ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



家族に腐女子がバレてしまったら…

匿名

13/06/01 16:55

回答数:9

どう気持ちを整理したらいいのか分からず困っています。
私の部屋は母親が自由に出入りをします。たまにベッドのシーツを替えてくれたりもするので出入りされることにはなんにも不満はありません。

今日母親が私のベッドを動かそうとしたらしく、ベッドの頭のスペースに積んでいたBL本が雪崩を起こして崩れてしまい、表紙やらあらすじやら全部が丸見えになってしまいました。積みかたも一応気を付けて、一般コミックスの間にBL本を挟んだり、一番上には一般コミックスを置いたり工夫していました。

BLコミックスの帯には刺激的なセリフも書いてあり、バッチリ見られました。1冊や2冊ではありません。


ただ、他のBL本も特に隠すことなく本棚に普通にしまっているので、タイトルを読まれていたとすれば以前から知られていたかもしれません。
でも今回のようにあからさまに気付かれたことがなかったので、私はどんな顔をしていればいいのか分かりません。


堂々としていればいいのは分かっています。母親から何か言われた訳ではありませんし…。ただ何も言われないのが逆に気まずく感じてしまい、普通に出来ないんです。時間が解決してくれますか?

皆さんはご家族に腐女子であることを話していますか? また、私のような経験をしたことがある方がいたらどうしたのか教えてください。

長々と乱文失礼しました。変に興奮した勢いのまま打っているので支離滅裂もいいところで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

9. 親になってみると

子供の趣味で怒る親が信じられません。
将来職業での才能に繋がり開花するかもしれないと考えてます。
子供が楽しめているのであれば親は幸せですよ。
私の子実は小学生からBL読んでます。私も子どもの時そうだったから。受け継いでくれたと思うと嬉しいです。

8. No Title

あ~なるほど、そうですね。
う~んどうしたものか・・・
率直にいえば気にしないのが一番ですけど・・・

私は隠しとうす自身がなくって、すぐ言ったんですけど
友人は6年隠し通した、けれどやっぱ兄にばれたみたいです。
友人の お母さんも気ずき出したらしく
たまに相談してきます。
「ばらした方がいいのかな?」みたいな

っとまぁー 結論を言いますと、
ばれてしまったのは仕方ないと思います。
だからって本を全部売る、なんてことしないで
プラスに考えましょ!
誰だって趣味があります。
ハマってしまったものは仕方ありません!

立ち直れるように陰ながら応援してます!
ゆっくりでいいと思いますよ!(ニコ)

1

7. ありがとうございます

こんにちは。このスレを立てた者です。

音羽さま、胡麻豆腐さま、眠れる森さま、城猫さま、匿名のお二人様、貴重なご意見ありがとうございました。

経験された方、親の立場からのご意見にとても救われました。腐女子になって約10年ですので、母には薄々ばれていたのかもしれません。
やめてほしければハッキリそう言われるだろうと、少し時間はかかりますが開き直りたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。


6. 親の立場から。

以下はすべてスレ主匿名さんが18歳以上という前提です。

私には高校生の子どもがいます。もしかして匿名さんのお母様と同世代だったらそれはそれでショックかも…(^^ゞ

もし私が「子どもがBLやエロ関係を読んでいる」のに気付いたと仮定して、高校生以上なら何事もなかったかのようにスルーします。話題にも出しません。

4で眠れる森さんが仰っている通り、親(大人)もみんな子ども時代を経て成長して来ています。その年代はそういうものとよくわかってるんです。
もちろん、中には自分は縁がなかったにしろ自分のことは棚に上げてにしろ「そんなもの読むなんて!」な大人・親もいるとは思います。

お母様が何も言わないのは言う必要がないからではないでしょうか。「もう小さな子どもじゃないんだから、いちいち読むものを親が管理することはない」ということでは?
少なくとも私ならそうです。

気まずいお気持ちはよくわかりますよ。もし私が我が子のそういうシーンに直面したら、こちらが気まずいと思います。

私の本音を言えば「カミングアウトなんてしてくれなくていい」です。読むのは自由だからわざわざ言ってくれなくていいと思っています。やっぱり、家族(親子)間でそういう話は気恥ずかしいです。

これは我が子がBL等を読むのが「恥ずべきこと」という意味ではありません。自分も読んでるんですから、そんな自己否定につながることは考えてません。
あくまでも私が近しい間柄でそういう話をするのはちょっと…というだけです。それこそ気まずいんです。

もしかしてもっと子どもが大きくなったらまた違うのかもしれませんが、今はそんな感じです。

というわけで、何気なく今まで通りでいいのではないでしょうか。

あとは余計なお世話でしたら申し訳ありませんが、これからも日常的にお部屋に立ち入りあれこれしてもらう関係なら、もう読むのは知られているということでBL読みの事実を隠すためにするのではなく、お互いが気まずい思いをしないために、あまりにも…な表紙や帯の本にはカバーをかけるという手もあります。
もし私が親の立場なら助かるかもしれません。

おばさんの一意見として軽く流してください。

5. 気にしないこと

私も中学の時に姉に貸していた本がなぜかリビングにあり、親にばれました・・・・;しかもその日は三者面談の日だったので終始無言でとってもそのときは気まずかったです・・・(*_*;
見つかった時の親の反応↷↷
母「・・・・('ω')」
私「・・・・( ゚Д゚;)」
母「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^-^*)ニコ」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(/ω\)」
でしたね・・・;
それからその日に父に「すげぇな・・・」といきなり言われました;その日以降はちょっと親と距離を置いてしまいましたが、後になって親に聞くと「ちょっとびっくりしただけ」といわれました。だから”何も言わない”ということはびっくりしただけなのかもしれません。要は気にしないことです。まぁ、「R18は守れよ」といわれましたのでちゃんとそこそこ守りました。今は家でも親公認なので読み放題ですよwww

2

4. お父さんお母さんも昔はみんな若者です。

匿名さんが今おいくつくらいなのかによりますが、
ここに出入りしているという事は「18歳以上」と仮定して話ししてみます。

それなら正直、エロ本だとか本人が見つかりたくない本が見つかったとしても
「そういう年なのね、何が今更だよね・・・」
と認識されると思います。

タイトルにある通り、きっとみんな一度は同じような経験してます。
なので「どう対処されたらありがたいかわかってる」ので
今の「しらんぷり」になってるんだと思われます。

ごちゃごちゃいわれたり、黙って捨てられても困るけど、
逆に「こういうの好きなの?」って食いつかれても面倒。
・・・という判断です。

カムアウトに関しても
「こっちもスルーするので、いちいち言わないでいいです」
という所でしょう。理解してないわけじゃあないです。

2

3. はじめまして

こんばんは。

私も主様と同じような経験をしたことがあります。

まだ未成年だったころ、
部屋には入るなとあれほど注意したのにもかかわらず、
母は私がいない間に部屋に入って掃除をしたんです・・・・

露骨な表紙ではなかったものの、
机の上には明らかに見て分かるBL漫画をおきっぱにして出かけてしまい。

用事が終わり家へ帰り部屋に入ると
部屋の変化にどきっとして母に尋ねたところ。
案の定勝手に掃除をしていまして。

勝手に部屋に入ったことよりも、
机の上にあるBLを見たのか見てないのかで頭が混乱してしまい。
どうみても見える位置にあるのに、
「きっと角度で見えなかったのかも」
「目が悪いから見てないかも」
「見たとしてもなんとも思ってない」
「きっとただの漫画だとおもってるし」
とw
なんども自分に言い聞かせたものの。
どう考えてもばれてる。

なのに母は何も言ってこないから
ますますどう思ってるのか気になるし、
でも聞くことはできなくて。
結局無かったことにしたけれど、
なんか1週間くらい胸がそわそわしておりました。

自分から何度かカミングアウトしようかと思ったのですが、
勇気がでませんのよ~w
親に隠し事するのってなんか、
いたたまれないですよね。
言えるモンなら言いたいよ~

1

2. 家庭によりけり

こんばんは、はじめまして^^
腐女子歴15年、親バレしたのは中学の頃、まだBLに嵌りたてで、過激な内容の漫画ばかり読んでた頃でした。
うちは兄がおり、家が狭かったもので部屋が一緒だったのですが、ある日のこと……。
腐海となっている子供部屋に呆れかえった母が親切心で掃除したところ、兄のベッドからはエッチな本が、私のピアノの上からはBL本が……。

いやぁ……当時の母の気持ちは察してあまりある(笑)

ですが、ちょっとやそっとのことでは動じないタイプの母でしたので、『二人とも、ほどほどにしんさいや』と一言。
それ以来、私は隠すどころかあっちこちにBL本を放置する始末。
そのうち父にもばれ、現在に至ります。
お母様が神経質で潔癖なタイプの方でしたら、あれですけども、匿名様のお母様は黙っていらっしゃるようなので、そんなに心配はないのでは?
匿名様のご年齢にもよりますが、潔癖タイプの親御さんですと、大騒ぎになったという話も聞きますし。

開き直ると案外楽です。
こればかりは家庭それぞれなので、絶対大丈夫というのはないと思いますが、匿名様がこれからも楽しくBLが読めるように祈っております。
お母様、ご理解くださるといいですね^^

1. 私も同じ道通りました

こんにちは、匿名様
音羽と申します。

家族に腐女子バレてしまったとの事、とても不安ですよね…

私は家族全員(父親) も含め公認ですが、バレたのは確か高校生の頃だったと思います…

親が部屋の掃除をしてくれたらしく、タンスの奥に積んであったはずのBL小説が、気付いたらきれいに本棚に並んでました…

当時は未成年だったため、怒られるとか軽蔑されるのでは、とかなり不安で(;_;)
親は何も言って来ないし、とても悩みましたが、何日か後に母親にカミングアウトしました。
始めは緊張しましたが、どうやら親は始めはからBLを読んでいた事は知っていたらしく、「あんたが、隠し事してるのは知っていたよ(笑)」と笑ってました♪
内容についても、思春期だからいろんな事興味あるのね~見たいなノリでした

今、私がBL読んでるの初めて見たときどう思った…と聞いてみた所、「性別は違うけど少女漫画見たいなのといっしょだし、過激のは少女漫画でもあったからからね、寧ろ漫画しか興味のないあんたが小説読める様になってた事に驚いたよ~」
と言われました…

なので、匿名様もあまりお気になさら無くても大丈夫だと思います(^-^)
(勝手なこと言ってすみませんが…)
もし、あまり家族の方に話題などで触れて欲しくない際はそのままで時間に任せるのが一番だと思います(^^)
どうしても気まず際は、カミングアウトも一つの手だと思います。
あまり役人たたなくてすみませんでした…
匿名様の気持ちが早く晴れます様に…

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP