答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



ブロマンスに目覚めたもので

匿名

21/03/09 23:25

回答数:11

先日、杉浦志保先生の「氷の魔物の物語」を拝読致しまして、ブロマンスとはなんと素晴らしいのかと咽び泣きました。(氷の魔物の物語は連載当初はBL誌だったらしいので厳密にはどうかは分かりませんが後半は多分ブロマンス)
ということでブロマンスを小説でも漫画でもなんでも良いから読みたいと思い立ち自分なりに探してみたのですがなかなかに難航を極め…姐様方に質問に参った次第です。
ジャンルは問いません。ブロマンスならこれ!というお勧め作品がございましたらぜひお教え頂けると幸いです^ ^

回答一覧

11. No Title

もはや言うまでもないのかもしれないですが、『BANANA FISH』(吉田秋生)

あと、馳星周の『生誕祭』ですかね。馳星周の小説は恋愛方面では男女の恋愛が主ですが、たまに男同士の並々ならぬ執着が書かれています。

10. No Title

去年、ヤングジャンプ主催で「BL・ブロマンス大賞」の募集があったことを知り、募集要項と共に掲載されていたコンセプト/担当編集のコメントを読んで、時代はここまで来たのか〜!と胸熱でした…!!!
↓(以下引用)

「恋愛、友情、ライバル…男性同士の熱いストーリーを大募集! 令和は雑誌も多様性の時代…ヤンジャンにBLが載っているのもアリでしょう! 男性同士の切ない恋愛も男同士の暑苦しい友情も、魂こもった作品ならば男女問わず響くはず! 求められるものは、男性同士の心揺さぶられる関係性を描くことだけ。それさえあれば、女性向けでも男性向けでも何でもOKです! ヤンジャンらしさに囚われない幅広い作品の応募を期待しています!」

また今後も同様の募集があるといいなぁと思います。
去年の分の結果はもう出ていて、受賞作品は以下から読めます。
https://yj40comicaward.jp/32/pub/ 

あと、同時期に「勝手にスピンオフ賞」(要するに二次創作)の募集もあって、こちらはもちろんBL要素ゼロではありますが、「これって暗に二次創作は容認っていうメッセージかしら!?」と、集英社の懐の深さ、寛容さを垣間見た気がしました。
https://yj40comicaward.jp/34/pub/

6

9. No Title

SK♾
アニメですが、ブロマンスの良作だなと思います。
漫画もシーモアやBookLiveで出てるみたいです。

8. No Title

・NO.6 / あさのあつこ (コミカライズ:木乃ひのき)
少年二人のディストピアSF

・ゴールデン・デイズ / 高尾滋
タイムスリップもの

・囚獄のヴァニタス / 秋月壱葉
熱血刑事✕謎の黒髪ニーハイ美少年のバディによる怪奇ミステリー

(敬称略)

上二つは王道だと思うので、既にお読みでしょうか。
三つ目に挙げた作品は私の周りに読んでいる人が全く居ないので、是非もっと読まれてほしいと思っているものです。
よろしければ。

0

7. No Title

DMMの7割引きで買った多田由美先生の「レッド・ベルベット」
すごく良かった。

6. No Title

アクトアウト なんかは、どうでしょう?
スケートのお話です

5. No Title

つゆきゆるこ先生の「ストレンジ」が大好きです。
特に表題作、女装バー勤務のクマさんとオデコちゃんのお話が素敵でした。
トーチwebで1話が読めるので、未読でしたらぜひ。
ちるちるでも登録されていますが〈非BL〉に分類されています。

4. No Title

RENA/雷神とリーマン

ブロマンス作品探しは難航を極める作業でもないと思いますが…なにかこだわりでもあったんでしょうか。

3. No Title

山田詠美さんの「ジェントルマン」
胸糞悪いお話なので何でも読める方であればお勧めしたいです。
同級生にメロメロな男の子の内面描写が素晴らしかったです。

2. No Title

renta!さんに、カテゴリで「ブロマンス」がありますので、
そこを見てみると良いですよ。

「氷の魔物の物語」大好きです。
同じ杉浦志保さんの「SILVER DIAMOND」はもう読まれましたか?
まだなら引き続きこちらもお薦めします!!

ドラマで「陳情令」視聴出来るならお薦めだと思います。
実写でファンタジーか~とあまり乗り気でなかったのですが、
見始めたら面白かったですw

あとは蔵西さんの「流転のテルマ」
山田ユギさん(原作:三浦しをん)の「まほろ駅前多田便利軒」
ヤマシタトモコさんの「さんかく窓の外側は夜」
たもつ葉子さん「真夜中のオカルト公務員」
などが好きです。

1. No Title

[野田彩子] ダブル

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP