ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



作者さんに執着してしまいます

匿名

23/03/31 08:49

回答数:15

初めまして。
タイトルにもある通り商業作者さんに執着してしまいます。
主にTwitterです。一年前すごく好きな作者さんがいてリプも毎回送って相手もリプ返してくれたりいいねを返してくれたりとても優し方でした。
でもある時些細なことがきっかけで一気に苦手というか嫌いになってしまいそれから一ヶ月は通知を入れたままだったのですがリプやいいねは送らず先月ブロックしました。ブロックした後でも一日一回はその人のTwitterを覗いてます。相手を攻撃したりは一切なく私個人の中での話なのですが毎日毎日その作者さんのことがどこかで浮かんで辛くなります。
どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

回答一覧

15. No Title

まとめて失礼します。
とりあえず気を紛らわせる為に一人で没頭できる事を探してみようと思います。
様々な意見やアドバイスをありがとうございました

14. No Title

大丈夫、貴方は冷静に自分を見れています。時間とほかの気を紛らわせるものが見つかれば、大丈夫ですよ。

13. No Title

こわっストーカーじゃん。そのうち荒らしやって中傷文書き込むようになってそう

12. No Title

世間的な視点で見た時には良くない風な印象であっても、そこに生まれた感情はただ生まれただけで、罪だとか何だとかはありませんから、そのまま優しく自分の中に置いておいて良いのではないでしょうか。
なんで、辛い、どうにかしなきゃと思えば思うほどもっと辛くなってその事が頭から離れなくなると思います。
好きだった気持ちの分反動でこういう事が起こってるんだ、仕方ない、さーて今日は何食べようかな、なんて普通に生活送ってたらきっとだんだんとどうでもよくなって、そこに意識が向かなくなっていきます。
大丈夫ですよ、ゆっくりで。自分のペースで。
のんびり好きなことでもしながら、自然に…
トピ主様に幸せな毎日が訪れますように。

11. No Title

たぶんお相手のほうは数ある読者さんの一人としかあなたを認識してないし、あなたも他に好きな作家さんをたくさん作って、その人を数多い好きな作家さんの一人にしてしまうのがいいですよ。

10. No Title

「可愛さ余って憎さ百倍」ってやつでしょうか。
よく嫌いな芸能人のSNSを毎日覗いてはイライラと文句を言ってしまう人達がいて、「嫌いならわざわざ見なきゃいいじゃん」なんて周囲は言いますが、人間心理ってそういうものだと思います。嫌いだからこそ、どうしているか気になってしまう。酷くなると、相手につきまとって、あら探しをして攻撃的になりますが、トピ主さんはきちんとその一線は越えずにいられているので、とてもまともで普通ですよ。

大体の場合はそのうち自然に他にもっと気になることができて、気持ちが離れていくものだと思います。
ですが、ずっと見てしまい、その上とても辛い。または見るたびに嫌悪感が増していくというのなら何か対策が必要ですね。

その為にはある程度、自分でも意識的に自制する必要があると思います。その作家さんのことが気になったら、無理矢理にでも何か他の特別自分が好きなことをする。好きなものを見る、読む。
それを続けていくと、だんだん相手のことがどうでも良くなっていくと思います。

9. No Title

こんにちは。
元々その作者さんも描かれる作品も大好きだったんだろうなと想像しました。
これまでどおりでいられないのは苦しいですよね。

他の回答者さん達と重複してしまいますが、気持ちを切り替えるにはtwitterを覗かない・作者さんの本を読まない・別の事に没頭する・体を動かす・気持ちを書き出して整理する・・・等が有効でしょうか。

私も以前少し似た状況で友人に詳細をボカして相談したことがあり、内容もアドバイスもまるで恋愛相談みたいでした。
嫌いになってからもしばらくは通知を切らず、ブロック後の動向も気にしているような相手なので、今すぐに作者さんのことを考えないようにしようとしても難しいと思いますが、トピ主さんもどんどん吐き出してすっきりできたらいいなと思いました。
少しでも気持ちが晴れますように。

8. No Title

トピ主さんなりに、ここで辛いお気持ちを吐き出されたのは良かったと思います。作家さんに直接ぶつけたり、絡んだりすると余計にきついだけですから。

今回のことは、御自分の考え方や感じ方のクセを見つめる良いきっかけになったとポジティブにとらえてはどうでしょうか。作家さんとのやり取りの何がきっかけでトピ主さんが追い詰められるようになったのかは分かりませんが(ここに書く必要はありません)、御自分では何となく「きっかけ」は分かっておられるでしょう。

トピ主さんがまだお若いなら「自分を見つめる」ことは簡単ではない作業になるかもしれません。どなたか安全に話せる、中立的に聞いて下さる方に話してみたり、別の方もおっしゃるように、紙に書き出して自分と対話するのも良いかもしれません。

あえて「依存」という言葉を使いますが、依存から回復したい時は別の依存先を見つける、それも一つではなくていくつかあると良いかと思います。「推し」との生活にも、保険は大事だよ〜と私自身、経験から学びました。長くなってごめんなさい!

7. No Title

追加ですみません。

我が身を振り返ると、誰かに執着してしまうときにはそこにコンプレックスや嫉妬といった感情が根底にありました。そもそも心理として、誰かを好きになる時点でコンプレックスが関わってることが多く、当初は癒やされてたはずのコンプレックスが破局時には逆に刺激されたりもします。
もしコンプレックスが関係ない前向きな好意なら、幻滅してもアッサリ離れるだけだと思います。

でもそういう自己の問題というより、本当に人生のトラウマを刺激されて怒りと悲しみでいっぱいというパターンもあると思うので、その場合は怒りと悲しみの整理が必要です。

コンプレックス問題の場合は、自分でそのコンプレックスをなくすまでいかなくとも、コンプレックスのある自分を受け入れられるだけでもかなり落ち着きます。そうしたら執着相手のことが気にならなくなり、最終的には嫌悪感もなくなります。(嫌う理由がなくなるので)

怒り悲しみ問題の場合は、とことんその感情を整理して、相手のことを嫌いだと思う自分を受け入れたらいいと思います。あとは時間が解決します。

どちらも見当違いだったらすみません。もしかしたら参考になればと。
早く辛い気持ちが解消されるといいですね。

6. No Title

失恋相談を聞いてるよう、って本当にその通りですね。
自分の思い込みで好きになり、自分とは意見が違ったり自分が思ってたのと相手が違ったりして嫌いになる、または興味がなくなるのは、誰もが心当たりのあるよくある話です。
趣味の世界の話だけなら、クリエイターさんと作品を切り離して、作品だけ楽しんだ方が精神的にはいいですよ。

リアルでは、たとえ彼氏であろうと親であろうと、自分と全く同じ人はいないし同じ価値観の人ばかりも世の中にはいません。
他人との距離の取り方や、つきあい方を身に付けて、自分の心をコントロールできるようになるきっかけや経験にしたらいいのではないですか。
人や物事にはまることは誰にでもあるし、恋愛や沼を経験しない人生もつまらないものです。
いろんな経験を経て、自分の心をコントロールするあなたなりの方式を見つけて下さい。

5. No Title

同じ状況ではないですが、私も有名な方に愛憎めいた気持ちを抱いてしばらく執着したことがあるので共感できます。
気持ちの昇華が大事だと思います。

おすすめの方法は、その作家さんへの納得行かない気持ちとか、怒り、悪口などを文章にすることです。
同時に自分の気持ちも分析されるので、それも書くと良いです。私はこういうこだわりがあるから、これが許せない、私はこういうことに怒りを感じるんだ、など。
もちろん書いた文は本人に送ったりネットに載せたりしません。
好きに書き散らして、自分で読み直すと、部分的には自己反省(私の考えもおかしいな、など)も起こるかもしれないし、まさにその通りだ! と自分で書いた悪口に痛快さを感じることも私はありました。なんにせよスッキリします。
気持ちの整理にはどうしても時間が必要かと思いますが、その時間を短縮できると思います。

4. No Title

作者さんの呟きで何か嫌な気持ちになったんですかね。

作品には罪はないですので、Twitterはもう見ないで
その方の作品だけは楽しんだら?と思いましたが、
もしそれも読めなくなってしまったのならけっこう重症ですね。

3. No Title

とりあえず、他に好きな作家さんを探してみては?
そちらに執着したら、また別の作家さんを探し、ひと通り巡って飽きたら他に趣味を見つける

2. No Title

恋バナを聞いている気持ちです。恋人と別れた後も、気持ちってすぐには切り替わりませんよね。誰でも引きずります。自然に時が忘れさせてくれるのを待てば良いのでは?申し訳ありません、大したアドバイスではないですが。

1. No Title

勝手に嫌いになってブロックまでしたのに執着しまくるって、もうストーカーですよね。。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP