ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



原作と二次創作について

匿名

15/08/21 05:55

回答数:11

私はある有名な漫画が好きで、その作品で好きなCPの二次創作や同人誌を読んだりしていました。そしてそのCPの色々な二次創作、同人誌を読んだ結果、私は原作より二次創作や同人誌のほうが好きになってしまいました。

しかし私自身の考えとしては原作があってこその二次創作や同人誌であり、原作よりも二次創作や同人誌のほうを好きになるのは、(あくまで)個人的にはあってはいけないことだと思うのです。

なのに私は原作より、二次創作や同人誌のほうを好きになってしまいました。正直、こういう自分を肯定できない以上もうこの作品の原作、二次創作、同人誌は読まない、関わらないほうが良いのでしょうか?

しかしそれでもやはりそれらを好きで手放せない自分もいて、一体私はどうすればベストなのか、どうすれば良いのかわからず悩んでいます。

もし良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい

回答一覧

11. トピ主です

トピ主です。皆さんお返事が遅くなり、また個別にお礼返信ができなくて本当に申し訳ありません。質問を投稿したときはこんなにも回答してくれる方がいると思わなかったので、感謝の気持ちで一杯です。

皆さんの回答を拝見させてもらった結果、自分の頭が固く、強くこだわり過ぎていたのかな…?と思いました。まだ自分を完全に許せるのかは分かりませんが、だいぶ心が軽くなりました。

今のところは、これからも二次創作を好きでいようと思います。実はこのような話を誰かに相談したことがなかったので、皆さんの意見は、とても参考になり、またとてもありがたかったです。

あと、私の質問のような考え方はあくまでもそういう自分が許せないと思い質問したので、他の方にも、こういう考えを押し付ける気は全くないので、もし気にさわった方がいたら申し訳ありません。

それでは皆さん本当にありがとうございました。

10. 失礼致しました!

コメント五行目ですが、正しくははぎのさまでした!
トピ主さま、はぎのさま、そしてふばばさま、大変失礼致しました!

0

9. リスペクトと愛情と

トピ主さま、はじめまして。

同人誌を好んで読む者として、トピ主さまの葛藤、少しわかるような気がします。原作を越えて同人誌を好きになってしまうと、本末転倒のような複雑な気持ちになってしまいますよね。

ふばばさまもおっしゃっているようにわたしも、原作・原作者へのリスペクトと、キャラ・物語に対する愛情というものが、原作がある上で成り立っている二次創作にとって、一番大切なことだと思います。

トピ主さまが、お好きな二次作家さんの同人誌を読んでいらっしゃるとき、そのようなリスペクトや愛情をどこかで感じられるのであれば、描き手さんを通してトピ主さまもちゃんと原作を大切にされていることに繋がっているはずなので、無理に”原作も同人誌も読むのをやめる・関わらない”と思い詰める必要はないと思います。

最終的にやめるか、続けるかを決めるのはトピ主さまですけれど、同人誌愛好家として少しでもお力になれればと思い、コメントさせて頂きました。
トピ主さまが、原作も同人誌も心から楽しんで読むことができますように...♪

0

8. No Title

なんでそんなに思いつめているのか分りません。
自分がしたい事を楽しめばいいのでは?^^
時間なんてあっ!という間だし。マッハですよ!!!
原作本も同人誌も「同じ読み物」とすればok
いちいち隔てなくても良いですよ~。
分け隔てて考えるから苦しいのかも。?
この問題はきっかけとしてそのままで、現状維持する
事はダメなのでしょうか?

どーーーーしても!!!!!! 罪悪感に苛まれる
のなら スパっと!やめる。この趣味を丸投げして
違う趣味に没頭する。しかないかと。
私なら潔くやめると思うので。
考えてもループするだけだし、結局最後は自分で決めて行動するしかないワケで。。。 他人は自分ではナイ!

まー。どっちにしても、二者択一だと思います。
継続 or やめて次に行く。ですよね。
御自分の気持ちに正直に!が、1番ですから★

7. No Title

二次創作に入れ込むあまりに原作を貶める・改変したものをむやみに広めたり原作を好きな方に押し付けるといったことをせず、原作へのリスペクトを忘れなければ、原作の制作サイドも見て見ぬ振りをしてくれるのではないでしょうか。

というのは、二次創作BLを好きな私自身がいつも自分にしている言い訳です^^;
原作をそのまま愛して楽しんでいる読者と比べると不純に思えてしまって気が引けるときがあるので。

0

6. もっと罪深いかも…

私も、「原作があってこその二次創作や同人誌」とは、思ってはいます。
ですが、
匿名さま式で言うならば、私はもーっとずーっと罪が深いです。
だって、ある二次創作が好きですが、肝心の原作を全然知らないことが多々あるからでございます。

どうしてそうなったのかと申しますと…
とある商業作家A先生にはまりました。
作家さんが書くもの全部読みたいと思ったので、同人誌を全部取り寄せてみたら、「B」という原作の二次創作同人誌がありました。読んでみたらおもしろかったです。
「B」は原作のあまりの冊数に読む機会を逸してしまいました。
結果、A先生限定で「B」の同人誌の愛読者になってしまいました。独自のストーリー展開でおもしろかったです。
更に、A先生はまた別の「C」におハマリになり、私はその同人誌も買うことに…。以降、無限のループになっていきました。
私は、あくまでもA先生のファンなのでぇ、
「『B』と『C』に悪い」と思ったことは、このトピを見るまで考えたこともありませんでした。
いや、「B」と「C」を読もうとしたことはあるんですけどね。…い、言い訳?

さて問題は、私にはこのような作家さんが一人じゃないことなんですよね……
やっぱり間違っているのかしら?
でも、好きな作家さんの本だったら、二次もオリジナルも両方欲しいんですよ。

匿名さま、ごめんなさい。私、トンチンカンなことを書いているかもしれません。とりあえず一意見として。

0

5. No Title


トピ主「大好きなお菓子を食べたいけど私今ダイエット中なの。食べないほうがいいと思う?」

私「そんなん知らんがな。好きなら食べればいいじゃん」


一 件 落 着 。

4. No Title

私なんて原作を全く知らず好きな作家さんの二次創作だけを読むこともあるから、罪悪感とか覚える必要ないと思います。

好きな原作で妄想することもあるし、原作を読んでいてこのシーンこうなれば良いのにとか考えてしまいます。

だから、二次創作の方が好きでも問題ないと思います。

3. と、いうかそもそも

漫画の方はBLという言葉がはやる前「やおい」世代では、二次ものが主でしたよ・・・。
オリジナル原作が一般漫画のことで2次創作がBLとしての罪悪感なのでしょうか・・・?
自分は昔は2次創作で今は商業オリジナル派ですがどっちに関しても罪悪感なんて抱いたことないです~
好きなものは好きでいいんじゃないでしょうか?
(確かに2次ものは著作権などいろいろありますけどね)

2. No Title

「二次創作や同人誌のほうを好き」になるのって、悪いことだとは思えないのだけど…
でも、そんな自分が許せないなら、いっそ「読まない、関わらない」しちゃえばいいのでは?

私なら、好きなものには、誰が何と言おうと、とことんのめりこむけどね。

1. No Title

好きって気持ちは理屈じゃないし、別に二次創作の方が好きなことに罪悪感を持つ必要もないと思うけど。
二次は二次なので、原作あっての二次なんだっていう謙虚な気持ちやマナーを忘れなければいいんじゃないですか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP