ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



本格的な刑事モノ・事件モノ

匿名

16/05/15 21:12

回答数:7

BLを愛するみなさん、こんにちは。

つい最近、谷崎泉先生の『ファーストエッグ①』を購入しました。
もともと刑事モノ、事件モノが大好きということもあり、とってもとっても面白かったです。すぐに②、③、④とネット購入し、今か今かと到着を待っているところです。

一筋縄ではいかない、クセのある登場人物に、真相が気になるいくつもの事件。
恋愛(BL要素)ももちろんいいけれど、刑事モノの読み物として非常に面白かったので、こういう作品、ほかにないかなあと思いました。

読み物として、とにかく本格的なもの、説得力のあるものがいいです。
(ああ、この作者さん、ものすごく下調べされたんだろうなと思えるというか、知識を得られる読み物として満足できるというか)
ご都合主義で、なんとなーく軽い感じの事件では、あまり満足できません。
立派に刑事モノ、事件モノとして読ませてくれるものの方がいいです。
死人が出たり、残酷なシーンがあっても、読み物としてわりきれる性格なので、まったく問題ありません。

これまで読んだなかで、「これは本格的だった!BLうんぬんじゃなく、読み物として面白かった!」という作品は……

▼英田サキ / ダブルバインド
▼英田サキ / DEADLOCKシリーズ
▼谷崎泉 / 真音

です。
そのほか、

▽英田サキ / エス・デコイ
▽木原音瀬 / 薔薇色の人生
▽崎谷はるひ / 慈英×臣シリーズ
▽榎田尤利 / nez
▽榎田尤利 / 交渉人シリーズ
▽Guilt|Pleasure / In These Words

は、すでに読んだことがあります。

アドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

回答一覧

7. トピ主です

トピ主です。
質問をして間もなく、体調を崩して療養しておりました。
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変申しわけありませんでした。


>白桃さん
アドバイスありがとうございました!
これは本格的っぽいですね…!角川さんから発行されているようですが、もしかして図書館にもあるような作品なのでしょうか…。ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました!

>ココナッツさん
アドバイスありがとうございました!
ちるちるさんのレビューも参考にして、『リセット』と『天使のささやき』を購入してみました!読むのが楽しみです。
ありがとうございました!

>3さん
アドバイスありがとうございました!
残念ながら山藍紫姫子先生の作風はちょっと好みではなく、もうひとつの作品も心に引っかからなかったので、今回は見送らせていただきます。が、本当にありがとうございました!参考になりました。

>4さん
アドバイスありがとうございました!
ちるちるさんのレビューも参考にしながら、『灼熱のカウントダウン』を購入してみました。読むのが楽しみです。
ありがとうございました!

>5さん
アドバイスありがとうございました!
なんと直木賞受賞作品ですか!こんな作品があったなんて知りませんでした!
図書館にあるかもしれないので、早速探しにいってみたいと思います。
ありがとうございました!

>6さん
アドバイスありがとうございました!
どちらの作品も気になるところですが、『検事が堕ちた恋の罠を立件する』の方を購入してみたいと思います。
ありがとうございました!


アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました!

6. No Title

中原一也「検事が堕ちた恋の罠を立件する」

事件を絡ませながら恋愛部分をしっかり書かれている意味で中原一也さんの本をオススメします。


剛しいら「神のきまぐれ」
あとこちらもオススメです。

5. No Title

トピ主さんもうちるちる見てないかな?
まったく返事がないので。

本格的刑事事件モノを探されている姐さまが他にもいてこのトピ見てるかもしれないので書き込みしますね。

ちるちるにもレビューがありましたので!紹介です。
高村薫さん「マークスの山」(上)(下)
講談社文庫です。

4. No Title

洸「捜査官は恐竜と眠る」
古生物学者×FBI特別捜査官

洸「灼熱のカウントダウン」
爆弾処理担当×テロ対策特別捜査官

洸さんの小説どうでしょうか?

3. No Title

ジョシュ・ラニヨン「フェア・ゲーム」
海外作品M/Mです。

山藍紫姫子「スタンレー・ホークの事件簿」シリーズ
一般小説なので本屋で手に取りやすいです。

2. こんばんは(*^^*)

トピ主さま、こんにちは。
わたしも谷崎さんが好きなので、ご紹介させて下さいませ。

谷崎泉さんは他にも『リセット 上下巻』や『エスケープ』などの刑事、事件作品を書かれています。
この二作品はかなりお勧めです。

後は、井上ハルヲ(オハル)さんの『SH シュガーハイ』も刑事と麻取のもので本格的な雰囲気でした。
ただこちらの紙媒体は中古以外は絶版で、電子になっています。

そして有名作ですが、かわい有美子さんの平河寮シリーズの『天使のささやき』『甘い水』『Zwei』は主カップルは違えど同じ世界観で、刑事、SP、SITという警察社会のお話です。
この中だと『Zwei』が一番事件を扱っているかなと…
あと平河寮シリーズではありませんが『光の雨 原罪』『光の雨 贖罪』も検事物です。
BL要素ももちろんありますが、事件物としても読み応えがかなりあります。

個人的には事件物として読み応えは、光の雨とリセットでしょうか。やはり二冊完結という余裕のあることが勝因かもしれません。

4

1. NOT BLですが。

柴田よしきさん「聖なる黒夜」
を、おすすめしたいです。
女性との関係も出てきますが、BL要素てんこ盛りで、男性同士の関係も事件もとても濃くて複雑で、上下巻各600ページ超えですが、もっと読みたいと思うくらい引き込まれます。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP