ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



作中での髪型変更

匿名

24/05/15 20:07

回答数:11

ある作品のレビューを見ていると、作中で受けが髪型を変えたことが不評なようでした。
私はキャラクターが時間経過や関係性の変化を受けて髪をバッサリ切ったり伸ばしたりする描写が好きなのですが、一般的にあまり好まれない要素なのでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

回答一覧

11. No Title

別のトピでも、避けたい要素として「髪型の変更」を挙げた事がある位には苦手です
ただ、変更する理由が「真夏に突入して暑くなったから(=短くして涼みたい)」とかの微変更であれば、気になりません
私が特に苦手と感じるのは、キャラが髪型を変えた事によって、周囲の人々が示す反応が極端過ぎる場合です
例えば、両目が見えない前髪を軽く整えた攻めが、超絶イケメンだと判明、受け以外の多くの第三者をも魅了してしまう展開などが該当します
前髪のダサさで無視していたような人々が、実はとんでもない美形だったと気づいた瞬間、態度を180度変えて持て囃したりする描写が駄目なんですよね
そこまでのイケメンなら、前髪が長くたって隙間から美しさが滲み出て伝わるでしょうよ、と突っ込みたくなってしまって(笑)

あと、直毛だった子が突然のくるくるパーマ、など、元々のキャラデザの破壊も苦手なようです(印象が違い過ぎる~)

10. No Title

髪型変更好きでは無いです。

髪型とは少し違うのですが、金髪受けが地雷のため、黒髪受け(漫画表紙でも黒髪)が物語の終盤でイメチェンして金髪になってた時絶望しました…。

私のように、髪型に地雷を持ってる方もいるのでは無いでしょうか。顔周りってビジュアルにも大きくかかわりますし…。キャラクターが成長してる所自分の好みを押し付けて申し訳なくは思うのですが…。

9. No Title

質問を読んでハッとしました
短くなるのイヤかもです。
癖に気づかせてくださりありがとうございます。
逆に時間経過で長くなるのは好きかも...。
完全に好みの問題ですね。
ストーリー上では重要な部分ですから
そのまま読みすすめてますが。

最近読んだ作品中で主人公が
バッサリ切って、ツンツンの髪型になり..。
今彼は「似合う」
元彼は「前の方が好きだった」というシーンで、
元彼の意見に同意〜と思いました!

8. No Title

元々は黒髪+茶髪(金髪とかも)だったのに、途中から茶髪が黒髪になるパターンたまにあってガッカリします…。
攻めと受けはハッキリ違う髪色の方が映えるし見分けつきやすいと思ってるんで。
特に濡れ場になると同じ髪色じゃ両方同じビジュに見えてしまい…。

7. No Title

皆さんありがとうございます!
なるほど、たしかに元のビジュアルが好きで読んでいたのに似合わない髪型になってしまったらショックですね。
思っていたより肯定派の方もいらっしゃって嬉しいです!

6. No Title

私はキャラのビジュアルを含めて漫画を選ぶことがあるので、髪型が変わるのは好きではないです!
前髪長めや長髪が好きなので、デコ出し短髪になったり結える髪をちょん切られた日にはかなりショックを受けます

時間の変化や心境の変化を表すのに使われやすいと思うので、仕方ないとは思っていますが!!!

5. No Title

あまりハッキリとは言いにくいのですが、、、
顔の描き分けができていない漫画家さんもいらっしゃると思います。
そういう作家さんのキャラは、髪型や髪色でキャラを見分けるしかなかったりするので、、、
髪型を変えられると読みづらい、というのがあります。

髪型を変えてもしっかり誰だか分かるキャラなら私的には問題ないです。

4. No Title

髪型変化に限らず、元々好みだったビジュがそうじゃなくなったとき、やっぱりテンションが下がるのはわかります。
眼鏡好き読者がキャラが眼鏡外すとがっかりするのと同じかと。
髪型変化展開は一般的なストーリー作品では好まれないということはないと思いますが、
キャラ萌え的な作品だとファンによっては萌え属性の破壊になりえます。
BLもキャラ萌えの比重が高いジャンルですので、キャラ萌えに大きく関わるビジュアルの、とりわけ髪型の変化は、ファンにとっては当たるか外れるか博打みたいなとこはあると思います。


・ストーリー重視で読まれている
・読者が元々の姿に特別フェチを感じてない
・読者にとって変化後の姿も守備範囲内

↑こういう場合は髪型が変化しても気にならない。


・キャラのビジュアル萌えが重要な作品
・読者がキャラの最初の外見に惹かれている
・読者にとって変化後の姿が好みじゃない

↑こういう時は髪型変化にがっかりすると思います。

3. No Title

似合っていればいいと思います。

2. No Title

私は髪型によるかも。
そのキャラにすごく合っている髪型だったり、自分好みの髪型だった場合に変更されると「前の髪型が良かった」と思うかもしれません。
逆に変更後の方が好きなら、「変えたのも好き」となると思います。
結局は個人的な好みですね。

1. No Title

私はバッサリ切っても整えカットも、その方が自然な営みなので全く気にならず
キャラの違うスタイル見れて嬉しい!と思うくらいです☺️

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP