ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



是非聞きたい!カミングアウトのタイミング

eien

12/05/03 19:19

回答数:37

こんにちは。
何とも平和で何もないGWなのでここぞとばかりにご質問です!
皆様、腐をカミングアウトする際、どういったタイミングで何て切り出しますか?
あと、最近隠れてる方多いなぁ…と思う事が多いんですが、隠れてる方はどういったタイミングだと切り出し安いんですかね?それとも心を許すまでは余り触れてほしくなかったりするものなんでしょうか?
何分、自分が隠しておけない質でして、「この方なら大丈夫かも…」なんて思うと速攻で「私、BLってジャンルが大好きでよく本読むんですけど、○○さんBLってご存知ですか?」とズバッとカミングアウトしたついでに聞いてしまいます。
あと、「この人100%知ってるな」って方には「攻めの反対語って何ですか?」と聞いてます。(恐ろしい事に「受け」と答え無かった方はまだおりません。)
皆様はどうなんでしょうか?
隠れてるつもりは無くても、自分からは切り出さないなぁって方とかもいらっしゃるんでしょうか?
日常においての素朴な疑問点です。
良ければ体験談やご意見聞かせて下さい。(*^^*)

回答一覧

37. かまってちゃんが疼く…

>金魚様

>もともと,オフではプライベートなことを自分から話す気がな いタイプなので,
…カッコエエです…。
私、筋金入りのかまってちゃんなのですが…
多分……
金魚さんの様な方は、かまってちゃんにはタマラナイのでは、と思ってしまいました。
何知ってる訳でも無く、本当スミマセンなのですが……何となく、構って貰いたくて仕方無い気持ちにさせると申しますか…。

金魚様は専ら聞かれてカミングアウトされる方との事ですが、周りのお友達様も、もしや私と同じ感情を抱いたお方々なのでは?と思ってみたり…

100%聞かれる側、という方からレス頂いたのは初めてでしたので、100%聞く側の自分、ナニとは無しに変なテンションになってしまいましたよ…。
申し訳ありません!!(>_<)

書き込み有難うございました。

0

36. >最高級の撒き餌

>輝夜様
「世界一初恋」の下敷きですとッ!?
逆に堂々とされすぎると「本当にこの人知ってるんか…」とか、私は一瞬過ってしまいますが……
それでもね、そりゃぁ、これ以上無い撒き餌前に、食い付かずにはには居られないですね!(*^^*)問答無用でテンション上がりそう♪
自分の高校時代を振り返りますに、キャラモノ(しかもBL)持ってる子は居りませんでしたので、結構奇跡な遭遇率かと!
羨ましい…(>_<)

「今後も相手の空気を察知しつつ」これは大事でございますよね~。
共に頑張りましょう!

書き込み有難うございました。

0

35. 深い、深い、腐界……(極寒)

>ピピン様
あわわわわ!!お返事遅くなりまして……m(__)m

「な、成程ぉ!」の一言に尽きます!
ハイ爺様も仰ってましたが、ヲタ同士でもカミングアウトのリスクは様々あるのですね。

…そう言えば、ジャニヲタの友人と会話してて、友人の本命君の妄想腐話を熱く語ってたら、涙目で「汚すのやめてっ!」と言われた事ありました…。

う~ん、しかし腐友とはたとえ地雷踏んでも踏まれても「口論になる」と言うよりは「討論」なんですよね…。

なんでしょ。思う事沢山あるのですが、上手く文章に纏められない自分が怨めしい……。

兎に角、ピピン様の居られます場所はとても深く、私めも其処まで行けたら、と思いつつも水圧に耐えられる体質(ヲタ、というか愛す気持ち、と申しますか…;)にはまだなってないんだな、と思いました、というのが大まかで正直な感想…で、す……。

ああぁぁ…何やら的外れなレス申し訳ありません。。

そして、最後にお礼をば。
私めの読解力の乏しさ丸出しの疑問符に対し、丁寧にレスお返し頂きまして、有難う御座います!(>人<)
「先生」と呼ばせて頂いて良いですかっ!?実際先生でらしたんですよね(*^^*)
ピピン様の深い知識と、分かりやすくて興味が一段と深くなる様な解説、回答には毎度の事ながら頭の下がる思いでいっぱいでございます!

書き込み有難うございました。

1

34. 言いませんね

もともと,オフではプライベートなことを自分から話す気がないタイプなので,隠す気は無いのに隠れてますね.

おかげで,中高の頃から軽いヲタだった(まだ腐女子にはなってなかった)のに,クラスのヲタにはマンガ・アニメ・ラノベに興味も関心も無い人だと思われてました.

でも,意識して隠してるわけじゃないから,聞かれたらけっこうあっさりと,認めちゃいますね.
ちなみに,今の腐女子友達がそのパターンです.

1

33. 半々ですw

私は中2の頃に、友達に薔薇小説を勧められ、
そこから腐りだしましたw
当時、勧めてきた友達には、もちろん腐女子を隠さず
&その友達とも私とも仲良い友達2人には隠さずにいました。

で、高校入ってからは、とりあえずは隠してたんですが、
一番仲良い友達にはなんか知らずのうちにばれててw
あと、隣のクラスに「世界一初恋」の下敷き持ってる子がいたので「BL好き?!?!」と声をかけましたw
それからは割をオープンですかねw

今後も相手の空気を察知しつつ、腐女子友達を広めていきたいと思いますw

1

32. >はじめはじめ様

こんにちはです!
こちらこそ、お付き合い下さり感謝です(*^^*)

> 歳をとってからの方が開き直れました。
おんなじです!私も今の方が全然楽です~(*^^*)学生の時は、周りに合わせまくってましたね~。良くも悪くも若さのパワーってスゴイ…。

>ヲタには気兼ね無く言える
こちらも激しく同意です!
自分の世界を持ってる友人にはいつも救われてます(*^^*)
そして、生活を心配してしまう程金を湯水の様に使うヲタ友やっぱ居ます!本当に毎度ド胆抜かれますね……。
ジャニヲタ友人も居ますが、その友人はBLアンチなので、リアルなカップリングの話は禁止なんです…(T_T)語れるはじめはじめ様が羨ましい…

そして、毎度同じ事言ってますが、長年バレない、バラさないって本当にスゴイです!
はじめはじめ様も、きっと上手く隠れてらしたんだろうなぁ…。
隠れてる方にお会いするといつも「徹底ぶりが素晴らしい!」と思うんですよね。なんか皮肉っぽい言い方ですが本当に。
身嗜みにも周りの人達にも気をつかってて、本当尊敬しちゃいます。
それ位社会人なら普通にやれって感じですが…。

会社の後輩にも隠れてる娘が居るのですが、なんとまぁ、コンビニ前で絶対地ベタリアンやってるような、見た目いかにもギャル!な後輩なんですよね。新入社員の歓迎会で、びくびくしながら初めてその後輩と会話したら、意外にも波長が合ったので、ついいつもの調子で「攻めの反対は?」と聞くと「受け」と即答してくれて、以降仲良くさせてもらってますが、話す機会に恵まれなけば絶対仲良くはならなかっただろうな、と思う程、オーラも匂いも完璧に隠してて、本当、軽くイリュージョン……

おっとぉ!
どうでも良い長話申し訳ありません~(>_<)

親御さんと子供さんのハードルはやはり高いですか…。

う~ん、私はまだ子供を産んだ経験が無いので想像が及ばないのですが、(でも、隠しはしないかも……;)
親には隠す気自体が無かったのでカムアウト前にバレちゃいました~f(^^;
いや、本当、十人十色ですね。

長々と支離滅裂なレス失礼しましまm(__)m

書き込み有難うございました。

0

31. 二度目まして 長年の友情が壊れる恐怖感について

二度目まして、すみません。

eienさま、いつも楽しいお題をありがとうございます。
レスを拝読しましてから、私は「『腐ジャンル』の、その中の更に細かいジャンル分けとカップリングが異なることがわかると、骨肉の争いにまで発展し、長年の友情にひびが入ることがある恐ろしさ」
をうまく説明できないか、考えておりました。

はじめはじめさまが非常に良いヒントを書いてくださったので、考えがまとまりました。
はじめはじめさま、ありがとうございます。

ヲタク友達というのは、自分自身のヲタクレベルが他人のことをとやかく言えない「50歩100歩」感があるので、ハマっているものが別ジャンルのヲタ友には、ものすごーく寛容なんです。
私のハイスペックヲタ友(半分以上男性)の重症度は、ハマっているものが5~6ジャンルじゃきかないくらい多岐に渡っており、私自身も誰がいくつのジャンルにハマっているのか把握しきれておりません。たぶん全員が衣食住を節約して、ハマっているものに投資してます。(我ながらコワイ)
実は私、かつてコミケ会場で、彼らの前で無意識にドールヲタクでは普通の行動をし、彼らが知らなかったドールヲタの恐ろしさを知らしめて、ドン引かせたことがあります(黒歴史)。以来、彼らから「ピピンは重度のドールヲタ」と言われております。
でも、私のドールヲタレベルは、ドールヲタの中では初心者レベルなんですけどね。

かつて「腐ジャンル」で長年の友情にひびが入りかけたことも、数回経験してます。
一例:
友達(彼女は他のジャンルにはあまり興味がなく、腐女子のみ)が月9ドラマの「『アンティーク』がおもしろいわ」と言い「でも原作は読んでない」と言ったので、「では、ぜひ読んでね!」と自分所有の「西洋骨董洋菓子店」のコミックスを押し付けて貸しました。
彼女は、ものの見事にスコーンと一気に深海レベルまでハマリまして、小野大好きー♡になったんですよ。
そうしたら、ドラマ「アンティーク」で設定が大巾に変えられているのは、「魔性のゲイ」から「謎の美貌のパティシェ」になった小野。彼女はこれがもう許せなくなってしまった。
「フジテレビ許さない、放火してしまいたい~」と言い出すまでに、憤怒でボウボウに燃え盛りました。
私は、原作既読で、ドラマを見た最初のショックから醒めて、「仕方ないかなー」と思える段階になっていましたので、「まあまあ」と彼女に、
「でもね、『子どもも見てますよ』の時間帯のドラマだから『魔性のゲイ』が出せないのも一理あるのよ。だって、我が子に『ましょうのげいってなあに?』って訊かれて、上手く答えられる自信なんて私はないもん」
「私はあるわ!! この機会にしっかり教えるのが教育ってもんでしょーが!!」
( ゚д゚)
(おいおい、そんな親御さん日本全国に10%もいないよ。と言ったら、更に火に油を注ぐから、言えない。うーわー、ハマるだろうと予想してはいたが、ここまで大ハマリするとは思わなかった。責任感じるなー。実は、『私は橘とちぃちゃんが好きなので小野にはあまりこだわらない』、と思ってるけど、ホントは思ってるけど思ってるけど、今ここでそれを言ったら、刺される! 彼女に確実に殺される確信がある!!)
と、恐怖と長年の友情にひびが入る予感で震え上がった私は、
「◯◯ちゃんって、えらいねえ」
お茶を濁し、危機を脱したのでございます。

私には腐女子ジャンルも好きな友達が3人いるのですが、私を含め4人の共通点は「腐女子」だけで、腐ジャンルの「ものすごーく好きなジャンル・作家・作品」がまったく一致しておりません。これで友情にひびが入る危機がなんとかなってます。おしゃべりの話題は、もっぱら「嫌いじゃないけど話題作だから一応チェック入れているBL作品」についてばかり。
長年のヲタ友が、「お互い腐女子」とわかった瞬間は、共通の話題が話せる相手ができて嬉しい、と同時に「うっかり彼女の地雷を踏んだら殺される。今後の会話に気をつけなくっちゃ」の恐怖感が、一緒にくるので、すごくショックなんです。

前に書いた会話で「ハイスクール・オーラバスター」の単語を言い出したのは私なんですが、一世一代の勇気を振り絞って、この単語を言いました。リアクションが怖かったんです。
「あんた、その年で、コバルトにハマってんの? さすがに寒すぎるよ」と言われる可能性もあったので。

3

30. カミングアウトは3年前です。

eien様、今日は。
何処にでもお邪魔する私を許して下さいませ―。

私が現在カミングアウトしているのは、ごく親しい別ジャンルのオタク友達3人だけです。
キッカケはコイツはオタクだから大丈夫!と確信していたから。

例えば飲み会で誰かか「今コレにハマっている」という話になった時、頭から否定する人は論外ですが、「人それぞれで良いじゃん、誰に迷惑かける訳でもなし」的な発言をする人、注目です。かなりの確率で何か秘密を持っています。
そう言う人って自分にも譲れないモノがあるから、他人のコダワリが解るんだと思います。
かくいう私もこのタイプです、前述のオタ友もそうです。

3人はそれぞれ、
エヴァ、東方神起(漢字これで良い?)、ジャニーズ…。
特にエヴァと東方オタ、コイツラは半端なかったです…。
無駄に経済力があるから、ソレに注ぎ込む金額がもうね…マジ怖い。
彼女たちとは、エヴァ友とは声優さんの話(主に石田さんと子安さん)、東方オタとはグループ内で噂になったカプの話で盛り上がったりしています。(皆アラフォーです)

この歳で漫画読むのは恥ずかしいから隠すというのが一般的ですが、私の場合逆でして…。歳をとってからの方が開き直れました。
若かりし頃はバブルに浮かれ、何を見当違いにカッコつけていたのか、腐である事をひた隠しにしておりました。なので今の方が楽に生きています。

私の周りにはBL自体を知らない人間が多いので、あえて自分からは言う必要がないんです。でも聞かれれば多分正直に話しますね、あっ、親と子供以外ですが(^O^)

3

29. シナプスとは…脳内のアレですよね…?

>ピピン様
お互いに要素があれば何となく匂い(腐)を感じたりとかは無かったのでしょうか?
お互い薄々気付きつつも黙秘を徹底していたって事ですか?
要は仲違いしない為にもに黙ってたって事です、よ、ね…?
ヲ…ヲトナだーー!カックイーー!!So.COOL!
私は萌え衝突で友人と仲違い、という経験が今まで無いので、コメント拝読させて頂き 、カミングアウトといっても様々なのだな、と改めて思った次第です。
外殻を徐徐に取り除きつつシナプス交信により一気に核心へとコンニチハ!したピピン様とご友人様の会話に心躍らせれました(*^^*)
20年を経ての発覚ですか~。
腐話に花が咲き乱れまくったのでしょうなぁ(´∀`*)
にしても、羨ましい!
ピピン様がハイスペックとおっしゃるならば、それはもう、私の想像など到底及ばない程の領域かと思うのですが、そんなご友人様が30名もいらっしゃるですと!?1つの学級が作れるではないですか!みんな仲良しハイスペック学級。う、羨ましい…。

羨望だけを詰め込んだレス失礼致しました☆

書き込み有難うございました。

0

28. 長年ヲタ友でもカムアウトは難しい

私には、大体30人くらいハイスペックな様々なジャンルのヲタク友達がいるのですが。
ヲタクであるだけに、「腐ジャンル」は、その中の更に細かいジャンル分けとカップリングが異なることがわかると、骨肉の争いにまで発展し、長年の友情にひびが入ることがある恐ろしさがよくわかっているので、怖くてなかなかカムアウトできません。

一例:20年来のヲタ友がお互い腐女子であることがわかった瞬間
「最近、何か面白いことあった?」
「うん、『◯◯』(一般小説)を読んだよ、おもしろかった。ピピンは?」
「私は『☓☓』(一般小説)がおもしろかったなあ」

(ピーン… お互いシナプスが繋がった間が空いた)

「あのさー、高村薫、読んだことある?」
「あるよ、ベストセラーだもん」
「お勧めは?」
「ねえ、せーの!で言わない? せーの!」
(同時に)『李歐!』
「最近のドラマで出色の出来のヤツは?」
「『ハゲタカ』だねー」
(もう、間違いない…)
「あ、そーなんだ。あのさ、今だから言っちゃうけど、実は私さ、『ハイスクール・オーラバスター』シリーズには大変お世話になったんだよね~」
「私は、『炎の蜃気楼』シリーズだったなあ…」

(同時に)『お前もかよ!! ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!)』 お互いにショックで倒れ伏した。

その後、お互いに
「お願いだから、富士見読んでちょーだい」
「ええーっ、あの冊数に今から入るのは…ちょっと…。 私は純情ロマンチカ読んで欲しいんだけどなあ」
などと、お勧め大合戦大会になりました。

3

27. >kirara様

「ここはグリーンウッド」「GW」
いえいえ、全く存じ上げなかったです!
男子寮モノですか…
私の少女漫画全盛期時代の愛読書は「なかよし」「りぼん」たまに「ちゃお」とその位で「花とゆめ」は読んだこと無かったですが、今思いますと、昔の「花とゆめ」って際どいラインの少女漫画多かった様な気が…(確かに「ニューヨーク・ニューヨーク」も花ゆめ連載だったような…)
もしも当時「花ゆめ」も愛読書の1つであったなら確実にもっと早く覚醒出来ていた筈……ちくせう!

少女漫画は腐ってから苦手になってしまいましたが、この「GW」は読んでみたいです(*^^*)

秘密を共用し合うような、当人達にしか分からない目と目の会話は、私も思春期時代に覚えがあります~!
な…懐かしい!!
いつからか自然とそんな事無くなってたので、忘れてましたが、確かに何とも言えない感覚ですよね。
BL関係ではまだその様な事はありませんが、何とも、妄想するだけ「キターー!」となります…(*^^*)

初対面で台詞に反応!
これメチャクチャ羨ましいです~(*^^*)
ごく少数の確率の中で起こった奇跡の体験という感じが致しますね!†++運命感じませんでしたか?
これは、一生モノの美しき思ひ出ですね~♪
その相手の方も、当時の事をふとした時に思い出したりして、今再会出来たらな…とご家族の方と戯れたりしながら思ったりしているかもしれないですね。

台詞の撒き餌良いですね(*^^*)
アドバイス感謝です!

主婦になった自分、というのを想像してみました。
きっと旦那さん子供には垂れ流し状態になっています。
姑さんは「バレた時がバラし時」で何とかやっていると思います。
そして、子供の学校で知り合ったママ友。
一緒に買い物に行った際
「ちょっと寄って良いですか?」
書店へgo!
「この作家さん、私大好きなんです!」
手に取った本。木原音瀬さん。
「どんな話なんですか?」
「ええ、男性同士の恋愛を書いた小説なんです。」

あああああ…

kirara様何だか申し訳ありません。
所詮好き勝手出来てる独身。
こんな妄想しかできませんが、実際は「あの子と遊んじゃいけません。」などと言われない為にもひた隠しなのかもしれません。

ちるちる様はやっぱりとても有り難いサイト様ですね!

書き込み有難うございました!

0

26. 『撒き餌』で思い出しました。

GWは終わってしまいましたが、同じGWでも、ちがうGWネタになってしまいました(偶然です)。

皆さまのレスを拝見していて、『撒き餌』で思いだしたことがあります。今を去ること四半世紀(・・・)は前になりますが、当時何かの会合だか研修だかで、同年代の初対面の集団で過ごす機会がありました。

那州雪絵の『ここはグリーンウッド』ってご存知ですか?当時花とゆめに連載されてた、男子高の寮を舞台にした少女漫画です。『BL』ではないんですが、そこはかとなく・・・と言った作品です(男同士公認CPも出てきます)。

ある女の子が、ごく普通の会話の中にさらっとGW(グリーンウッド)のなかのあるセリフをちょっともじって入れて来たんですね。もちろん、知らない(興味ない)子たちはそのままスルーで、ピンと来たのは私だけだったらしく、その子とバチッと目が合って、『同志!?』『同志ね!』と視線で会話を交わしたのもいい思い出です。
同じ学校の友人だったら、間違いなく並み以上に親しくなれたハズ。携帯もネットもない時代、ほぼ通りすがりのような関係だったのが惜しかったです。←当時、BLや腐女子なんて言葉はなかったと思いますが、短い間に交わした会話だけでも、彼女も私もたぶん『腐』の要素アリアリでしたね。

『台詞だけで通じる』というのは、かなりディープな気がしますが(当時の私たちは相当ディープだったと思う。あくまでも少女漫画の範疇でしたが)、それこそグッズや『一般人には意味不明だけど、BL好きなら常識』みたいな言葉なんかがあれば、餌にはなるんじゃないかと。
ホント、『自分たちだけに通じる』ネタに反応した(された)ときの気分って、なんとも言えないですよ。

今の私は、リアルで友人と言えば、ほぼ子どもを通じた関係になるので、かなり仲のいい人たちもいるんですが、やっぱり自分(親)のプライベートな面では、あまり思い切った行動には出られないんですよね。その分、ここで発散させていただいてます。

3

25. 有難うございます!

>ミルクティー猫様

わ~!撒き餌作戦ですね(^^)d

そういえば、前使ってた携帯に100均で買ったBとLのイニシャルストラップを付けてたんですが、真の意味で突っ込んでくれる人は誰もいなかった…。
非オタ腐の友達からは「主張しすぎてキモい」と言われ、何も知らない先輩方からは「ナニナニ?彼氏?Bって誰~?」と無意味な詮索をされ…

コレは撒き餌的にはダメでしょうか…。
あからさま過ぎると逆に突っ込み辛いでしょうか…。
あ、でも当時は撒き餌目的じゃなくて、愛故に付けてただなのですf(^_^;

お酒の力は凄いですよね! その飲み会に居合わせたかったです…part②
私自身は昔大事なお席で盛大にリバース(お食事中、後の方申し訳ありません…)してしまってからトラウマで飲めないのですが、お酒の席で色んな人の暴露話聞いてると、自分が腐ってる事実なんて何でもない事なんだなぁ。と心底思います。
と言いますか、基本的に恋人、家族(父除く)、友人には隠しておけないんですけどねf(^_^;

しかし酔ってる人の本音ってオソロシイ…(((・・;)))

書き込み有難うございました!


>アマオト様
レス有難うございました!勇気頂戴致しました!(*^^*)
アマオト様ご自身が撒き餌作戦で同胞探しというのもアリですよね!

0

24. !!

ミルクティー猫さま。初めまして。アマオトと申します^^
「小道具で様子見……」!? そんな裏ワザがあったなんて、まったく知りませんでした!! Σ(◎Д◎)ш ワオ。 
スゴイです! 確かにその手口で食いついてくれたら、私も相手の方に嬉々として食らいつくと思います。
何だか得した気分です。

0

23. 小道具で様子見…

カミングアウトのタイミング…相手が恋人、亭主レベルなら、
「バレた時がバラし時」です! ひるんではいけません。
(↑ここで悪びれたら、後々が大変です。
  腐人生を満喫したけりゃ、開き直りましょうねぇ~)

問題はごくノーマルな普通の人達相手です。
まずは様子見…今までリスのように貯め込んだBLグッズを、
さりげなーく(でもこれ見よがしに)使って様子見..
「それ○○よね!」とわかる人がいたら、その人は黒、同じ穴のムジナです(笑)
わからなきゃ…それでOK。
黙ってりゃ…一般人には少女漫画と見分けが付かないでしょうから(苦笑)

でも…お酒の席での決死の覚悟でのカミングアウト…あれは考え物です。
大昔の(ごくごく普通の)女子会にて☆
 私「実は私、腐女子なの…」(←かなりお酒の力頼みで…)
 A嬢「え~私なんかリアルでビアンですよ~」
 B嬢「実は私も彼女いる。」
という感じに、眠れる森さんと同じく告白大会を聞かされるハメになりました。
誰しも「よそ様に大声で語れない趣味」のひとつやふたつ、あるのだなぁと。
悩む自分がバカバカしくなりましたよww
とはいえ基本、ひた隠しで生活してますけど。

5

22. 「YES」です!

eien様
・「私BL大好きなんですけど、アマオトさんはBLって知ってますか?」とか大して面識無いヤツにいきなり云われたらどう思います?
→これはもう、「はい!」って答えちゃいます。っていうか、寧ろそんな質問をされてみたいです。私の周りにはBLを語る人がいないので(> <。

・オークションの件についてはビックリしました。
→これは嬉しかったですよ↑↑ 思わず速攻でブログに立ち寄らせて頂きました♪ おかげさまで、今は相手の方と交流を持てています
^^

本当に語る相手がいる・いないでは違うものですね。有り難いです
*^^*

1

21. >ofnotice様

かっこいいです!相変わらずのクオリティーです!(失礼)
そして、本当にカッコイイ方は周りの方もカッコイイ!!類は友を呼ぶとはこの事ですね!(失礼②)
すみません、失礼な事ばかりですが、本当にカッコイイと思う故言葉選べないだけなので、お許しを…

BL100冊とかワロてしまいました(^o^;)しかも送り主の方は男性で、しかし腐ってはいなく(どういうこっちゃ!)そしてそれを惜しげなくデスクに積み上げるofnotice様、そしてそれをガン見し、以後意味深な言葉を投げ掛ける予備軍かもしれない男性…。

コレは、夢物語では無く現実なのですね!(・・;)
す、素晴らしいー!!(ToT)
…いいなぁ。

私、逆に自分から「BL好き」とは言えても、昼休みBL読めないんですよね…。
やっぱり何だかんだで後ろめたい気持ちが何処かにあって、人選んでは言えるけど、無差別に垂れ流すのは怖いって事なのかも知れません。

やはりofnotice様の潔さにたどり着くには、あと20年、いや、生涯通しても出来るかどうか…。
とりあえず、無理せず、前を向いて生きて行ければ思うております。

私もヘタに偏見持つ側に付和雷同するのは非常にストレスで、そういう人見ると「この人はそういう事言わないとバランス取れんのかな。心貧しいなぁ。」とか超青臭い怒りと反発を感じてしまうので、隠せないのは、どうしょもないです(^-^;

書き込み有難うございました!

余談ですが、 可能性無くは無いと思うので、 お話に上がった男性様が腐男子なってくれたら嬉しいです。

0

20. >眠れる森様

ああッ!やっぱり!!
そうですよね~。自分からは振らんですよね…。
「腐男子」だって事もまた然りですよね。

例えば、「絶対この子は腐女子(腐男子)なんだろうな」って確信持てる方が居たとしても、自分から「○○さんはBLって知ってる?俺めっちゃ好きなんだけど…」的な事は言ったりしないですよね…。

やっぱり、リアルに腐男子の方と巡り合う為、語らう為にはその手の事は自分から言わないとならんって事ですね。
勇気出して、カミングアウトの意識ではなく、ノリを心掛けて言ってみたいと思います!

そして、ご自身のセクシャリテイを愛の言葉に乗せてカミングアウトするという眠れる森様の高等テクニックには感服致しました。私が物書きであったなら、100%パクってます。彼女さんにとっては忘れられない思い出かも知れないので、ひっぱたかずに、是非とも継続を。
…私は何を書いてるのでしょう…
失礼致しました。

書き込み有難うございました!

0

19. >アマオト様

アマオト様初めて(*^^*)

アマオト様は隠れてらっしゃるのですね。
私は周りが腐ってて熱く語り合ってるような超オープンな環境の中、徐々に腐っていった人間なので、逆に隠すのが苦手なのかもしれないです…f(^_^;

そしてちょっぴり疑問なんですが、しっかり隠れているであろうアマオト様に対し、「私BL大好きなんですけど、アマオトさんはBLって知ってますか?」とか大して面識無いヤツにいきなり云われたらどう思います?
ふざけんな!隠れて平和にやってんだかはら、その手の話振るんじゃねぇよ!って思われるますかね…
スミマセン、私が大して面識無くても聞いちゃうヤツなので、知りたくなってしまいましたー(^-^;

オークションの件についてはビックリしました。そんな事もあるのですね~f(^_^;

リアルにしろ、ネットにしろ、語れる仲間が居ると思えるって有難いですよね!(*^^*)

書き込み有難うございました!

0

18. >ハイ爺様

初めましてです(*^^*)リアルに不束者ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

私二次創作にはちょいと疎いのですが、コメントを拝読させて頂き、何やら二次創作とBLってデリケートで複雑な関係にあるのだな、と思いました。原作ありきのものだから、愛や思い入れが深いと更に複雑だったりするのでしょうか。
私自身は「オンナで二次元でオタクは腐」とは思いませんが、「多分知ってはいるだろうし、許容はしてくれるんだろうな。」という浅はかな認識があります。
なので、もし自分がサイトを持っていたとしても100%「BL好きです!」と言っちゃうと思うのですが、事実(BL好き)を伝えた事でガッカリされる方ってやっぱりいらっしゃるのですね。
私は隠れてるのが苦手なのでどうにも難しいですが、時には隠れるというのは必要であり、大切なのですね。

そして、ご友人様の彼女さんがBLCDにハマった件につきまして。
私も何気になその連鎖を狙ってまして、「もしかしてこの人ハマってくれるかも!」って方に認知を広げる為にもカミングアウトしてしまうのですが、ほぼ連鎖は決まりません…。
ハイ爺様は無意識にその連鎖を成功させた訳なので、やっぱりジャパネットタ●ダの社長並にBLの魅力を相手方にお伝えするのがとってもお上手だったのだと思うのです。
今度伝授して下さい!++

あと、ビアンとBLとV系ってやっぱり密接した関係にあるんですかね。不思議。

とりとめもなく、失礼しました。
書き込み有難うございました!

0

17. >もこもこ様

平和って有難いですよね(*^^*)
今日で終わると思うと悲しいです…。
GWネタにソフトタッチして下さり有難うございました!

さて、脱線しましたが、もこもこ様のカミングアウト理想的です!
そうですよね。ちゃんと下地がまあるからこそ、ぶっちゃけたとしても揺らがない訳で…。
ホップ、ステップ、ジャンプ!と云うんですかね、やっぱ大事だな、と改めて思いました。

私は何も知らない友人(非オタ、非腐女子)に一応友人という下地はあれど、何のタイミングも考えず、スバッと話したいときに話してしまう(カミングアウトしてしまう)ので、基本的に友人のリアクションは「はぁッ!?」です…。
まぁ、引きつつも友人続けてくれてるので有難いですが(^-^;

もこもこ様のお友達様の「やっぱりねー。」には思わずワロてしまいました~f(^_^;
ちょこちょこ、小出しにして行くって良いですね!

私の場合カミングアウトは100%自分からなので 、いつか私も穏やかなカミングアウトが出来たらなと思います。

下地とタイミングは大事なんだなぁ、と再確認です。

今後は

あせっちゃダメだ…
あせっちゃダメだ…
あせっちゃダメだ…
(エ●ァンゲリヲンリスペクト)

を心に念じて行けたらと思いました!++

書き込み有難うございました!

0

16. 自分から「言う」のって難しくないですかー?

そうか、日本はいま、GWなんだなーと思ってみる海外在住のofnoticeです。
>eienさん
なぬ!?金魚のフンになりたいですと!?
それ以上もおおいに可!とか言ってみるw

え、自分から「言う」のって難しくないですか?
でも、言わなくても言っているも同然ていうシチュはありですよ。

昼休みに堂々とBL本読んでるとか(笑)
家においでよ、とか言っといて、家の本棚にズラリとBL本&BLCDとか。
こりゃもうカムアウトと同意語ですな。
そこで改めて聞かれたら顔をテカテカにしながら「はいそうです腐です」と華麗に肯定してるだけですw

この間ですね、日本在住の友達(男でオタ。腐男子ではない)がナニを思ったか、BL本をなんと100冊送ってきてくれたんですよ。
それが、事務所の自分のデスクにドカーンと置いてあったんですが、
箱が一部壊れていて、中からキラッキラな肌色がのぞいている!
どんな羞恥プレイだよ!?と思いつつ、ダンボール箱からせっせと取り出し、恥ずかしい表紙&タイトルの本をデスクに積み上げてみました。
なかなか壮観でした。こんなことやってたら嫌でもバレますが、そこであえて隠さない主義ですね(笑)隠すようなヤバいもんじゃないし。すると
同僚男性「こ…これは…BL…ですか?」
ワタクシ「ええそうですが何か?借りたいのあったら貸します」
同僚男性「・・・・・・・・・えw」(といいつつガン見しているw)
大爆笑だったのが、その後、彼はトイレから帰ってくるなり、ワタクシに向かって「うちのオフィスのトイレ紙でケツ拭くと痛いんですよ!」
・・・・なぜ、そのような話題をワタクシに振る!?w
以来、なにかっていうと彼はワタクシ限定で微妙にBLな話を振ってくるようになりました。興味はあるらしい…。

まあ、ワタクシ、周囲からはどうせ稀代の変人ぐらいにしか思われていないわけだし、変人に腐という要素が1個増えただけの話だと思ってます。ことさら隠すとか秘密にするとかそういう意識はゼロに等しい。
つまりはキャラの問題で、無理はしないってことですね。
毛色の変わった人を差別する側、偏見を持つ側になるぐらいなら、まだ自分が差別されているほうがいいですし、ヘタに偏見を持つ側に付和雷同するほうがストレスなんですw

4

15. スルーされたのではないんだけど。

>eien様
>眠れる森様は、自分から異性の方(同性の方にもですが)そっち系の話振った事ありますでしょうか?

自分から振る事はないですねぇ・・・。
そもそもあまり人のプライバシーに強く関心持たない傾向があるんで。

ただ、カムアウトの場合バイよりゲイの方が明らかに難しいみたい。男の子「も」好き、と男の子「が」好きではだいぶ違うみたいっすね。
普段はフツーの振りをしてられるので、関西人魂だして受けにかかる時だけネタとして出せるのです。
あと男ばっかりだったから、というのも・・・男は酒場の話題は飲み倒して忘れる(アホだから)感じがするんで。

というわけで女性のうちリアルで唯一カムアウトしたのは当時付き合ってた彼女だけです。
「普通の男は48億から選ぶが、自分はバイだから96億から君を選んだんだ」
・・・と。

うは、臭すぎるw
今の自分が見たら間違いなくこいつひっぱたくw

2

14. 訂正です(> <;

何度もすみません。↑↑のコメントで漢字間違いを発見しました!「依然」→「以前」です。コメントの削除ができなくて……、お恥ずかしいですf(-_-;)  失礼いたしました。

0

13. 小心者です↓↓

eienさん。初めまして。アマオトと申しますm(_ _)m
私は依然本屋で本漁りをしているときに、たまたまBL小説を見つけて驚いてドキドキしながらハマりました。
でも、それ以来隠してます。
この間、某オークションで相手の方よりブログの案内を頂いて、初めてBL仲間を得た気分になりました(笑)。
みなさん潔くて素敵です。
(初書き込みでズレてたらスミマセン)

1

12. ネット上で、腐でないオタクで。

eienさん、はじめまして(ですよね?;)よろしくですm(__)m
…eienさんの質問はあくまでリアル世界のことと思うので、ちょっと違うかもしれないですが…。

わたしは某漫画の二次創作サイトを以前やっていて、BL要素のないサイトでした。お客さんもそのつもりの人が来てたし、「(商業)BLにハマった」、と書いたら、常連さん何人かにガッカリされました;;わたしも「ごめん、裏切って…」という気分になりました…。
なぜというに、世間では「オンナで二次元のオタクは腐」、と頭から決め付けられることが多いんです。これすっごい不快だ!
 原作の設定を大事にしてるオタクもいるんです。彼女がいるのに男キャラとカプにしたりしない。
わたしは今でも二次では「あんまり」ホモ妄想をできません(できるのもあるー。タイ○ニとか)。
サイトでは黙っとけばよかった;…隠れるにはこんな理由も少数派ですが、あったりする?
 カミングアウトのタイミング というより、今後もし創作サイトなどもったらしません、て内容になっちゃった;

普段はひきこもりなのでやっぱ付き合いってネット?
 リアルでも…関係薄かったらかえって気になんないので話の流れで言う、と言う感じかな。
一番親しい友人は、リアルにレズビアンだったりするので、躊躇なく言った。流れでコンテンツの説明とかしたら、伝聞した友人の彼女がBLCDにハマったそうだ~~…帝王森川さんのファンだという。(ビアンのBL好きは一定数いるそうです)。
とりとめもなく、失礼しました。

1

11. GW特に予定もなく平和です。

進んで自分から言う事はありませんが、これがカミングアウト何だろうと思うことがあったので、書かせていただきます。

数年前に職場で知り合ったオタ友(友人はBL好きではないアニオタ)にはオタという下地と散々そういう話をしていたので、漫画やアニメやゲームの話をしていてすんなりと「そういう(BL・二次創作)の好きなの?」と話を振られた時に「好きだよ」とサクッとカミングアウト。

年上のBL仲間には知り合った当初は好きと知らなかったが、ちょっとしてからなんとなくそういう感じの本を持ってることをほのめかす会話があったので、こっちから「好きなんですか?自分もなんですが」と話を振りつつカミングアウト。

長年の付き合いのある友人にはもともとBL好きと言ってないし、バレていなかったのだけど一緒に出かけている時に立ち寄った本屋さんで、どーしても買いたい新刊があり、もういいやとカミングアウト。
「やっぱりねー」と言われました。
そう言われた理由は友人も漫画好きでお互いに貸し借りしていて、私が貸す漫画の傾向なんかで「そうではないか?」と思われていたそうです。

あれ?こうやって記憶を頼りにかきだすと自分から聞く、聞かれたら言うが半々ぐらいかな?(^^;)

2

10. >ぎが様

ああぁぁ…ぎが様の職場の休憩室に行ってみたいです…。
職場と言う環境で尋常ならざる量の漫画に埋もれたい…。

そして撒き餌。
な、成る程ー!!
そうか、ガンガン攻めこむのではなく、撒き餌やかほりで誘った方が、話相手を求めてる方にとっては良いのかもしれないですね!
私狙い定めた方にはガンガンでした…。

あと、「そこそこディープな漫画読み」って職場ではとてもベストな認識のされ方だな、と思いました。
引かれはしないけど、話は振りやすいし、しやすい的な。そして、分かる方には分かる程度のかほりを自然に漂わせる事の出来る、とってもベストな位置に思えました。

そして、ぎが様みたいに私も相手を戸惑わせる事の無い、タイミングをしっかり図ったたカミングアウトが出来るようになれればなぁ…と思いました。
一応成人してますが、早く大人になりたいです。

書き込み有難うございました!

0

9. >たまゆまま様

ウワサ話…これはもう、どんなに嫌だなぁと思っても生きてく上ではどっかしらにありますよね。てゆーかコレの無い職場って存在するのでしょうか…。

私も入社したばかりの頃はウワサやはみ出し者になるのが怖くて、ひたすら目立たぬよう努めましたが、仕事に慣れると共にだんだん面倒になってしまい、もうイィ!KY万歳!これからはどんどんウワサネタ提供するお騒がせセレブ的な者になろう!とキレました。
それからは割とオープンですが、普通に仕事は出来てるし、表面上は普通に接して頂けてるので、いっか~と思ってます。
でも、職場はあくまで生きてく為に仕事をする場だとは思ってるので、波風立てないのが一番と分かっちゃいるのですが…たまゆまま様尊敬です。

あと、「BLはアンダーグラウンド的な思いがあり、そうあって欲しい」というご意見はハッとさせられました。今まで自分には無い考えだったし、自分自身が「腐=後ろめたいもの」と言う認識に捕らわれ過ぎていて、「そんな事無い!」と示したい思いから「オープンにする」行動に出ていた部分があったので、目から鱗の気分でした。

そして、やっぱり木原音瀬さんの名前はでっかいですね。
私も雄叫び上げると思います(笑

書き込み有難うございました!!

0

8. 撒き餌に釣られてカミングアウトされたことなら…

自宅の本棚整理も兼ねて、職場の休憩室に尋常ならざる量の漫画を提供しています。
多くは青年誌・少年誌掲載作品(たまに少女漫画)で、もちろん誰が読んでも面白いと思えるだろうものをセレクトしているつもりですが、中には知る人ぞ知る的な作品も混ぜ込んでいますので、同僚に面と向かってオタクと言われたことはないものの、そこそこディープな漫画読みだとは思われている自覚があります。

そんな中に、よしながふみさん・水城せとなさん・中村明日美子さんなどBLにも縁の深い作家さんの一般作を堂々と混ぜ込んで置いておいたところ(まぁ、単純に面白いと思うから置いただけであって、誰かを釣ろうという意図はなかったのですが)、においを敏感に察知して(…とは言っても、彼女としてはおそらくかなりの勇気を振り絞って)カミングアウトされたことがあります。

私自身は普段は基本的に単独行動ですし、すでにちるちるに出入りしておりオフ会に参加したこともありますので、もはや「腐」に関して孤独を感じることはなく、また自らカミングアウトしようと思ったこともないのですが、当時彼女はそういう話し相手がおらずかつ求めていた状況だったらしく、「そういう漫画もいっぱい持ってるよ」と即答したらすごく喜んでいました。

ただし私はこの時点で彼女に大きな隠し事をしていました。
それは我が家に大量に置いてあるBLCD(と、ごくわずかなBLゲーム)の存在です。
これらについては慎重にタイミングを図った結果、我が家に遊びに来た彼女がゲームのコミカライズ作品を気に入ってくれたのを確認の上、カミングアウトしてみました。

3

7. 皆さん、かっこいいです…。

私はひたすら職場・腐友達以外の交友関係には隠しています。
自分の中には、なんだかBLはアンダーグラウンド的思いがありまた、これからもそうであってほしい願望があるためにそうなっています。
職場で時間つぶしに読む本も、東野圭吾だったり。

また、女性が比較的多い職場ですのでもう、うわさ話が日々横行しています。
ある時、半年くらい前でしょうか、職場の男性職員が何かのタイミングで
「自分はバイなんで」
と言ったら未だにうわさの種に出ます。
私はあまりそういったモノに疎い方なのですが、その私にも入ってくるなんて本当に恐ろしく、私は息を殺そうと思う日々です。

でも例えばたまたま本を読んでる人がいると、私は大概何を読んでいるのか聞くのですが、そこで
「木原音瀬さんです」
など言われたら、雄たけび上げて喜んでしまいそうです。
しかし未だ、空振りですが。

2

6. >ofnotice様

か…かっこイィーーッ!!

もしofnotice様が上司だったら、私確実に金魚のフンになってます。
わ~キモい。すみません…。
でも本当に。

まず「カミングアウトなんて大げさなものでは…」って姿勢がカッコイイです!
そして男性に対し「きれいな男の子が~エッチするとかするやつ」と何の美化も誤魔化しも無く答えられるのがカッコイイ!スゲェ!++
そして、そして、
「自分もそうなんだけど、何か??」「ま、こっちは別に謝るようなことじゃないと思ったんですけどね。」

か…かっこイィーー!!

何と言いますか上手に表現出来ないのですが、文章から伝わってくる感じ全てが潔くてカッコイイです。全部私には無いものです。
その姿勢をお手本にさせて頂きたいですが、『自然』に上記の事とか私が出来るようになるにはあと20年は必要な気がします…

あと、眠れる森様も仰ってましたが、性癖のカミングアウトをスルーされる方多いんですねー!
私はスルー出来ないです。「ちょっと突っ込んで聞いちゃっても良いですか?」とか言って色々な事聞いちゃうと思う(実際聞きたい)んですけど、世間一般的には「あえて触れない」のがモラルであり常識なのかも知れないな、と常識に欠ける自分は思いました。

そして、皆様のコメントを拝読させて頂いて感じたのは「聞かれたら答えるけど、自分からは言わない」という方が多いのかなーって事です。
「自分から言っちゃうぜ!」って方はあんまりいらっしゃらないんですかね。
私がかまってちゃん過ぎるのか…
ちょっとこの姿勢から治して行けたらな、と思いました…f(^_^;

ofnotice様書き込み有難うございました!

0

5. >kirara様

kirara様こんにちは!書き込み有難うございました(*^^*)
う、羨ましいですかね?
いや、多分私脳ミソが腐りすぎてですね、仕事する上で取らなきゃならん『普通のコミュニケーション』が苦手になってしまったのです。
「あ~、今この人が言った言葉尻に噛みついて腐ったトーク展開したいけど、この人何も知らないだろうし、無理ー」的なフラストレーションがたまってしまうのです。
しかし仕事やそこから派生する人間関係などは断ち切る事が出来ないので、こうなったらちょっとでも息抜き出来る環境を自らで切り開いて行かねば!という身勝手な思考で、カミングアウトしても引かなそうな方や、そのタイミングなどを窺い過ごす日々なのです…。
そして、「まぁ!アナタも!!」って方と出会えても、相手方に語る意志が無いとほぼ私のマシンガントークに終始します。
でも、同志(知ってる)ってだけで心強いので大変に有難いのは確かです。
…あぁ、やっぱり私ゼイタクなんでしょうか…f(^_^;

そして、僭越ながら、kirara様とは個人的に好みが合う様な気がするので、もし、職場やプライベートなどの日常で出会っていたら、遅かれ早かれ駄々漏れになってたんだろうな…などと妄想してしまいましたよ。
いやぁ、キモくてすみません(>_<)
書き込み有難うございました!!

0

4. >眠れる森様

う、羨ましいーッ!!
私もその飲み会に居合わせたかったです…
もしその場に居たら、食い付いて食い付きまくって、お開きになっても離さない位の勢いで根掘り葉掘り色々な事聞きまくってると思います。
スルーしてる方勿体ねぇーって思ってしまいました。本当に。
だって、眠れる森様は、GLも美味しく頂けて、腐男子で、デジタル絵描きで、バイセクシャルで…とっっても懐の広いお方ではないですか!
色々な可能性を、しかも一般の方が中々体験出来ないレベルのものを秘めてらっしゃる訳ではないですか!(なんか上からで申し訳ありません。でも本当そう思うんです!)
でも、例えば眠れる森様が同じ職場にいらしたとして、仕事で何かお付き合いさせて頂く事があったとしても、絶対その事に気付けないと思うんですよ。
だって私、女の子や女性には「BL知ってる??」とか言えても、男性には何故か言えない…。家族でも唯一父には言えなかったし…
眠れる森様は、自分から異性の方(同性の方にもですが)そっち系の話振った事ありますでしょうか?
「休みの日何してる?(してた?)」なんて男性の方に聞かれても「ひたすらインドアですねー。ハハッ」とかに止めているのが現状です。
本屋さんなどで「自宅かっ」ってツッコミ入れたくなる位熱中してBL読んでる男性・男子は、唯一同志だ!と確信できるので話掛けてみたい!とは思っても絶対無理だし…
本当腐男子の方に色々お聞きしたい事があるのですが、日常生活で腐男子に気付ける、交流を持てる確率なんて、宝くじに大当たりする位に少ないと思うのです…(T_T)

いやいや、しかし、飲み会のお話はめちゃくちゃたぎりましたです。
いつかそんな飲み会に参加できる事を夢見つつ……書き込み有難うございました!

0

3. カミングアウトなんていう大げさなものでは…

聞かれれば、即答してます。

昼休みに読書をするのが日課なので、
「どんな本読むの?」って聞かれたら

古典も好きですし、東野圭吾も好きだし…と好きな作家をツラツラとあげて、「ボーイズラブ小説も大好きですよ」

「は?ナニそれ?」と聞かれたら、「きれいな男の子同士が恋愛するとかエッチするとかするやつ」と身もフタもない答え方をしていますが、だいたいは必死に話題を変えようとするのがおかしい(笑)
面白いことになぜか男性のほうが興味持つのかモゾモゾしだすことがある(笑)

眠れる森さまと同じく、ワタクシも両刀なんですが、こっちのほうはさらにカムアウトしがいがないw
だいたいは飲み会なんかで「ま、どーせ変態だし両方イケるし」とバラしてますが、なぜかツッコミ入れる人がいないw
こっちとしては、興味本位でいろいろ聞いてくれていいのにな…と思ってるんだけど(笑)同性同士、どうやってエッチすんだとか、つきあった同性の恋人の数は?とかね(笑)
そうしたら、世間に流布している間違った同性愛イメージの改善にもつながるし(改善なのか!?)ノンケちゃんでも予備軍みたいなのがナンパしやすくなって、ありがたいんですけど(おい、そこか!?w)
でも、聞かなかったことにされてる空気が…。

そうそう、昔、お客様の中に真性ゲイの方がいらっしゃって、同僚がそれを揶揄するような発言をしてたんです。
「あのお客さん、ホモだしな…キショい」みたいな。
そのお客様はちょっと変わっていてシャイな方ではありましたが、非常にマトモな方だったので、ついブチッときて、
「自分もそうなんだけど、何か?」
と口走ってしまった。(正確にはバイだけどね)
その時の同僚の顔は今でも忘れられません(笑)聞いてはいけないことを聞いてしまった!!!みたいな表情でした。
数日後、飲み会の二次会で謝られました。ま、別にこっちは別に謝るようなことじゃないと思ったんですけどね。

4

2. したくてもしようがないです・・・

eienさま、こんにちは。

カミングアウトですが、私は結果的に隠れてはいますが隠してはいません。つーか、カミングアウトしたくても、する機会そのものがないんです。

もし私にeienさまのようなお友達がいたら、たぶんカミングアウトされるまでもなく、ダダ漏れになっちゃってるんじゃ、と思います。でも、そもそもリアルにはお互いに趣味が窺い知れるような友人関係がないんですよ。まして私は今、専業主腐ですし、職場のつながりもない。
まあ、数年前までフルタイムで働いてた時は、一応人間関係はあっても、仕事以外の無駄話する余裕はナッシングだったんですけどね(仕事・家事・育児で目一杯だった)。

こればっかりは個人の感じ方が非常に大きいと思うので、一概には言えませんが、『私なら』ズバリ訊かれ(言われ)てもまったく問題ないですよ。むしろ嬉しいです。
実際にそういう友人関係がないので推測でしかないんですが、『この人もしかして・・・』がわかるというのは、相手もすでに心を許して油断してるってことじゃないでしょうか。だから、その時点でもうカミングアウトの下地はできてるのかな~と。

そういうわけで、私はリアルでは非常に孤独な『腐』です。だから、カミングアウトするかどうかについて考えられる(その余地がある)環境って羨まし過ぎますよ!

4

1. 誰に何をカミングアウトするかによるけど…

この年になると友人関係がなかなかないです。友人どころか会社の後輩相手にでも平気で「BL題材で曲作ってニコニコに上げてる」とか言っちゃいますから友人のハードル低いですが。

多分自分も相手が腐ってるかな?とか思ったら「自分も同類だし」とか平気で言ってしまうタイプだと思います。
というか女の子がオタク傾向見せたら思い切り「腐ってる?」と思ってしまう。

でも聞かれたら平気で答える姿勢バリバリなのに
「誰もテメエの趣味なんてきかねぇよ」
というのが現状です(苦笑)
だって、それ以上にひどい秘密あるしねぇ・・・。

例えばここではいけシャーシャーとプロフに
「バイセクシャルです」
と書いてますが・・・(秘密と言えんなもう)

それを上司がいない、いい加減な会社の飲み会で話題が切れたころにぼそっとそれを爆弾カミングアウトしたことがありますw

「お前はなんか浮いた話はないんかいっ」
「いやぁ、普通に付き合った話しかないですよー」
「たいしたことないことなら一言でまとめてもいいから」
「特徴なんて相手が男だって事くらいしかないです」
「え・・・!?」

「・・・お前、それは一言でまとめる事かぁ!」

・・・いやぁ、あの時の皆様の弾けるような反応は楽しかったw
でも、その後「実は俺も男に痴漢されたことある」だとか、恐ろしいカミングアウト大会になりました。

あまりにもカムアウトがひどすぎてそれからは後、その話題に敢えて触れようとする人はいませんw

ひどすぎて参考になりませんね、ごめんなさい。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP