ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



DKの制服は学ラン?ブレザー?

スエスエ

14/02/25 00:21

回答数:7

平日の深夜にこんばんは。
今まではメンズラブやオジサマ受けを中心に萌えていた私ですが、最近になって学生の甘酸っぱいBLにときめくようになりました(笑)

さて、今回はキャラクターたちの制服は学ラン派か、ブレザー派かをみなさまに尋ねたいと思います。とりあえず、高校生限定ですね。

自分が何派なのか、どうしてそうなのか、出来うる限り詳しく聞いてみたいです^^

ちなみに私は中高共に男子が学ランだったのでその反動からかどちらかというとブレザーDK寄りです。
形はズボンが灰色のギンガムチェックでブレザーは王道の紺、セーターなしなんかが好きですかね。靴はスニーカーも捨てがたいですけど革靴かな。
シャツが薄い青の学校を見かけたことがありますが、それもまた爽やかで良かったです。
攻めと受けが他校という設定ならば、攻めがブレザーで受けが学ランですかね。
イメージとしては、今時高校生×純朴な高校生といった感じでしょうか。

それでは回答、よろしくお願いします^^

回答一覧

7. 回答ありがとうございます^^

みなさん回答ありがとうございます^^

縞々さん、確かに日本男児は学ランという感じがしますね。ブレザーは最近入って来たものですし、明治大正時代の学ラン男子には非常に萌えます(笑)
ヤンキーや応援団もブレザーのイメージはあまりないですね。やっぱり学ランの方が硬派な雰囲気があるからでしょうか。
ブレザーはどちらかというと柔らかい雰囲気になると思うんです。
やっぱり王道の黒&金ボタンですよね!
いろいろな形の学ランを見るのも楽しいですし、もちろん好きなものもありますが、学ランと言ったら王道の物しか思い浮かびません。白い学ランは学ランとはちょっと別物として見ていますね^^
学ランに対する熱い思いが伝わってくる文章でした!ありがとうございます。

だいすがさん、悩む気持ち分かります(笑)
私もブレザー寄りかなと言いましたが、学ランから溢れる何とも言えない色気も捨てがたいというか…ブレザーと学ランはまた違った色気が出る気がします^^;
ブレザーは大人びた雰囲気がでるのですが、学ランはまるでそこだけが異次元のような空気を出すような…ちょっと変態じみましたね^^;
そうですね、結局のところ選べないですよね。それじゃあ、私もだいすがさんを見習って両方の美味しいところを頬張っちゃいます(笑)回答ありがとうございます。

ココナッツさん、確かに学ランには憧れますね。私も高校で文化祭があったとき女子と男子で制服を交換したことがあるのですが、そのときはとても興奮しましたよ。
女子の冬服はブレザーだったので、学ランに袖を通せたことがとても嬉しかったですね。あと男子のセーラー服姿も嬉しかったです(笑)
短ランは見たことないですね。中の生地に細かい刺繍をしている人なら見たことありますが。回答ありがとうございます。

>4さん、本当にそうですね。それぞれに萌えどころがあり、どちらかを選ぶのはやっぱり難しいです。
腰パンは男子の間で流行ってましたね(笑)ただ慣れていない人がやると、時間が経つごとにどんどんズボンが下がっちゃって、周りの友達に「お前、パンツ見えてるぞ」と注意され慌ててちょっと上げるという姿がちらほら(笑)
パンツ見られるのが嫌ならやるな!って思ってました^^;
ネクタイを掴みあう…いいですね。確かにキュンキュンします。回答ありがとうございます。

>5さん、軍服に近い雰囲気はありますね。私の中でもどちらかというと「制服」と言えばブレザーより学ランが当てはまるんですよね。ちょっと言っている意味が伝わりにくいかもしれませんが…^^;
学ランの方が厳かな雰囲気はあるような気がします。
おじさんがセーラーに萌える逆バージョン、なるほど。
学生の頃は私を含め周りは「やっぱり高校生ならブレザーでしょ。セーラー、学ランなんてダサい」という考えが大半でしたが、大人になってわかるセーラー、学ランの良さというような感じでしょうか。
ブレザーを着ているJKさんたちには確かに「可愛いな」とは思いますが、ドキリとするのはセーラーが多数ですかね。あれ、やっぱり変態っぽい^^;ごめんなさい。
回答ありがとうございます。

霧島伊都さん、1番私と考えが近いかもしれません^^やっぱりキャラクターの雰囲気や設定で似合うものが違いますものね。
確かに、上げられた3つのキャラクターは学ランキャラの象徴みたいなものですね。
今回は高校生限定なのですが、中学生の場合もしっかりしたお考えがあるようなので気になります。もしよろしければ聞いてみたいです。回答ありがとうございます。

まさかこんなに回答して頂けると思っていなかったので、嬉しいです。

0

6. ほぼブレザー派です。

高校生は、ブレザー派です。
明確な理由はないのですが、中学や高校の時、男子は学ランだったのかブレザーだったのか、
なかなか思い出せないのですが、どちらも確か学ランだったような気がします。
中学生の頃からブレザーに憧れていたので、高校の時に学ランであれば
その時の憧れが影響していると思います。

男子高校生なら100%ブレザー派というわけではなく、
野球男児、不良やヤンキー、時代設定が昭和の高校生は例外で、
100%学ラン派です。
今後、例外が増えるかもしれませんが f(^^;

読んで面白ければ、もちろん学ランでも十分に萌えますが、
高校生の学ランは、上記の3つのキャラの象徴だと思っているので、
3つのキャラ以外の高校生が学ランだと、ブレザーよりも萌えが
薄くなる場合があります。

ちなみに、中学生の場合は制服に対する考え方が違うのですが、
今回の質問は高校生限定ということで、高校生の制服についてのみ回答しました。

0

5. 断然学ランです。

軍服に通じる魅力って感じで、学ラン派。

ビッシリストイックなのも、ボタンを開けて着崩してるのも
どちらも好き。(ただし、中身は美少年限定。)
おじさんがセーラー服に萌えるのの、逆バージョンかな……

出身校は中学が学ラン(&セーラー)高校が私服でした。

4. どっちかなぁ

こんばんは。

それぞれに萌えどころありますよね。
でもネクタイのあるブレザーですと、それを掴むプレイ(なにそのプレイ)があるからより旨味を感じるかも。
学ランもかっちりしてていいですよね。
どちらにせよ、腰パンはバカっぽいので嫌いです。
まぁ脱がせやすいとも思いますけれども^^;

私がブレザーがいいと思うのはあれですね、アニメ●ree!の影響が大です。
ネクタイを掴みあえばいいじゃん!って胸がギュンギュンします^^

3. 興奮!(≧∇≦)

トピ主さま、みなさま、こんにちはー^_^
面白いトピですね、青春時代を思い出しました!

わたしはだんぜん学ラン派です!
ちなみに中学は学ラン、高校はブレザー高でした。
学ラン派なわけは、女子であるわたしにはまったく袖を通す機会がなかったためかな。
そのせいか『男子』というイメージがひじょうに強いため、憧れの対象であるからなのかと^_^;

世代がヤンキー全盛期からちょっと外れたせいか本格的なパンチのような方はわたしの学年にはいませんでしたが、それでもイケテル(古い…)男子の短ランはけっこういてカッコよかったー。

0

2. え…選べない……!!

こんにちは。

この二択はずっと私の中で渦巻いている問題です。かれこれ数年間悩み続けているのですが……いまだ決められず(笑)

学ランはイイですね。着る人を格段に引き立ててくれる。ヤンキーが着たときなんて最高としか言いようがないです。萌え度はこっちの方が高いかもしれませんね。

だからといってみすみす捨てるわけにいかないのがブレザーですね。なんといってもネクタイ!一番上までキュッと締めるのも良し、最近の子らしく少し余裕をもってつけるのも良し……。それからブレザーの方が学園モノって気がしていいですよね^^
余分ですが、私の好きな堅物副会長系の攻めはブレザーの方が似合うのです…。

とかなんとか言ったって、選べないものは選べませんね!(笑)

今はとりあえず高校生好きとして
学ラン・ブレザー両方の美味しいとこを頬張っておきます(笑)

0

1. No Title

学ラン派!です。スエスエ様こんばんわ。

ヤンキー漫画好きが影響していると思うのですが、とにかく日本男児であれば学ランを格好良く着こなして欲しい!という思いがあります。学ランは「男の子!」って感じがします。大人でも子供でもない高校生の微妙な時期にぴったりな洋服だと思うのです〜。
想像して頂きたい、学ランのヤンキーとブレザーのヤンキー...前者は切れ者一匹狼、後者は落第系チャラ男を彷佛とさせませんか?100%偏見かしら...。
応援団の長ランはもう眩しすぎて直視出来ないくらい格好良いと思います。

ヤンキーの話ばかりしていますが、真面目でピシ!っとした男性が正しく着こなす学ランというのもまた妙に色気があって見逃せません。身長の高い人がちょっとルーズに着るのも良し。

そして重要なこと。学ランは「黒、金ボタン」でないといけません。白は邪道、前面にボタンがついてないものも邪道!ジャケットの下は白シャツでも良いし、柄シャツ、色付きTシャツでも宜しいです。ベルトはバックルが目立つようなものを!腰パンは許しましょう。サブバックを背負ってポケットに手を突っ込み、気怠げに風を切って歩いたら合格。その金色に輝くピアスと謎の数珠のようなブレスレットも良いよ良いよ。
全身真っ黒な分、シャツやベルトなどでのチラ見せオシャレはセンスが問われるところです。

というわけで、私は学ランをお薦めさせて頂きます。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP