ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



百合漫画について

匿名

15/05/27 12:15

回答数:15

皆様はじめまして

わたしは商業BLが好きでここ何年もどっぷりハマっているのですが、色々読み進めていくうちに最近百合漫画にも興味が出て来始めました。

しかし、百合漫画は周りの腐女子友達もカテゴリ違いな上、基本男性向けというイメージが強く…気軽に手を出しにくいです。

そこで、ちるちるにいらっしゃる皆様で百合漫画も読むよ!という方はおられますか?
是非おすすめを教えていただきたいです。
ここで質問するのは畑違いかとは思ったのですが、普段BLを読む方が好きな百合漫画というのが気になったので質問させていただきました。
また、よろしければ普段どのようなBL本を読まれているのか、併せて答えていただけるととても嬉しいです。
長々とすいません。
回答よろしくお願いします!

回答一覧

15. No Title

百合も良いですよね

高嶋ひろみさんの「あさがおと加瀬さん」(加瀬さんシリーズ)
岸虎次郎さんの「マルスのキス」をおすすめしたいです。

14. No Title

西UKO先生の「closet」
鈴菌カリオ先生「花と星」
あとは、えばんふみ先生の「ブルーフレンド」あたりが読みやすいかと思います。
「closet」は社会人百合で後ろ二つは学生ものです。
特に「花と星」は思春期特有の甘酸っぱさがあって良かったです。

13. No Title

私も基本的に百合は苦手なんですが、かなり前の本で変[HEN]という漫画にありました。(青年漫画?)結構長くて集めにくいかもですがおもしろかったのでもし機会がありましたら。ツンデレの美人とかわいい田舎の女の子の設定ですが、わりとツンデレの美人の子がビッチだったような気がするので苦手だったらすみません。

12. 百合漫画初心者向け

こんばんは。
私もソフトめな百合ものは割と好きです。
百合(の匂い系かも?)だと、
さいとうちほさんの「少女革命ウテナ」なんか、
読みやすいかなーと思います。
大昔にアニメ化された作品で、
漫画版よりもアニメのほうがインパクト大でした。

0

11. No Title

こんばんは。
私もそこそこには百合漫画読みます。
すでに挙がっている志村貴子さんの『青い花』はテッパンですし、紺野キタさん、雨隠ギドさんもいいですね。

最近読んでよかったのは、西UKOさんの『となりのロボット』。
女の子とロボットの関係を描くライトなSFですが、女の子の成長に伴う葛藤がなかなかに切ないです。

タカハシマコさんは、BLではひたすらかわいい作風ですが、百合や男性向けでは毒を含んだ作品も多く、より魅力が増している印象です。
短編集『乙女ケーキ』、中でもこの収録作『タイガーリリー』はぜひとも読んでいただきたいですね。

1

10. 両刀だし(笑)

読みますよー!
自分の一押しは岸虎次郎の「Maka-Maka」。
百合モノっていうと、とにかく女子高生同士の淡い恋愛モノがやたら多かったりして自分の感覚とズレを感じることが多いんだが、これは妙にリアルさがあります。
ある意味、GLというかレズとかバイの理想かも(笑)
同じ作者の「冗談だよ、バカだな」は、なんと巻頭は男と男からはじまり、女同士、大人と子供などなどいろいろなバリエーションの作品集です。

1

9. No Title

ああ~すみません

調べながら書いてたので匿名7番さまとオススメが被っていました^^;ご容赦ください。

0

8. BLも百合も描いておられる方もいますので

トピ主さまこんにちは!私も百合漫画大好きです。

畑違いと言えども、雨隠ギド先生や中村明日美子先生など、BL作家さんの中には百合漫画を描かれている方もいらっしゃるので、共通して読まれる方も意外といるのでは?と思います。

私のオススメは紺野キタ先生の
「女の子の設計図」「秘密の階段」です。
秘密の階段は女子寮で仲の悪い女子同士がすごく萌えれます^^
紺野キタ先生はBLと同じくらい百合漫画を描かれてるのでご存知かもしれませんが。

あとは中村明日美子先生の「鉄道少女漫画」
きづき あきら先生の「エビスさんとホテイさん」
などもオススメです。

百合漫画は「百合姫」「つぼみ」「ひらり」「SAKURA」「メバエ」などなど、アンソロや雑誌が結構あるのでお試しに買ってみて、そこで描いてる作家さんは単行本を出してる事が多いので探してみたら如何でしょうか?
既に廃刊のものもありますが、アマゾンさんなどで調べると手に入ると思います。

まんだらけさんなどに行く機会があれば、BLの商業アンソロジーと同じところに百合アンソロジーが置かれてる事が多いです。

ちなみに、百合アンソロは男性向けと女性向けにはっきり別れてる傾向があるので購入される前に調べたほうがよいかと思います。

「青百合」「 桃百合」「黄百合」「彩百合」などの男性向け百合アンソロも出てますが、こちらは成人指定です。

(カテゴリーとしては「メバエ」「青百合」系は男性向けでそれ以外は女性向けですかね?)

長々しくてすみません!
素敵な漫画に出会えたらいいですね^^

2

7. BL作家でもあり百合作家でもあると言えば!

まだ出ていないお名前で。
紺野キタ先生も良いですよ。
「女の子の設計」という百合作品集が出てます。
他にもBLとGLが一緒になった作品集も出てたりします。
ご興味持たれたらぜひお探しくださいませ☆

6. BL作家さんの百合もの

『生徒会長に忠告!』でおなじみの門地かおり先生の『僕の彼女は女子が好き』が、おもしろかったです。全然絡みとかはないんですけどね~

他には、主にBLを描いてて、ごく稀に百合も描くという同人作家さんの同人誌は割とおもしろいな~と、思ったことはあるのですが、たぶん、だいぶ昔の話で、商業誌では描かれてないかただったような…

5. 読まれていたらすみません。

志村貴子さんの「青い花」超推します!
百合漫画というより普通の漫画として読んでました。鎌倉の空気感もとても美しいです。
最近志村さんのBL本が出ましたが、私としては「青い花」の方が断然面白かったし萌えました。

あとはアニメで恐縮ですが、匂わせ系で「少女革命ウテナ」です。これも面白いのでオススメしたい(>_<)漫画もありますがアニメの方が絶対良いです。こちらは女子に人気なので百合っていうと怒る人も。

BLは、秀良子さん、草間さかえさん、鹿野しうこさん、琥狗ハヤテさん、のばらあいこさんなどが好きです。

4. 私の一押しは

高尾滋先生(『ゴールデイズ』の著者)の
少女漫画『ディアマイン』1巻に収録されている読み切り「散らない花」です。
女性向け百合、もっと増えるといいですね

3. No Title

男性にBL嫌いが多いように、女性も百合嫌いは多いかもなぁとも思いますね。
私は女子校だったので、妙に生々しく、苦手感はあります。
それでも、機会があれば読みますけどねぇ。

面白かったのは
いけだ たかしさんの「ささめきこと」
森永 みるくさんの「GIRL FRIENDS」
今野緒雪さん原作、長沢 智さん絵の「マリア様がみてる」
あと読んではいないけど
志村 貴子さんの「青い花」は評価高いですね。

BLと違って、エロエロな百合漫画を読むと気持ち悪くなってくるのが難点です。

2. ゆり好きです

苦手な人も…とのことですがお返事させてもらいますね。

質問者様はじめまして。
私もゆり読みます。好きです。
「GIRL FRIENDS」森永みるく先生
これがお気に入りです。

きっとたくさんあるのでしょうが情報がなかなか集まらなくて模索してます(^^ゞ

1. No Title

以前、ちるちる運営の百合式っていう百合サイトのようなものがありましたけど、今無くなっちゃったのかな~?

ちなみにBLサイトでこの質問は・・・
たぶん、苦手な人も多いと思いますよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP