ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



BLCDの楽しみ方

匿名

17/04/10 00:11

回答数:6

BLCDはあまり聴かないのですが、よく買います^^;
特典欲しさに買う、という感じです。特典が憎い・・・
肝心のCDは、聴かずに保管してあるものが多く、とても勿体無いと思うのですが
聴こうとしても全部聴くことが出来なかったり、聴いてるとなんだか「うわあ・・」ってなって身体がよじれたりであまり楽しめません。

普段CDを聴いてらっしゃる方はどのように楽しんでいますか?
CDのどういうところが好きですか?
是非参考にさせてください。

だったら聴かなくて良いんじゃない?といような回答は無しでお願いしますm(__)m

回答一覧

6. 音楽(曲)を聴くようなかんじで♪

寝る前にぼけーっとしながら&作業をしながら聴くことが多いです。(イヤホン使用)

コミックや小説で読んでいたシーンが、CDを聴くことによって想像していたイメージよりも鮮明になり、自分がそのシーンに居合わせたような(物陰からこっそり聞いている)感覚になれるのが好きです (笑)

5. No Title

すごくわかります。
私も、はじめてBLCDを聴いたときは「わああ!」っとなって途中で止めたりしていました。
悪い意味ではなくて、何だかこっぱずかしいというか耳元でイチャイチャを聴いているといたたまれないというか…
そんな経験を経て、今では割と平常心で聴けるまでになりました。
慣れってスゴイですね(笑)
CDの好きなところというとやはり、よりリアルに情景が伝わってくるところでしょうか。そのリアルさが恥ずかしさを増している要因でもありますが…

最初はやはり勇気がいりますが、質問者様のお手元にあるものを少しずつでも聴いていくうちにいつの間にか慣れるかもしれません^^

4. No Title

私も特典目当てで買っていますよ。
CDがおまけとの認識で買ってます。
なぜかCDはきかない事が多くて特典が手に入れば私の中では大満足してしまうのでしょうね。
別に犯罪を犯しているわけではないのでどんな買い方な形であろうと
好きな作家にお金がいくのであれば喜んで私は貢ぎます。

声優さんの名前も誰が誰だかさっぱりわからないのでそこも楽しめない理由かもしれないです。

3. 私の場合

 私も昔は質問者さまと同じでした。CDの良さと言うものが分からず、敢えて音声化する意味はあるのか?と思っていた位です。LOVEシーンがこっぱずかしく、やめてぇぇぇ~!(赤面)と言う感じて飛ばしていました。
 聞き方としては、夜寝るときや、休日の朝、ごろごろしながら布団の中で聞いています。お勧めはやっぱり夜、イヤホンを使うのが良いです。安心して聞けますし、この方が、距離感が近くてCDを楽しめるような気がします。
 BLCDの良さに気が付いたのは、やはり、好きな声優さんを見付けたときからです。自分の好きな声というのは、確実にあるみたいで、自分の場合は、西園寺郁という、BLゲームのキャラに惚れてから、そのキャストの神谷浩史さんが気になり始めたのが切っ掛けです。
 CDを聞き始めて長いですが、芸能関係には全く興味がありませんでした。「声で演じる」ことの奥深さに気が付いたのはつい最近です。
 声優さん、って凄いんですよ。ホント。声だけで世界観を確立したり、キャラクターを造り上げてしまう。真逆のキャラを完璧に演じているときなどは脱帽ですし、キャラや原作への理解がそのまま出でしまう分、上手な人でないと聞いていて辛いときも多いのですが、その演じ分けを聞いたりするのも楽しいですし、好きな声優(自分の場合は古川慎さん)の成長を見守るのも凄く楽しいです。
 私の場合は、BLCDの醍醐味は、LOVEシーンにあると思っています。ですって、現実で美声のあんな声聞けないですもん。オリジナルシナリオが好きですが、原作がある場合は、他の方も仰っていたように、音声化したときと原作とのキャラの微妙な違い、声優さんの理解、世界観の完成度など、その差を見るのが楽しいです。
 CDに興味を持ってくれて、とても嬉しいです。CDの良さは、何と言っても、好きな声が聞けること。質問者さまの世界と楽しみが、より広がることを願っております。

1

2. No Title

わたしは家事をしながら聞いています。

BLCDを購入すると直ぐにスマホのmicroSDにおとし、スマホをエプロンのポケットに入れてイヤホンで聞いてます。

不思議なことにBLCDを聞きながら家事をするとメチャクチャはかどります。
洗濯物たたみ、アイロンかけ、皿洗い、フローリング磨き、etc.
是非、お試しあれ!

(学生さん&自宅住まいの方なのでしたら、参考にならなくて申し訳ないです。)

1. ラジオドラマと同じ

私は、BLCDを聞く前も、ラブシーンのない一般マンガや小説のドラマCD、ラジオドラマ(NHK-FMの「青春アドベンチャー」とか)を楽しんで聞いてきました。それらと感覚は変わらないです。
音声のドラマを味わい、声優さんの演技を楽しんでいます。
BLCDを聞き始めた頃は、濡れ場が恥ずかしくて、飛ばして次のトラックを聞いていました。濡れ場は慣れですよー
私はほとんど原作を読んでからCDを買うので、「このシーンは音声だけになると、どう表現されるのかな?」という疑問・期待が楽しみです。
(だから、最近の単行本とCDが同時発売という風潮に、大変困っています)
声優さんがわかってくると、「この声優さんは、前のCDはサスペンスだったけど、次のCDはコメディ。どう演技が変わるのかな」というお楽しみがあります。
私が聞いてきた中で、BLCD(一般のドラマCDもだけど)は、音声だけのせいか、実写に比べてあまり原作のイメージを大きく外さないと思いますよ。
こんな感じの回答でいいでしょうか。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP