ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL漫画や小説のゾーニングについて

匿名

24/03/25 22:58

回答数:9

現在生後3か月の娘を育てている腐女子歴二十数年のBL好きです。最近は仕事や育児の合間に商業BL漫画や小説などを息抜きに楽しませていただいてます。

先日久しぶりに書店に寄った際、過激な表紙・性描写のBL漫画が平積みにされておりびっくりしました。
そこは特に年齢制限コーナーなどもうけられておらず、目の前でどう見ても小学校高学年位の女の子がレジに持って行ったのもショックでした。
見ず知らずの他人のお子さんなので注意まではしませんでしたが、これは普通のことなんでしょうか?
電子書籍に切り替えてしばらく経過するので、書店の現状は詳しくありませんが、過激な描写のあるBL漫画や小説はきちんとゾーニングしている書店の方が主流なんでしょうか?

最近は他にもモヤる事が多く、一次二次問わず性描写を含むBLを描いてる方は、ゾーニングに慎重になってほしいと思ってます。
Amazonなどの電子書籍サイトでも、かなりエグい中身のBL本が全年齢で売られているのでぎょっとします。

私が初めてBL描写に接したのは小3の時に買った某ジャンプ作品のアンソロジーでした。
うちの親はその手の知識が皆無で、娘の趣味にも興味がなかったので何も知らず買ってくれました。
こちらも「絵柄が違うけどファンの人が描いてるのかな?」位の認識で読み始め、当時好きだったキャラとキャラの濡れ場にショックを受けました。
以来大好きだったその漫画に拒絶反応が起きて全く読めなくなり、数年後に高校生になるまで、BL系のモノは一切避けてきました。

上記のようなトラウマ体験をしているので、BLのゾーニングに配慮していただければ作者も読者も幸せになり、そのジャンルに免疫がない人・苦手な人・対象年齢に満たない人の「こんなの読みたくなかった!」という非難も避けられると思うのですが、ネットだとそのへんの線引きがすごく杜撰で、子育てをしてる身として不安になります。

子供に都合が悪いものを一切触れさせず育てるなんて無理なのはわかってますが、提供する側の大人が最低限の防止策を打たず、「読み手受け手側で回避しろ」と開き直るのは個人的に違うと思います。

そもそもその判断ができない、未熟な子供が誤って手にしてしまうのが問題点なので……。

皆さんはBL作品のゾーニングをどう考えていますか?作り手さん読み手さん双方のご意見を聞かせてほしいです。

回答一覧

9. 親目線から こども目線から

・親目線から
わかる~~わかります
ゾーニングしてあっても、子供は手にとれますよね・・!
ブック〇フとかは、シュリンク無し
立ち読みしほうだいですよね!
うちの子は18歳未満ですが
エロ漫画買ってきましたよ~~!
(身長低めの中学生です)

うちは知らずに買った、ってことはないので
トラウマってことはないでしょうが
親としては複雑な気持ち。
店員さんも年齢確認とかしないんですね…。

まあ携帯とかでも見ることができちゃいますからね・・。
本当に親としては、そういったものから子供を離すのは
とても難しい時代です。

自分が同人誌みたいのを見たのも
同じ年頃だったので
子供側の目線にたつと気持ちはわかるのですが
今は昔に比べたら手に入れるのが容易すぎて!
比べものになりません~。
自分がこどもの立場だったら、携帯から目を離さない状態でしょう。

トピ主さまはまだまだお子さんが小さいので、
お悩みは先々のことになるかと思いますが
お子さんが本屋さんに一人で行けるようになる年齢
携帯を持たせる年齢までは、見守ることができます。
モヤる気持ちは と~~~~~てもわかるのですが
今は産後のリラックスの為、ご自分を癒やしてください!
お子さんが10歳くらいの時には
今よりずっと良い規制が出来てるかもしれません。

8. No Title

挿入して精子やら男性器やらまでフルカラーで描いた表紙を本屋に平積みしてる現状ですからね…。私も過激な18禁読みますが、子供や一般人が目にする場所でやっていいことじゃないでしょうと思います。
ライトBL作品に乗りこんできてエロ無し低評価してみたり。エロ無しはBLじゃないだの差別意識全開で叩いてみたり。作家にエロノルマ押し付けてきたり。
BLは全年齢向けのジャンルなのになぜエロありきを押し付けてこられないといけないのか。
そこまでエロ無しBLを許せないなら住み分けして、エロBL派は18禁BLだけを見てたらお互い不快な思いをしなくていいのでは?
エロありきな作品にしつこくエロあり低評価やったら絶対ウザいと思うんですが。(仕事などの内容が描写が足りず警官のコスプレセックスにしか見えませんでした。)とか。
普通の話を期待して買ったのに中身のないエロしかなくて萎えたことありますか、だからってわざわざエロあり低評価やりにいかなないですよ。エロ無し作品はお約束のようにやられてる…。
ホント腐女子のこういう社会性無いキモオタみたいなとこ無理だなと思う…。BLは好きだけど

7. No Title

ちなみに、性に関する影響ってやっぱり小学生ぐらいの時に見たものなどから影響受けやすいみたいな一説があって(真偽は不確かですが、私の場合、エロではないにしろ、癖のほとんどがその時期に見たエンタメ作品の影響を多分に受けています)、その時期に間違った知識入れたり危ないようなものを信じたりっていうのがあると後に響いちゃう可能性があり、トピ主さんが小学校高学年くらいの子が手に取ってて衝撃受けた、ってなっちゃうのも分かるなーというか、やっぱりちょっと心配ですね
ネットでいくらでも見れちゃう時代に気にし過ぎるのもよくないかもしれませんが、だからといって、形だけでもゾーニングするのとしないのとじゃ違いますから

6. No Title

私が思ってることは大体匿名2番さんとかと同じなので、成人消費者兼BL好きとしての視点で言うと、エロ好きとエロ激しめ苦手な人でBL好きも分かれていて、どっちからもよく言われてるのが「エロかエロ無しか分かるようにしてほしい」って意見です。今って本当にビックリ箱状態(エロあるか無いのか分からない状態、区分けされてない状態で棚にあるから)でそれで期待と違ったっていう事故を度々起こしてるのでその面でも区分けは必要だと思ってます
未成年によくない、とか以前に、見たいものが簡単に手に取れない状態にあることが市場としてあんまり良くない
エロ好きもエロ無しを手に取っちゃった時に「間違えた!」ってなるらしいし
エロ無し好きも、ストーリー目的で買ったのに大半がエロ、だったら「あれ」ってなっちゃうじゃないですか
せっかく作者さんが楽しんでもらう為に描いたのにそれじゃ勿体ないし、エロです!と出しても、修正がかかるので、「修正甘くしてほしい」っていう意見も出ちゃって大変だし、どの道R指定版が出るのならば、最初からそっちのが良かったんじゃないか、とも思うんです。
まあ、全年齢版出してそっちが人気出てからR版出したら修正変えただけでまたそっちも売れるからそっちのが得とかそういう事情もあるのかもしれないですけど、正直書店に苦情入れる人も過去に居らしたっぽいので、そういうことになったり密林から消えたりするのリスク高すぎるから安全策でやっぱ区分して欲しいですね
私自身もゾーニング問題について何度も思うとこあってつい感情的になってる部分あると思いますが、大前提として、やっぱ商業BLが大好きなので、大好きなものが区分やらのことで外野からやいのやいの言われたりするのもう見たくないんですよね……本当にそうやって好きなものが色々言われるの嫌だから、言われる前になんとかなって欲しいかなぁって思ってます

5. 内輪の悪ノリ続けてたらそのうちコンビニ成人雑誌と同じように追い出されるんでは?

異性愛作品と同じように

エロメインの過激なものは最低でも雑誌や棚を分けるなどルール守って住み分けする。
ゲームやアニメなどのBL要素アリの作品、エロ無し純愛作品、ブロマンス、バトルBLなどのエロ無し作品などに乗り込んでいって尊い愛の物語なんだからBL扱いするなー!もしくはゲイを出すなー!ゲイはゾーニングしろーと言って作品を荒らさない。同性愛表現の自由を守る。
アメコミやディズニーLGBTコミックなどに乗り込んでいって同性愛者は権利を求めるなーと言って荒らさない。
エロ無しBLには差別的なゾーニング求めて一般常識お構いなしに暴れるのに、おちんちんボロンみたいな過激な作品は住み分け意識皆無なの。本当に意味がわからないし、腐女子が一般人やLGBTから顰蹙買うのってこういうマナー悪いとこなんだろうなって思いますよね

4. 健全と18禁の区別がついてないんでしょうね

地元ではエロなしBLも全てR18棚にしてあります。BLだけです。これはどう考えてもBL嫌いがゾーニングしたとしか思えません。

このような意見がありますが、18禁を住み分けしない問題で深刻なのは、子供や一般人が手に取ってくれるような大衆受けする健全な作品まで18禁と一緒にされて売り場から締め出されてしまうことだと思うんですよ。
少なくとも異性愛作品は少女漫画、青年雑誌、成人雑誌等住み分けしてるんですよね。BLはエロから健全までごちゃまぜ。ゾーニングが親がって言うけど、ごちゃまぜ状態で棚すら分けてないのにどうやって?
こんな傍迷惑なことやられたらBLというだけで健全も18禁も一律で成人雑誌と同じ扱いにして住み分けするしか無くなります。
商業BL以外のBL作品、ゲームやアニメ、BL要素アリのエロ無し作品が過激派から荒されるのも結局はBL=エロでごちゃごちゃにされてるからでしょう。
エロ無し、18禁どちらも好きな側からしたら本気で迷惑。
出版社はエロじゃなきゃ売れないから…ゴニョゴニョと言い訳してるけど、鬼滅を成人雑誌と同じ雑誌で連載して売れますか?と言いたい。少なくとも読者が選べるように棚分けぐらいしませんかと。
ドラマやアニメではライトBLやバトルBLが非常に人気があって、一般人や子供、外国人がBL読む時代になってますが、いまだに挿入してないからBLじゃないとか、恋愛メインじゃないからBLじゃないとか言われて、一般受け路線のエロ無しBLの行き場すら無いような状態なのも何もかもごちゃまぜ状態だからだよねと思います。

3. No Title

私の近所だと、漫画やラノベは全てジャンルごとに棚分けされています。少年漫画の人気作品に限っては、目立つエリアに全社固めて陳列されています。

BLだけがR18指定の上隔離されているわけではないです。青年漫画でも性表現や暴力表現のかなり過激なものであっても、R指定でない限りは普通に陳れされています。

なお、R18指定の作品はどのジャンルでも売られていません。

子供が間違えて手にとってリスクがあるものは、BLだけに限らないですから、BLだけR18でもないのに隔離するのは妥当ではありません。なので、上記の棚分けに私は異存はありません。

子供が不適切な本を誤って買ってしまう問題については、親や祖父母などが子供の買い物に付き合うことで、ある程度防げるのではないかと思います。

2. No Title

私は電子書籍派、通販派なので書店の陳列方法については不明です。
個人的にはTL・BLなどジャンル問わず、白抜き加工しなきゃいけない作品は全部成人指定でいいと思ってます。
ネット環境に関しては、18歳以上に【はい】としたら観れてしまうので、最終的には親が子どもの使用に制限かけるしかないです。
それでも自分の子ども時代を思い起こすと、そういったものは外に落ちてたり、友達の年上のきょうだいが持っていたりで完全に防御するのは難しいとは思います。
現実的に純粋培養はなかなか難しいとは思いますが、それでも子どもに大人にならないと手に入れられないものなんだという認識を持たせることは必要かと。

1. No Title

・ここの検索で「ゾーニング」って入れたらある程度の意見はもう書かれていると思いますよ。

・ゾーニングはすればいいけど、BLに限らずTLや男性向けなど全ジャンルですべきだと思います。地元はエロなしBLも全てR18棚にしてあります。BLだけです。これはどう考えてもBL嫌いがゾーニングしたとしか思えません。男性向けは詳しくしりませんが表紙でやばそうなのも多いし、TLだって十分過激です。

・未熟な子供を守るのは親がすればいいと思います。正直書店でゾーニングしたって、スマホを持たせたりネット環境があればいくらでも読めます。過激な描写が年齢的にふさわしくないと言うなら、それを子供が納得できるまで説明するしかないんじゃないですか?納得しないままただ禁止されていたら興味が湧いて、誰かに借りたりネットで読みます。そして禁止されているから親から隠します。社会任せにしたって子供は守れないと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP