ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



商業BLに冷め期があった方に質問です。

匿名

23/05/25 22:34

回答数:12

私は腐女子歴6年なのですが最近商業BL漫画の冷め期になってしまいました。6年間ずっと商業漫画を読んでいたのですがここ最近BL小説にハマりました。それも10年以上前に個人サイトで素人の方々が書いていた小説です。毎日毎日漁っては読みを繰り返しているうちに漫画にあまり興味?が持てなくなってしまいました。
いつか好きが戻ると信じて続刊は買い続けていますが結局積んだまま個人サイトを漁って読んでいます。

ここで質問なのですが過去冷め期になってからどれくらいで再熱しましたか?
BLは大好きなままなのできっといつかまた漫画を読める日が来るとは思っているのですが、、、、

回答一覧

12. No Title

遅くなってしまいすみません。
沢山のご回答ありがとうございました!
1ヶ月ほど経ちましたが再熱する気配が無いので一度他のジャンルを読んでみようと思います。
ありがとうございました!

11. No Title

腐女子歴30年弱です。
中学から女子校だったこともありBL漬けの毎日で、就職するまで続きましたが結婚前に急に興味が薄くなって、腐女子は引退したと思っていました。
子供が生まれ、幼稚園になって少し余裕が出てきた時に恋愛ドラマにハマり、そこから少女漫画、TLと読み漁って巡り巡って引退したと思った時から10年近く経ってBLを再び読み始めていましたよ。初めはBL読むのにちょっと恥ずかしくて抵抗あったんですけど、今ではやっぱこれが私の生きがいだなって思います。
多分これからババアになっても読んでると思いますw

商業BLをおやすみする期間は人それぞれだし、そのまま引退する人もいるでしょうけれど、私の場合は何年経っても人ってそんなに趣味変わらないんやな〜って思いました。

10. No Title

よくわかんないんですが冷め期があると困るんですか……?大前提として商業BLから離れてもネットのBL小説読み漁ってるなら冷めてないんじゃないかと思うんですが。
趣味を義務に感じ始めたら終わりですし、自分のやりたいことをマイペースに愉しめばいいだけでは?

9. No Title

BL歴20年以上の者なんですが、確かに冷め期ありましたねえ。
私、二次創作BLから入ったんです。好きな作品があって、ちょうどネットの普及期、ネットでファンアートに出会い、そこからBLを知り…みたいな。その二次創作をされている方が商業でも描いてたりして、そこから商業BLに出会いました。
そんな入りだったので、やっぱ好みによってこれ読めない…というのも多く。そもそも二次創作BLって、本来ゲイではないキャラを男性キャラとくっつけてーみたいな感じなので、商業BLで普通にある、そもそもゲイ、という設定が自分の中でうーん、だったり(今は全然平気です)。
あと、私が読み始めた当時はぐいぐいいく強引な攻めさんが多く、甘々攻めさんが好きな私にはちょっと…だったんです。絵柄の好みだとかあらすじで選んだりとかでしたが、自分に上手く填まるものがなく、自然と読まなくなったという感じ。

ですが、4年前くらいかな?突如ブックオフのBLコーナー回ってて(読まなくなってても何となく棚見ちゃう)、あ、何かこれ読んでみたいかも、と手に取ったものが有りまして。そここら何かずるずるまた読むようになって、結局今商業BLばかりです。

自然と読まなくなったならそれでいいと思います。趣味は趣味。無理にすることではないです。自然とまた読みたいなあとなった時に、手に取ってみたのでいいと思います。

3

8. No Title

特に理由は思い浮かばないのですが、2年間くらいBL作品を読んでいない時期がありました。
徐々に新作を買わなくなっていき…という感じで。
今は無事戻ってきています。
それから4年、熱は冷めないまま楽しんでいます。
ただ、2、3ヶ月BL小説or BL漫画どちらかのみ読み耽り片方がおざなりになるという時期は今でもあります。

7. No Title

商業BLに限らずなんですけど、ハマッてすぐの頃って過去の長い歴史の中で生み出された名作にたくさん触れられて密度の濃い鑑賞体験ができるじゃないですか。
それをある程度楽しみ尽くしてしまうと、どうしてもガツンとくる新作に出会える頻度は下がると思うんですね。
6年目というとそういう時期なのもあるんじゃないかなって思いました。

6. No Title

2年くらい二次創作にハマって商業全然チェックしてなかったですね・・・。
ハマってた二次ジャンルで、原作が終了したので2年でなんとか復帰しました。

5. No Title

なんとなくですがあります。
読みたいと思う作品がない、という。

それでもシリーズ買いや作家さん買いをしているものをよむとやっぱりこれは面白かった!となるときがあるので
それらの新刊を待つ、って感じです。

4. No Title

今まさにモヤモヤしてる状況です
新刊をすぐに欲しいと思わなくなった、SNSでの感想投稿に同担拒否みたいな気分になる、イベントに当たっても直前まで行くか悩むなど自覚症状が出てます
気持ちが戻った時に限定特典つきを買っておけばよかったと後悔するのも嫌なので、つかず離れずの距離を保ちながら購入していこうと思ってます
今のところの対処法は“ハッピーな王道ストーリーを読む”です
特殊な設定、バドエン、メリバは今は無理です(泣)

3. No Title

20年ほどの腐歴、BL漫画もBL小説もどっちも大好きタイプです。
冷める期間は時々あって、大体1~2か月、一番長い時で3~4年でした。
BLから離れている間は一般小説を読んだり、アニメや映画を見たりしてます。

こういうのはたとえ好物でもずっとそればかりを食べ続けていると飽きてしまうのと似たような現象なんだと思います。
トピ主さんは今は漫画から離れてBL小説を楽しまれているとのことなので、今はそれでいいのではないでしょうか。
webBL小説にはwebBL小説の楽しさがありますよね。私も一時期ハマってよく読んでました。

焦らず気長に今の自分が楽しいと思う趣味をめいっぱい楽しんだら、また漫画も読みたいという気分になるのではないかなーと思います。

2. No Title

私はゲームにハマって2ヶ月ぐらい経ったあと
BL漫画に戻ると楽しめました。
ずっとBL読んでる限りは少し難しいかもしれないですね。

またBL小説はBL漫画に換算すると3冊分かそれ以上の内容のストーリーが詰まっているので小説から漫画に戻ると私は少し物足りなく感じました。

少女漫画でも少年漫画でもいいので一旦BLから離れるのが近道かと思います。

1. No Title

こんにちは。
いま軽く2次にはまって商業EDかも…です。
いっぱい読むと”読んだことあるような…”っていうパターンが見えてきて、
それはそれで楽しいんですけど、読み始めたころの新鮮さやワクワクは薄れてきたかなって思います。
でも、まったく面白くない、、ってわけではなくて、ささる作品の割合が減ってる、、(自分のなかで淘汰されてる)状態な気がしてます。

もともと同じ熱量をずっとキープするのは難しいと思うので、これはこれで安定期なのかもな〜って感じです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP