斉木マキコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

斉木マキコ先生インタビュー 高校卒業して遂に!? ラブリー大学生×鈍感幼馴染♥ 初コミックス『ないしょの扉と僕。』

2016/03/10 17:13

部屋に立ち入り禁止6年間! とうとう秘密が…
カズとチカは家が隣同士の幼なじみ。年上のチカに、カズは小さい頃からずっと片想いしています。それなのにある日、チカから「カズが高校を卒業するまでは、俺の部屋への立ち入りを禁止する!」と言われ、そして6年後……。大学に受かり、遂に彼の部屋へ向かうのですが、そこにあったのは!? 斉木マキコ先生の初コミックス『ないしょの扉と僕。』が3月14日発売! 「これでカズに嫌われたらヤダなーって」――年上なのに超鈍感なチカと、ずっと彼が好きなカズの幼なじみラブ、どう進展するのでしょうか!? それでは「801 AUTHORS 108」第870回、斉木マキコ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
「僕」と幼なじみのお兄さんのドタバタコメディ 表題作『ないしょの扉と僕。』
破滅型ほのぼの逃避行『無効のコントロール』
放っておけない先輩と彼女持ちの俺『イージー オープン エンド』
で、この度は三本収録していただきました!

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
『ないしょの扉と僕。』は
ラブリー♥スパダリ年下攻のカズと猫背の年上お兄さん受のチカ
『無効のコントロール』は
お人好し詐欺師南と金持ち寡夫金枝のブロマンス未満逃避行

『イージー オープン エンド』は
シンプルにヘタレ攻め先輩と世話焼き男前受です。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
『ないしょの扉と僕。』
とにかく明るく軽く楽しく時々えっちな話にしよう! と思ってコメディ要素をたくさん入れました。実は意外とおかしくてギリギリなことやってるのはカズで、チカの方が感覚は真っ当なのですがカズの視点では逆に見えてたら嬉しいです。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
自分にコンビ萌えが強いせいかどの話もなかなか恋愛関係に発展してくれないのが悩みでした。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
『無効のコントロール』
お兄ちゃんとお兄ちゃん付きの秘書さんについては色々とエピソードがあります。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
犬を一匹飼っているのですが、この作業期間私と犬とで交互に体調を崩すという…笑。毎日病院でほんとにしなないけどしにそうでした。

Q. 今、何かハマっていることは?
描画ソフトの移行を試みてまして、日々ソフトと戦っております…(*^_^*)

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
生きているうちにこうして機会を頂ける日が来るとは思いませんでした、ひとえにみなさまのおかげです…!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
楽しみ半分、恐慌半分といったところです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、斉木と申します。この度は初めてのオリジナルBLとなりました、少しでも何か楽しんでいただけましたら幸いです。ありがとうございました!
担当編集より
表題作はエロ漫画家と大学生の幼なじみラブです。この作品、幼なじみのチカにずっと片想いしていたカズの奮闘ぶりを見ていただきたいです。自分の気持ちを言葉で表現してみたり、時には行動で表現してみたり。本当によく頑張っています。
……どんなに頑張っても、超超鈍感なチカにはなかなか伝わらないのですが……。
描き下ろしは本編とはある意味はじけた内容になっています。こちらも注目してください。

また、同時収録作は詐欺師と妻に先立たれた男性のお話です。この妻に先立たれた男性にはある秘密があります。二人の恋のお話だけでなくその秘密が少しずつ明かされていく部分もお楽しみいただきたいです。

もう1つの同時収録作は大学院の先輩後輩のお話です。先輩の見た目は男前なのに、お酒が入ってからの言動がとってもかわいらしく、そのギャップにやられてしまいます。

このコミックスは3タイトル収録されており、各々異なる魅力を感じられます。
ぜひぜひ、斉木先生の初コミックスご覧ください!

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろし1p漫画
B's-LOVEY COMICS応援団書店限定:描き下ろしイラストカード
詳しくはB's-LOVEY COMICS公式WEB

(C)斉木マキコ/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

匿名3番さん(1/1)

かわいい攻めと三白眼受け、いいな。気になる。

匿名2番さん(1/1)

確かにそこ萌えますね、身長差。えちはあるのかな。あは

匿名1番さん(1/1)

BL作家になったきっかけ···答えになってない(笑)

受けより低身長な攻めって珍しいなー カワイイ

PAGE TOP