ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



ケツ毛、すね毛、ワキ毛はダメでなんでアソコの毛だけOKなの?

匿名

14/06/10 11:19

回答数:7

ケツ毛、すね毛、ワキ毛がダメという人も
アソコの毛だけはOKという人が多いと思います。
ケツ毛だって、ぼうぼうに伸ばせばモフモフしっぽになる思うのだけど、どう思いますか。

前スレ
体毛について
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/817/

回答一覧

7. No Title

>ケツ毛だって、ぼうぼうに伸ばせばモフモフしっぽ
なるほど言い得て妙!と素直に感心しました(笑)でもそれだけ長いと挿入が大変そうだなあと余計な心配を...。

仰るすべての毛、自分的にはストライクです。描かれてなくても違和感はそこまで感じませんが、あると作者さんのこだわりが感じられますよね。
でも許容、むしろ大好きレベルにまで発展したのは何名かの漫画家さんのお陰で、しかも成人を過ぎてからでして、10代の頃はBL関係なく漫画で男性の体毛は見たくなかった少女でした。なんか汚らしいっていうか...体毛をエロスだと思えませんでした。いろいろと問題視されてはいるもののBLは10代からかなり支持されている分野ですので(過去の私も含め)、ニーズの問題もあるのではないんでしょうか。

逆にいまではイケメンでも体毛がしっかり描かれているのはBL市場くらいなんじゃないかなあと思いますがどうなんでしょうね。少女漫画は今でもちょくちょく読みますが、体毛のあるヒーローが思い出せません。腐女子の方が許容範囲が広いのかもしれません!?

あそこの毛だけOK?という風潮があるのかどうかは分かりませんが、イラストで表現する際に、イチモツと体との境目を違和感なく表現できるツールとして使用されてる傾向が強いので常に描かれているのでは...と思います。
(直球のシモ話なので苦手な方は申し訳ないのですが)、体の色とイチモツを違う色で塗る場合、特にイチモツが屹立している場合、イラストで綺麗に表現しようと思うと、毛が無いと結構違和感ある仕上がりになったりするのですよ。え?境目ってこんなんだっけ?みたいな。人体デッサンしかしたことない人間の感想ですが。

一転、男性向け漫画では、女性の下の毛ってまずちゃんと描かれていることが少ないのですが(申し訳なさ程度に少しだけ、というのが多いかも。ちゃんと描く作家さんはそーいう嗜好の方に限られる傾向にあり)、描かなくても綺麗なイラストとして成立するからなのと、局部表現の際に邪魔になるので描かないのだと思うのです。

趣味以外に、イラストとしての都合不都合も若干加味されているのでは...などと考えてみました。

2

6. 返信ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます!
返信うれしいです。

毛が生える部分が違うだけで、
毎日丁寧に剃られてしまったり、永久根絶されたり
毎日きれいにお手入れされる
身分差を感じてしまったので、質問してみました。

ケツ毛も伸ばせばしっぽになる!
そんな体毛版「みにくいアヒルの子」を妄想中。

5. 個人的には

リアルでも、男臭くてワイルドセクシー大好きなので、そういうキャラには毛深くあって欲しいです。
でも、絵でうまく表現するのは難しいのかもしれませんね(;^_^A
見たことありませんし、やっぱり毛深いのが苦手な方も多いでしょうからね。
商業的にきっとアウトなのかも…

ケツ毛は、わたしもちょっと嫌かなあ。
あれが尻尾になるのは、想像を超えましたΣ(゚д゚lll)衝撃的だー!

1

4. 毛はスキです。♂象徴なので。

ケツ毛も伸ばせばシッポ。は新鮮。スゴい発想。うぁお。
スネ毛(毛)がある作品はどれくらいあるんだろう・・・。
トピ主さまの疑問。私も長らく思ってました。今も現在進行形。
好き嫌い分れるとは思いますが、♂毛にはセクシーさを感じます。でも、2次元なのに 毛 は必要なのかな?とも。
陰毛以外、毛を付け足すとリアル感 沸きませんか?私だけ?
いちいち作画で書いてられん現状もあるのではないですかね。 
有り無しこだわりません。あればあったでセクシーだし、なければないで夢がある。



3. 想像したくないですー

こんにちは、ケツ毛でしっぽで反応しちゃいました~

>ぼうぼうに伸ばせばモフモフしっぽ
!!絶対にありえないですから!!あって欲しくない(笑)

>ケツ毛、すね毛、ワキ毛がダメ
これは個人の嗜好でしょうね、女性目線だと脱毛が一般的だからか無いほうが自然に思えてしまうこともあるかもですね。
今は男性でもエステで綺麗にする時代でもありますが・・・

>アソコの毛だけはOKという人が多いと思います。
これも嗜好ですが、一般的にはパイパン表現でもない限りアソコを常に脱毛する人も少ないでしょうからイラストに描かれていても違和感無く許せるのかもと私的には感じますね。

個人的な嗜好で言えば、限りなく頭以外の毛は無いほうが好き。
リアルでも毛深いのは苦手なので、マンガでもゴッツイとちょっと引いてしまいかねない。
ゴリマッチョやオヤジが好みから外れているからなのか剛毛、毛深いのはダメ、リアルならギャランドゥは悶絶するくらい嫌。
でも、これが男性のエロさやフェロモンだと感じる方も結構いると思います。

3

2. 嫌いじゃないです。

嫌いじゃないけど、漫画で美少年とかが服を脱いだらボーボーなのは嫌です。

作者の書き方によって毛があるとエロく見えたりとかあると思いますし。

ゲイDVDなら、まったく問題ないですけどね。

だけど、ケツ毛でしっぽは想像出来ない……。
ケツ毛がしっぽみたいに長くてもそれはしっぽじゃないです。

ご自分が好きならそれで良いんじゃないですかね。

1. 大好物です!!

こんにちは。

私は、別に毛深いのが好きな訳ではないですが。
体毛描写万歳です\(^^)/
ワキもスネも大歓迎やし、乳首の毛を抜くシーンとか楽しいし♪
ギャランドゥ(ヘソ毛?)も好き♪
でも、リアルに描くのは作家さんたちには手間かもなぁ~?
とは思います。
嫌いな人の気持ちもわからなくはないので、仕方が無いのかな?
ケツ毛でシッポは新発想でした!

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP