ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



体毛について

匿名

11/05/31 11:42

回答数:16

BL限定でお聞きします。BLキャラの体毛ってOKですか?
私は苦手なので大事なところ意外の体毛は無いイメージで読んでます。
愛しあってる二人の脇からムダ毛が見えると思うとちょっと・・・。

回答一覧

16. 質問者です

ミルクティー猫さま
あにかさま
眠れぬ森さま
匿名さま
茶鬼さま

皆様ご回答ありがとうございます。

体毛についてはOKかNGか描かれる作家さんによったりするのですね。
本当にそれぞれ受け止め方があるのだと
思いました。
どちらもありって事で納得できました。

ありがとうございました。

15. それぞれ

みなさんの書き込みをみて、好みは色々だよな~と興味深く見させていただきました。
自分的には全然OK
田亀源五郎さんの体毛表現はそれはもう芸術的な、情熱すら感じるほどに、毛の一本一本に愛情がこもっているな、なんて感じるのですが。。。
また、深井さんのうっすらスネ毛とか、腰乃さんのごわごわ陰毛とかw内田カオルさんのとか、色々あって、それはそれで味わい深いとは思います。

体毛はなきゃないでもOK、あればあったでOK。
ただ、色々なマンガを読んでいてやはりキレイな絵にいきなりスネ毛とかあったらちょっとドン引きしますもんね(爆笑!)
蓮川愛さんとかやまねあやのさんとかわたなべあじあさんとか、他にもかわいらしい絵とか、なので、その絵にあった表現であれば全然こだわりがないです。
全てはその作家さんの絵によりますよね。

ただリアルで感じるのは、中途半端な体毛はいらん!
ちょろっと生えてる胸毛とか、、、剃ってしまえーーー!!なんて思います(こっそり相方の剃っちゃいました^^;)
最近バミューダ丈パンツの男子が増えてますが、これもスネ毛があっても似合う足と似合わない足があるんですよ!
だからそれと同じかな~許せる範囲というのがあるのかも、なんて思ってますよ。

1

14. ぶっちゃけいらん。

以前体毛を売りにしてる作家さんのコミックを立て続けに読んで気持ちが悪くなったことがあります。
現実に自分や親のムダ毛を見ても「ウェッ」と思うのに「これでもかっ」ていう位、剛毛がみっしり描かれてるとどうしても拒絶反応があります。
内容が良かったらもったいないって思っちゃう。
うっすらなら大丈夫なんですが、剛毛はどうしても見慣れない。
「体毛ブーム」マジいらん。
普段描かない作家さんはほんと描かないでほしい。

13. 作家さんや書き方によるかも

涼やかで細身の美人さんなのに脛毛・・・というのは正直言って萎えますし、
眉毛もゲジゲジに濃いような筋肉キャラが脛も腋もつるっつるというのも違和感感じます。

でもゲイ向けに書くんでない限り
「脛毛や腋毛が気持ち悪くならないように書ける」人はそうとうテダレだろうなって思います、腰乃さんとか。

1

12. No Title

となりの801ちゃんの3巻で
ケツ毛はあるべきかないべきかということを描かれていたのを思い出しました^^w

私の場合、胸毛以外は大丈夫かなと思います!
オヤジもの、リーマン系だったらむしろスネ毛、髭があるくらいがいいと思いますし(*^^)v

下に関してはばっちこーい(/ロ゜)/!な感じですw
ある方が萌える作品もありますしねっ

1

11. あれはよくって、これはいけない…

もう…ホントに好みの問題です。
私の場合、髭は基本OK。
(↑ただし無精髭はノーグッド!
  だって悪役に見えるんだもん~)
胸毛はダメ、リアルでもダメ…。
(↑そういえば…胸毛のあるBLって、
  見たことないんですよねぇ、私だけ?)
下…は、美貌しだいで許せるかも。
(↑正直、超美形だったら即OK。かえってセクシー☆
  ワイルド系だと…なんだかリアルすぎて嫌ですね~)

1

10. 質問者です

皆様、ご意見ありがとうございます。

体毛OKの回答者様のほうが多くてちょっと以外でした。普通に体毛があるのは当たり前の事なんですよね。

愛しあった翌朝の攻め様にヒゲが生えてくるのは構わないのですが、受け様に生えてくるのを想像したくないのです。特に美形の美肌さんはひげが生えてこないという妄想で小説を読んでました。
幻想ですよね。

漫画で体毛を見たことがないのですが
お名前が挙がっていた作家さんの作品を読んでみたくなりました。いつの間にか体毛OKな自分になってるかも。笑。(攻め様オンリー)

9. う~ん…。

個人的に、リアルに体毛が苦手だったりするので基本苦手です。
(/ω\)
でも、内田カヲル先生の作品だったら平気なんですよね。
作家さんによるのかも…。

1

8. そう、キャラによってです!

あっても全く構わないです。

毛好きかと言えば、嫌いな方かも?だけど、漢ふんどしキャラなら無くちゃ寂しいし、未成年受けキャラの剛毛は何か犯罪?

マンガでは、
毛の描ける漫画家さんって尊敬します。
嫌みなく毛が描けるのってスゴイなぁって!
そして、大人なら性毛はあって当然かと。
縮れている方が普通で好みです。
すね毛までは全く気にならない。
その漫画家さんの絵に合っているなら、脇毛や腹毛も構いません。
乳輪からぴょ~っと出ている乳毛もリアルに描いてあるイラストを見付けて、笑った事があったっけ^^
ただし、美人受けさんは攻めより薄くあって欲しいです!これだけはお願い!

2

7. あまりリアルに

描かれているのは好きではなかったのですが、最近は『体毛』全般おおむね平気です。というか平気になってきました。

お名前があがっていますが内田カヲルさんの近年の作品のオヤジがですね、あっちもこっちもモジャモジャでして(^^;)
読んでるうちに免疫が出来た!?のかなと。
昔は体毛嫌ー!と思ってたのに、慣れって怖いなー

あとは、作画・作風に体毛が合致していれば文句なく萌えれる要素です!!

2

6. うふふ

年々平気になってくるっていうか、好きになってくるっていうか。15年くらいはBLを読んでいるせいか、歳とともに何でも来いって感じになってきます。内田カヲル先生なんて20代前半のときは拒否反応を示していたのに、今じゃあ毛も含めいい体やわ~~なんてうっとりしてます。

私は逆に、申し訳程度にちょろっと生えてるあそこの毛の方が気になります。それなら、描かない方がいいなーと思うのですが。

まぁ、作風とお話と毛の密度が合っているのが一番ですね!!! 

2

5. キャラによりけりww

オヤジ系ならやっぱり体毛は欲しいです。
ヒゲとワキ毛とスネ毛とチ●毛はあって全然OKです♪♪
でも胸毛はちょっと・・・;;モジャモジャ好きじゃないんで^^;
あと、イケメンの青年にあるとちょっと引くかも・・・あ、朝の無精ヒゲとチ●毛ならいいですけど^^
だけど受けにあるのは嫌ですね!!
朝の無精ヒゲですら嫌かも・・・うぶ毛みたいに薄い方がいいですwww
チ●毛ならかろうじていけるかもです☆★

1

4. 体毛カモーン

体毛はむしろ好物です( ー`дー´)キリッ
少女漫画っぽい絵柄の方もいるのでそういう作家さんには体毛は向いてない気はするけど、普通に出てくる分には大歓迎。
ゲイ向コミックの本格もじゃもじゃ体毛もOKですが、ちょっと薄目のスネ毛とか脇毛とかが一番萌えるかなー。
最近の体毛萌えは、山本小鉄子さんの「マッドシンデレラ」の受のスネ毛でした!
あの位が一番萌えポイントにずっきゅんかな。
男!って感じで自分的には体毛はむしろ萌えであります。

1

3. むしろ

体毛大好きです!ヒゲからスネ毛まで、全身の毛バッチコイです。むしろ毛フェチです。
私は汗で濡れた体毛とかすごくセクシーだと思うんですが…。
理想というか大好きなのは内田カヲル先生が描かれる体毛が最高ですね。
絵柄にもよるとは思いますが。すっごく華奢な男の子に毛が生えてるとおかしいですし、ゴッツイおじさんがツルツルでもおかしいと思いますし…。
普通の青年くらいなら、下の毛がないと私は不自然に感じます。あくまで私の場合ですが…
でも本っ当に好みの問題だと思うので、無理する必要もないと思います。

2. ワキ毛・スネ毛までなら…

私もあまり体毛はない方がいい派なんですが、時と場合によってはワキ毛・スネ毛までなら大丈夫かな。
逆にスネ毛があって萌えた!ってシーンもありましたしww
でも胸毛とギャランドゥは無理だな(苦笑
リアルでも、もぢゃもぢゃしてる人苦手なんです……ヒゲも出来ればない方がいいかもww

あとアソコの毛に関してはあってもなくても気にならないけど、たまにやたらと忠実に描かれてんのを見ちゃったりするとテンションだだ↓↓しますね(笑
何て言うか、一気に現実へと引き戻されるというか…

まぁ、こればっかりは好みの問題になってくると思うんですけどww

1

1. モウマンタイ

確実に少数派だとは思いますが、ぜんぜん平気な人間です。どんとこーい。

腋毛までとは言わないけど、翌朝のヒゲとかすね毛とかぐらいは描いてる作品があってもいいのに~と思ってます。
腰乃さんはナチュラルにすね毛描いていらっしゃって、最初見たときに「おおっ♪」とテンションあがりました。

決して体毛フェチというわけじゃないのですが(強調w)、フツーに生えてるものなのにあまりにもきれいさっぱり無視されてみんなつるつるのぴかぴかなので、ちょっと悲しい(?)のでありました。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP