ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



不眠症に効くBLありませんか?

匿名

22/02/14 18:45

回答数:14

PMSの一種で不眠症になる時期があります。

不眠症のキャラが出てくるBLでもいいですし、ほのぼの癒し系でもいいですし、ほっとできる系でもいいのですが、眠る前に必ずBLを一冊読んでいるので、なにかおすすめあれば教えていただきたいです。

あともし同じく不眠症の方がいらっしゃったらアドバイスなどあれば教えてください。

よろしくお願いします。

回答一覧

14. 不眠人間です

不眠解決出来てないのでアドバイスは出来ませんが...

◕home つゆきゆるこ

1巻完結で、ストーリーに漬かりすぎることも無く(良い意味で)、入眠にちょうど良い作品だと思います!

0

13. 不眠症に効果あり?試して見てください。

筋弛緩法
https://www.angfa.jp/karada-aging/practice/muscle-relaxation-method/

肝臓を冷やす
https://youtu.be/gG39_7cvqS8

他には便秘やお腹が張ってると眠りが悪くなるので便秘を解消する。

本の紹介は…面白い本は反対に続きが気になって寝れなくなってしまいますので(笑)

0

12. No Title

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
こんなにたくさん回答がもらえると思ってなかったのですごく嬉しかったです。

おすすめして頂いた作品はもちろんのこと、CDやグッズやサプリまで教えて頂いてありがとうございます。
また電子より紙がいいとのことなので、これからは紙で購入したいと思います。

以前はひたすら眠くなるタイプのPMSだったのですが、コロナ禍になってから不眠症タイプに変わってしまってそろそろ2年…本当につらいです。

でもみなさんに不眠の悩みを共感して励ましてもらって、優しい言葉をかけて頂いて救われる思いです。
落ち込んだときはまた読み返させて頂きます。

まとめてのお礼で失礼しますが、本当にありがとうございました。

11. No Title

PMSつらいですよね。
私の場合PMSによく効いたのは、
ストレスのもとから離れてよく休む、でした。
気持ちをゆったりもつのがいいようです。
ストレスのもとからはなれるのが難しくても、
一人になる時間をもつ、とにかく休む、のがいいみたいです。
(それが難しいのですが……)

寝る前は紙のBLを数冊買ってきて、寝床でちょこちょこ読むようにしています。
TV、スマホから離れて、BLも一冊読むというより、自分的にきりのいいところで一回閉じ、目を閉じてみる、という感じです。
眠れるかどうか分かりませんが、山田2丁目さんの『一方その頃』が笑えて気分転換ができ、よかったです。
いい作品に出会えるといいですね。

10. No Title

私も不眠で悩んでいますが、運動するのがいいと思いつつも仕事が忙しく時間が取れないため、かかりつけ医に薬を処方してもらっていました。眠剤は軽いものでも次の日怠くて体質に合わなかったのですが、神経の昂りを抑える漢方はよかったです。くせにもならないし。すぐに眠れるというわけではないものの、私の場合は睡眠の質がちょっとよくなる感じです。

寝る前のBLとして出番が多いのは、「春と夏となっちゃんと秋と冬と僕」です。ちょっと甘切なくてキュンとくるうえに一話がとても短いので切り上げるタイミングに悩みません。
よい眠りが訪れますように。

9. No Title

ちょっと前に読んだ「いぬとねこ。」がほのぼのしてて癒されました(^^)
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/116613/

私は不眠症ではないのですが、定期的にとても早起きしなくてはならない日があって、そういう時はこの「ナイトレスト」というサプリを飲んで早寝しています。
薬ではないので睡眠導入剤や睡眠薬ほど強力ではないですが、目を閉じてたらいつの間にか眠ってしまいます。
しかも規定量は2粒なのに毎回1粒で充分眠れます!
https://jp.iherb.com/pr/source-naturals-sleep-science-nightrest-with-melatonin-100-tablets/1358

8. No Title

不眠症に聞くかは分かりませんが、睡眠系BLといえば未散ソノオ先生の
『俺の胸でおやすみ』、『あなたの胸で眠りたい』がおすすめです。

その他枠でナイトミン 耳ほぐタイムというあったかい耳栓なんですが、
結構癒されたのでこちらもおすすめです~。
体調良くなりますように!

7. No Title

私は不眠症でもお薬飲んでるので参考になるかどうか。

「恋が落ちたら」のBLCDを聞きながら一時期寝てました。音だと睡眠が浅いと逆効果な時もありますが、コミックを読んでて内容も知ってて、適度な萌えと切なさとハッピーエンドなので安心して聞けます。

昼間はダルくて夜になると元気になって、布団に入っても全然眠れないんですよね。朝は早くに目が覚めちゃうし。体内時計が整うといいのですが。

6. No Title

ぶっちゃけた話ですみませんが、女性でもセ○クスかオナニーするのが一番いいんじゃないですか?
PMSはつらいですよね?
本を読むより、鉄分と水分をしっかり取ってリラックスして、女性の体と心をスッキリさせたら寝やすくなると思うんですけど。
BL読むより直接的に効くはずです。
あとは、医者にかかるのなら低用量ピルか漢方薬を処方してもらうか、でしょうね。
海外では普通のことだと思いますよ。

5. No Title

長い作品なら途中で寝ちゃうだろうと読み始めたところ完徹しちゃったことがあるんで、話が続くシリーズものより1冊完結の作品がお勧めです。号泣しちゃったり続きが気になると目が覚めてしまうんでぼんやりとほのぼのの再読が良いですよね。私は最近は「月神の愛でる花」を枕元に置いてます。

4. No Title

『ふくふくハイツ』
『日々、君』

私がほっこりするなぁと思う作品はこのふたつです。何度も読み返したくなります。
特に『日々、君』は非BLなんですが、まったり丁寧にお話が進んでゆくのが心地よくてお気に入りです。

私もPMDDの症状でしんどくなった時に好きなBL本を読んで心を落ち着かせています。
皆様のように上手なアドバイスは出来ませんが、どちらもとても良い作品なのでご興味を持っていただけたら幸いです。

3. BLCDがいいと思います

一時不眠症だった時期がありますが
開き直って、もうこうなったら無理に寝ようとせず起きれるまで起きてやる。人間なんだからいつか眠くなるだろうと
朝までネトフリなどアニメやドラマの長編一気見したり
もう眠くならないなら寝ない!
そしたらさすがに数日後いつのまにか眠くなってぐっすり眠れたことがありました。
本当に不眠が解消した方法は
朝にウォーキングや散歩など太陽にあたる。
メラトニンか、セロトニン?かなにか体内の物質か分泌され
て不眠の解消になるらしい。
私は不眠の時代パーソナルトレーニングにも半年通い
自律神経が整いました。軽めの運動もいいと思います。
今はトレーニングはやめてますが、朝のウォーキング1時間だけは毎日続けてます。すっかり不眠は解消して逆に
もう23時ぐらいに睡魔がおそってくる。不眠の時
携帯みたら逆に目が冴えてくるので、寝る前は落語かラジオか声優さんの朗読してくれる本か、BLCDとか
目で見なくても大丈夫な
耳で聞けるものがオススメですよ。
私も不眠けっこうつらかったので、解消できることを願っています。

2. No Title

眠れないのつらいですよね…。
寝る前は、電子ではなくて紙本がいいと思います。つづきがわからないものよりは、質問者様が今までよんで楽しかった作品の再読がいいのではないでしょうか…?あとは、眠れないことをプレッシャーに感じずリラックスできるのがいいと思いますが、アロマや間接照明を工夫して、お気に入りのBL本をお供に…。
私の場合、小説だと月村奎先生、コミックスだと木下けい子先生の一巻完結もの、あとは、”オールドファッションカップケーキ”のような日常ゆるゆるもの。事件がおきないタイプの作品を選んでます。

1. No Title

眠れない時は、電子書籍の無料コーナーで単話版の一巻が無料になっているものをいくつか読みます。単話版は一巻27~35ページ位なので、気軽に次々と読めます。自分の好みのを選ぼうと意識すると目が冴えてしまうので、無料期間終了日順に並べて、もうすぐ無料じゃなくなりそうなのから手あたり次第に読みます。そうすると、表紙のイメージの先入観に反して自分の好みに合うのが偶然見つかったり、またはつまらない話に当たって上手い具合に眠くなったりします。新しく買った単行本だと200ページ弱あるので、のめり込んでしまったり、「せっかく買ったのだから細部まで集中して読もう」となって、余計目が冴えてしまうので…。または、以前読んだ本を再読したりですね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP