答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ハッピーとバッドの境界線

匿名

20/09/05 12:43

回答数:3

はっきりハッピーorバッドを決定づける"こだわり"はありますか?
(私にとっては、この要素があったら完全にハッピーorバッドなんだ!という境界線)

私の場合は心中含め、どんな形であれ一緒にいられればメリバではなく完全なハッピーエンド!
納得してても離れ離れはバッドです…。
1番キツいバッドは両想いなのに、色々な事情のせいで一緒にいられないエンドです(;▽;)

個人的には、メリバは後追いとか、好きすぎて殺めてしまって物理的には離れるけど精神的には一緒のような本人たちが良いなら…っていう展開です。

回答一覧

3. No Title

世の中には一切報われないバッドエンドが好きな人もいますね。

ハピエン
誰も死なない、恋愛も○、みんな幸せハッピー、なんやかんやあって生き返る、実は生き霊で病院で寝たきりの存在だった。

メリバ
片方が死ぬでも仕方のなかったこと(幽霊だったり、過去の人物だったり)、次に進もうという感じで終わる。
一緒に死ぬ→でも望んだ結果。

バドエン
絶望エンド。間男に彼氏を取られる。
片方が死んで絶望。望まないで両方死ぬ。
恋愛ゲームのバドエン
加害者側の勝利、罪を逃れる
麻薬に溺れて死

バドエン、メリバNGの私は、バドエンとメリバの違いはありますが
扱いは一緒ですね。絶対に事前にバドエン、メリバじゃないか調べてから購入します。読んだら鬱になりしばらく立ち直れません。

2. No Title

私もトピ主様と同じ、最期まで一緒に居て
手を繫いだまま死ぬのはハッピーエンドです。
究極のロマンチストですね。
でも心中をバッドエンドだと思ってる人が
多いんでしょう、よく誤解されますね^_^;
別々の場所で死ぬとか片方だけ死ぬのは、
私的にはバッドエンドですね。

1

1. No Title

自分の捉え方に因るものが大きいですね。

・死ネタでも本人たちが幸せそうだと自分の中で納得出来たらハッピーエンド
・本人たちが幸せなのは伝わるけど自分が納得出来なければメリバ
・結ばれない、愛を感じられなかった、後味が悪いはバッドエンド

なので私はハッピーエンドだと思ってても「badでしょ。ナイナイ」と言われた経験はあります。けれどそういう作品の感想は新鮮な解釈が見られるので勉強になります。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP