ありいめめこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ありいめめこ先生インタビュー 大学生×鹿!? 剥製に見惚れて話しかけていたら、まさかの… コミックス『かのこみち』

2016/12/22 19:06

コミカル・しっとり・ホロリ… 心揺さぶる異種間ラブ!


大学生の穂村一鳴は、バイト先の博物館にある白鹿の剥製の美しさに恋してしまいます! 見惚れて日々を過ごしていたところ、なんとある夜、その鹿が人間の姿で目の前に現れ……。12月26日発売、ありいめめこ先生の新刊コミックス『かのこみち』。人間世界に興味を持っていた鹿・紅葉は、一鳴のもとで現世を謳歌! 振りまわされる一鳴ですが、やがて紅葉のことを愛しく想うようになり!? それでは「801 AUTHORS 108」第1135回、ありいめめこ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ごく一般的で普通の大学生穂村くんがアルバイト先の博物館で鹿の剥製を気に入り、毎日のように見つめ褒め語りかけているうちに、ある日の夜、自分は鹿の霊と名乗る男が現れ…
というような始まりです。


話のおおもとは、私自身が博物館に行った時に思いついてノートに書いておいた「学生と剥製の霊」というメモでした。
読み切りの話を考える際、担当さんと相談していくつかピックアップした数点のネタの中からこれに決定して、お話を広げていきました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
紅葉は長い間博物館にいて訪れる人の話を聞き穂村との関わりで人間世界に興味を持っていて、とても楽しく過ごします。
と同時に、すでに死んでいるので「諦め」もあります。

穂村くんは紅葉とは逆に少し世界をつまらないと感じていたのですが、紅葉に出会ったことは相当な衝撃で、どんどん非日常な日常に巻き込まれ変わっていきます。
一見淡々としているような感じなのにその下に潜んでる行動力、執着と執念がちょっと怖い感じのキャラです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
結果として、出てくる主要なキャラはそれぞれに複雑に関係が絡まっているような因果のある関係性になったのでよかったなあと思います。

猫田と猫も好きなんですが、特に乾は軽薄そうな奴にしようとしたらかわいそうなほど業を背負ったので、よければ彼を見てやってください。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
コミックス収録に際して全体的に話を整えました。
掲載時から読んで下さっている方は単行本で読むとまた違った印象になる! …かもしれません。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
霊的存在とチューしたりあれこれするとどうなるんだ!? ということに色々悩みました(笑)

動物を好きなように描きまくったという点とちみっちゃい霊をチマチマ描くのが楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
実はある話のラフプロットをすでに担当さんに送ってしまって………
思いついたから仕方ない……

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
長い期間連載させていたので色々あるとは思うのですが、忘れてしまっていますね…
神社が多くなって背景作画をお手伝いして下さっている方の作業が大変で申し訳なかったです。いつもありがとうございます本当に。

Q. 今、何かハマっていることは?
無事PS4を購入したので『人喰いの大鷲トリコ』をプレイしています。
ものすっごくかわいいです。巨大生物最高ですね。


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
祈る気持ちです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつもお世話になっております。
今回はちょっとファンタジーなやつにしてみました。
激しい情欲! ほとばしるリビドー! …とかはあまり見あたらないのですが、自分なりに男同士というかオス同士というか、関係の交じりのようなものが描けたらいいなと思って作りました。
少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。


担当編集:東京漫画社 Oさんより
本作の連載開始は実に3年前でして、その頃は鹿BLって無いですね!
と先生とお話していたのですが、昨今は人外BLが多数発行されていて、読者の皆様にも受け入れて頂きやすくなったのでは?! と期待しております!

“鹿の剥製に恋する大学生”というワードをありい先生から伺った際は、なんと文学的な?! 素敵!!! と興奮したものですが、そこはありい先生、鹿の剥製こと紅葉の見目こそ麗しいものの中味はちゃんとありい先生節のきいたゆるキャラでした(笑)
けれどそのゆるさと、シリアスな流れでの切なさのギャップがまたホロリとくるポイントで、バランスが絶妙です。


鹿だからなのか、さらに白鹿ゆえに仲間に避けられていてひとりぼっちだったからなのか、情緒に疎い紅葉だったけれど、穂村と日々の暮らしを共にするうち、だんだんと心の中にぽかぽかしたものが…。
人と人ならざるものが共に居るためには、世の理を曲げなくてはならないもの。
どのようにしてその最難関を乗り越え結ばれるのか、たどたどしくも懸命に手を繋ぐ二人を見届けて頂けましたら幸いです!

コミカルな部分としっとりとした部分が絶妙に織り交ざった秀作です。


コミックス『かのこみち

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしイラストカード
コミコミ書店限定:コメント入りイラストカード

アニメイト限定:描き下ろしイラスト使用アクリルキーホルダー付きセット

詳しくは東京漫画社ホームページ


(C)ありいめめこ/東京漫画社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

コミックスすごい楽しみにしてました!絶対可愛いやつや…!
切なみも楽しみです
ありい先生大好き

PAGE TOP