ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「作家」



プレゼントについて

匿名

22/11/24 09:03

回答数:10

推し作家さんにファンレターとお気持ち程度のプレゼントを送りたいのですが、どういう物だと嬉しいでしょうか?送ったことのある方がいれば教えて欲しいです。

回答一覧

10. No Title

編集部さんのNGで見かけるのが、食品(全般/賞味期限○○以内/手作りなど)・金券・生花・生物・大きすぎるもの・割れ物など。編集部によりますので要チェックです。

あとは作家さんのTwitterなどでリサーチするのがいいと思います。最近某BL作家さんで「大変嬉しいのですが○○○のプレゼントはご遠慮ください」と書かれている方がいました。よくプレゼントで見かけるものでした(回答のなかにあがっているものなので伏せ字にしておきます)。香りのものが好き/苦手とか、好きなキャラとかプレゼントのヒントが色々あると思います。

ささやかなものなら差し入れで定番のホットアイマスク、この時期だとアクスタなんかと一緒に撮れる立体のクリスマスカードをよく見かけます。あとは防寒グッズ・かわいいマスクケースとか。今色んなサイトでクリスマスプレゼント特集がやってるので、シーンや値段で絞り込んで探しやすいですよ。

9. No Title

感想のお手紙出したらお礼の小冊子送って下さった作家様がいらっしゃって、
Twitter確認したら、皆さんお手紙と共に入浴剤やらドライフラワーやら送ってらして、私お手紙だけで冊子もらっちゃってなんか申し訳ない気持ちになりました。

次のお手紙には同人誌代金です!のお気持ちでスタバのギフトカードも一緒に送りました。
会社の退職する後輩にもらって嬉しかったので。

私コーヒー飲めませんがスタバならコーヒー以外の飲み物もありますしスイーツもある!なんなら小物もありますw
金額も指定できますし可愛いカードを選べばチャージしてずっとカード使えるし良いですよー。
(使い切りタイプもあります)
何より手紙と一緒に送れますし、どうでしょう。

8. No Title

甘い物を食べない人は本当に食べないので、甘いお菓子は微妙だと思います…。普段からスイーツ好きなことがわかるTweetをされている作家さんなら良いですが。どうしてもお菓子を送りたいなら甘くないお菓子の方が良いかも。ハンドクリームも、ザ・無難なプレゼントの代表格なので、貰いすぎて溜まってる人多いんじゃないかな。これは作家さんに限らずですが。ペン、ポーチ、ハンカチ、ハンドクリーム、ハンドタオルなど、なんとなく可愛いし手頃価格で誰しもが使うだろうという思い込みからプレゼントにチョイスされがちなため、違う人からいくつも貰って新品が余ってしまう…ってあるあるだと思います。(メルカリにもこれらの新品がよく売られてますし…。)私も、心のこもったお手紙で十分だと思います。

7. No Title

Twitterで、プレゼントはありがたいがそのお金で本を買って欲しいのでお手紙のみ送っていただければ…ってつぷやいてる作家さんお見かけしました。
他にもそういう作家さんいらっしゃるかも。

作家さんの好みを知るためにもいいですし、SNSチェックして確認したほうがいいかもですね。

6. No Title

お手紙のみか、この時期ならクリスマスカート付きで十分だと思います。
食べ物やコスメ類は(映えるかもですが)好き嫌いのほか
アレルギーの問題もありますので、お勧めしません。。
(私は作家様ではありませんが、実際にもらって困ったことがありました)

5. No Title

編集部がリモートワークでタイムリーに転送できないということで、
賞味期限や使用期限があるようなものはやめてくださいというお報せをよく見かけますが、、正直、お手紙だけでいいんじゃないのかな?って常々思うのでした。

4. No Title

出版社によってはお菓子などの食品類の送付が出来ない場合があるので、事前にHP等で確認すると良いかもしれません。

この時期なら、無難にハンドクリームなどは如何でしょう?
ハイブランドのハンドクリームだとプレゼントにも最適ですし、写真映えするのでTwitter等で写真付きで報告して貰える確率が高まりますよ♪

3. No Title

ツイッターで作家さんが写真をアップしているのを見かけます。
紅茶もしくはコーヒー、お菓子が多いと思われます。
飲み物は作家さんが紅茶派かコーヒー派かリサーチして送っていると思います。

2. No Title

Twitterで編集部から転送されてきたファンレターとプレゼントの写真アップしてる作家さんいらっしゃるので、見てみてもいいかもしれません。

1. No Title

1度だけお手紙とプレゼント(何となくアイピローにしました。)送ったことあります!

後日、これからも応援お願いします~と絵付きでハガキくださいました(≧∇≦)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP