ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



アンソロジーとは、なんの事ですか?

匿名

21/10/06 15:47

回答数:3

最近、BLを読むようになりました。
たびたび目にする、アンソロジーとは何の事なんでしょうか?

回答一覧

3. No Title

質問の投稿者です。
教えて頂き、ありがとうございました!

大変、勉強になりました。

2. 色んな作家さんの作品集みたいな

匿名1番さんが書かれているとおり、色んな作家さんの作品集って感じですね。BLに限らず、文芸作品全般で使われる用語です。

ただ、何でもよしってわけでなく、テーマが設けられているのが普通です。二次創作だとカップリングとか。
BLだと、プレイ内容だったり(アンソロジーだけでなく、雑誌の読み切りとかでも決められていることとか多いですね。●●特集とか)、設定だったり(先輩後輩とか下克上とか)。
あと結構前ですが、山田BLなんてのもありましたね。ペンネームで山田が付く作家さんが集まったアンソロジーでした。

同じテーマでも、この作家さんはこんなお話作られるのねーと、作家さんによる違いを楽しめたり、フェチを楽しめたり、がアンソロジーのいいところですね。

2

1. No Title


異なる作者による作品を集めたもの。または、同一作家による作品集。(kikipediaより)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP