ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



疲れている時に読みたくなるBL

sp

11/08/25 23:44

回答数:15

私は仕事やらプライベートやらでストレスが溜まったり心が疲弊気味の時、どうやら「テンプレ王道なキラキララブストーリー」を手に取る傾向があるらしいと最近気付きました(笑)
疲れている時に痛くて重い話は読みたくないという意識がどこかにあるのかもしれません。
皆さんは、心や体が疲れている時に読むBL本ってありますか?具体的なタイトル、又は、設定やカップリングなどに似た傾向があるなどありましたら教えてください。

回答一覧

1. 頭からっぽが一番

自分も疲れていると軽めのものしか読めなくなります。
特に小説は活字自体が追えなくなってしまって無理して読んでも文庫より新書版と、なるべく行間があいているもの、活字が大きいもの、内容も軽いものになりますが、
何と言っても一番なのは、何も考えずに絵ですっと入ってくるおバカ&エロのマンガが一番な気がします。

腹の底から笑って癒された(?)のが
◆天城れの「園長先生のしつけかた」
超おばかエロは絶品です。天然な園長先生が保育士の牧田君にしつけれて行く姿が傑作!
◆笠井あゆみ「おとこの花道」
これも超おバカ!これにカプリングとかは余り関係なく、アホアホ天然が炸裂しているのが、何も考えなくていいんです。
特筆は”ピョン吉”ですっ!
◆羽生山へびこ「ぼくの先輩」
これは上記のおバカエロとは全然違うけど、楽しい初天町の面子に癒されます。
ちょっとおバカだけど元気なはじめの一途な恋心に励まされました。

超疲れていても本を読みたい時はやはりこういった楽しい漫画に限りますね。

1

2. これを読むと

あまり決まっていませんが、自分が楽しくなる作品をチョイスします。

小説はお気に入り本の再読、未読本を選んで・・・というより最近読んだ中の「これは良かったなぁ」という作品のこれまた「好きなシーンのみ」ピンポイントで抜き出して読むという感じです。
傾向としては、甘め・甘やかしシーンがある、ツン受がデレているシーン、歯の浮きそうな睦言シーンなどなど。
『最近読んだ』というところがポイントです!
記憶がまだはっきりしてるので、すぐに好きなシーンを探しだして読めるというどうしようもない理由ですが。

コミックの場合はただひたすらに『大好きな作品を読み漁る時』とただひたすらに『エロ濃い目な作品を読み漁る』時があります。
心が疲れて癒されたい時は大好きな作品を読む。
絵柄も可愛い感じのものや、ほのぼの可愛いシーンがあるものを選んだり。
例を上げるなら、
舟斎文子さん『欲しがりません収穫までは』
南野ましろさんの作品全般
麻々原 絵里依さん『茅島氏の優雅な生活』(コミック版)
など。

ストレスがもうどうしようもなく溜っている時は現実逃避も兼ねて濃い作品を読みます。
で、うはー無い無い無い!あははは、と笑ってストレス発散してりしています。
逆に濃すぎて「うぷ」となる時もありますが、またそれも一連のストレス発散の儀式的なものです(笑)

1

3. なるほど・・

やはり疲れている時は浮上させてくれそうな作品を手に取ってしまうものなのかもしれませんね。

*茶鬼サマ*
私は日頃、小説一辺倒でコミックは頻繁には読まないのですが、疲れている時はたしかに活字ビッシリの小説よりも漫画の方がすんなり入ってきますよね。「園長先生のしつけかた」は読みました。絶品です。ごちそうさまでした!といった感じです(笑)
その他の作品はまだ未読ですが、これを機会に読んでみようと思います。ありがとうごさいました!

*もこもこサマ*
「自分が楽しくなる作品」という言葉になるほど!と大納得しました。まさにそれですよね!
普段は人間関係が複雑だったり葛藤や切なさでドロドロしたりなものをよく読むのですが、疲れがたまると「楽しさ」を求めているんだろうなと。
ピンポイント抜粋読みという技を教えていただけて感謝です。なんだか楽しそう!
コミックは初心者で無知同然なのですが「茅島氏~」は好きです♪ありがとうございました!

1

4. 甘いもの…これに限ります。

疲れたときには、チョコレートが効くのと同様、
BLだって甘口BLが心に効きます。
受様が、セレブな攻様にドロッドロに甘やかされてるのがベスト!
作家さんで言えば…水上ルイ氏とか、夢乃咲実氏。
最近読んだ中では~

 水上ルイ「豪華客船で恋は始まる」
 夢乃咲実「今日からあなたは社長です!」

適度な甘さは、疲れを癒してくれます。

1

5. 甘々バンザイ!!

*ミルクティー猫サマ*
ですよね!甘くてラブ度高めのストーリーって幸せを運んでくれますよね。仲間が増えて嬉しいです♪
とか言いつつ、実は私、甘い食べ物は苦手で激辛ばかり食してますが(笑)
紹介していただいた2作品は既読!サクサク読めるし、甘い癒しを求める方には効果ある気がします♪ありがとうございました!

1

6. なかなか難しいです。

心や体が疲れている時・・・ともなると

・甘口すぎるBLを読むと現実を振り返ってしまいやさぐれ疲れる
・エロすぎるBLを読むと体がエロい意味で消耗して余計に疲れる
・難しいBLを読むと筋に頭がついていけなくて疲れる
・絵の下手でごちゃごちゃなBLを読むと単に目が疲れる

ので非常に!うるさくなります。
疲れてる時に読んで捨てた本が後で読むと「そこまで悪くない」ことに気づいたりとかしょっちゅうです。

そんな高すぎるハードルを越えたのがこの辺です。
甘さもエロさも絵もネタも全部!となるとなかなか・・・。

・村上左知「ソフトロマンティック」
・山田酉子「クララはいつも傷だらけ」
・いつきまこと「おヨメさん捕獲計画」

上の3つはいつでも好きだけど、逆に疲れてるとき以外に読むとなぜかちっとも面白くないのが
・松本ケンタロウ「In Our Hands!」

自分でも不思議です。

1

7. 深い・・・

*眠れる森サマ*
「現実を振り返ってしまってやさぐれる」←なんだかわかる気がします。だから意地でも現実に戻らないように没頭して、何が何でも現実逃避してやる!みたいな気になるんですよ、私の場合。(笑)
松本ケンタロウ先生と山田酉子先生は初めて知った漫画家さんです。
松本先生は個性的な絵ですねー!山田先生は少年漫画と少女漫画の間みたいな?アニメでありそうなタッチの絵柄ですよね。
コミック初心者としては興味津々です!
ありがとうございました♪

1

8. こんにちは、お邪魔します^^

spさん、はじめまして。

皆さんのコメを読んでいると、それでもう癒されています^^
ほ~へぇ~と相槌をうちつつ♪

寝る前に読む派の自分なので、枕元にある本は気兼ねないタイトルばかりです。
いつもは小説9:マンガ1の橘ですが、枕元にあるのはマンガが多いかな。
マンガでは、
茶鬼さんの上げられたマンガ3タイトルは、ちゃんと鎮座しています~♪
それと、ユギマンガ多しです!
【ドア・シリーズ】【冷蔵庫~】【死ぬほど好き】【たかが恋だろ】etc.etc.
小説は、
疲れている時とか関係ないみたいで、その時に読んでいるものをそのまま読みます。でも、自分の不得意とする→学生キャピとか姫ものやファンタジー系が、面倒になってきたら、次候補の中からスーツ・作業着の安心キャラ(自分比)を手に取ってますね~。

1

9. 安心ツボが似てるかも!

*橘盾サマ*
はじめまして^^
ほんと、皆さんのコメに癒されて浮かれてニヤニヤしてますよ~
私も小説の方が圧倒的に多いので、ここでたくさんのコミックを教えていただいて嬉しいかぎりです。
山田ユギ先生は大好きですよ!ストーリーがいちいちツボなんです!
橘盾サンは疲れが読み物の傾向に影響しない方なんでしょうか。カップの底に溜まった砂糖にズブズブ埋もれたがる私とは大違いだ・・
スーツ・作業着=安心キャラというのは私も同じ!共通点に浮かれちゃいました♪
ありがとうございました!

1

10. No Title

普段はエロ濃いめのピアスや麗人などを
好みますが疲れてる時には
ほのぼのとしてるのが読みたくなります。
一番出動率が高いのは
「センチメンタルガーデンラバー」。
エロいのなしでニャーニャー言ってるのを
見ると癒されます。

普段作家買いの時以外はエロなしと
聞くだけで「じゃ、やめた」って
なる事が多いので癒されたい時用の本が
少ないのが悩みです(笑)。

1

11. そうなんです!!

*ラムセスさま*
わかりますわかります!日頃濃いめチョイスしている分、ほのぼの~なものに癒されたくなっても手持ちが少なくて、連読してるとすぐに読む本がなくなってしまう・・・
じゃあ買えよっ!って突っ込まれると痛いんですが、いざ買うとなると濃いめが増えるこの矛盾(笑)
小椋ムク先生は、その絵だけでもう癒されますよね~。とか言いつつ、実はコミック読んだことないんですが・・
買います!あの絵に癒されたいです!
ありがとうございました♪

1

12. 私の場合は、

疲れたときに私が手に取るのは「読んだことのある本」ですねぇ。
読んだことのある本なら、中身はコメディでもシリアスでも重い話でもエロエロでもなんでもokです。
ストーリーを追うのが一番疲れるから新しいのは避けるのと、あと、既読本なら地雷を踏む心配がない!

あと変な話かもですが、重くて悲しい話を読んで泣くと、落ち込むどころか癒されたりしますよ(笑)
ボロ泣きしたあとはスッキリ爽快。
涙を流すのは癒しの効果があるってよく聞くから、たぶんそのせいなのかなって思います。
というわけでドラマCDの『銀の鎮魂歌』オススメです。

1

13. 言われてみると

*むつこサマ*
私も「読んだことある本」です!
疲れている時は未読本があっても手に取らないです。言われて気付きました。ビックリ(笑)
思いっきり泣ける本は内容にググッと入り込むせいか嫌なことも忘れて読みふけりますよね。幸せな結末なら「泣いてスッキリ」しそう。あ、でも、むつこサンは疲れていても内容は重くてもライトでもOKということなので、バッドエンドでも大丈夫なのかな?
『銀の鎮魂歌』早速チェックしてみます!
ありがとうございました♪

1

14. 自分も「読んだことある本」ですー!

むつこさんと同意見で、自分も疲れている時に読むのは「読んだことのある本」ですねー。
むつこさんの書き込みを読んでガッテンガッテン!!と心のガッテンボタンを連打しちゃいましたですよ。
泣ける本を読むというのもそうそう!その通りーー!!って感じで。

疲れがピークでお疲れマンボでもう文字を追うのもページをめくるのも辛いよう~って時はベッドに入ってBLCD聞いてます。
癒されCDとしてよく聞くのは「真綿の王国」「センチメンタルガーデンラバー」「ラバーズドール」最近だと「僕の先輩」とか。

好き本を読み返したり好きCDを聞き返したりして「新たなBL資金を稼ぐ為にも、日々のご飯食べる為にも明日からまた仕事頑張っておぜぜを稼ぐぞー」と気合いを入れてますですよん。

1

15. 既知に安心と癒しを求めるんですよね

*クレタコさま*
「読んだことのある本」は、内容を既に知っているから脳内消耗が少なくていいんですよね。
既知だからハズレはないし(笑)
クレタコさんは、とことんまで疲弊しきった時は目で追う「文字」や「絵」より、お布団ヌクヌクでドラマCDなんですね。たしかに癒されそう!
「センチメンタル~」はここでコミックを紹介していただいたので早速読みました。ドラマCDも聴いてみたい~!他の3作品は初です。もう興味津々です♪
BL資金のために私も稼がねばっ(笑)
ありがとうございました!

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP