ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



お料理したくなるマンガ

匿名

21/04/17 10:28

回答数:15

あー、ごはん作るのめんどくさい…献立考えるのも煩わしい…という気分のときは、「きのう何食べた」や「焦がれて焦がして」、「あなたと食べるしあわせを」など、お料理とそれを食べる相手とのささやかな幸せを描いた作品を読んで気分を上げています。

エロはあっても無くてもいいですし、料理を作るのは受けでも攻めでもどちらでもいいのですが、お料理が美味しそうなのと、食べてる相手が幸せそうな、
重い腰を上げてお料理したくなるモチベをくれる作品を教えて下さい〜!

回答一覧

15. No Title

森世/男子、隣人と食せよ

非BLですが男子二人がごはんを食べながら仲良くなっていく過程も見られておいしいです。おすすめ!

14. No Title

まとめてのお礼で失礼します。

お三方、回答いただいてありがとうございます。
久々に覗きにきたら新しく書き込んで下さってて、灼熱地獄な台所へ立ち向かう勇気が湧きました!

どれも読んだことのない作品なので楽しみです!明日からの献立作りが捗りそうで、お答え頂いて感謝です。

13. No Title

焼き肉食べたくなるのは
ダヨオ先生の肉食組曲です。

12. No Title

三田織先生の『僕らの食卓』

11. No Title

見多ほむろ/恋咲くポタジェ

レシピ付きでおすすめ。優しいお話も良いです。

10. No Title

まとめてのお礼で失礼します。

お二方、ご回答ありがとうございます。
全部読んだことのない作品で、実際にレシピ付きのものから思わず食べたくなる美味しそうなメニューのものだらけで、私もレシピをググりました笑

また来週の献立を考えるタイミングが近付いて来たので助かります!

ありがとうございました!

9. No Title

美味しいトピありがとうございます(笑)。

私のおすすめはオトクニさんの『広告会社、男子寮のおかずくん』です。
現在6巻まで、出ているかな。

リ―マンお料理男子が会社から帰って、ちゃちゃっと作るごはんがとても美味しそうなのです。
面白いのは、持ち寄りごはんパーティからはじまったので、メインのおかずは西尾和(おかずくん)、汁物は同期の東良くん、ごはん担当は米どころ出身の北さん、はしやすめ担当は南郷さんと分担しているところ。
同じ寮の4人で、毎週金曜日に集まって、一緒にごはんを食べています。

えーと、リブレのクロフネコミックスから出ているのですが、BL要素はありません。男子寮という素敵なタイトルですが(笑)。
お仕事とお料理の漫画です。でも、この4人が幸せそうにごはんを食べる姿が良いですよ。

みなさんのお答えも美味しそうで、何点か本を購入しました。
便乗ですが、ありがとうございます。

8. No Title

ヤングコーンの王子様
大好きな若頭の為に料理を頑張る舎弟達が微笑ましいです。下手くそでも愛情込めてるところが良い!

フロム・グリーンキッチン
とにかく美味しそう!お腹空きます。鶏の甘辛くしたやつが食べたくなって、適当にレシピググって作りましたw

7. No Title

まとめてのお礼で失礼します。

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます!
美味しそうな作品ばかりで本棚が豊かになりそうです!
気になっていた作品や初めて知った作品、作家さんがたくさんあって読むのが楽しみです。

みなさまご回答頂いて本当にありがとうございました。
一読して、さっそく来週の献立考えます!

6. No Title

変化球でもよろしいでしょうか?

夏目くもさんの「Bar猫のおしながき」
普通のグルメBLではないんですが、美味しそうに見えるんですよね…

5. No Title

灼さんの「あおに鳴く」
大きいおにぎりやあんぱん、カレーなど
料理がばばんと出てくるわけではないのですが雰囲気が好きでした〜。
最新作の「ハレとモノノケ」も季節にあった食材やおはぎや蕎麦など手料理ちゃんと作ろうって気になります。

4. No Title

「猫田君の甘噛み」湯煎温子先生(一巻完結)
お疲れ気味のリーマン×訳あり美青年の同居BL
受けが攻めの部屋に住み着きごはんを作ります。
詳しいレシピは出てきませんが、料理を作ろうって気になります。
心とお腹が満たされる素敵なBLです。

すいませんBLじゃないんですが、おすすめしたい漫画が…
「オリオリスープ」綿貫芳子先生(全四巻)
四季折々の風習・食材の料理がたくさん出てきます。
こちらは調理過程も丁寧なのでレシピの参考にしやすいと思います。
もしご興味あれば見て見て下さい。

3. No Title

欲しがりな隣人 眞さん
小学校の栄養職員な受けが隣人攻めにいろいろご馳走してます。攻めの救済BLでもあるので幸せなご飯がいろいろでてきます。再読するとご飯食べるときの攻めの笑顔がまた沁みます。

欲望とスープ 梶本潤さん
こちらはレシピ的な説明もちょっとありました。ご飯もだけど、スープが非常においしそう。新間で暖かくなりそうな。続き物ですが、こちらの巻の方がおすすめです。

アキはハルとごはんを食べたい  たじまことさん
まだ連載中で、pixivコミックで一部読めます。毎回しっかりレシピ的説明があるので、ついつい作りたくなります。BL要素は薄目ですが、ほのぼのできます。

2. No Title

橋本あおい先生の「酔いどれ恋をせず」はいかがでしょうか

攻めが蕎麦屋店主(板前)× 受けが利き酒師なので
季節に合わせた前菜など美味しそうな料理が登場します

欠点は読んでいると呑みたくなること・・・ですね

1. No Title

てだれもんら
松露を初めて知った作品です。
いまだに新刊が出なくてハラハラしますが、それでも良ければ。

2

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP