ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



ファンレターについて

匿名

23/05/13 00:47

回答数:6

好きな作品の作者様にファンレターを送りたいんですが、その作品が発売されたのはもう4年も前のことでお話もとっくに完結しているので今頃感想を送ってよいのか分からないです。昔の作品についてのファンレターは迷惑でしょうか?

回答一覧

6. No Title

トピ主さんの疑問はファンレターが「届くかどうか」ではなく「迷惑でないか」なので、そこの話は今は関係ないのでは?

ファンレターをどう受け取るかは作家さんによりますが「最新作の感想は嬉しいけど昔の感想は迷惑」ということはあまりないんじゃないでしょうか。(感想全般とくにいらないという作家さんは極々稀にいらっしゃいますが)
それに4年前ってそこまで古い感じは、私もしないですね。
客観的には変なことでも非常識なことでもないと思います。

もし仮に、その作品には触れてほしくないとかならそれは作家さんの問題であって、ファンが好きな商業作品の作者さんにお手紙を送ることは悪いことではないです。もし嫌なら向こうで読み流すなりされるでしょう。よい受け取り方をしてもらえる可能性の方が高いと思います!

5. No Title

四年たてば結婚出産転職で環境激変したりBLから一般へジャンル移動してたりしますし、出版社あてにすれば大体届くでしょうが、確実とはいえませんねえ……。

ほぼ読み手しかないだろうちるちるで訊くより、マシュマロなどの匿名ツールで作家さんに直接訊いたほうが良いと思います。受け取るのは作家さんなんで。

あなたが送ろうとしてる方が匿名ツールを設置してるか知りませんが、なければ他のBL漫画家さんの意見を参考にしたらどうですか。

4. No Title

その作者はSNSもってたり新刊だしてたり今でもBL作家として活動してるのでしょうか?すでに引退してたらファンレターが届くかわかりませんね。

3. No Title

こんにちは。
全然問題ないと思いますよ。
私は過去作品に感動してファンレター送ったことありますし、それに対して先生からのお返事もいただきましたよ。
ただ、絶版のものだとちょっと微妙かもしれません。

2. No Title

Twitter見てると、何年前の作品の感想にでもお礼のリプしてる作家さんいらっしゃいますよ。
好きだという感想は確実に喜ばれると思います。
その作家さんの年齢が分かりませんが、ある程度の年齢になると4年前はまだ最近です。

1. No Title

昔の作品についてでも、ファンレターもらえたら嬉しいんじゃないかと思いますよ〜。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP