ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



『答えて姐さん!!』の使い方について。

KONOKA

12/12/24 09:44

回答数:23

こんにちは。
質問ではないのですが、意見させて下さい。

先日某スレッドで「不適切な質問」と指摘されて、トピ主様が責任を感じちるちるを退会されるということがありました。
この『答えて姐さん!!』は、BLだけに留まらず、様々な意見交換ができる素敵な場所だと思っております。

確かに「これは……」と思う質問はよく見受けられますが、そのような質問は時間と共に淘汰されていきますし、あえてその場で指摘せずとも良いのではないかと思うのです。
恐らく皆様はこの場やトピ主様のことを思って指摘されているのでしょうが、メールでトピ主様に直接お伝えする方法もあります。
それと、指摘する方々の多くが匿名だと言うことも気になります。発言に責任感が感じられません。

それと、トピ主が質問しておいて放置というスレもよく見受けられます。
コメントをわざわざ返せとは言いませんが、せめて「役にたった」ボタンを押していただけたらなと思います。
回答者も言葉を選んでトピ主様の為に意見していると思うので。

私も若輩者ですから、不適切な発言や失礼な物言いをすることもあると思います。
そんな私がこのような意見をして申し訳ありませんが、皆様がこの場を心地よく使っていただきたいと思っております。

回答一覧

23. お帰りなさい!そしてありがとうございます!

匿名さん様
HN使わないのが保身でダメとかはないと思いますよ!
大人の対応を失敗したということは、他人を攻撃しちゃったんでしょうか?失言しちゃったんでしょうか?
それは分かりませんけれど、失敗なんて誰でもあります!
私も最近発言させてもらってますが、レス返してから「言葉選び間違えた~(;o;)」なんてこといくらでもありますし。
反省して改善すれば万事解決だと勝手に思ってます。
投票権も持ち得てない若輩者に言われても何の慰めにもならないかもしれませんが(-_-;)
それに以前はHNで発言されていたということですよね?
私が問題視しているのは、匿名で他人を攻撃するのはどうなのかな~?ということです。
今後匿名さん様が名前出そうかな、と思ってもらえるような場にしたいですね!
何にせよお帰りなさい!
それにしてもホーリンラブブックスさん素晴らしいですね……!
こちらのサイト利用しながら通販したことなかったので、参考になりました(笑)

2

22. いろんな人がいるけれど、それも楽しい

私は、一度ちるちるに登録して自分なりの活動をして来たのですが、「教えて〜」で大人の対応を失敗して、退会しました。
でも、ホーリンラブブックスさんの通販はあまりにも魅力的(特典のペーパーは段ボール固定で曲げない、プチプチでぐるぐる巻きで本を傷つけない、1冊ごとにブックカバーをつけてくれる、注文数によって梱包時に段差ができるものはちゃんと厚紙を挟んでずれないようにしてくれる、など漫画大好き人間の心を読み取ってくれるような発送なんです)だったので、数ヶ月で再登録しました。
数ヶ月前にこっそりそのことを打ち明けたところ、あたたかいお言葉が返ってきて、どうしようか・・と思いつつ、以前の失敗が怖いので、匿名で、情報を綴っている次第です。
はっきり言って、保身です。汚いことと言われようが、あのときの衝撃は忘れられません。子供を持つ親として・・・。
こういう人もいることを、どうか分かってください。

21. 様々な意見が聞けて面白いです(*^^*)

へくとぱすかる様
無理にHNを使わなくてもいいとは思うのですが、やはり他のユーザー様に話しかけたり会話をする時はHNの方が便利ですよね。
ネットの交流だからこそ責任感必要です。
ありがとうございます。

1

20. 私の考えですが

今ここで話題になっている先日のスレ、私も見ていました。

あくまで私の考えなので、もちろんこれをよんで不快になる方もいらっしゃるでしょう。それはすいません。


私は別に先日のスレ、いいと思います。
ただ単に過去の恋愛、という訳ではなく、BLっぽい、という話題だったので

BLって夢いっぱいで非現実的なものが多いと思うので、私は現実でBLみたいな恋がもしあったら聞きたいですしwwシンデレラストーリーとか


確かに発言には匿名ではなく、責任を持たないといけないですね、顔や個人情報の出ないインターネットだからこそ


それにしても幅広い年齢の方が利用されているんですね!!
驚きました。

いろんな年代であったり、考えや価値観などを持っているけれど、せっかくこうやって共通の趣味があるということで集まっているのだから、なるべくみんなが楽しく交流できればいいですね

3

19. ありがとうございます。

Snowblack様
私はメール機能あまり活用しないので存じ上げません……(--;)
私も本当にびっくりしました。
苦情メールを送る本人は指摘する程度の気持ちだったのかも分かりませんが、悪口はダメですね。
心当たりのある方に少しでもこのスレを覗いていただいて、多くの人の声を聞いていただきたいと思います。

2

18. あの?

メールって匿名でもできたんですか?
匿名が可能なのはこの「答えて姐さん」だけで、レビューやメールはHNが自動的に表示されると思っていたのですが、何かやり方があるのでしょうか?

16の匿名様はそんな目に遭われたなんて、本当にお気の毒でしたね。
「新人は引っ込んでろ」なんて言い方、少なくともトピ上では見た事がなかったですし、私自身は夏から入れて頂きましたが、本当に暖かく迎えて頂いたと感じていますので、そんなことをおっしゃる方がいるなんて、ちょっとショックで悲しいです。

本当に皆が気をつけて、今後とも和やかなちるちるにしていけたらいいですね♡

3

17. 貴重なご意見ありがとうございます。

匿名さん様
そんなことがあったんですか……!
私もこのサイトで発言するようになったのは今年の夏からですので、そろそろ喋りすぎで怒られそうですね(笑)
しかしこのサイトは右も左も分からない初心者ユーザー様から貴腐人様(良い意味で使ってますよ!)までが隔たりなく交流できる場所ですし、私達ユーザーは新しいお仲間を快く迎えるべきだと思います。
匿名さん様が以前どのようなご意見をされていたのか分かりませんので、苦情を言う方が一方的に悪いとも言い切れませんが、何にせよ「新人は引っ込んでろ」なんて悪口は不愉快ですね。
どのユーザー様も楽しくこのサイトを使えるように心がけていきたいです。

1

16. あえて匿名で

私は前のニックネームの時、ニックネームでどんどん意見を書いていると匿名苦情メールがものすごくきました。
「新人は引っ込んでろ」
『ちるちる』は利用する方全員が気持ちよく使える事を願っています。

15. ご意見ありがとうございます。

ポッチ様
ポッチ様のおっしゃるように、このサイトのユーザー様はみんな親切です。だからこそこうして自分の意見を述べることができます。
顔も見えない、名前も分からないこんなに多くの人々が文字だけで交流しているのですから、やはり誤解が生まれたりしますよね。
そんな小さな誤解で退会されるのは本当に寂しいです。
皆さんの考えを聞きたくてこのスレを立てたので、いくらでも喋って下さい(*^^*)

1

14. No Title

KONOKAさま、皆さま、こんにちは。

すご~く難しい問題で、『これが正解』という答えはない問題だと思います。なぜなら人それぞれ受け止め方や感じ方が違うからです。

個人的にはKONOKAさまの意見に賛成です。自分的に嫌な話題であればスルーすればいいことだと思いますし、あえてつっこまなくても…、というのはよくわかります。

それと同じように、ここでレスしていらっしゃるほかの方々のご意見も全くその通り、とも思います。

ですので私が思ったことを一つだけ。

ここにいらっしゃる皆さんって、優しいですよね。同じ趣味を持つ者同士、分かり合える部分があるからでしょうか。すごく意地悪な意見だったり、突き放したような意見は見たことがありません。
受け止め方は人それぞれなので、「きついものの言い方をされた」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、反論する内容だったとしてもそれも一つの意見であって、それを気に病む必要はないんじゃないかと。
いろいろな意見が聞けるのはこうした場所ならではですよね。

表情や声のトーンが伝わらないですし、こうした文章だけのやり取りでは誤解を招くこともあると思います。けれど意地悪で発言されてる方はここにはいらっしゃらないよ~!と声を大にして言いたいです。

ですからこの一件で退会された方にはまた戻ってきてほしいと思います。皆さんウェルカムで待っていますから。

思ったことをひとつだけ、といいながらこの長さ…。長々と失礼いたしました。

6

13. 面白い発想ですねー(*^^*)

時城様
新しい提案ありがとうございます!
なるほど……不満部屋を作るということですか。
しかし今まで指摘してきた方々は本人様や他のユーザーに伝えたくてトピ内で発言していたのだと思うんですね。
そういったものを作っても、本人様が見るかも分かりませんし、指摘したい方々もスッキリしないのではないかとも思います。
しかし不満部屋というのはいい考えですね(*´∇`*)
他人を指摘というより個人反省に是非活用したいです(笑)

2

12. 例えば…

こんにちは

今回話題になっている件に限らず、最近なんだかバタバタしてしまっているのをちょくちょく見掛けるような気がします。もちろん皆さまここを更に過ごしやすい空間にしようという、ちるちるさん、ひいてはBLへの深い愛!から生まれた言葉だというのは疑いようもないと思うのですが、でもそれだけに、ぎすぎすしてしまうのは悲しいことですよね…。

そこで、こんなのは浅はかな思いつきでしかないかも知れないのですが、例えばちょっと不愉快な質問とか発言があっても、そこで直接攻撃(と言ってしまうと言葉が強いでしょうか…)するのではなく(あまりにも目に余る場合などは例外かもですが)、そういう不満を吐き出す専用のスレッドが別にひとつあると良いのかなあと思いました。「これがちょっと気になった」「もう少しだけこうしてもらえたらいいのになあ」みたいな、ユーザー間でのちょっとした不満…というか、「こう思う人もいるんだよ」というささやかな主張を、個人攻撃ではなく!、そしてできればなるべくやんわりと(笑)、発言できる、ユーザー同士の気付きの場というイメージで設けてみるのはどうかな、と。「ここをこうしてみて!ちるちるユーザー」的なね!(笑)
私自身未熟者過ぎて、こんな参加姿勢で大丈夫なのかなあと不安に思うことも多々あるので、そういう意味でも有難い場になってくれるんじゃないかなあという期待も込めつつ…です(笑)

しかしなんともデリケートな問題になってしまっているので、独断で実行する勇気も確信もなく…へ、ヘタレですみませんー!
長々と失礼しましたm(_ _)m

3

11. たくさんのご意見ありがとうございます。

はじめはじめ様
言葉が足りず申し訳ありません。
私は匿名にするなと言っているわけではありません。
指摘をするならば、HNを使って頂きたいと思っただけです。
確かに件のトピの『BLのような恋愛』というのは分かりにくい主題ではあり、少し逸れたような回答があったのも事実です。
誰が悪いとも言えない難しい問題ですね(´・ω・`)

縞々様
匿名機能は必要だと私も思います。上にも述べましたが、例のトピの内容にレスするならば、匿名の方が発言しやすいでしょうしね。
「腐女子的思考が許される場」というのは素敵な考えですね(*´∇`*)
私もそんな気持ちで『答えて姐さん』を使用したいです。
不愉快と思ったら自分に向けられた質問だと解釈しないというのも素晴らしい考えだと思います。
多くの人にそのような考えを持っていただきたいですね。
長文にわたる貴重なご意見ありがとうございます。

かえっちょ様
私達腐女子がリアルな恋愛についてを話題にする機会は少ないかもしれないですね。
私は非リアなので他人様の恋愛話に興味津々です(笑)
恋愛についての深い考察、素晴らしいですね。
このような様々な意見を聞けるこの場はやはり素晴らしいと思います(*^^*)

2

10. No Title

全く解決に至らない意見ですが、言わせてください。

あのトピ主様が、こちらでプライベートな恋愛話を知りたがるお気持ち、よくわかってしまうのですよね。
こんなに腐ってしまってリアルに恋愛できるのだろうかと悩んだ人間なので、人様はどうなのかな?と知りたくなるのは自然かと思います。自虐的ですみません。私、恋愛とは縁遠かったので、よけいにそのように思っていたのです。

ではこの場で聞くのが良かったのかどうかと言われると、違うところがよかったのですかねぇ。でも荒らされないと信頼してのここでのトピだったと思うのです。
私の感覚では、題ですでに内容はわかるので見たくない方はスルーして欲しかったかと思ってしまいました。

不倫についてですが、不倫真っ最中ならともかく不倫を後悔しないしない人はごく少数だと思うのですが、いかがでしょう。実際にあのカキコミは自慢とはちっとも思えませんでした。ただ事実を書いただけと思うのです。
ちなみに浮気については男女ともに病気に近いらしいとも聞いたので、後悔してもやめられないものかもしれません。

大恋愛して熱が冷めたあとに、なんでこの人のことが好きだったのだろうと思うのは、不倫に限ったことではありませんよね。恋愛とは、そういうものなんじゃないでしょうか。
確かにそのことで被害にあわれてたら、平静ではいられないでしょうね。難しいところです。

不倫の当事者も被害者も、深い傷を負うのです。
BLで癒せたら、最高ですよね。

あの問題で幾人かやめられてしまったのが残念です。責任感じるのも解りますが、絶対正しいことも絶対間違いであることもありませんから。戻ってきて欲しいです。
少しでも皆様にとって暖かいクリスマスであったらよいなと思います。

8

9. No Title

こんばんは。
たまーに匿名を使う私として、個人的な意見を。問題解決の為の意見ではありませんのでご了承を。

まず私の意見は
1、匿名機能は残しておいても良いと思う(無いと困るという程ではないが)
2、質問内容にラインを引く必要性もそこまで感じない
という感じです。「良いと思う」や「そこまで」とか、曖昧な言葉を使ってごめんなさい。でも正直な気持ちなんですこれが。
というより、なんでこんなに大きい問題になってしまったのかしらが最も正直な意見でして...。日和見な意見で申し訳ないのですが、こういう意見もあるという事は残しておきたいので書かせて頂きます。

1、匿名機能は残しておいても良いと思う
匿名投稿、たまーに私も使います。勿論、匿名だからといって乱暴な回答をした事は(自分の意識の下では)ありません。
何故匿名を使いたいのかといいますと、なによりも「ここがレビューサイトだから」。変な話かと思われるかもしれませんが、私は「答えて姐さん」と「作品個々のレビュー」をしている縞々という人間を同一に思って欲しく無い時があるのです。
自分の沽券を守りたいという気持ちはさらさら無い。しかし「もしこの答えて姐さんの場で私の意見を不快に思った方が、私が書いたレビューも偶然読んでしまうことで、その作品自体のイメージも壊してしまうのではないか」と考えるためです。
自意識過剰だと言われたら、嬉しいくらいです。しかし、姐さんにて皆様の楽しい意見を読めば読む程、レビューでも同様に「あ、この人も読んでる作品なんだなー。じゃあ面白いかも♪」と思う自分がいます。ここでの皆さんの人柄を知り、本の購入にも影響を受けています。
私自身、自分が懸念している体験をした事はありませんが(皆様とても良い方ばかりですしね)、やっぱり自分の事となると自信がなくなるのです。
そういう点で、匿名機能は便利に使用しています。ポジティブなコメントばかり言えれば良いのですが、そうもいかない時があるのです。

2、質問内容にBLのラインを引く必要性もそこまで感じない
いままで質問内容を見て「これは自分には答えられないな」と思う事はあっても、「これをここで質問しちゃうの...?」と思った事は一度も無いんです。私が何も考えてないからなのかも知れませんが。BLに関係無い話題をふられても「よーし腐女子的思考を交えてコメントしちゃうぞぅ」と意気込む方が先行します。
私にとって姐さんとは、「腐女子の会話をする場」ではなく「腐女子的思考が許される場」だと思っているのです。腐女子的思考を絡めるか否かの選択肢は自由であるとも。

仲良くなれば、腐女子的なこと意外も聴きたくなる気持ちを、何故そこまでして抑えなきゃいけないのかなーと。「BLで語り合える仲間だからこそ」聴きたい事があると思うのです。そういう意味で件のスレッドの質問もしたんだろうなと。まあ実際不快な方がいらしたので、その方達の気持ちを蔑ろには出来ませんが、それこそ「そういう人はスルーしましょう」が一番なのでは。

あのスレッドで否定的な意見を指摘した方が仰ってた「嫌なら嫌と言ってはいけないのか」という言葉。個人的な立場から答えるなら、あえて強めに「言ってはいけない」と答えます。(ほんとは個人の自由だと思ってますけどね....)。何故か。この場は不特定多数に質問を投げかける場、つまり「(否定的な意見を述べる)あなたには聴いてないから」。身も蓋もないので不愉快にさせてしまったら申し訳ないのですが、こう考える方が色々と楽なのに...と面倒くさがりの私は思うのです。
ネット上において、否定的な意見を表明したいのであれば、「相手にしない」というのが最も明快な意思表明なのだと、経験上自分は思っています。
勿論、個人的な名前を出された場合はきちんと反論して良いと思いますよ。また、間違い等を指摘するのも当然だと思います。ただ、「不快かどうか」というような気持ちの問題は、言うべきで無いと思う。誰にとっても心地よい意見を出すというのはあまりにも難しいし、そこまで遠慮する必要もないからです。
だので、不愉快だなーと思ったのなら「ああこれは私に向けられた質問ではないのね」と遮断すれば終わりなのです。
何か新しい規則を設けるよりは、スルースキルを身につけた方が平和ですし簡単なのにと。まあだからって罵詈雑言を吐いて良い理由には1ミリも勿論なりませんけどネ。

良い意味で、もうちょっと「適当」になれば良いのにな...と思うのでした。

8

8. 内容によりますね。

KONOKA様、初めましてお邪魔致します。

私もBLサイトだからといって、BL関連の話限定にするのは少し寂しいですね。
今までにもBLとは全くかけ離れたトピは多々ありましたし、それで問題になった事はあまり無かったんじゃないでしょうか?
現に私は、それらのトピを楽しく読ませて頂きました。

ただ今回の件ですが、私も不快感を持った一人です。
トピ自体は全く気になりませんでしたが、
返レスの中に、BLと不倫を同等に扱われた話があり、大袈裟な表現をしますと「自分の聖域を汚された」気分になったんです。
私があのトピの存在を知ったのは閉められた後でしたので、あえてここで書かせて下さい。
トピ主さんが責任を感じる必要は全くないです、現にえがちゃんさんを援護する方は沢山います。出来れば戻って来て下さいね、待ってますから。

KONOKA様、「匿名」投稿につきましては、
場の空気を悪くする発言でなければ良いのではないかと思います。
私自身は「匿名」にする意味がよく分からないですし、他スレで何度も書いてますが「匿名」だから何を書いても特定されないから良い、というふうに感じる書き込みをするのはどうかと思います。
「匿名」投稿でも、HN出して書いてる気持ちで、掲示板のような誰でも見れる場所では特に、自分のレスに責任を持って下さい。

グダグダと語ってしまい申し訳御座いません。
そして個人攻撃のようになってしまい、申し訳ありませんでした。
では、失礼致します。

6

7. ご意見ありがとうございます。

galoo様
トピを閉めるだけで良かったのでは、と私も思います。
このような楽しむ為の場で傷付いて退会されるなんてとても残念に思います。
やはり繊細な方なのでしょうね。
しかし、小学生のような言い方をすれば「された方が嫌だと感じたらイジメ」になるということもあるので、やはり「そんなことで傷つく方がおかしい」とも言えません。(別にこの件をイジメと称している訳ではありませんので。)
galoo様のような考えを常に意識して利用していきたいと思います。

2

6. 私も答えて姐さん!!初心者ですが・・

KONOKAさん、こんにちは。
件のトピ読みました。

私はここの質問はBL自体を否定したり、BL好きな人を否定したりする以外の質問だったら何だっていいんじゃないかな?と思います。不適切と思われる質問だったら別に答えなければ良いと思いますし。なんでも個人的に受け止めるのは如何なもんかと思います。

でも相手がいる事ですから、自分が言われたら傷つくような事は言わない方がいいと思いますし、同じ事を言うのにも相手を多少なりとも気遣う言い方に変えたほうが良いと思いますが。

でも退会されたのはどうしてかよく分かりませんでした。そんな責任を感じることはないと思いますし、ご自分で不適切だと思われたんだったらトピを閉めれば良いだけの事ですし。。。とてもセンシティブな方なのかなー?と・・・

6

5. 貴重なご意見ありがとうございます

眠れる森様
別に私は指摘することが悪いと言っているわけではありません。畳みかけるように指摘レスが続いたのが気になっただけです。
それと、私は匿名を使うことを非難しているわけではありません。実際私もこのサイトを利用し始めた時は匿名で発言しておりましたし。
匿名で指摘するというのが、自分を保守している気がして嫌だったのです。問題のトピの内容に関して匿名でレスすることは問題ないと思います。
別に指摘した方が追い出したなどとも思っておりません。退会するほどでもないと言われましたら否定もできませんので。
言葉が足りなくて申し訳ありません。

目薬様
もちろん自由な場だからと言って、好きに発言することを肯定している訳ではありません。
トピの内容や答えに関して不快感を感じた人が少なくないとのことですが、そのように感じるならばスレを読まなければいいのではないかと思うのです。どうしても不快感を伝えたい方だけ、直接トピを閉めるように依頼するなどの方法もあります。
また、質問に関してですが、もちろん私もトピ主様と共に多くの方の参考になればと思いレスしています。
ただ反応がないのが寂しい時があるので……
様々な意見があると思います。
私は自分の意見を押し付けるつもりはありません。
このスレを読んで、少しでもこの件について多面的に捉えてもらいたいし、私も勉強させて頂きたいと思っております。

2

4. 答えて姐さん‼ 初心者です。

周りに共通の趣味を持つ友人がいないので、最近、同じ趣味や共通の好奇心に満たされたこのコーナーにとても居心地のよさを感じております

konoka様のご意見は最もだと思うし、理想かと思います。
しかし、今回の件について言えば問題はトピの内容でも匿名性を持っての個人指摘でもなく、トピの内容や答えに関して実際に不快感を感じた人が少なくなかったという点ではないでしょうか?

このサイトは友達サークルというより、特化した趣味のサイトだと思うのでプライベートすぎる話は私もいかがなものかとは感じました。
もちろん、内容によって日常の何気ない報告はむしろ歓迎です。

スルーでも個人メールでも手段はありますが、問題提起として表にだしてもいいものだと思います。みんなが気持ちよく使う為にも今後の参考に色々な意見も聞きたいような気がします。
私は何も感じずスルーしましたが、トピ主様も同じ感覚で軽く出したトピだったと思います。しかし、実際答えに関して生々しく感じ不快感を感じる人がいて私もなるほどと共感した意見もありました。

匿名の使い方はケースバイケースで必要かと思いますし、無責任と思わないでこんな意見もありかと真摯に受け止めても聞き流しても良いのではないでしょうか?

質問に関しては私も同意見です( ´▽`)
何かしらのアクションがあるとうれしいですよね。
ただ、トピ主様のアクションがなくても出したコメントを1人でも参考にしてくれたらと思えば、コメさせていただけたことで満足でもあります。

マナーやルールに関して、私自身が若輩者なので偉そうな意見になってしまい申し訳ないと思います。軽く聞き流していただければと思います。
長文にて重ねて失礼いたしました。

今後もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

6

3. ある意味しかたがない時も

ども、不適切な質問と言い放った奴です。

不適切と感じた理由は二つ。
一、このサイトの特性にあった質問ではない。
BL好き、というカテゴリによって括られた人が集うサイトという認識ですが、
トピ主が聞きたい内容は完全に人の恋ばなしに特定していて、そのカテゴリだからこそという回答がありえなかった。

二、匿名でしか答えようがない。
内容がプライベート過ぎると思われます。
親しい友人にすら過去の恋愛は話す可能性低いんではないかと思うんですね。

これから継続的に活動するのに敢えて色眼鏡で見られるような話するでしょうか、普通しません。
今回は匿名で話さざるをえないような状態を作って、つい荒くなりがちな匿名の罠に嵌まったと思います。

もし匿名禁止状態ならたぶんレスなかったでしょう・・・

結局、こういうサイトではどうしても判官びいきになりがちで追い出した方が叩かれがちですが、
今回は「いやぁ踏み込みすぎてすまん(てへぺろ)」とトピをクローズする位は必要なケースだったと思います。

退会するのはやり過ぎです。そこまでしなくともいいし、むしろしないほうが伝わるので。

9

2. ご意見ありがとうございます!

やまぶき様
前スレに引き続きご意見ありがとうございます(*^^*)
匿名で指摘されたり有り難いお言葉をいただいても返す術がない。
やまぶき様のおっしゃる通りです。
同意してくださってありがとうございます。

3

1. 思ったこと

残念なことでしたね。
事態の推移がショックで責任感じられたのでしょうが、私も気がついたときには退会されていて、もう何の言葉をお届けすることもできません。

「寂しいです。気を取り直して帰ってきてください。」

BLが好き、ということだけが共通でいろんな人が集まった場所なので、「質問にもいろいろあってもいいんじゃないかしら?」と思います。
 正直、探し物の項には私の苦手なシチュエーションも多々あります。(そういう作品を知ってはいても、すみませんが、私はスルーさせてください。)

 まあ、共通の広場のような場所ですから、『雑談』の項ではなるべく明るいテーマがうれしいですが、ときには「ごめんなさい、苦しい胸のうちを聞いて!」なら許されると思います。
おばちゃんの井戸端会議くらいの効果だとしても・・・

 私は、いま53歳です。皆様のなかで、一番年かさのグループだと思います。年は食っていますが、残念ながら社会でもまれた経験が少ないので精神年齢の低さは自覚があります。
 若い方のしっかりしたコメントを拝見すると、正直自分が恥ずかしくなり『匿名』にしたいこともありますが「ニックネームも匿名みたいなもの」「トピ主様への礼儀」と思い、なるべくさけるようにしています。
 それなりの事情があるならともかく、安易な匿名は避けるべきだとおもいます。
 言葉を選びましょうよ。
自分の意見を伝えたいのであって、だれかを傷つけたいわけではないでしょう?
私も「ああ、言葉が足りなかった」とか「もう少し別のいいかたもあったのに」と送信後悔やむことがあります。
名乗りあっていれば、あとからでも「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えることができるでしょ?

6

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP