ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



BLっぽい詩とか曲とか

眠れる森

11/06/08 11:43

回答数:7

実は別名義で作詞作曲なんかやってたりするのですが、
BLの世界観を下敷きにした作詞って実に難しい・・・
ただ単に好きみたいに書くと受け側が男であることが印象から消えて
単なる男女間の恋愛の歌みたいになっちゃうし、
とはいえいかにもガチホモっぽい「ウホッ、やらないか?」な歌詞は美しくないし。

一方、鬼畜眼鏡の音楽とか男同士のエロさがあるけどいやらしさはあまり感じない。
どういう考えで作ってるんですかねぇ。

まぁ男性のVOCALOIDさえ使っておけば一応男同士ではあるんですが、
ちとなっとく行ってなかったりします。
同好の士も少ないし・・・

回答一覧

7. お察しのとおりボカロPです

市販で普通に流通している曲でも思い切りガチでボーイズラブな曲があるんですね。

ニコニコ動画とかで腐曲を上げるのはかなり諸刃の剣行動ではあるのですが、
いろんな意味で経験値をつんでニッチな人になれるよう頑張ろうかと

0

6. 思い出した!

再びのお邪魔スミマセン(汗

茶鬼さんのコメ読んでたら、私もスガシカオさんで思い出した曲ありました!
曲名は『かわりになってよ~性的敗北』です。アルバム曲なんですが続けざまに収録されてて1つのストーリーっぽくなってる感じです。
決してBL曲ではないんですけど(←多分w)、スガさんだからか私にはソレっぽくしか聞こえない!(爆
曲の内容は…フられた彼女の代わりになってよと軽いノリで懇願してた男が、気付けば自分の方がのめり込んじゃってあえなく撃沈↓みたいな感じ…?←違ってたらゴメンナサイww
おそらく対象は女性なんだろうと思うんですが、BL脳で聴けば男で仮説しても全然違和感ないです!←私は(笑

個人的に好きな曲なんで、BL抜きにしてもオススメですヨ♪

0

5. 私もついBL脳で変換してしまうので…

匿名さんと同じように、男女の恋愛を歌った曲でも男同士に聞こえてしまう罠!ww
なので、ご希望の趣旨から大きく外れてしまう可能性大ですが是非ともオススメしたい曲があるので書込させて頂きました。

その曲は秦 基博さんの
『つたえたいコトバ』
好きだと伝えたいのに、なかなか言い出せず1人でグルグルしちゃってるヘタレワンコな男の子の曲。歌詞に出てくる「キミ」をツンデレ受けに変換すると大変萌えます!ヘタレ属性ではない私が「可愛えぇ~ッ!」と悶え転がるほどにww

『季節が笑う』
傷心している好きな子(多分、友達?)の弱みにつけ込みたいと思いつつ、でも今の関係も壊したくないと揺れる切ない気持ちを綴った曲です。これも相手となる「キミ」を彼女にフられた親友に置き換えて聴くと胸がキュンキュンしますよ!で、この曲の結末がまた最高なんです~♪←それは曲を聴いてのお楽しみww

…と勝手に自分の萌えを書き連ねちゃいましたが、とりあえずご参考までに…という事で(笑
あ、あとメジャーなところでは平井堅さんの『キミはともだち』の歌詞は友達よりもソレ以上な気持ちが溢れてる感じがするので、かろうじてBLっぽい(←あくまでも)かな?って思いますが…いかがですか?ww

0

4. BLな曲!

こんにちは。作詞作曲活動をされているなんてすごいです!ボカロPの方でしょうか?^^
もうご存じかもしれませんが、BLっぽい曲をいくつか挙げておきます。

■ALI PROJECT「ナルシス・ノワール」
これはBLというのも憚られるような、本当に耽美な曲調と声です。
女性目線の歌詞ですが、内容は兄さまとその友達の少年のことなので、BLだと思います。

■ゴールデンボンバー「まさし」
これはネタ曲に近いですが(笑)「僕の腕の中で寝息を立てて眠るまさし」とあるので…でも、最後が…w

フィルターはあると思いますね。私は島谷ひとみさんの「市場に行こう」でいつも悶えています。
多分男女の恋愛の歌なんだろうな~と分かっていても、一人称が「僕」とかだと少し妄想してしまいます^^;

0

3. フィルターがかかるので・・・。

こんにちは。

「BLっぽい詩とか曲とか」ですが、明確な物もあると思うのですが、私的にはシチュエーションでフィルターがかかるので男女の恋愛を唄っていてもBL的に萌えます。

男同士のエロさやいやらしさはあまり求めませんのであまり参考にならないかもしれませんが

【萌える曲】

さだまさしさん「償い」
『ゆうちゃんと僕』はどんな関係なんだろうと考えると暴走が止まりません(^_^;)

KinKi Kids「愛のかたまり」
これは『あたし』となっていますが、作詞を堂本剛さんがされたので・・・。


2. 続きで

挙げ忘れたもう一曲があります。
◆スガシカオ「秘密」
これは性別が描かれていません。
題名の通り秘密の関係なんですが、取りようによっては禁忌=マイノリティに見えてくるという不思議感覚を孕んだ詩です。
このまま終わってしまってもなかったことにすればいい、などと前向きでない姿勢に腐臭を感じてしまうのでした。

スガ作品を2曲も挙げてしまいましたが、本人は妻子ありますが何故か彼の恋愛の曲は甘くないだけにイマジネーションを刺激するものがあります。
曲調のせいもありますが。

0

1. 歌詞でといえば

こんにちは、眠れる森さん。

作詞作曲活動もされてるんですね。
すごいです!
BLの世界観でといえば思い当たるものが2曲あるので紹介させていただきます。
多分ご存知かとは思いますが。。。

◆スガシカオの「はじめての気持ち」
友達の弟を好きになっちゃう唄です。
好きだけど言えない、でも心の中であんなことやこんな事考えちゃってるんだ、みたいな。
でもこの想いを誰にも汚されたくないという臆病さも併せ持った、実に絶妙な歌詞だと思います。

◆平井堅の「片方づつのイヤフォン」
決して男同志という設定ではないのですが、電車のボックス席でイヤフォンを好きな相手と共有して聞きながら、相手も自分な好きなこの曲を好きになって欲しいと願う唄で、シチュとしては全くBL萌えのある歌詞です。

スガシカオのほうがリアルっぽく平井堅のが乙女な感じがしますが、挙げられてるゲーム音楽のような格好良さはないものの、小説のような世界観があって馴染みやすいかと思います。
またスガシカオは独特なあのファンクリズムとサビの転調で展開されるので自分は好きなんですが・・・

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP