ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



ストーリーが丁寧なBL作品

匿名

17/02/21 23:39

回答数:14

ストーリーが丁寧なBL作品を探してます。

最近商業BLに興味を持ちぽつぽつと何冊か購入し始めたのですが、この間日高ショーコさんの『花は咲くか』を一気に読んでとても感動しました。
商業BLの濡れ場のシーンはもちろん大好きなのですが物語自体の充足感をあまり感じたことがなく、こんな風に丁寧に主人公の成長や二人の関係の進展、周りの人間関係を描写した作品をもっと読みたい!と思いました。

色々ぽちぽち探していたのですが、皆さんのオススメも聞けたら嬉しいなあと思い投稿させて頂きました。
皆さんがああこの話とても良かったなあと思う作品があればぜひ教えてください。
地雷はあんまりなく、結末はハッピーエンド寄りだと嬉しいです。

ちなみにこれ以外ですごく好きだなと思った作品は紀伊カンナさんのエトランゼシリーズと雪の下のクオリアです。

それでは宜しければ宜しくお願い致します!

回答一覧

14. No Title

>>11
べにほっぺさまも木下けい子さんの作品がお好きとのことで、二人の方にオススメされてる作者さんのお話はとても良いんだろうなと読む前からわくわくしていて、ぜひ手に取ってみたいと思います…!
それからべにほっぺさまがオススメしてくださった三作品、調べてみるとどれも歳の差で、歳の差カップリングがとても好きなのですごくテンションが上がりました(*^^*)
調べてみると雪解けの恋は高校生と教師、夜明けを待つ君のためには子持ちと高校生、橙のレシピは叔父と甥と一口に歳の差といってもこんなに幅が広いのだなと新しい世界を見た気分で驚いております。各々の作品でどういった形のストーリーが展開されていくのか今から気になっていて、1つずつ追いかけてさせていただきますね。とても楽しみです!
オススメしてくださってありがとうございました(*^^*)

13. No Title

>>10
のんつんさまこんにちは!
なるほど、どうしても触れたくないは映画化までしていたので名前だけ知っていたのですが、こちらのスピンオフだったのですね。こういう作品は元々のものを読んでからの方が感情移入も楽しさも大きいのに、教えて頂かなければ全く気づかなかったと思うので書き込んでくださって本当にありがとうございます…!
まだ読めていないのでどちらが好きになるかわからないのですが、私も落ち着いた雰囲気の作品の方が好きなのでそっちになるかななんて思いつつ。
丁寧にまた回答して頂けてありがとうございます(;_;)私情が落ち着いたら買いに走りますね!

12. No Title

>>9
同じ作品を好きな方に出会えて嬉しいです~!私も花は咲くかをここ最近毎日読み返していて…憂鬱な朝もやっぱり素敵なんですね。全巻きっちり揃えてみたいと思います!リスタートと知らない顔は小冊子欲しさで購入していたのですが、他の三作品は知らなかったのでそちらも追いかけてみますね。
木下けい子さんは初めて耳にして調べてみたのですが、絵柄が可愛らしくて読んでみたいなと思いました。沢山作品を出されているようなので気になるカップリングを見つけてちょっとずつ読んでいきたいと思います…!
奪われることまるごと全部は調べてみると表紙の色っぽさにどきどきしてしまいました、シリーズっぽい作品とのことなのでまずこちらを読んでみてから後のも追いかけていけたらなあと。
個人的に木下けい子さんも阿部あかねさんも好きな絵柄だったのでオススメしていただけて嬉しかったです!
ご回答ありがとうございました(*´`)

11. No Title

あやりのさんも書かれていますが、わたしも木下けい子先生の作品は好きでオススメです。


「雪解けの恋」itz先生
「夜明けを待つ君のために」りーるー先生
「橙のレシピ」ヤスエイ先生
はどうでしょうか?

1

10. No Title

>>5
こんにちは!
最初に回答させていただいた者ですm(__)m
それでも優しい恋をするをお勧めした後で、
あっ!と思い出したんですが、この作品は
「どうしても触れたくない」のスピンオフ作品なので、先にそちらを読まれてからの方がより登場人物に感情移入出来るかと思います!
ちなみに私は「それでも優しい…」の方が落ち着いた雰囲気で好きです(*^^*)

2

9. No Title

私も日高ショーコ先生の作品は大好きで、「花は咲くか」、「憂鬱な朝」は、ヘビロテしました(*^^*)

他の作品も、「リスタート」「シグナル」「嵐のあと」「初恋のあとさき」「知らない顔」も大好きな作品で、心理描写は丁寧です。
少し前に、新装版も出ました(*^^*)

それから、木下けい子先生の作品は、どれもストーリーは丁寧だと思います。
日常というか、どこかリアルを感じる作品が多いです。

阿部あかね先生の、「奪われることまるごと全部」から始まるシリーズ?も、面白いですよ(*^^*)

3

8. No Title

>>4
同じようなBL作品を求めている方に回答していただけてとても嬉しいです…!
野狐禅は初めて見ましたが絵柄が独特で、リアルな心情描写がされているとの評価があったのでとても気になります……。
G線上の猫も初耳だったのですが表紙を見てみるとすごくツボな絵柄だったのでテンション上がりました!手に取ってみたいと思います。
小説もオススメしてくださってありがとうございます。小説に関しては全く読んだことがないので、あげてくださった秋霖高校第二寮シリーズと生活部へようこそ!をまず読んでみますね!楽しみです。
古い作品はむしろハマりたてだと中々どれがいいのか選別できないのでオススメしてくださってとてもありがたいです(*^^*)
ご回答ありがとうございました!!

7. No Title

>>3
やっぱり日高ショーコさんは大体丁寧にストーリー描かれているのですね、憂鬱な朝もどうなんだろうと気になっていたので読んでみます…!
同級生シリーズは知り合いに勧めてもらって漫画と映画を見たのですが、描写が丁寧でとてもよかったのでオススメにあげてくださって嬉しい気分です。
東京心中はあまり商業BLでこのような絵柄を見たことがなかったので驚きでした。スメルズライクグリーンスピリットも全く知らなかったのですがレビューをちらっと見てみたところ人間模様がよく描かれているようなので手に取ってみたいと思います。
10DANCEは表紙が美麗で目を奪われました、内容もダンスを取り上げているのが珍しいなあと…!一生続けられない仕事は3巻まで纏めて読むと良さそうみたいなので一気に読んでみたいと思いますね。
知らない作品を沢山挙げてくださって嬉しいです、少しずつ読んでいきたいと思います。ご回答ありがとうございました(*^^*)

6. No Title

>>2
ひだまりが聴こえる、前の方もオススメしてくださっていて、やっぱり有名な分ストーリーもいいのですね…。
お話重視で読みたいなあと思っているので、濡れ場はなくても全然平気です。名前だけしか知らなかったので、オススメしてくださってありがとうございます!一度読んでみますね!
ご回答ありがとうございました!

5. No Title

>>1
ひだまりが聴こえるは本屋で見かけて気になっていたのですがやっぱり読み応えがあるのですね…!玉響は初めて聞きましたが、調べてみると絵柄がとても繊細で綺麗ですごく気になりました。
ヨネダコウさんは有名なので名前だけ知っていたのですが読んだことは一度もなかったので特にオススメのそれでも優しい恋をするをまず読んでみたいと思います~!
のんつん様も最近BLを読み始めたんですね、私も人にオススメできるぐらい良い作品に今後出会えたらいいなあと思います…!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

4. No Title

「物語自体の充足感を感じられるもので、丁寧に主人公の成長や二人の関係の進展、周りの人間関係を描写した作品」をお探しということで、私が商業BLに求めているものと重なる部分があるように思えたので自分の好きな作品から何作かオススメしてみたり
蛇龍どくろ『野狐禅』
宮城とおこ『G線上の猫』
月村奎/二宮悦巳『秋霖高校第二寮』シリーズ
花川戸菖蒲/梨とりこ 『生活部へようこそ!』
古い作品や長めの作品も多いけど良かったら

1

3. No Title

日高ショーコさんの作品なら大抵ストーリー丁寧ですよ。
「憂鬱な朝」もとてもいい作品なので、ぜひ。

他には中村明日美子さんの「同級生」シリーズ。
トウテムポールさんの「東京心中」
永井三郎さんの「スメルズライクグリーンスピリット」
井上佐藤さんの「10DANCE」
山田ユギさんの「一生続けられない仕事」
あたり、いかがでしょうか。

2. No Title

文乃ゆき先生の「ひだまりが聴こえる」はストーリーがとても良くていいですよ!
濡れ場はないです。
知っていたらすみません。

1. No Title

私も最近BLを読み始めた者です。
ストーリーが丁寧で読みごたえがある作品いくつか出会えました。
文乃ゆきさんの「陽だまりが聴こえる」
ゆき林檎さんの「玉響」
ヨネダコウさんの作品全般、特に「それでも優しい恋をする」は読後に幸せな余韻が残りました!
全て有名な作品なので既にご存知でしたらごめんなさい(>_<)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP