ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



児童ポルノ規制法について

匿名でお願いします

09/06/26 22:48

回答数:30

皆さん、こんばんは。
匿名で失礼します。

児童ポルノ規制法のニュースで漫画イラストも対象とすべき意見が9割だったと聞きました。
ゲーム規制の方でも、拘束や鬼畜などが対象に入ってるそうです。

規制の対象が漫画・イラストだとBLの出版物も、ほぼアウトになりますよね(汗
同人誌ももちろん含まれるので、この改正案が決まってしまうとこれからBLが漫画で読めなくなるのでは!?と悲しいです。

強姦などは少しダメかなと思うのですが、BLでは無理やりしてしまう関係から徐々にお互いが思い会う関係に進展するというのはよくありますよね。
ゲームではないのですが、漫画でもそういうお話はあったりするし。
所持しているだけでも処罰の対象となると書いていたので、もし決まってしまうと今持ってる本も危ういようです。

小説も好きですが、漫画でしか味わえない雰囲気もあるし、BL漫画家さんでエロ路線で描いてる方やまだ未完のものはどうなるのだろうと。

もちろんまだ決まった訳ではないので、これから規正法の内容も変わる可能性があるのですが、ニュースになる度にどうなったのか気になります。

私としては、改正案に反対しているのですが、小学生中学生は規制の対象に入ってもいいかと思います。
あと犯罪に近いもの(強姦とか)はNGかなと。
高校生はちょっと辛いのですが(学園物すきなので)18歳未満までならまだ納得できるかなと。
修正いれるとかで出版許可や、所持は処罰の対象に入れないでほしいと思います。
実際に読んで決めてほしい。

もしかして私と同じようにこのニュースに注目している方がいて、私とは違った意見も聞けるかと思ったので質問しました。
賛成・反対・中立、色んな意見お願いします。

※乱文ですみません。

回答一覧

29. もしもし

何度か言ってますけど
BLのみ対象じゃないですからね?

ノーマルであれ
TLティーンズラブ
は10代向け
かつBLのエロエロと同じレベルです
っていうか無修正
食らわばもろともですよ

28. BLが好きなら

多種多様でございますけども。こちらも参考にどうぞ。

27. TV出演情報

偶然テレビを見てて分かったんですが、アグネスがテレビ出演して意見を語るらしいです。

-----------------------------------
視点・論点「児童ポルノ根絶にむけて」

チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2010年 6月 7日(月)
放送時間 :午後10:50~午後11:00(10分)

放送後はここに内容がUPされるようです

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/
-----------------------------------

相手の今の考えを知っておくことも必要かと。

ってコトでお知らせでした (・◇・)ゞ

1

26. 23です

ともふみさんがおっしゃるように、この条例案がもしも可決されたら、ただでさえ出版不況といわれるいま出版社は大打撃ですよね。もちろん未成年者の性的な描写がなくては仕事が機能しないというわけではないでしょうが、高校生モノやショタモノはどのジャンルのまんがや小説やアニメにも存在しますしね…。
日本の宝である源氏物語すら否定しかねない条例で果たしていいのか?という疑問が湧きますが、いくらでも例外や恣意的な区別が付けられる条例案ですから、つくづく「(都合の)良いとこどり」な気がしてなりませんね。

実際に児童の擁護になるかについては、私はNOだと思います。
たとえば「良かれと思ってやったこと」と実際の「良いこと」が別であるように、「子供のためにやること」は実際に「子供のためになること」とは言い切れないし、そもそもそんな考え自体、エゴの押し付けだと思います。

25. No Title

ぎがさんの書き込みに勇気を頂き、夕べ意見メールを送ってみました。初めてです…。

条例=法律ではありませんが、もしも可決されれば地方も右に倣えの可能性大。
そうなれば出版社による回収や自粛…下手をすれば規制対象になりやすいジャンルは採算がとれないから撤退。なんてことも考えられますよね??(もちろん同人誌即売会も開催できなくなるし。)

成人向けやBLに限らず、全てのジャンルというんだから、これはもう実質的な表現規制だと思います。
出版業界全体が畏縮するだけでは?と、心配でなりません。

何よりこの改正案が、本当に実在の児童の保護に有効なのか疑問でなりません。
お酒のように、販売時に規制を設けるなどの案ではなぜだめなのでしょうか。。。

2

24. まだです

>22
規制推進派は少コミやBLジャンルを真っ先に規制したくてうずうずしているそうですから、かなりヤバイですよ。
腐女子がマスコミに取り上げられるようになった弊害もちょっとはあるのかもしれません。
ホント、ほっといて欲しいです。

先送りの公算が強まっただけで、本当に先送りになったわけではありません。
19日採決の予定が30日まで伸びただけのことですので、依然危険性は高いままです。
引き続き呼び掛けは続けるべきでしょうね。

23. 見送り?

今回の「青少年健全育成条例」改正(改悪)案について、新聞に結果見送りとありました。
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201003160528.html
↑朝日新聞の該当ページです。
でも引き続き警戒が必要ですね。
たった一日でも意見や主張をころころ変える国(というか、そういう人が治めている国)ですから…。都議や民主党にメールなどでアプローチをするのが大切だと思います。たとえそれが大量に来て目を通していただけなくても、少なくとも何もしないよりは「反対の声が大きい」ということを表せますからね。

私は逆に、メディアはこの件やオタク文化やBLというジャンルにもっと触れた方がいいと思います。もちろん、悪いイメージで報道するのではなく、あくまで「こういう世界がありますよ」という提示として。
べつに悪いことをしているわけじゃありません、合法的に売っている商品を楽しんでいるだけですからね。
商品それ自体がいけない物なのではなく、世間が「いけない物」と認識するから、商品があたかも「いけない物」であるかのようになってしまうんです。
それを防ぐ為にも、消費者はもっと堂々とすべきなのだと思います。今回の件は、まさしくオタクの根性の見せ所です。

22. No Title

BLまで厳しく規制されちゃうんですかね、やっぱり^^;
男性向けのロリータものや実際未成年相手の犯罪映像がネットなどで流されることに対しては必死に火消しして欲しいけど、BLはまだそこまでしなくていいじゃないとか思ってしまうのですが・・・。
もし今後BL読んだ影響で未成年の男の子を監禁したおっさんとかが出てきたら厳しくなっていくのは理解できますが・・・それより前にまず男性向けのものなのじゃないですか?

あと乙女ロードとかテレビで取り上げるなよって見てて腹が立ちました。
こっそりと楽しむ趣味なところが良いのに、書店でのコーナーも拡大されてきて、叩かれはじめるのでしょうか。

21. 都民でもないくせに

都議会議員さんに意見メールをしてしまいました。
だって都の決定は絶対に地方にも影響しますもんね。

僅かとは言え行動はしたので、あとは動向を静かに見守りたいと思います。

2

20. 今回の都条例

今回の都条例について色々と情報収集して
みましたが、流石の内容に反対の声が急速に
拡がりつつありますね。

とりあえず取り乱さず、出来る事をして行けば
問題ないと思います。

19. No Title

廃案になったからと安心してもいられなくなりました。
東京都青少年健全育成条例の改正案の中に、「非実在青少年」への規制が盛り込まれているそうです。
「非実在青少年」とは創作物の中の青少年、つまり漫画やアニメ、ゲーム等の登場人物も含まれます。BLは問答無用で規制対象になる危険性があります。
その改正(改悪と言いたい)今月末には可決されてしまいそうだとのこと。
出版社の多くが東京に集中するので、最悪の場合BL出版社の多くが規制を受けて廃業ということにもなりかねません。

18. カノアマスミさんへ

そんなAVやだw
「カモーン!カモーン!」ってにこにこ笑いながらの明るいエッチより、
「いや、だめ、やめて…」「ふふふ、ほんとはイヤがってないだろ。ここはこんなに¢§&%¥」ってエッチのほうが、百倍エロスがあるっちゅーねん。(洋ポルノをあまり見たことないため、カモーンカモーンは想像です。すいませんw)

法案は衆院解散のために、いったん廃案(ていうより、解散までに国会で議論しきれないため、棚上げ?)になる可能性が高くなったようですね。
過去に選挙後即議案提出即採決みたいなパターンがなかったわけではないですが、とりあえずは大丈夫だと思います。
麻生総理、いいタイミングで解散を決めてくれましたねw

0

17. アメリカの影響は大ですねー

全然カンケイないんですが、むつこさんの話で思い出したんですよ。
なんかこの前にーさまが言ってたんですが、アメリカのアダルトビデオって、なんか設定的にはどうあれ、みんな女も男も不自然にニコニコしながらセックスとかしてるらしいです。
向こうの国には「AVでイヤな顔をしてはいけない」とか、そんな法律があるとかなんとか。
セリフではイヤイヤ言っていても、顔はニコニコ。
にーさま曰く「だから、どれを見てもとても非常に萎える状態」。
向こうは、確かに犯罪とか抗議とか、日本に比べてすごそうですもんねー☆


児童ポルノのその法案、適応されたら、古今東西、手塚治虫とか日本漫画のパイオニアとかの作品まで、ことごとく規制されることうけあいっす。

この法案の話自体、もうカナリ前からずーーーーっと、えんえん水面下で騒がれ続けていて・・・でもまだ一向に決定されていないところを見ると、これからもまぁ大丈夫なんじゃないかなー? とも思いますが・・・・・でも万が一でも可決されたらと思うと、ひたすらこわいっス・・・・・

0

16. 少し調べてみたんですが、

今回の法案が出たきっかけとして、外国からの圧力がかなりのウェートをしめてたようですね。
イギリスの議員さんが議会で取り上げたり、アメリカのフェミニスト団体が抗議してきたり。『日本のことなんてほっといて、日本よりも犯罪率の高い自分たちの国の犯罪率を下げる努力をしてろやコラ』って気持ちになりましたw
正規での輸出はほぼないようですが、ネットでの不正ダウンロードや海賊版によって、海外に日本のエロ文化が拡散してるようで。『日本に文句つける前に、そっちを取り締まるべきじゃないの?』とかも思いました。外国は違法ダウンロードサイトを放置しすぎてる。取り締りは大変かもだけど、堂々とやってるサイトをひとつずつ地道に潰していけば、危機感は広まるだろうから、かなり拡散は防げるだろうに。

なんかバカバカしくなりました。
外圧に弱すぎる。
『外国からイチャモンつけられる筋合いはない。犯罪抑止については、むしろあんたらが日本を見習え。この犯罪大国めが!』と、堂々としてりゃいいのになァ、と。そこまで言えとは言いませんがw
なんだかなー。

日本は出版社による自主規制が機能しすぎるほど機能してきたし(それはそれで問題もあるけど)、グレーゾーンのなかで兼ね合いをつけながら今までうまくやってきたわけだし、わざわざ法案を作る必要性というものが感じられなくなりました。
海外に流出したのがまずかったんですかね。
作家さんたちの創作意欲が削がれないことを祈ります。

しかし…、
性的にガチガチな法律を作ってる国ほど治安が悪いという事実を、綺麗さっぱり無視してるのは何故だろう。
捕鯨問題と似たような感想を持ちました。海外の規制派の感情論が、幅をきかせすぎている。

こないだと意見が変わりますが、法案による規制反対です。
出版社と消費者が努力して、相互監視と自主規制を高め自浄作用がなくならないよう努力する――つまり、今まで通りのグレーで曖昧なやり方でイイんじゃないか、と思いました。

2

15. 失礼します

 国全体の事を考えるならば、規制は考えどころだと思います。
 なぜなら、それほど意義ある法案としているにもかかわらず、法案進行状況がテレビや新聞などで掲載されずに水面下で進められていますし、具体的にどれだけの関連物所有者がいてどれだけの人がそれによって犯罪を助長したのかなどの具体的な統計もありません。
 子供のことを考えると、むしろ元となっている製造・販売者(特に非合法なもの)を摘発するのが一番だと思います。それに、学校教師の猥褻や親の虐待などの問題はその法案ではほとんど意味をなさない気がします。
 長々と述べましたが、以上が私の意見です。

14. No Title

再び失礼します。
質問した匿名です。

新たに答えてくださった、10匿名さん、11匿名さん、カノアマスさん、ミルクティー猫さんありがとうございます。

>カノアマスミさんが説明してくれているワカメちゃんのパンチラレベルまで対象だと、全ての漫画アニメ挿絵ドラマ映画が影響を受けそうですね。
ワカメちゃんのパンツに性欲を掻き立てられる人がいるのかどうか。
それとも児童なのでどれもダメなのか。

>ミルクティー猫さんの年齢制限は今までも18禁とかR16とか映画でもありましたね。
結局はレンタルや親が買ったとかで見てしまったりしてる事が多いようです。
もっと厳しくする方がいいかもしれませんね。

>大人の良識
私も大人は2次元と3次元の違いが出来ていると思っていますが、そうでない人もいるというのが悲しいです。
妄想しても行動までいかないのが、大人だと感じます。
一度イメージが定着してしまうと中々払拭できないので、そういう印象がこういう規制法にも影響しているとするとやはり悲しいとしか言いようがないです。

13. 大人のファンタジーですから

内容の規制よりも、
購買者の年齢を規制すべきなのでは?
たとえば煙草買う時には、
免許証を見せるみたいな。
そもそも児童というのは小学生を表す言葉で、
さすがに小学生レイプはアウトだと思いますが…
結局はそれを買う人の問題です。
そもそもBLは大人のファンタジーですから。
大人の楽しみも知っている人の良識を信じたいですね。
…っていうより、SEXシーン全てNGなら、
少子化を助長してしまいますよっ。

1

12. 確か

規制すべきところに正しく行くのならまぁいいんですが。

「ドラえもん」でしずかちゃんのおふろシーンがなくなっている・・・というのは今の段階でもありますね。

良く分からないですが、以前、規制受けるだろう漫画一覧みたら、なんか、「ドラゴンボール」のちっちゃい悟空のおチンチンとか、ワカメちゃんのパンチラレベルまで対象だったような・・・・・

って言うか、「そのレベル」ってだけで、実際何の作品だったかは実はよく覚えてなかったりもするのですが。(では、ダメぢゃん 爆)

0

11. 何故か

Amazonで扱われているチャイドルのセクシーアピール路線のDVDは何故か規制されていないんですよね。
あれこそが今回一番考えるべき対象だと思うのですが、そこには向かわずにゲームやマンガに向かうんですね。

法に賛成する人は何を護りたいんですか?

10. 一応、中立派で

賛成する所は賛成し、反対な所は反対な中立派です。

実写や実在人物である児童については、全面的に禁止すべきだと思います。
実際、小学生の男の子の裸の写真を現像して送れ等と事件がありましたよね。

虚構の世界であるマンガや小説などの制作物に関してまで規制するのは、
いきすぎだと思います。
これがあるからこその抑止力も、一部にはあるかもしれませんし。
犯罪につながるというのなら、全ての出版物やアニメ、ドラマなど、全てに当てはまると思います。
都合のいい犯人にしないでほしいと思います。

ついでだからと、怪しいものに関してなんでもかんでも規制していくのは、
臭いものにはとりあえず蓋をしておけという安直な理論にしか思えません。

BL愛好者にはこの行為もちゃんと理由があって、理由もなくただ欲望の為にしているわけでもなく、愛があるということ、物語として楽しんでいることもわかるとは思いますが、
BLを嫌い、まるで知らない人にとっては、気持ち悪かったり、暴力描写が続くだけの話としか思えない。
常識や価値観の違いもあるので、余計に難しいですね。
そういう耐性のない人に理解をさせるのは、どうすればいいんでしょうね。

BLもアニメやマンガも性愛が絡む内容だと、誤解を恐れずに説明するのが難しいです。

9. 続き

>1匿名さんの作家さんたちが失業した時のフォローというのも、大切だと感じます。
全ての作家をフォローできるのか、と考えた時少し難しいように感じます。
また、>5匿名さんのような意見もあると感じています。

年齢で言うとさこさんが答えてくださっている通り、18歳に満たない者の事を児童と指すようです。という事は高校生もNGですし高校生でなくても18歳未満はNG。
本当は20歳でも制服を着ているとNGという話も聞きました。

カノアマスミさんのショタ攻めは、これもさこさんが答えてくださっている通り、衣服を(全部または一部でも)着ておらず性欲をかきたてるものはNGのようです。
また児童(18歳未満)による性行為・それに似た行為は全てNG、性器等を触るというのもNGだそうです。

8. No Title

質問に答えてくださった皆さん
>1匿名さん
>ミドリさん
>もこさん
>カノアマスミさん
>5匿名さん
>むつこさん
>さこさん
質問に答えてくれてありがとうございます。
規制せざるを得ないという意見が多かったように感じました。
ただ規制対象がどこからどこまでなのか、そこがBLの今後に影響しそうですね。

7. 思ったより厳しいです

児童とは18歳に満たない者の事。
故に、18歳未満はアウト。ただ、18歳未満に見える者もアウト、と言う話も耳にしました(定かではありませんが)。
また、性欲をかき立てるものもアウトと。
これじゃあ裸になるのすら危ういじゃないかと思ってます。
となると、結果的に性交するようになる純愛すら曖昧になってきます。
もう何か、ほとんどアウトになるんじゃ?とヒヤヒヤです。

BLに関しては線引きが非常に難しいらしいですよね。図書館での貸し出しについても問題になっていた(いる?)ようですし。
上手くまとめられませんが、私自身児ポ禁反対ではないけど、そこまでするのか、と言う思いはあります。
禁止キーワードがあまりにも多すぎる…。
まあ、だからといって、どうこうできる問題ではないんですが…。

やけに児童を尊重しているけど「児童の為」と言い「児童の所為」にしているようにも思えてしまいます。

1

6. ウーン

ある程度の規制は必要だと思います。BLは規制対象にされたくないというのが本音ですが。
個人的には児童ポルノがロリコンを増やしたり、ロリ犯罪を助長してるとは思いません。むしろ抑止力になってると思います。日本はポルノ先進国ですが(自慢にならないw)、諸外国と比較すると、レイプ犯罪は圧倒的に低い。
でも、たとえば小学生の女の子を浣腸して触手レイプするアニメとか、たとえこれが犯罪抑止力になってたとしても、野放しはイカンだろうと思ってしまう…完全に感情論なんで、反論されるとグゥの音も出ないんですが。
規制したってどうせアングラ化するだろうけど、そうあるべきだとも思います。
で、BLは、犯罪率にまったく影響を及ぼしてないと思ってます。ショタ漫画を好む腐女子がリアルに男子児童を痴漢したいと思ってるなんて、まず無いだろうし。
んで、たとえば『風と木の詩』が、いまさら児童ポルノだといわれると、ビックリだなーとかは思います。
BLだけはフリーダムokってならないかなァ…。
…ならないかw

線引きは難しいですが、すべての法律がそうであるように、誰かがどこかでエイヤッと線を引かないといけないんだろうなとは思ってます。
『線引きは必要。その線を引く場所によって、賛成か反対かが決まる』って感じの意見ですかね。
曖昧なはなしでスイマセン。

1

5. 矛盾とうやむや

個人の好みは横に置いて、私はこの法案を一切信用していません。
そして、この法案について表立って運動している人も、一寸信用し難いです。

本当に規制するべき事柄には一切手をつけないで、見せつけの様に創作物を規制する人達。
規制に反対する事で何かの勢力を得た様に考えてしまっている人達。

本当に守るべき事に、どちらの人達も目を向けていないので信用したくないです。

4. BLとかだけなら規制もやむなし、って気もますが

・・・・・ショタ攻めはどうなんだろう・・・・・?

いぇまぁソボクな疑問というか。(汗)
ウチのオリキャラで、8歳×42際というフザケルナ的なものがあったので。

って、それはまぁそれとして。

私はショタ受けで大人攻めならプラトニックがいいですねぇ~
正直、いたしてないのにそれでなして、どっちが受けとか決められるのか? って気もしないでもないですが。(笑)

ショタ同士ってのならいたしててもまぁいいのですが、大人がガンガン攻めるってのは、いただけないかなぁ~やっぱ。
愛以前にまず、ショタの体が心配になるんですよね。

まぁ、昔から日本はヤマイだれに寺で痔・・・ぢゃない、お稚児さんとか色々ありましたしね、その辺考えると、あながち犯罪だけともいい切れないかなぁ~? みたいな若干の猶予も生まれなくはないですが。

あんまり言うと、では子供でなくて、大人ならいくら強引にいたされてても良いのか? との疑問もおのずと出てきますし、まぁ、お話だからある程度いーんでないかと言う気が私はします。

その一方、ミドリさんの言うように、賛成せざるを得ない・・・とかいう意見も、確かにうなづけます。

ただ、「児童ポルノ」で規制されるのってBLとかもろアダルトなのに限りませんから。

その辺規制ってどこまでなのか考えると、やっぱり私は反対ですかね・・・

1

3. そうなんですよね

私も結構前からこのニュースは注目してました。
この制度が成立して、漫画やもろもろも対象になってくると完全にアウトですね~私も。
実際の人間の写真や、なんやかんやはもちろん規制していただかないととは思いますが、漫画やゲーム。架空のものまで取り上げてしまうのはどうかと私は思います。
というのが、結局犯罪にしても「漫画の影響~どうの」というのがとりだたされる場面も昨今少なくないです。
しかし、純粋に楽しんでいるだけの方々もいるわけで。
むしろ、そっちのほうが大半なわけで。
二次元で楽しんでるからこそ、実際には行動起こさないってひともいるのかも・・と都合のいいほうに考えてみたりしています。
だって、そっち系の漫画やゲームをしている人たちばかりが、比率そういった犯罪を重ねてるっていうことは多くない。
他と変わらない~という調査があった~とどこかであったとおもいます。

逆に、そういったものまで規制してしまうと爆発する人がいるの・・かも?

個人的な意見からすれば、
範囲をキチンと見定めるべきというのが見解です。
ものはすべて規制すればいいというもんじゃない。
ある程度の余暇を持たないと、行き場をなくした感情ってあるとおもいますし。

かなり前、友人と同じような話題で盛り上がったことがあります。
「このまま行くと、刑務所は腐女子であふれるんじゃね?」
・・って・・・そんな笑い話にするような話じゃないですね。
すいません

3

2. 確かに

危ういのは多いですよね。
私は個人的にショタは苦手なんで、見るからに小学生の男の子にオジサンがガンガン攻めてるのとか見ると
あぁー…ってなります。
作品によっては「これは…アカンやろ…」ってなるのもお見かけします。
というか個人的に受け付けなくなるので。
確かにBLを読まない人とかにとったらもう完全アウトなんだろうなって。

年齢的には中学生はセーフ…じゃないですか??
あとはトピ主さんも言われている通り、
強姦とか玩具とか、明らかに犯罪だろってのはアウトだと思います。
普通に恋愛してのHならいくらオジサン×中学生とかでもいいんじゃないですか?

しかし世間の目は厳しいようで、
以前乙女ロードの特集を某ニュース番組がやっていて、
同人誌を持った腐女子から借りてスタジオに持ってきてて、
それを出演者の人たちが読みながら
「あーこれは…モロですね、成人雑誌でもこんなん載せないですよー」とか
うわーという声が流れ、最終的にはTVではお見せできませんということになって終了しました。

そんなところであんなこんなショタ漫画読まれちゃぁ
これはもう児童ポルノは完全に引っかかるんじゃないかと。

私個人としましては、反対でもありますが、やはり賛成せざるを得ない部分もあります。
上で述べましたが、小学生は…ダメだと思うし、シチュもね。道徳のある範囲で…

1

1. 私も匿名で、

楽しみにしているものに規制がかかりそうなのは心配ですよね。

私も時々どうなっちゃうんだろうかと心配はしています。
本来ならば、良識を持った大人が買い、架空の世界のファンタジーとして楽しむべきもののはずなのに、良識の無い人や子供が手に取ってしまうから、大問題なのでしょうから。

法律についてはよくわからないので、はっきりとした意見は言えませんが、今回の規制は「児童ポルノ」ですよね。

“児童”の扱いをどうするのかが大きな問題な気がしますが、自称大人の扱いをどう法律化するのでしょうか。

そして、現在合法的にお仕事をしているはずの作家さんたちが、違法の対象になってしまった場合のフォローも必要になるでしょう。それで失業してしまったらだれが補償してくれるのでしょうか?

賛成反対ということではなく、そんなところが心配です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP