ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



古本を購入したら

匿名

22/05/03 13:50

回答数:14

はじめまして。
私は紙書籍派で、すべて新品で購入しています。
しかし、読んだ冊数を重ねていくにつれ、既に絶版しているBLを読みたいと思うことが増えてきました。
電子書籍はどうしても好きになれなず、紙媒体で手に入れたいです。
なのでまんだらけ等の古本屋さんを利用したいと思うのですが、古本には虫や食べかすがついているのではないか、カビくさくないかと不安になってしまう少し潔癖気味なところがあります。
それくらいなら古本は買うなと言われてしまうかもしれませんが(_ _;)
皆さんは古本を購入したあと、その本にどのような手入れをしておられますか?

回答一覧

14. No Title

私も駿河屋はむしろ状態が良いと思ってました。
小説を買うことが多いからかな。
本屋が売れ残った本をそのまま売ったのか?と思うようなのもありますよ。
ブックオフも取り寄せでよく使いますが、ひどいのに当たった事ないです。
人それぞれ基準もあるんでしょうか。

13. 皆さんありがとうございます

皆さんお答え頂きありがとうございます。

皆さんのお話を聞いていると、手入れも何もそもそも、それほどひどい状態の本に出会うことは滅多にないようですね。
しかし、マケプレやネットオフ等のネット通販で古本を購入することは控えておきます...
アマゾンは密林だなんて呼ばれ方もしているのですね笑

フリマアプリの利用のコツも教えてもらったので使ってみようかなと思います。

駿河屋も意見が分かれますね。

9番さんのページ毎に新聞紙を挟む方法は初めて聞きました!天日干しは虫対策にも良さそうですね。

古本を購入する勇気が湧いてきました。
いくら紙が好きでも異臭に耐えられないという声もありますので、一度読み捨て覚悟で購入してみます。

12. No Title

通販で古本は運ですよね~
売られたばかりの本に当たれば良いですが、ずっと店舗にあったようなものだと、値札シールが直貼りされててキレイに剥がせないことがあります。
特にブックオフの小さな紙タイプの値札シールが古くなると厄介です。

駿河屋は雑誌は折れ破れ切り取りがありましたし、一般書籍だと表紙のスレが激しかったりしました。上記のブックオフの値札シールが貼られたままのものまでありましたよ。私は駿河屋の商品に状態が良いっていうイメージないです。

まんだらけは売ったことしかありませんが、買取価格が異常に高いので審査が厳しいのかと思ってます。

個人的に古本は読み捨て用かなーと思いますね。

11. No Title

まんだらけの少女漫画部門で働いてましたが、買取した本で焼けがあるものはその部分をカンナのような機械で削るようになっていました。

発売されたばかりのもの、状態のいいものは買取額も高い分高く店頭に出していたので、同じ作品でも値段の高い方を選ぶとそこまでハズレがないと思います。

(必ず店員が状態をチェックするようにしています。倉庫から店頭に出す際も状態を見るようになっています)

駿河屋さんで何度か中古本を購入しましたが、割と状態も良かったです!

10. No Title

新刊で手に入るような本は古本でも綺麗な状態が多いと思うのですが、絶版だとそこまで綺麗な状態だと難しいかも(特に焼けや黄ばみ)と思います。
食べかすは無いですがタバコやペットの匂いはあったことあります。
梱包される方や配達の方が喫煙者でも本ににおいがうつる(から自分の責任ではない)って言い訳してきた人いましたがそんなことあるんでしょうか?
自分は焼けや古いのは気にならないんですがにおいは無理!ってなりました。
(そして電子へ)
ダメなハードルは人それぞれだと思うので買ってみるしかないと思います。
他人が大丈夫だと言っても無理ってなるのが潔癖症。
私の紙本好きは異臭(私にとっては)に負けました。

9. No Title

私も漫画はなるべく紙で欲しいのでお気持ちわかります...。
私は中古本買った際にはどんなに綺麗でもヤスリで研磨しています。カバーも濡れて大丈夫なものだったら除菌ティッシュで必ず拭いて一日日当たりのいい場所に置いています!
もしご自身で研磨されるなら荒い紙ヤスリと金属の細いヤスリ2つ用意しておくと便利です!臭いが気になる際にはページ毎に新聞紙を挟んでおくとかなりマシになりますよ!

8. No Title

潔癖でしたらなるべく新刊をおすすめしますが、絶版で紙となると古書になりますよね。私は古本を買う時はお手軽にブックオフかアマゾンの古本が多いですが、物によるという感じですね。新品同様のもあれば中が破れていたり汚れがあったり…タバコの匂いが染み付いてるのは結構あります。

7. No Title

まんだらけが一番、買取の際のコンディション・チェックが厳しかったですよ。
BOOKOFFは、出版が新しいものほど高く買い取られるので、店舗にあまり古いものが出ないんですよ。
個人やりとりのヤフオクやメルカリは、どれだけの枚数の商品の状態の写真を出しているかや、過去の評価を吟味した方がいいです。悪い評価の多さより、普通評価が多い人が怪しいです。(報復評価を恐れて、悪い評価を付けられない場合があります)
ただ絶版本は、出版から10年以上経過していたら、それなりの経年劣化は仕方ないと思いますよ。

6. No Title

自分も紙の新品派で、絶版のものは古本で購入しています。
BLで女性の売主が多いからか虫や食べかすは今までないですが、
古いとヤケなどは仕方ないのかなとも思います。


Amazonマケプレやネットオフの状態が「非常によい」はあまり信用しない方がいいです。
たまに本当にキレイな本もありますが、絶版本ばかり買うせいかたいていは普通の古本でカバーに傷があったり軽く折れてるのも多いです。


5. No Title

通販の場合、密林のマケプレだとアタリハズレがありますけど、
駿河屋やまんだらけは、割とコンディションがいい印象です。

4. No Title

古本たまに買いますが特に何の手入れもしてないです。定価を取るくらい…。基本行くならブックオフなのでまんだらけは分かりませんが…。
100円とかかなり安くなってる本は焼けがひどいのとかありますが虫や食べかすがついてるのには出会ったことないですね…。高め(定価−200円とか)の値段設定のだと焼けすらも目立たないのが多いです。通販では高めの値段のを買ったのに焼けがひどかったことがあるので、匿名2番さんが言っているように私も直接店舗で買うのがいいと思います。本によっては数冊店頭に並んでることもあるので一番綺麗なのを見比べて買えますよ。

3. No Title

ネットで購入したものがとんでもなく汚かった事があります。本は一緒に置いておくと臭いが移りやすいのですぐに読まずに捨てました。古いものやかなり安いものは気をつけた方が良いかもしれませんね。
また、サイトにもよると思います。私の使ったサイトは安いのですがもともと評判は悪かったので、ガッツリ折れているものや、焼けや臭い酷いものも多かったです。まんだらけは同人誌の購入しかした事ないのですが、不良品はちゃんと記載があり値下げとかしてあります。かなり綺麗な印象です。
ヤフオクやメルカリは聞いたら写真を追加してくれたり、お返事もらえたり、確認が取りやすいです。

2. No Title

トピ主さんは中古本やさんに行ったことないのかな?
コロナ禍ですし殺菌処理してくれる機械などで綺麗にしてくれるので匂いは特にしないですよ。
ただ通販で購入するとヤケやシミなど確認ができないので店舗で買うのが1番いいと思います。

1. No Title

私もたまに古本買うけど...

なんかどれもめちゃキレイですよ。
え?これ中古?って思うぐらい美品で。
そして中には特典ペーパが挟まってるラッキーなやつもあるし。

たまたまそんな当たりをゲットしてるだけかもしれないけど
虫や食べかすなんて見たことないし、カビくさくもない。

なので、特別なんのお手入れもしていません。。参考にならないね...(笑)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP