ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



一般小説BL

匿名

19/08/12 18:15

回答数:6

三浦しをん先生の「月魚」、柴田よしき先生の「聖なる黒夜」のように、女性向けBLとして発売されていないがBLを扱った、またはふんだんに匂わせた小説を教えてください。木原音瀬先生の「箱の中」も講談社から一般小説として発売し直されたように、そういったものも含みます。

商業BL作品として発表されるも文学色が強く商業には見えない感じの作品もあれば教えて欲しいです。

回答一覧

6. No Title

電撃文庫「タザリア王国物語」スズキヒサシ
講談社文庫「終わりのセラフ」鏡貴也
「殺人シリーズ」篠田秀幸
「ディルフィニア戦記」茅田砂胡
「孤島の鬼」江戸川乱歩

などは狙い過ぎてると思いました。ヒロインみたいな女性キャラが出てくるものもありますが、男同士の方が熱々です。

5. No Title

まずは今でも読めるものから
司馬遼太郎 「新撰組 血風録」 の中の短編 「前髪の惣三郎」
いちおう映画 「御法度」 の原作になります
たしか松田龍平さんのデビュー作にして大島渚監督の遺作ですね

あとは、皆川博子 「花闇」 (歌舞伎の沢村田之助)
杉本苑子 「華の碑文」 (能の世阿弥と足利義満)
古いですが読みごたえはありますね

4. No title

もう紹介されてましたら、ごめんなさい。

 福永武彦  草の花
 上田秋成  雨月物語 菊花の約
 吉田修一  パレード
       怒り
       最後の息子

 など、いかがでしょうか。

3. No Title

・浅原ナオト著「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」
・河村朋子著「人と鬼と」
・吉川トリコ著「ミドリのミ」同性愛というよりゲイカップルの元で暮らす女の子の話。
・ベッキー・アルバータリ著「サイモンvs人類平等化計画」
・アンドレ・アシマン著「君の名前で僕を呼んで」(オークラ出版なので文学っぽいBLてことで)

参考になれば…

2. No Title

 この「答えて姐さん」で、時々でてくる質問なので、「キーワード検索」試して下さい。
「一般小説」で検索すると関連トピがたくさんありますよ。

トピタイトル「一般小説(できれば文庫)でBL感がある作品を探しています」←こちら、レスもたくさんついてるし参考になりそうです。

 
 ちるちるの[BLニュース]でも検索してみて下さい。
「BLニュース バックナンバー」の「キーワード」欄に「一般小説」と入力、
気になる記事が見つかりましたら、その記事の最後の「関連記事」で、さらに多く見つけることが出来ます。


 商業BL作品で、文学色が強いもの
・鳩村衣杏さんの「王様と二人の料理人の話」
・かわい有美子さん「今、風が梢を渡る時」(中古本のみかも・・)


お好みに合う作品と出合えますようにー☆

1. No Title

「図書館で読めるbl」でググると色々出てきますよー(^^)
最近のはないかもしれませんが…

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP