ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL=変態が読むものみたいな

nazuna

11/08/02 22:08

回答数:9

こんばんわ。
ちょっと皆さん、聞いてください。
今日、久しぶりに書店のBLコーナーゆっくりのぞいていたらひどい目にあいましたよ。

子連れでガラの悪い感じの父親のほうが、BLにものすごい嫌悪感を持ってたようで、売り場を通りかかったときに大声でホモマンガ、変態たちが読む、などといった捨て台詞をはいて去っていきました。

以前、男友だちもBLについて、テレビで見た過激なBLマンガのイメージが強く、BLといえばそういったものばかりだと思っていたと言われたことがあるんですよね。

私が今日遭遇したような人は、ストレスがたまっていて人に絡みたい人だったのかなって感じもしましたが、そういう人にとってBLって本物のゲイの人を差別するよりも、
問題なく差別できるだろうから良いサンドバックかわりみたいなものなんでしょうね。

確かにこっそり楽しむ趣味ではあると思うけど、BL=変態ってそれって言いすぎですよね^^;

回答一覧

9. ありがとうございました

ちょっと雰囲気悪くなった質問のようだったので荒れそうでどうしたもんか迷ったのですが、もう一度書き込ませていただきますね。

腐の方が多いので、こちらの掲示板だと似たような経験をした話や、BLマンガにそこまで攻撃的な反応を出すことにたいする否定の意見が多いかなと予想してたのはあるので、私も正直この雰囲気は意外だったのはありました。

もちろん男性を援護しているようには感じていないのですが、多分匿名さんも私を気にするようなコメしてくれたのは「その程度のことで」的な冷たさを感じてかな、なんて思ってます。
確かに少し時間たってみるとその程度のことなのですが、マンガ買いに行っただけで悪意を強くぶつけられるって思ってもみないことだったのでそのときはちょっとショックだったんですよw
あと通り道の関係でしょうが、私のすぐ後ろ姿にゆっくり歩いてこっちを見られてるのを感じながら怒鳴られたので、結構そのときは怖かったんですよね。

でも同じ腐女子といってもネット上、色んな年代の方いるから色々な角度からの反応あるだろうし、ご意見たくさんいただけたことよかったと思ってます。
最後にむつこさんの、「無知による偏見」なら無くせますが、「生理的嫌悪感に根差した偏見」~の辺り、私は思い違いをしてたのでなるほど、と思いました!
ではでは、レスありがとうございました^^

1

8. や、

その男性を援護してるんじゃなくて、「アホはほっとけ」みたいな意見だと思いますよー。
正直「無知による偏見」なら無くせますが、「生理的嫌悪感に根差した偏見」は無くせないので諦めるしかないんじゃないかなと思います。
自分のお尻がキュッと縮こまっちゃうんですよきっと。誰もアンタのケツなんて狙ってないっつーの!
まあゲイ差別というより、若い女の子たちが男同士の絡み合いにきゃいきゃいゆってるのも単純にキモいんだと思います。

そのオッサンの娘が腐女子になる呪いをかけときましょう。念念念念

4

7. う~ん

大変な思いをしたのに、BLはやっぱり変・男性の言葉は仕方ない、っていう男性擁護の意見が多くて質問者さん可哀想

質問者さんが言ってほしいのはそんな言葉ではないような気がするけど

差し出がましかったらすいません

6. No Title

こんばんは。
BLが大好きなのも、反対に、BLに対して偏見や嫌悪感を持つのも個人の自由だと思いますよ~^^

BL好きのわたしですが、世にあふれる多種多様な趣味嗜好の中には全く理解不能だったり変態だなあとドン引きしてしまうジャンルもありますから。
何をもって変態と思うかはそれこそ本人の価値観の問題で、それ以上でも以下でもないような気がします。

男と男がくんずほぐれつしちゃうBLはそのおっさんの常識の中では変態さんの読み物だったんでしょうが、問題なのは無関係の人に対して迷惑行為を働いたってことですよね。
ゲロゲロ~と嫌悪感を抱くのは個人の自由の範疇ですが、その価値観を人に押し付けて相手を糾弾するのは論外。しかも子供さんがいる前とかそっちのがよっぽど顰蹙ものですね。
でもこういう「気持ち悪いモノ理解できないモノは叩いてオッケー」的理論は、BLに限らず、実はよく目を凝らしてみれば身の周りに潜んでると思います。

BL=変態って言われちゃったことにあまり過敏にならず、でも、そう感じる人もいるんだなっていう認識は頭の片隅に置いておいて、むしろ反面教師にっていうぐらいの構えでどうでしょう。世の中には色んな人がいますから。

次回からそのおっさんみたいな人に出会っても、心の中で「ハゲ散らかしてまえ~!」って呪いでもかけて(笑)下手に関わらずスルーしちゃえ!^^

1

5. No Title

ひどいですね!その男!
nazunaさん、大変な思いをしましたね><
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)

「おめーが何と言おうとBLはこんなに人気あんだよ、ざまーみろ」
と心の中で言い返しましょw

4. レスありがとうございます

>眠りの森さん
なるほどなぁ・・・確かにアニメイトとかだけでなく、普通の書店で大きいコーナーで扱われるようになったこともありますね。
それと私、日本ではそんなにゲイバッシングって海外よりひどくないのかと思ってたのですが、言われてみるとおねぇタレントの扱いで感じるものありますね。
たまに笑えないくらい失礼な言い方されてることあるけど、それが当たり前なかんじがひっかかったことあります。

>bunapiiさん
私自身が、少数派の行動を取る人に対してそれだけで抵抗を持たないほうだからかもしれませんが、こんなことでそこまで強い差別を持つひともいるのねってびっくりすることも色々ありますよね。
そうなんですよね、、マンガ読んでるってだけでこんな目で見られることあるのって思いはありますね^^;マンガだよ?ってww

>茶鬼さん
そうですよね・・・ほんとおかしなものですよね。
私が遭遇した人はホモフォビアっていえるんじゃないかと思う勢いでしたが、マンガ読んでるってだけでそこまでむかつくんだって驚きでした。

私は今回のこと以前にも、BLに対するイメージが、テレビのBLや乙女ロードの特集から受けたものからきてるひとが多いんじゃないの?と感じて、そういう偏りのある特集って良いものじゃなかったんじゃない、と改めて感じたのもあります。

でも普通の書店でたくさん表紙が並ぶようになったのでそれもありますよね。

個人的にはBLはネット通販しかできない時代がきても・・・かまわないような気がしてます。

腹は立ったけどあまり思い返さないようにこれからもこっそり楽しみます(´・ω・`)

0

3. 言葉で済んでよかった

言葉と言うのは時にナイフになりますね。
そうやって、偏見を持った人がまだ言葉で不特定多数に向けて投げつけていくだけで済んでよかったと思います。
それが実害を伴う実力行使の何かだったりしたら、それは恐怖ですよね。

変態というのは、実に都合のよい言葉で、自分が持つノーマル基準をはみ出たものを、多分変態とよぶのでしょう。
自分は男でないのでよくわかりませんが、多分男の人にしてみれば、ホモフォビアではないですが、そういうものに関して嫌悪感を持っている人も多いと思います。
例えば逆で、百合好きな男子がいてそれに変態と言葉を投げつける女性がいるか?といえば、それはおかしなもので自分は見たことない気がします。
むしろAVやエロ雑誌の中で百合プレイというのが好まれていたり、そんな場面よくあります。
そう考えると、おかしなものですよね。

変態と呼ばれて気持ちの良いものでは決してないけれど、まだ気分が不快程度で収まっていて精神的・肉体的実害がないうちは、耳を貸さないくらいしかできないかもしれません。
放っておく、無視するが一番ですよね。

2

2. うーーーーん

別にBL読んでるからって変態ってわけではないですよね。まあ、男同士ってところに嫌悪感をもったり気持ち悪いと思ったりする人もいるんでしょうけど、私にいわせればなぜ異性同士の恋愛はよくて同性同士の恋愛はだめなのか、なんですよね。
よく「男と女は恋をするために生まれてきた」とかいいますけど、本当に人を好きになるっていうのは性別なんて二の次ぐらいで、むしろ人を愛することに男も女もないですよ。なのにゲイは気持ち悪いとかそーゆーのっておかしいと思う・・・。たまたま好きになった人が同性の人だったってだけで、それも素敵な愛ですよ。・・・・・・・・本題からずれましたけれど、とにかくBLはただの恋愛漫画?であって、なんら変ではないということです。だから私たちがBLを読むことは恥ずかしくないと思います。
腐女子、腐男子のみなさん、胸張っていきましょうwww(^w^)v
てか、だいぶ本題からずれてますね。。。
すみません(汗)

0

1. そういう極論もあるんだろうな、とは思います。

自分もBLを読む側の人間ではありますけど・・・やっぱ普通じゃあないよな、とは思ってますし。

なんせ男同士で愛を育むこと自体が「生物的にアブノーマル=変」であることは否めないわけですから、そういう風に極論付ける人がいることまでは否定できないです。

他にも性的にアブノーマルな「変態」といわれる嗜好というのは沢山あると思うのですが
(ロリコンとかSMとかスカトロとか・・・)
その中でBL本は特に一般社会への紛れ込み度が強いので槍玉に上がりやすいというのはあるかもしれません。
アブノーマルな恋愛を扱ったジャンルの中では唯一、普通にどこの書店にもありますし。

ちなみに本物のゲイへの差別はBLどころでなくもっと容赦ないんだそうです。
実際TV番組とかでも大抵は「気持ち悪いのでたたいていいもの」という治外法権扱いですしね、オネエとかは。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP