ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



外国の閉鎖的空間が舞台となる作品

匿名

19/04/05 18:23

回答数:5

匿名で失礼致します。
篠原美季さんの「英国妖異譚」を読んで、イギリスのパブリックスクールの中だけで少年達が様々な感情をぶつけ合う世界観がとても魅力的だと思いました。
そこでこのような、現代日本人の自分達には馴染みがなく理解がしづらい、英国やヨーロッパ諸国の何かしらの閉ざされた世界が舞台となる作品を教えて頂きたくトピを立てさせて頂きました。
パブリックスクール、幽閉された城、独特の慣習がある村…などなど。
はっきりとした恋愛描写はなくてもいいので、男性が男性に惹かれる描写があり、耽美的な雰囲気を味わえるものでお願いします。

今気になっているのは、
フォースター「モーリス」
ゴールディング「蝿の王」
などです。

回答一覧

5. 皆様ありがとうございます!

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!!
たくさんの回答本当にありがとうございます。
皆様に紹介頂いた作品・作家は全て未読でしたので(四龍島のみ読もうと思って情報調べたことだけあり)、「パブリックスクール」から購入してみました。
急に忙しくなりまだ読めていないのですが、時間ができ次第読んでいこうと思っています!
ありがとうございました!

4. 小説ではありませんが…

英国~は未読。「蝿の王」「モーリス」は読了済み。

候補チョイスが「蝿の王」とかなら、少女漫画古典をオススメします。
少女漫画の名作や古典、大御所漫画の定番&十八番。
この時期の名作少女漫画は、現代BL小説より内容がしっかりしているので、そちらの方がパブリックスクールや耽美さ、現代作家や現代出版業界ではもう書けない読みごたえがあるかと思います。
※作家だと最盛期の萩尾望都や竹宮恵子など、作品なら「トーマの心臓」など

他、耽美で思い付く小説は、一般小説ですが、江森備、歌堂マリア、栗本薫作品。
ラノベだと、「四龍島シリーズ」
BL作家なら、和泉桂


3. No Title

かわい有美子さん「水に映った月」

イギリスのパブリックスクールもの
古い作品なので入手し難いかもしれません

2. No Title

六青みつみ さんの「輪廻の花 ~300年の片恋~」
外国というよりファンタジー世界ですが…。

1. ずばり

樋口美沙緒さんの「パブリックスクール」シリーズはいかがでしょうか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP