ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



「受け力(ぢから)」受けの方々から学んだこと。

匿名

21/02/15 02:20

回答数:8

婚活で男性に「隙がない」「分からないふりして相槌打った方がよい」「守ってあげたくなる雰囲気にすれば取っつきやすい」等の頼んでもいないアドバイスをされ、「お前に言われる筋合いはない」と思いつつも確かに…と納得してしまいました。
その後からBLを読むときは無意識に受け様たちの「受け力」に注目しながら読むようになってしまいました。
こんな変な動機からですが、受け様、受けちゃんたちを改めて見てみると、人間としてはもちろん、婚活中の女としても学ぶ点が多く、新鮮な気持ちで作品を読み返しています。
特に、恥じらい(日常会話等も含む)は真似できないほど素晴らしいです。どうやったらあんなかわいく赤面出来るのか…。。
あと、相手を信じて待つけなげさ。クズい攻めも百発百中でほだされて溺愛攻めに変身してました。

皆さんが感じる「受け力」をぜひぜひ教えてください。学びます。
長文失礼しました。

回答一覧

8. ありがとうございました!

皆さんのそれぞれの貴重なご意見、とても参考になりました!
1番さんには不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。反省します。
色々な経験を積んでいきたいなと思います。
で、疲れたらまたBLに癒されたいと思います!

ありがとうございました(*^^*)

7. No Title

クズい攻めも百発百中って…漫画の中の話ですよね?漫画でよく読む話が現実でも起こると思わない方がいいですよ。

なので受けから学べる事は無いかと思います。

6. No Title

BLの受けは少女漫画のヒロインに男の皮をかぶせただけ。女に共感させるため、女から見て好感度の高い人物。これを現実でやって現実の男がなびくと思ってるならそれはやばい。少年漫画や青年漫画に出てくる、男にとって理想の女とのズレを見て気付きませんか?
でも女と恋話をする際に、自分を恋愛においてこうしたタイプの女と見せると、女は勝手にこっちの恋話にノリノリになり感傷的に怒ったり泣いたり励ましたりおごってくれたりするので暇つぶしに便利です。
どうでもいい相手と話す際に自分を演じる参考にはなるでしょう。

5. No Title

不特定多数にモテるためには、「ワイヤーレベルに神経太いくせに、頼りなげな風情がうまいモテ系女子」(小林典雅著「デートしようよ」)並みの芸当が必要です。
でもそれは受け力ではないです。

受け力って攻めオンリーだと思います。
攻めが大好きだから健気だし、恥じらう。

そもそも2020のBEST受けを見たら、あの矢代様。
上位にも「儚げで守ってあげたくなるような受け」はいません。

守ってあげたくなる子がいいと公言できるのは、せいぜい女に幻想抱いている20代前半までで、その中の良い男は「ワイヤーレベルに神経太いくせに〜」の女子に狙われて、20代のうちに結婚しちゃってると思うんですよね。

というわけで婚活市場に残ってるのはそういうのが通用しないorいまだに寝言ほざいてるor俺の言うことを黙って聞けのどれかかと。

そもそも、「非力な女」を演技し結婚したとして、一生それを続けられますか?
特に子育てなんかしてると、おっぱい丸出しの睡眠不足でか弱い女とかやってらんねー!!ってなります。

私は「お前に言われる筋合いはない」と思いつつも、ついつい省みてしまいBL読んで「受け力」なるものを発見してしまうトピ主さん、かわいいなと思いました。

そして気持ちはわかります。
というのも、私はついつい可愛げのない答えをしがちな女だったので、受けを見て、はぁぁかわいいわ〜!私に欠けてたのはコレだったんだなぁと思ったことは確かにあるので。
個人的な反省としては、ツンツンツンetcだったのでせめてツンツンツンデレくらいにしときゃ良かったと。

これぞ!という相手に、受け力を思い出して発揮するのはいいと思います。
普段の自分ならこっぱずかしくて言えない!というシーンでも「私は、受け様‥‥」と自らに言い聞かせて、相手に言ってみる。
相手が攻めのような反応をしてくれるかはわかりませんが、こいつ……かわいいな!と思ってくれたらラッキーです。




4. No Title

コメ欄その通りだと思うけど…でも現実に付き合うんならめんどくさい女と思われないかな。
相手を選べる男ほど、合わせてくれる楽な女の方がいいって言いそう。
男だって、女と同じように弱いところもいっぱいあるんだから、創作物のように理想ばかりは言ってられないよ。
現実の男ってけっこう情けなくて打たれ弱くて、ハリボテなのを隠そうとして虚勢はってるところがある。
ただでさえ最近の男は草食男子で、性欲薄くて現実の女いらないと言ってるから。
外で女に対して甘えを出していたら、社会人としては出来ないやつ認定間違いなしだけど、家で家事育児分担してくれるんなら、攻めを巧みに操縦する受けのように、男を誉めて可愛がって徐々に使えるやつに育てていったらいいのでは?
相手の人格や性格を認めて、現実に上手く長く付き合っていくのには、お互いに、忍耐力包容力話し合いが必要だとは思うけどなあ。
トピ主さんは結婚したいのなら、婚活市場でいろんな男を見極めて、後悔しにくい男性をゲットしてください。
(アドバイスとしては、好きなことが同じ夫婦より嫌いなことが同じ夫婦の方が、ストレスがなくて長続きするみたいですよ)

3. No Title

受け力と婚活力は、やっぱり似て非なるものではないでしょうかねぇ…
参考になさるのは自由なので結構なのですが、「演じる」とたとえマッチング出来ても後で綻び、上手く行かなくなると思います。

BLの場合、受けがまず攻めの事が好きだったり信用・信頼しているからこそ出てくる「受け力」のような気がするんですが、いかがでしょう?

となると、まず相手の事を「好意を持って見る」事が先なので、受けの”言動”だけ参考にしてもどうでしょうね。結局は心のありようです。

自分の経験では、人って自分の話を聞いて興味を持ってさらに広げてくれるとめちゃくちゃ心開いてきます。これは婚活という意味ではなく、人間関係全般です。
なので、老若男女関係なく、懐いてくる現象というのを体感した事があります。
小さい子供ですら、自分の言う事を補完して理解してくれる人には割とすぐ懐くし、好意を持つのを感じる事が出来ますが、これは子育てBLでよく受けがやっているように思います。

2. No Title

「隙がない」「分からないふりして相槌打った方がよい」「守ってあげたくなる雰囲気にすれば取っつきやすい」
そんな事を言う男性は自分が支配できそうな女性を求めている、女性を下に見たいという男性だと思います。そういう男性はモラハラ気質なので充分ご注意下さい。
あなたの「賢いところ」「強そうなところ」にも惚れてくれる男性が、あなたの生き方、日々の生活の中での様々な選択を尊重してくれると思いますよ。

受け力ってわけでは無いですが、私はファインダーシリーズの受がすごく自分の仕事にプライドを持ってて、自分の仕事を優先して危険を顧みない、攻(スパダリ)の経済力なんかあてにしない、仕事が優先だから攻に黙って無茶したり逃げたり、働かなくていいのにと言われても、馬鹿にすんな、将来俺がお前囲ってやる!と言い返す、そういうところが誇り高くて好きです。だからこそ攻もずっと追いかけたくなるんだと思います。

1. No Title

そんなものいらない。

「作り笑い」「あざとさ」「お世辞」とか、
意識して何かをするっていうのは
基本的には不快に感じるので、

自然体が一番です。


あとあなたの文章を読んで「気持ち悪い」と思い「不快感」を覚えました。

もう一度冷静になってから現在の文章を見直してみてはどうでしょう?
1ヶ月~1年ぐらいは必要です。がんばってください。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP