ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



東京都青少年健全育成条例の影響?

chellydish

12/04/13 01:19

回答数:11

最近急に、修正があまりに目立ちすぎると思うのですが、BL界に一体何が起こったのでしょうか?どう考えても「有害図書」からはほど遠い、山本小鉄子先生の『ほんと野獣』5巻でも、修正がみられ、驚くのと同時に、不自然で不愉快に思いました。修正しなければならない理由が分かりませんし、提唱した石原慎太郎都知事自身の小説に出てくる激しい性的描写(例えば『完全な遊戯』)は許されて、BLが許されない、その根拠が理解出来ません。

回答一覧

10. No Title

雑誌面は厳しめだけど、コミカライズはまだマシだよ
雑誌コードとの違いかな?

9. No Title

確かに修正は多くなりました。
これも時代の変化だと受け止めるべきなのでしょうか。
淋しいです。

8. ↑訂正

すべてのBL≠18禁ではなく

すべてのBL=18禁ではなく

です。すみません^^;
Hなし、朝チュンのBL作品とかもありますよね。


0

7. BL≠18禁

>眠れる森さま、こんばんは^^

特に気にならずにスルーしてましたが、確かに言われてみると??ですね。
でも最近は、BLだけではなく少女漫画も性描写が当たり前のようにあるので
「セーフ」の感覚が強いのかもしれません。
(ひと昔前は朝チュンしかなかったのに・・・)

BLを含め、男女間の作品でも
ハリウッド映画 → 恋愛・ストーリー重視の作品にHシーンが含まれる = セーフ
AV → エロ重視で、行為そのものに焦点 = 18禁
といった括りが暗黙のうちにあって。
でもセーフ作品のエロ描写があまりにも過激になってきたので、規制が叫ばれているのだと思います。

よって、BLはあくまでも恋愛作品(セーフ)なんです!と強調した上での
「なのに」
だと、私は解釈致しました。
規制に対する反発もあるのかな~と^^;

すべてのBL≠18禁ではなく
H描写が極めて過激なものだけ18禁扱いにするべきだ
という意味合いが強い気がします。


>ofnoticeさま、こんばんは^^

いろんな表現があって、とても勉強になりました。
こういう授業なら、勉強も苦にならなかったのに・・・!(笑)
わかりやすくて、おもしろかったです^^

私も⑥が気に入りました♪
そして、同じく③に一票です! いいですね~、美人局w
やまねさんの表紙の彼は、百戦錬磨の誘い受ですね?
ホイホイついて行きたくなるのも分かります(笑)

0

6. 私も③で。

でも⑥も捨てがたいです。

皆様の仰るとおり、トラブル避けなんでしょう。
私は、条例の制定自体も実際の規制より
それ(自主規制)を促すのが本来の目的なのでは?と思っているので
勝手に出版社側でやってくれれば
自治体は万々歳という所なんでしょうね。

5. いらんところで燃えw(萌えではない)

>眠れる森兄殿

スレとはまったくもって関係ない横レスどころかななめ上レスをお返しさせていただいてよろしいでしょうか。
こんなところでつい本業を思い出して燃えて(萌え、ではない)しまったので。

(動詞)連体形~た/未然形~ない(形容詞)+のに
(名詞・形容動詞)+なのに

~のに/なのに~(不満・やや批判・意外な事態)つまり、のに/なのにの後件は予想外のことが来るわけですが、
例)日曜日なのに会社へ行かなければならない。(不満)
例2)男性なのに料理が上手だ。(意外)

さて、ご指摘の『BL。なのに18禁』とは、まぁ、不満や批判じゃないでしょうから、『意外~!』ってニュアンスなんでしょうが、わかっててわざとらしく驚いているのか?

それではほかにどういう文が作れるのか、比較文を作ってみました。
(添加の『~て・~で』)
①BLで18禁。
(BLだ!その上18禁だ!)まあ、これが一番スタンダードな表現といったところでしょうが、ツマンナイヨネ

(原因・理由の『~から』)
②BLだから18禁。
もうひらきなおっちゃってます。BLだ、だから当然といわんばかり。~からよりも少しひらきなおりっぷりがやわらかい『~ので』を入れてみると…。

③BLなので18禁。
『~だから』って言われるよりはもうちょっと遠慮がちですが、言い訳くさい。電車の中で「スイマセン」とか言いながらデカいケツを小さな隙間にねじこんでくるオバちゃんのごときふてぶてしさを感じる。

(理由・原因の『~ゆえ』)
④BLゆえ18禁。
あーもう、ヒゲをたくわえたお侍さんに諭されているが如し。道理を説かれているようでございます。

(言い訳・謝罪理由の『~こととて』)
⑤BLのこととて18禁。
もう無理ありすぎな例文です。謝罪しているんだか、当然と思っているんだかすらもわからない。

ちょっと変則型で「相田みつを」風の例文も作ってみました。
⑥18禁。BLだもの。
倒置法を使うとこうなる。これも相当ひらきなおっちゃってます。 相田みつをの詩を読むと元気が出るとかおっしゃる方、よくいらっしゃいますが。なるほど倒置法の上に『~だもの』、とか言われたら嫌でも開き直りますな。

さて、再びご指摘のコピーを文型表現的に分析いたしますと、
①『で』よりも『ので』よりも一文字多い、つまりそこに目を留める時間が0.01秒ほど伸びることによる注目を期待している。
②『いままでBLと聞いてエロエロを期待ワクテカで買ったのに、ちっともエロくねぇー!安易なハッピーエンドばっかやりやがって!』とご不満だった方々に向けたメッセージ。
③あえて『18禁』を喚起させた上で、あたかも今までのBLに18禁なんてなかったかのようにすっとぼける。まるで悪代官と越後屋のやりとりか、生娘のふりをした美人局のようであります。

ワタクシは③ではないかと思いますがいかがでしょうか。
うーむ…。生娘のふりをした悪辣で百戦錬磨の美人局、と考えると、後ろに「デンジャラス」とつくのも納得がいきます。

2

4. 18禁?

R-18を謳ったBL、PINK GOLDが8月に発売されるみたいですね。

その煽り文句なのですが・・・
「BL。なのに18禁。それって…超デンジャラス!!」

の「なのに」という接続詞に非常に大きな疑問を感じた次第です。
BLって基本的に性的描写がされているのに、どうして今まで
「セーフで当然」
という認識だったのだろうか?と。

男女のラブストーリーだとエッチシーン含むとR-18にならなかったっけ・・・・?と。ブラックでなくともグレーではあろう。

3

3. とても貴重な御意見をありがとうございます!

>眠れる森様、

成る程、石原慎太郎(文学)とBL(漫画)の大きな違いは、ビジュアルでの分かり易さ、つまり露骨さという御指摘はとても納得いたしました!同時に、春画など、古くから性的な描写は存在するもので、どういうものが、人間の心理的にどのように作用していくものなのかがもう少し明確だと良いのですが。確かに仰る通り、BLの内容が男性向けのものと変わらない内容であっても、一般的に書店やスーパーなどで差別化/区分されていないのは不公平かもしれません。また同時に、同性愛がマイノリティであることにより、同性間の犯罪は異性間の犯罪に比べて少ないという確率からみても、異性間の成人向けの作品の方が「刺激」という点では要注意なのかもしれません。

>ofnotice様、

ありがとうございます!そうですね、R-18など、そういう区分の必要性は理解出来ます。「松文館事件」は知りませんでした!なるほど、それで出版業界は警戒せざるを得ないのですね。ここからみていくと、二者択一のように感じてきます。つまり、性的描写に規制をかけ、一般向けに販売し続けるか、それとも性的描写の著しい作品に付いてはあらかじめ差別化/区分し、あとは買い手・売り手の判断に任せるか。私は後者の方がいいと思いますが、果たしてどうなっていくのか気になるところです。


全体的に、この条例については疑問の余地がまだまだありそうだということが分かりました。もう少し国/都も、性への知識や、漫画大国日本ならではの犯罪の傾向などを緻密に計算し、また成人向けとBLの違いなども読者や学者の意見を分析していくべきかもしれません。また、一方で、ただ単に 作品としての主張を尊重しつつ、出版業界のモラルもしっかり問いただす必要があると感じました。しっかりと筋が通っていれば、あとは買い手の判断なのだと思うのです。包丁を買った人が皆人を刺す為に使うわけではないわけですから。

眠れる森様、ofnotice様、貴重な御意見をありがとうございました!重ねて御礼申し上げます。

0

2. 大きなジレンマ?

結論から言えば、BL内でもR-18設定はあったほうがいいでしょう。すでに同人誌では厳しすぎるほどの自主規制を敷いているものもすくなくありませんし。

欧米諸国や台湾などでは日本産BLもしっかり表紙に18禁、15禁のようにPA(parential advisory、保護者に関する注意喚起)が入っているのが普通です。とはいえ、実際にはネットにスキャンコピーが出回っていたり海賊版があったりするので、実効性よりも建前かな。
それをあえてしないのは、やはり18禁・15禁とプリントされたモノを対面販売で買うということに日本人自体が慣れていないせいではないでしょうか。BLの場合はことに、10代ユーザーが少なくない上に、BLはエロじゃない!という主張も根強いので、ヘタに18禁表示なぞやろうものなら、わかっててピアスや麗人を買う人はともかく、ユーザーからの反発も激しいでしょうね。
いくら通信販売が発達したとはいえ、本屋でお手軽に買えるかどうかは売上に対するインパクトが大きい。大きなジレンマなんだろうなと思います。
ところで、松文館裁判をご存知でしょうか?BLではありませんが、高校生の息子がわいせつな漫画を読んでいる、と両親が代議士に訴えたことから、多分に政治的バイアスのかかった裁判となり、松文館に罰金刑が科せられた裁判です。
この裁判では、絵がうますぎたのがアダになったともいわれ、性器をリアルに描いたものが写真などと同じような「わいせつ物」に当たるのかどうかが争点の一つでした。
例えば、松文館裁判のようなものがBL作品で起こされてしまうと非常に厄介です。一部を除き、BLを出版している会社は長期の裁判に耐えうるだけの企業体力があるかどうか、あやしいものです。一番手っ取り早い方法としての修正かもしれません。
ワタクシ的意見としては、都条例なんていう曖昧で実効性もうすい条例のインパクトは大して長く続かないだろうとタカをくくっております。過去に何度も二次元でわいせつだなんだという話が起きているわりには結果うやむやになっていますから…。

2

1. まぁ、しょうがないかな…と思う事も。

東京都青少年健全育成条例なんぞは
「東京都から外に出れば関係ねぇ」
んだからそれだけじゃあないでしょう。
大阪か、どうしても関東がよければ神奈川で出版すればいいんだし。

結局判断基準は目で見えるかどうかなのでしょうね・・・
石原氏の性的描写は「知識がない子供にはわかんない」表現方法ですが、BLだと「誰でもわかってしまう」表現なので。

男性向けのエロ漫画に比べると修正のレベルが同レベルで、性器の表示割合もそこそこある割には隔離のされ方が甘すぎる(エロも清純も十羽一絡げでドンと漫画コーナーに置かれてたりする)ので少々目立つ修正もしょうがないかなぁ、と思う所があります。

成人物と違って現状特に購入の年齢規制は法律ではされてませんしね。
(ちるちるでされてるのはあくまでも自己規制)
たまに自己規制してる本屋もありますが・・・

スーパーのテナント本屋でさりげなくピアス(いうまでもなくエロに定評のある・・・)や麗人(これもけっこうエロ)が置かれてるのをみて「やっぱ修正、いるかな?」と思う昨今です。

本当はBL内でもR-18とそうでないものが別れるべきなんだと思うんですけどね・・・。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP