ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



手段としての商業BL

匿名

17/09/04 20:00

回答数:2

私は普段二次創作活動をする際、参考資料として商業BLを手に取ることがあります。

原稿に行き詰った際や描きたいものが思い浮かばない際にプロのBL作家さん達の作品をパラパラと流し見しながら良さそうな設定なりシチュエーションなりを探して、それを自分の形で創作に活かすことが多いのですが同じような方がいらっしゃるのか気になり質問させて頂きました。

・商業BLを意図的に手段(創作時の参考資料等)として読むことがありますか?
・商業BLを創作の参考資料として使うことがある人に対してどう思いますか?(良い、悪い、特に気にしない等)

パクリと言われる可能性もあるかとは思いますが、創作時無意識に今まで読んできた商業BLが影響している人も周りには多く、個人的には意図的に資料として商業BL利用することは悪いことではないと思っています。

よろしければいろんな方の意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

回答一覧

2. No Title

今は二次創作はしてませんが、過去はしいていました。

①私の場合は極力トレスフリー以外の商業誌は傍から排除しています。
絵柄的に華美なトーンは合わないので、アミ以外は殆ど貼らないので、
他の方の作品は余り参考になりませんでした。
構図は自由に描きたいので以下同文。

②排除に至った理由が、私が主催、もう1方が副主催のアンソロジー企画で
副主催の方がパクリと指摘されても仕方ない程の模倣をし、
2chで炎上騒ぎとなってしまいましいた。
パクり元はかなり有名なBL作品ですが、
私の好みとは合わなかったので読んだ事がなく、
編集段階でも気付きませんでした。
結局、副主催の作品削除の上で刷り直し、回収の上交換。
返金希望者には全額返金しました。
幸いな事に返金希望者はごく少数であり、完売。
沢山の方に励ましの声を頂いて、最終的に個人的には事なきを得たのですが…。
こんな事があってからは、自分も余計に気を付けるようになりました。

実際にこんな例もあるんだとリスクも承知の上、完全模倣にならないよう、
あくまでも参考程度に留める事をおすすめ致します。

1. No Title

趣味で創作(漫画)をしているものです。ちるちるで創作語りができるとは~!

一つ目の質問について。
あります。私の場合は二次創作ではなくオリジナルですが、商業作品を参考資料として読みます。というか、漫画を読んでいるときは頭の片隅で常に参考にしています。商業BLだけでなく、一般漫画・少年漫画・少女漫画すべてにおいてです。
スレ主様と違う点は参考箇所でしょうか。私はシチュや設定ではなく、絵やアングル、コマ割、トーンなどを主に参考にしています。
黒髪のキャラを描くのが好きなのですが、ある作家さんのハイライトの入れ方にドはまりして以来、マネして描いていたり。

二つ目の質問について。
私自身『シている側』の人間なので客観的評価ではないかもしれませんが、プロでないことを前提として考えれば問題ないのではないでしょうか。
個人的には、アウトラインはトレスと○パクリだと思っております。

創作語りが出来て嬉しかったです。ご参考までに!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP