ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



山藍紫姫子先生の作品について

匿名

19/03/09 12:43

回答数:5

好きな声優さん目当てで山藍紫姫子先生のラヴィアンローズのCDを聴き、原作も読んでその暗くて美麗な文体に魅了されました……

この作者さんの他の作品でおすすめがありましたらおすすめして頂きたいです…!

もともと耽美系のお話にはまっていて先生のお名前も存じていたのですが、長年活動されていて作品数が多いのと、私が読んだ作品はあっさりめ?の作風のようなのでどれから手を出していいのかわからず……><

回答一覧

5. No Title

山藍先生の耽美な世界感いいですよね〜!
私も山藍ワールドにどっぷりハマりすぎて絶版作品もほとんど手に入れてしまったほどです笑

ほかの方も書いていますが人によっては地雷が多いので注意です。(ショタ受け、複数プレイ、異物挿入(ほんどの作品にある)など…

ちるちる評価の高い作品は地雷少なめなのが多いので読みやすいと思います。
それらを読んで合いそうであれば絶版ですが金環蝕、山藍紫姫子の世界シリーズ(短編が複数入っているファンブック)などが個人的にはおススメです。
絶版で書店にはありませんがヤフオク、アマゾンで安く手に入ります。

4. No Title

トピ主です。
作品のご紹介+アドバイスも頂き、ありがとうございました…!

やはりいいほうにも悪いほうにもくせの強い作家さんなんですね!特に大きな地雷はないので、おすすめして頂いたものから評価等参考にしつつ読んでみようと思います…!

3. No Title

山藍先生は痛いものとかエロが濃いもの、地雷要素も多い作風なので
トピ主さまのお好みの傾向とか地雷などを教えて下さらないと
作品をオススメするのは難しいと思いますよ

あとは、、ちるちるで作家名で検索すると「評価の高い順」に並んでますから
順番にチェックしてご自分に合いそうなものから読んでみるというのも手かと

ちなみに私は「王朝恋闇秘譚」「スタンレー・ホークの事件簿」シリーズなどが好きですが山藍作品で一番有名な「アレキサンドライト」は好みに合いませんでした

トピ主さまがお好みの作品に出合えますように!

2. No Title

私は「花夜叉」ですかね。どエロエロなのに角川文庫版は挿絵がないのでそんなにエロいことに気づかれにくいです。山藍作品は受けの初体験年齢が若過ぎるので今の時代はあまり新しく生まれなさそうな作風なので貴重です。

1. 私の好みで申しますと…

『蘭陵王』(ハーレクインラブシック)
こちらが先生の初読み作品で、インパクトも強烈だったので1番好きです。ハーレクインラブシックの方の新しい蘭陵王なのですが、挿絵が座裏屋蘭丸先生で、控えめに言って奇跡です。

確実に人を選ぶ先生なので、今までおススメできなかったのですが、ぜひ…!

また短編でさっくり読むのに『くり〜むな僕』がおススメです。
やまなしおちなしいみなしの至高だと感じました。
個人的に意味無しとは思わないんですけどね笑

あとはやっぱり、人気順に読んでいくのが良いかもしれません。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP