ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



本屋で思ったこと

匿名

12/12/07 08:58

回答数:15

BLはなぜ18禁にならないのでしょうか?
どう見ても18歳以下の子がBLコーナーにいるとこっちがドキドキしてしまいます。
ピアスは過激な描写もあるのに子供達が見てもいいのでしょうか?
出版社でカラーが違うのなら「ソフト」「ハード」にわかれるといいのに。
「ハード」は18禁とかにしたらいいのに。
本屋へ行くと必ず思う私は変でしょうか?

回答一覧

15. 規制しても無意味な気がします。

匿名様、お邪魔致します。
これは何度か話題にあがった問題で、いつも結論出ないんですよね。
個人的な見解ですと、未成年の犯罪は「親の責任」だと思っていますので、BLや無修正エロ本読もうが残虐的な映画観ようが、常識的な育ち方していれば悪影響にならないと思います。
この辺りは>13 縞々様と同意見です。
書物などより、身近な大人や友人からの影響力の方が遥かに強い。
現に近所の小学校では、小学1年生の男児が同級生の女児にイタズラする事件がありました(学校が内密に処理しました)
男児の母親は、ネグレストで、たまに家に帰って来ても男の人を連れ込み、子供の寝ている隣でそのような行為をしていたそうです。

私自身、中学生の時に同級生の女の子から、海外無修正エロ本を見せられた経験があります。私は外人のモノってグロい!! で終わりましたが、1人だけ異常に食い付いた子がいて、持ち込んだ子と急速に仲良くなっていきました。
彼女達は、途中から学校に来なくなり、若くして(中学生で)母になってました。
今考えると2人共、少し変わった女の子で周囲から浮いた存在でしたね。

未成年の犯罪が起こると、何が原因でこうなった?と成育歴から嗜好まで分析され、彼等が好んだモノが時に有害として扱われます。
こんな事を書いて良いのか分かりませんが、過激な書物に影響される人は、元々の素因があったからじゃないでしょうか。
その場合、いくら規制をかけても無駄だと思います。

私もBL本は内容的に、18禁規制かけるべきだとは思います。
ですが、駄目だと言っても読む人はいるわけですし、結局は何も変わらないんじゃないかと思います。
何だか主旨からズレますね、御免なさい…。
長々と失礼致しました~(。>д<)

2

14. 規制は誰のため?

こういう議論て定期的にあるみたいですが…。
さて、年齢によるゾーニングも含め、「規制」って誰のためでしょうか。

前でも挙げられているとおり、たとえば性犯罪と性描写を関連付ける科学的な根拠って現時点ではなんもないわけです。
以前、類似トピックで「10代から激しい性描写に触れたら将来ろくなことになりません」的なご意見あったんですけど、
それなら12~3からエロエロBLを読んで書いて(描いて)た私はどうするんだとw
この中にも低年齢からBLに触れていた腐のみなさんは多いと思いますが、私も含め腐のみなさんが性的モラルおかしいとかヤリマンだとかっていうことがあるわけないじゃないですかw失礼なw

規制はなんのためかっていったら、大人が自由を守るための対策であって、子供の性的倫理を安定または向上させるためじゃない。
めんどうくさい大人がコミットしてこないための一番わかりやすい対策です。
そこをおさえてないと、賛成派と反対派の齟齬は続くと思うんですよ。
未成年の性的倫理観を向上させようと思ったら、まともな性教育をやったほうが効果的なはずです。

たとえば、5さんの友達の中学教師の処置、これある意味現実的だと思うんです。自分も教育機関に身をおいてましたが、同じようにすると思います。
なぜか?親からのクレームがめんどうくさいからです。
うちの子がおかしくなったのは学校のせいとか言われたらたまりません。成年になれば「自己責任でどうぞ」と言える。
例の都条例を見ても、あれは都民からクレームあったわけでも、実際に若年層の性犯罪が増えたからでもない。若年層の性犯罪は昭和39年以降、ものすごい勢いで減っているのですから。石原慎太郎みたいなめんどうくさい人の思いつきです。
それなら永遠に和解しようがない人たちの目につかないほうが世間一般からは問題視されにくい。
そして和解しようがない人たちの筆頭はBLが好きな子の「親」です。前回の類似スレで松文館裁判を引き合いに出しましたが、ああいう事態を回避するための防御策としての「規制」だと思います。

6

13. 長文ごめんなさい。

色々ありますよね、18禁問題。正直な話、私は未成年に対して「まあほどほどに、好きにしたら」と思うタイプです。自分に大人としての未成年者に対する責任感など皆無ですごめんなさい。

皆様の意見に対して直接反論したい訳では無く、あくまで個人的意見として言いたいのですが、「腐女子のルール」って言葉を聴くたびに「?」と思う自分がいます。

比べるのもおかしいですけど、男性の方達は「公で下ネタ発言は控えること、電車で同人誌や百合漫画など読むの禁止!勿論未成年者は論外だから」とか言い合ってます?むしろ「萌豚ブヒィ」とか何とか、笑いの対象にしているんじゃないかなーと外野から見てて思います。
というと幾ばくかの方から「BLは同性愛を扱ってるから、一般の人達には理解されにくい」という回答が返ってくるのですが、たとえ男女エロのものでも公で大声で下ネタ話してたら男女関係無く引きますしその人の脳内は理解できません(笑)
ちるちるさん上ではありませんが、某所などにいくと事細かに「この前の腐女子があーだったこーだったマナー違反だ」「未成年者が公道で腐女子発言してた最悪」などと腐女子同志での牽制の仕合いが目立つのなんの。
非腐女子が言うならまだしも同族が毛嫌いするのですから、聴くたんびに「大奥かここは…」と(笑)

18禁問題もなんとなく一緒な感じ。
腐女子(特に未成年)が騒ぐ→腐女子のイメージが悪くなる→原作者に迷惑がかかる→私たちの活動やBL出版社の今後が危ぶまれる、という思考の方もいるようですが、うーん…分からないでも無いが、かなり自意識過剰のような気もする…。
「女性」である以上仕方の無いことなんでしょうかね、これは。

今のまま際どいBLが本屋に溢れかえっていても問題無し!と断定は出来ませんが、腐女子が率先して取り締まるのもなんか違う気がする(自ら首を締めにいってるような気もする)。

自分自身を振り返って、BLを高校生くらいのころ、わんさか所持していても見て見ぬフリをしてくれる親でした。性教育を親から受けた事はありません。逆に下ネタを積極的に言う親で、「避妊はちゃんとすんのよー」とおおっぴらに言う母。自分もエロ本を持っているのが子供にバレる父。親が買ってくるビックコミックを親と一緒に小学一年生の頃から読んでるマセガキ。
何が言いたいかというと、きっと「18禁漫画よりも、親や自分の友人が与えてくれる影響のがデカイ」って事です。じゃあどんな女子だったかって?超隠れ腐女子。下ネタもまあほどほどに空気を読みつつ。非モテ。男友達に男として認識されるタイプ(泣きたくなってきた)。幼い頃から性情報は溢れまくってましたが、ホンポーな性生活送ったこと一度も御座いません。

当たり前の事すぎて何の解決にもならない意見ですが、もうちょっと生暖かい目で見てても良いのでは~?と思います。出版社の売り上げとか、BL界の行く末とかそういう小難しい事抜きに。

私達大人がやるべき事は、18禁を子供達から取り除くことではなく、『憧憬の対象として描かないこと』だと思うのです。これの方がよっぽど難しいですけど。
そういう意味では、18禁漫画よりも、女性誌の方がよっぽど罪深いのを何故誰も言わないのだろうかと思います。小学生、中学生向けの雑誌で、成人女性がするようなメイクや服装、恋バナ特集の凄い事なんの。いまの小中学生の将来の夢ランキング上位に「キャバ嬢」が輝いてしまう事から波及力は目に見えている。
しかし、やっぱり原因は雑誌じゃないのです。「親」だと思います。

逆に中学生にもなって18禁本の一つも読んだ事無い方が異常だと思うんだけどな…って身も蓋もない事を言いますけど。男友達の話ですと、だいたい11歳くらいでAVとか見ちゃってますよ彼ら(笑)初体験は中学の頃って友人も何人かいますし…。じゃあその友人らが変な道に行ってしまったか?というと答えは否。腐女子の方がよっぽど慎ましい生活送っているような!?(笑)
性行為や性犯罪の低年齢化問題は範囲が大きすぎて議論しかねますが、私はそれを「18禁漫画をやすやすと未成年が買えるのが原因だから」とは露ほども思わない。

一般常識が無かったり、マナーが悪かったりするのは、単にその子が良い大人に巡り合ってない。「物」に原因を見出すより、親子関係や、子供同士、教師と生徒の関係性を改善する方がよっぽど実のある話だと思うのです。

こういうおポンチな考えの奴もいるという事で。

13

12. 忘れられない記憶なんですが

こんにちは、再び失礼します。
皆様のコメントを読んでふと蘇った記憶が有り、又コメントさせて頂きます。

昔、私がまだ小学生の頃、お店のテナントとして入っていた本屋さんのレジ真横、しかも入り口の所に成人向け性描写満載雑誌が並べられて居ました。

小学生の私、それを堂々と立ち読みしたんですよ。
表紙のお姉さんが色っぽくて可愛いな、程度で手に取り、読み進めるとアカラサマな性描写。
流石にそんな本読んでたら大人がチラチラ見て来ます。
でも構わず読み進める私。
学校でも大した性教育をされていない子供が、生まれて初めて目にしたそれをやめられない訳です。
今振り返ると、私の性への興味は子供ながら物凄かったんだと思います。嫌悪感がまるで無く、寧ろ興奮すると言うか…まるで男子みたいな。

気付けば買い物を終えた母が真っ赤な物凄い形相で迎えに来ており、振り向けばレジは同級生の親がパートとして入ってた、と言う親には大変申し訳ない出来事だったのですが…(本当申し訳なさすぎる)
私みたいな経験をする子も少ないかもしれませんがね。

近年、成人向けですよーと分かるように本屋さんやコンビニでもなってますけど、昔はなぁなぁだったイメージが有ります。
それこそ、「普通の本屋の入り口に成人向け雑誌がででんと並ぶ」は配慮も何もあったものじゃないと、今になって思うのですよね。
(例えば未成年が読まないように店員の目の届く所に配置した、という理由で入り口に置いてても、読んでも注意しないなら意味がないのでは、と)

BLに全く関係ない&トピずれ話で申し訳有りません。
あんまり居ないでしょうが、自分のような子供も居た、というか、みなさまの仰るような、
「小中高校生はだめだよ」
にモロ該当した経験があったというお話でした。

そんな経験しといてなんですが、
「本屋さんの配慮って大事かも」
と再認識しました。
幼くしてBLや成人向けに興味が有るのは私は分からなくはないけれど、それによって呼び出しをされたり『おたくのお子さんが…』という視線を送られる親御さんも可哀想だなと思ったりして。
(めっちゃ経験上。呼び出しはされなかったけど友達の親からは好奇な目で見られたでしょう…)

2

11. 難しい問題ですね

匿名さま、こんにちは。

私も本屋さんのBL作品の扱いについては、おもうところがありました。

これは私の勝手な憶測ですが、その本屋さんにBLに詳しい店員さんがいるか、いないかも関係しているのでは?と思っています。
というのも、私の住んでいるところにある本屋さんなのですが。
以前はBL小説の置いてある所は、少女小説(コバルト文庫・ビーンズ文庫など)の続きで並んでいました。
しかし、ある時からBLは小説・漫画共に同じ棚に置くようになり、少女小説は別の並びの棚に移動になっていました。
この時に、ホワイトハートの紫(BL)と緑(その他)まできっちり分けられていたんですよ。
この事があったのは、東京都の条例の事があった時期だったと思います。
なので、BLに詳しい店員さんが気をきかせて棚の並びを変えたのかなと。
おもわず、ナイス店員さん!と思いました。
実は、この本屋さんで以前にどう見ても小学生の子がBL小説を立ち読みしている所に遭遇してしまった事がありまして・・・。
いくらなんでも、小学生が読むのは駄目でしょう・・・と思ったのでした。

18禁のルールをしっかり理解して、それを守ってBLを楽しむなら高校生ぐらいになれば、大丈夫だとは思うのですが、小中学生が読むにはちょっと早いかなというのが、私の考えです。
すべて18禁にしてしまうのはおかしいと思うのですが、本屋さんの棚の並びとかで少しは配慮が出来るのでは?と思っています。

性教育の話が出ていましたので。
私が小学生の時(私は現在20代の前半です)の学校での性教育ですが・・・男女分かれての授業だったのを覚えています。
女子の方は、生理の説明、性病の怖さなんかの話で、具体的な行為の説明は無かったと記憶しています。

2

10. ご意見ありがとうございます

いろいろな方のご意見が聞けて嬉しく思います。
BLの売り上げに関わってくるとは思いもよらなくて。
若いコが沢山BL買うのですね。(少しショックを受けました)
私はてっきり成人した方々がBLを買い、読んでいるものだと思っていました。
本屋に若いコが居るのは興味があるのはもちろんの事、売り上げに貢献しているのですね。
とてもとても複雑な気分になります。
18禁にするとBL業界が倒産して無くなるのはイヤですけど、小・中・高生が堂々と買えて読む社会が私にはどうしても理解できないです。
頭がかたくて偏った考えですみません。
一方では、性教育には役に立っているとのご意見もあります。
本を見ることによって性犯罪を防げるのではないか?
それで気持ちが助かっておられている方がいるのであればいいのでは?とのご意見。
そういう考えもあるのだとわかりました。
性犯罪から子供達を守る事も出来ると。
貴重なご意見ありがとうございました。
私の『本屋で思ったこと』が世の中の不平不満に関わるとはびっくりしています。
どんな事でもいいのでご意見ある方書き込んで下さい。
私 世間知らずで申し訳ありません。


9. 難しいですね。

利益重視っていう考えがよく見られますね…。
ただ本屋さんによっては過激な物は置かないようにしてるなどしてる所が多いようで、私の近くの本屋さんにはほんわかしたような作品しか置いてないようでした。

BLという作品がどういう人たちに読まれてるかっていう部分になるんですかね。私は昔、BLなどは高校生、大学生~大人な方が読んでると思っていた時もあったので…。難しいですね´`;

因みに同人誌に関しては①作者の判断で年齢制限を設けるようです。ですが②2007年夏に自主規制を徹底しよう、という動きが強まってきているようで多くの印刷会社さんの性表現の自主規制基準が厳しくなっているようです。
①⇒ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072686460?fr=rcmd_chie_detail
②⇒ http://18over.net23.net/

質問とは違う話になりますが、昔のようなマナーがしっかりしている方が減ってきているのも問題ですよね。
最近は小中学生もBLに手を出していますし、小中学生以外でも腐女子の中にあるマナーなどを知らない人も多いようですから…。腐女子マナーじゃなくて一般常識なども知らない人も多いですし。
(どちらも私が見た事なのですが、らしんばんでランドセルしょった小学生が18禁BLゲーム持っていたり、人の多いところやバスの中でそういう話しをしてしまう、など…。)

私の友人にもいたのですが「別に何を好きでも、人の勝手だ」という意見で何をしてもいいと思う人が多いようです;

質問の回答になってなかったらすいません;

2

8. まぁぶっちゃけ

前に書いたこともありますが、
性欲を社会的に縛らないといけないのは
「99%まで男の方だからじゃないかなー」
と思うのも理由としてあります。

例えば男性が女性に痴漢するから女性専用車両があるけど
逆はないから男性専用車両はない、とか。
男女比べると男の性欲の方が明らかに外向きで危ない。
たまにふらっと「女性教授が男子生徒を襲った」的ニュースを聞くと「男っぽいなー教授」と思ってしまったりするくらい。

ある意味こういう18禁的要素は男だけ縛っておけば
性犯罪?的にはコントロール可能なのかもしれません。

そのくせ女性に対しての性教育に対して
男性に対しての性教育って凄くいい加減なのですけど。
保健体育の授業での印象も女性の成長の話の方が分量が多い。

多分デフォルト真面目でなきゃならんという建前では教えるのが難しいジャンルが多いからでしょうね、性欲の押え方とか。

以前このサイトのレビューで
「僕のカラダ 君のカラダ」
という本を教科書として評価したことがありましたが、
もう一寸男子が自分の体についてちゃんと勉強する機会があれば・・・と思う昨今です。

BLの話からはずいぶん漂流しましたね、すみません。

3

7. ちょっと現状整理の質問です

私は子どもを産んでいないので、現在の日本の学校と家庭でのセーフ・セックス教育の現状を知らないので、わかる方は教えてくださいませんか?

私自身は40代なんですが、13歳の時に、母親からズバズバっとテキスト(プロテスタント・キリスト教会発行のもの (^_^;))を使いながら、
・性交の行為
・避妊・性病予防の方法として、女性は手術する避妊リングと粘膜感染症予防のためにペッサリー、男性はコンドーム使用という方法があるけど、今現在(約30年前ね)この3種を同時に使っても避妊・性病感染の安全の確率は100%じゃありません。
・あなたはもう生理があるから妊娠の可能性があるけど、初潮は「第二次性徴が始まりました」という印なだけで、子宮や卵巣はまだ未成熟で成長途中なの。日本では16歳から保護者の許可があったら結婚できるから、あなたが16歳の時に「どうしても結婚したいです」という男性ができたなら、その時パパもママも「許可するか」を真剣に考えましょう。
でもね、たぶん16歳だと健康な赤ちゃんのための身体の準備がまだ終わっていない可能性が高いわ。結婚はいいけど、妊娠は赤ちゃんに気の毒だから、「身体が成熟した」らしい頃まで待った方がいいわよ。目安は生理の周期が「自分は◯◯日周期だ」と安定した頃、だいたい二十歳前後で、自分でなんとなくわかるわよ。
と、教えられました。
13歳の私自身は、当時は「大事なことなんだからしっかり聞きなさーい」的に教えられながら非常に恥ずかしかったのですが、はっきり教えてもらえたから、しっかり記憶に焼きつきまして、後年ありがたかったですね。
でも、周りの友達にさり気なくリサーチしたところ、「母から性教育をガッチリとされた」友達は、母親が助産師だった友達1人だけでした。
更に、学校では、ウチの母親よりも、性教育を具体的に教えられた記憶がないんですよ~。

ちなみに「避妊にピルを」という方もいると思います。
私自身が仕事の大事と生理が重ならないように、20代半ばから30代初めまで毎年1~2回ペースで生理日をずらすためだけにピルを使っての感想ですが、「副作用でずらした次回の生理が重くなる(激痛・発熱等)ため、できれば使いたくない」でございます。

2

6. 前にも質問でありましたが

中学校教師の友人がいます。
BLを学校へ持ってくる生徒がいるそうです。
子どもなので興味があるのはわかりますが
やはりダメなものはダメです。
友人は親を呼んだそうです。
こんな事が広がっていくと18禁にしたほうがいいのかも。
賛否両論ですね。難しい問題です。

5. No Title

ちょっと個人的な話もあるので、匿名にて失礼いたします。

私自身は規制することで子供にとって何かいいことあるのか聞かれたら
たぶんそれほどないと思っています。
大人の「子供のためにいいことをしてやった」という満足は得られるかもしれませんが。

性表現と性犯罪について相関性を示す統計データというのは世界中どこさがしてもありません。

安易なことは言いたくありませんが、日本の性犯罪率が低い理由のひとつに、Avとかアニメとかコミックで性衝動を消化しているのではないかという仮説もあります。

ここからは個人的な話になってしまいますが、
私自身は未成年のときにおよそ10年間、性的虐待を受けていました。もちろん、成人してかなりたつまで誰にも言えませんでしたし、いざ言えるようになっても誰にもわかってもらえない苦しさはありました。
そういうトラウマをかかえる人のための本を何冊も読破しましたが、偉い先生方や、同ケースをたくさん見てきたカウンセラーが書いたもので癒されることはありません。そういう人たちはしょせん、量的にしか見ていませんから。むしろ、かえって傷つくことすらあります。
おかしな話ですが、性描写のあるBLのほうがよほど癒されたんです。エロBLがあったから正気を保っていられた、というか、トラウマの消化がうまくいったんだと今でも思います。

いまでも男女の近親相姦とか、性的虐待シーンはちょっと「ウッ」となっちゃうし、嘘くさくて共感はできないのですが、
BLでのそういうのはかなり好きです。
変な言い方ですけれども、BL作品の中の人がうまく自分を代弁してくれているようなのもありますし。

レイプとか性的虐待とかの記憶は客観的に言えば壮絶でした。
でも壮絶すぎて自分のことのように思えなかったり、カウンセラーとかに話しても、話している自分に腹が立ったりして、されたことに対する実感は弱いのに、怒りだけが蓄積されていくというわけのわからない状態になります。なかなかうまくトラウマが始末できないんです。
BLだと、まったくの虚構だし、男女の生々しさがないので案外素直に「あーっ、自分と同じじゃん!」とあっさり共感してしまえたりするんですよ。
心開けるというか…。
それで、性的虐待を受けてた受けが結果的に幸せになっていたりすると、自分の将来みたいに感じてました。

一般的ではないかと思いますが、
見る・読むことが救いになっていたケースもあるということで。
もし、自分が10代の時にエロ描写あるBLコミックや小説を禁止されていたら…と思うと怖いです。

4. 変じゃないと思います

自分もずっと
「性描写があるのに18禁でないのはおかしい」
という考えでいます。

ただ、男女の性行為やゲイの男男の性描写については
「それを見た青少年が実際にやりたくなる」
という実害があるとして禁止になっているのに対して、
BLの場合は読者が基本的に女性なので幾らそれを見て欲情しようが何しようが、そんなこと実際にやれません。

同じような意味で、百合のコミックスも
セックス描写があったとしても18禁ではないんですよね。
それを男が読んでもやりようがありませんからね(苦笑)

あと多分、18歳以上がどうたらなんていう条例をつくるようなお堅いおっさんおばさんにとってはBLとかGLとかは自分たちの価値観の延長線にはない、つまり
「ファンタジーとしか理解できない」
代物だと思うのです。そこもあるでしょうね。

3

3. とても難しいです(;_;)

過去トピでも、この問題については色々触れられてきました。
現在書店に置いてある本18禁の表示がされている本とされていない本の違いって、局部の修正が入っているか最小で留められている、もしくはないか、その差だと思います。
都の育成条例改正の施行前後から、BLでは修正のかかり方が激しくなり、それ以降、性行為描写はあってもではなるべく局部描写が映らないような、アングルで隠すなどの工夫で対応してきていると思います。(しかし、時々大胆にチャレンジしている作家さんもありますね)
JUNEは、この局部を隠せばいいを基準にしているのだと思います。
夏頃出たリブレの「PINKGOLD」も結局のところ、修正のない赤裸々な性描写だったと思います。
同人では、会場に来る年齢層が幅拾いので、作家さんによりだとは思いますが、性描写があればその程度に差があれど「R18」にしているのだと思います。

こうした作家側の、出版社側の法規制に対する対応があっても、それでも毎月委員会が開かれては、不健全図書指定を受ける本があるわけで、そのボーダーはあいまいなのではないかと思います。

性描写があるから18禁と思う人もあれば、過激なものなら18禁と思う人もあり、匿名さんのおっしゃられる「ソフト」「ハード」もかなり個人主観によって差がでてくるものではないかと。
JUNEはどうみても、あのエロエロ具合はどんなにモザイクしても18禁だよな~とおもいますが・・・
単行本も、元は雑誌掲載のものが1冊になるわけで。
その雑誌の中にも色々なカラーの作品が混在していますよね。
そうすると雑誌が18禁でないのに、単行本になると18禁とそうでないのがという複雑な構造になってしまい、雑誌自体の位置づけも怪しくなる。
なかなかに難しい問題だと思います。

で、18禁にしてしまうという問題ですが、
性への興味のあるお年頃。自分を振り返ると、こういうものに若い頃から触れて色々を知った部分もあり、それはもう受け取る側次第ですよね。親が上手に指導できれば一番いいとか、子供でも分別のある子だったらいいのですが。
だから、18禁にするんだというのも、自分の下地の部分を考えると、何かな~という気にもならなくないでもない。

あと、18禁にすると確実に売上が落ちます!
それの影響でオークスの「肉体派」はなくなりました。
雑誌社もそれがあって、手段をこうじているのだと思います。
BLファンの読者としてもとても複雑な部分があり、一律に「BLは18禁にしてしまえばいい」とは言いきれない自分があります。
オトナがこうして悩んで考えているのを子供も知ってほしいですね。
そして考えて本を読んで欲しいです。

2

2. 18禁になったら、デメリットが多いと思います

う~む、描写によっては「18禁」にしちゃいたいお気持ちもわかるんですが…。
私が読んできた限りでは、BLって、少女マンガ・少女小説から派生してきたジャンルで、私の頭の中では「ジュブナイル(中高生向け)」の流れなんですよ。つまり主要ターゲット層は10~20代。
ここが難しいんですが、家計を気にせずに自分のお金を自由に使える購買層って、この10~20代の家計の屋台骨にはまだなっていない人たちなんですよね。ここをターゲット外にすると販売数は落ち込み、ジャンルがしぼむことが予想されます。
それから、BL=18禁になると、作品の中に「高校生」を登場させちゃいけなくなるんです。
これは、「たぶん…?」と私が考えていることで不確かなんですが、2007年にBL界になんらかの自主規制があったらしく、この年を境に作品に中学生がことごとく登場しなくなりました。
また、「18禁のBL」と「18禁じゃないBL」に明確に分けると、人の目ってどうしてもマイナス面に向かうから、「18禁じゃないBL」を読んでいても十把一絡げで「イヤラシイ」とBLを知らない方たちから見られるようになるんじゃないでしょうかねえ?

7

1. ボーダーラインは何でしょうね

初めまして、匿名さん。

確かに、性描写がとんでもなくアカラサマな雑誌や単行本の場合はドキッとしたりします。
以前、BL小説の棚に行った時、女子高生の先約が。
「せっかくあの子見てるのに、私がフラッと傍に行っちゃったら、私はいいけどあの子は気まずく思うだろうなぁ…」
とか思いつつ、時間が無かった私は結果隣に行きました(笑)
案の定、ソッコーでその子は立ち去りましたが(´エ`;)

それと、我が町には本屋さんが一軒しかなく、とっても貴重なんですが、『本屋さん、それはないんじゃない?』と思った事が。

りぼん、なかよし、ジャンプ、マガジンと、同じ大きさの雑誌がででんと陳列されてる所に目を向けると、私のお目当てのBL雑誌が。
「え?!りぼんとジャンプに挟まれて、BE×BOY GOLD置いちゃダメじゃない!?表紙からしてめっちゃ目隠しプレイしてるし『SEX or Die』って書いてありますけど!!」
と、一人でヒヤヒヤしました。
(※「良い子ちゃんが間違えて買ったら困るから、私が買ってあげるんだからね!」と、1人脳内ツンデレかましながら買いましたが)
同じ大きさの雑誌だからって、同列で並べるのはいかがなものか…
そういうのは、本屋さんの配慮の問題でしょうかね。

青少年なんちゃら法とか出て来てますけど、どこまでがどんな風に規制されてバツっとラインが引かれるのか正直私には分かりません。
読んだ直後は「これで18禁?」と不服に思った18禁雑誌・PINK GOLDも、今考えればやっぱり画期的な取り組みで18禁になった企画だったのかなぁとも思うようになってる自分です。
「わざわざ18禁と銘打って市場に出す意義」を見出すための。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP