ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



1番のBL

匿名

21/09/26 21:47

回答数:36

教えたくないかも知れませんが、皆様の生涯ベストの漫画.小説を教えて頂けませんでしょうか(このBLがやばい のアンケートにあり気になってしまいました)
教えたくないという方は無視してください<(_ _)>
私の生涯ベストは ゆき林檎先生の玉響です

回答一覧

36. No Title

漫画ならヤマシタトモコさんの「恋の心に黒い羽」
小説なら山藍紫姫子さんの「花夜叉」です。

35. No Title

はらだ先生の、『カラーレシピ』です!
はじめてのメリバBLがこれで、ゾクゾク感がやばすぎて、
今となっては、メリバが大好きになっちゃいました笑
でも、どのBL漫画も『カラーレシピ』には敵いません!

34. No Title

腰乃さん『隣の』
わたしの性癖の全ての始まりのようです。

0

33. No Title

おげれつたなか先生は、どれも選べない1番好きですね!

32. No Title

ウノハナさんの、気まぐれジャガーかなぁ〜

1番のお気に入り〜沢山有りすぎて(笑)

31. No Title

花芽と狼  須和雪里先生
BLとしては物足りなさを感じるかもしれません。私は須和先生の評価しか知らず、先生の作品ということだけで興味を持ったのですが……滂沱の涙でした。どなたかの言葉をお借りすればまさに『説法BL』。今も時々読み返します。

30. No Title

囀る鳥は羽ばたかない

コミックスが何冊も出てる続き物で、ここまで読者を飽きさせずに、むしろ夢中にさせている作品は中々ないと感じました。受けの矢代さんが大好物です

7

29. No Title

沢山ありますが遠野春日先生の「情熱」シリーズが、私がBLに戻るきっかけだったので特別です。

2

28. No Title

中村明日美子先生の同級生シリーズ
やっぱり名作です

4

27. No Title

漫画では『ひだまりが聴こえる』文乃ゆき先生
が大好きです。

26. No Title


のばらあいこ先生の作品「秋山くん」
私が商業BLにハマるきっかけとなった作品です。
もうじき最終巻が発売されますが、楽しみ半分・寂しさ半分なのです。

25. No Title

みなさまの1番BLを見るの、とても楽しいので私もお邪魔します。

私の1番BLは
『それではみなさん / 内田カヲル』
です。メインカプがこの世で1番キュンキュンして可愛くて何度も読み返した作品です。
しかし最近になって
『PERFECT FIT / たなと』
が良すぎて1番が塗り替えられそうになりました…マジで全てが良すぎる……

商業BLにハマったキッカケの、純テロや荒磯なんかも未だに何度も読み返します。
一作だけ選ぶのはなかなか至難の技ですね…!

24. No Title

現時点のベストは、
漫画ははらだ先生の「やじるし」
小説は木原音瀬先生の「月に笑う」シリーズ です!
どちらもダークですが劇的な展開が面白くて何回読んでも飽きません。

23. No Title

あべ美幸先生のSUPER LOVERSですね

BLというジャンルに限らず、ファミリーものとしての一面もあるなと思いますので、ほっこりします
また、自分が他ジャンルで追い掛けていてBLでも読みたいなと思っていたCPの傾向にドンピシャだったのもありますね

偶々ですが、色々あって落ち込んでいたり体調を崩していた時に出会って元気を貰ったのもこの作品です

2

22. No Title

一番はやっぱり
日高ショーコ先生の「憂鬱な朝」です
これを越えるものは今のところありません。ドラマCDも素晴らしいです。

21. No Title

小説なら「箱の中」木原音瀬先生

漫画なら「山田と少年」 三田織先生

何回読んだかわかりません。

20. No Title

広里かな先生 オメガポルノシリーズ

BLにハマった頃からずっと単話配信を楽しみにしている作品でもう愛着がスゴイ。
大好きな作家さんはもちろん沢山いらっしゃいますが、振り返ればこのシリーズを一番読み返しています。
毎月第4土曜日が待ち遠しい…今月も最高でした。感謝しかないです。

19. No Title

こんばんは
皆様の1番BL 参考に新規開拓してます。

私の1番は、漫画では
一ノ瀬ゆま先生の『gift』
小説では、榎田尤利先生『交渉人』シリーズです。

18. No Title

私は
わたなべあじあ先生の「ROMEO」です。
唯一無二の世界観と、美しすぎるキャラ達がど真ん中です。

17. No Title

しっけ先生の不屈のゾノです!!!
こっちが受!?ってなるような作品が好きです。
しっけ先生の作品は、あまり出会えないキュンポイントが多くて好きです!!

16. No Title

小説はちるちるでお勧めされてた電車の男にやられました。
加賀さんと倉知くん格好良すぎ!
高二で出会って高校生編、大学生編、社会人編、番外編とめちゃくちゃ沢山あるのも嬉しいです。

漫画なら佳門サエコさんの
これから俺は、後輩に抱かれます かな。

15. No Title

皆様 ありがとうございます!個別に返信出来ずすみません。
知らないものも多く、読んでみようと思います(^^)

14. No Title

市川けいさんの、スカイブルーコンプレックスが1番好きですね。

13. No Title

麻生ミツ晃さんです
Season
がいまのところ一番ですが
続刊中の
世界でいちばん遠い恋
が入れ替えになりそうな、かなり期待大。

12. No Title

一つ選ぶとなると、すっ…ごく悩んだのですが

ナナメグリ先生の

俺と上司の恋の話
俺と部下の恋の先
俺と彼氏の恋の果て  の三部作かなって。

何度読んでも泣けるし凄く好きですね。

4

11. No Title

秀良子さんの「宇田川町で待っててよ。」です。

10. No Title

里つばめ先生の『DOGS Infight』です。
攻めがしてるときに受けをガン見し続けてるのが性癖で……。
何度読み返しても悶えます。

9. No Title

新田祐克先生の「春を抱いていた」です。
雑誌で連載を追いかけたり、グッズを集めたり、聖地巡礼をしたのはこの漫画だけです。

8. No Title

漫画では、稲荷家房之介先生  百日の薔薇

小説では、榎田尤利先生   夏の塩シリーズ
[日本で発刊されていないものでも入れていいなら、
墨香銅臭先生 天官赐福です]

7. No Title

鈴丸みんた先生のゴールデンスパークルです。

6. No Title

おげれつたなか先生のはだける怪物です

5. No Title

木原音瀬先生の「箱の中」

4. No Title

現在は
優男とサディスティック(秀良子さん作品)
ですね。
何度読んでも泣いてしまいます。

0

3. No Title

憂鬱な朝ですね

2. No Title

どこにもない国 草間さかえさん
長い話ではありませんが、何度読んでも鮮烈でいつまでも色褪せません。

1. No Title

ARUKU先生の『無恋愛紳士』という商業コミックスです。
この作品のお陰で、ARUKU先生がこの世で一番好きな作者さんになりました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP