瀬戸うみこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

瀬戸うみこ先生インタビュー 元いじめっこ優等生×元いじめられっこヤンキー! 初コミックス『ダブル高校デビュー』

2016/03/12 17:00

昔っから… おまえの泣き顔、大好き…
ヤンキーとして“高校デビュー”した新美桜が学校で再会したのは、かつて自分をいじめていた南城清高! しかも彼は、優等生になっていました。いい人ぶって近づいてきたけど、やっぱり本性は最低野郎で……。3月14日発売、瀬戸うみこ先生の初コミックス『ダブル高校デビュー』。腹黒優等生×おばかヤンキーの、楽しい学園ラブです!! 相変わらず意地悪な南城だけど、実は新美ことが好きなのだとか! やさしくされたり強引に迫られたりで、元いじめられっこは!? それでは「801 AUTHORS 108」第872回、瀬戸うみこ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『ダブル高校デビュー』
昔いじめっこといじめられっこの関係だった二人が、正反対のタイプに変貌し高校で再会します。元いじめっこの南城清高は優等生へ。元いじめられっこの新美桜はヤンキーへ。昔とは全く違う南城に戸惑いつつも、だんだんとほだされていく新美。でも心を開きかけた時、三つ子の魂百までを思い知る…というお話です。
『待てど暮らせど』
幼い頃大好きだった近所のお兄さんと再会したのは、彼のご両親の葬儀場。両親の残したアパートで大家をすることになったお兄さんと、年下男子のお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ちょっぴり意地悪だけどおちゃめな攻め南城×ちょっぴりおばかさんだけどツッコミだけは鋭い受け桜ちゃんです。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
里中、上杉、横田という不良のお友達が出てきます。ジェットコースターのような当て馬です。あとライバル校の不良も出てきます。
メインの二人が目立つように心がけつつ、どんな脇役でも一人一人に特徴を持たせてみたので、楽しんで頂けたら嬉しいです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
泣き顔が大好きなので、毎回色んな泣き方をさせられるように頑張りました。いじめっこといじめられっこの関係なのですが、重くならないようにコミカルでテンポよく進めることにも注意しました。
あと、同じ場所ではエッチなことをさせないという謎のこだわりがあります。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
カバー下や描き下ろしページ、各書店様特典で4コマ漫画を描いたのですが、最初はネタが浮かぶか不安だったのですが、描き始めたら楽しくて止まりませんでした。4コマ漫画は少ないページ数でも読み応えがあると思ったのでチャレンジしました。描いて良かったです。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
時々出てくるアザラシのぬいぐるみは「アザラン」という映画のキャラクターです。3部作で、南城と新美が見に行ったのは2作目です。宇宙との交信が可能となる時代。アザラシも言語を話せるようになっていました。主人公ゴマフーは地球を守るため宇宙からやってきた謎の戦艦と戦うことになるのですがそこに地底人からの攻撃も始まり、地球は絶対絶命のピンチ。そんな時古より封印させられしキングゴマフー(ゴマフーの先祖)が蘇えり古代アザラシに伝わる伝説の剣をゴマフーへ与えるのでした。しかしゴマフーは体形的に剣を握ることができず、そこに人間であり親友のまことくんと(ほとんど今考えましたが長くなりそうなので割愛します)

あと、里中の名前は和宏です。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
猫を二匹飼い始めました。名前はリーアムとニーソンです。この名にふさわしく、96時間ほどで懐いてくれました。

Q. 今、何かハマっていることは?
「助けてください」というアプリにハマっています。このインタビュー記事を書いている前日に幼馴染から教えてもらいました。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
同人誌を見てくださった担当さんからお声がけ頂きました。
元々商業BLが大好きで長年読み続けていたのですが、まさか自分が描かせて頂ける機会に恵まれるとは思わず、とても驚きました。
こうして憧れの作家さん達と同じインタビューを受けることに対しても、ずっと夢だったので本当に嬉しいです。
しかしデビューしたとはいえ、経験が浅く、未だに不慣れなことが多いのが現状です。今後も学ばせて頂く姿勢で頑張りたいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
上記でも述べましたが、商業BLが大好きなので、自分のコミックスが出るなんて夢のようです…あとやはり不安と緊張が大きいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読み頂きありがとうございました。
少しでも読んでくださった方が笑ってくださったり、面白いと思って頂けるような作品になっていれば幸いです。
よろしくお願い致します。
担当編集より
表題作は腹黒策士×単純ヤンキーの王道学園BLです。
4回連載だったのですが、毎回ヤンキー・桜ちゃんのかわいさに萌えていました。
攻めの南城くんに対して、常に突っ張っていようとするのですが、軽率に一緒のお風呂に入ったり、かわいい泣き顔&赤面顔見せたり……誘ってるんだよね!? と南城くんとともに突っ込みたくなりました。でもそんな騙されやすくも真っ直ぐな桜ちゃんに癒されます。
さらに瀬戸先生の独特の感性による、作中の効果音にも注目していただきたいです! すごく面白いです!!(コミックスのデザインしてくださったデザイナーさんにも褒められました)

軽妙なやりとりやギャグなど、とにかく面白い作品ですので、ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。もちろん恋に至る過程の胸キュンも存分に味わえる一冊となっています。

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
応援団書店:両面イラストカード
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ

(C)瀬戸うみこ/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

かっ…かわいいぞ!!

PAGE TOP