>
>
女たらしが事故で転生! 男だらけの学園で受に!? BL初小説『かんべんしてくれ!』

801 AUTHORS 108 腐っていいとも! やおよろずのBL作家をゲストに迎え、新刊について聞く!

  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
2017/04/17 19:14

きのこまっしゅ。先生インタビュー 女たらしが事故で転生! 男だらけの学園で受に!? BL初小説『かんべんしてくれ!』

死神の提案を受け入れたら、万能執事や同級生と…


榊優心は、泣かせた女は数知れずのろくでなし大学生! ところが、交通事故に遭い……。現れた死神の提案を受け入れ、別の人間として甦ったものの、転生先の身体は、優心とは性格真逆のお坊ちゃま、鷹司優一郎。彼が通う学園では、男同士の恋愛が当たり前で!! 4月20日発売、きのこまっしゅ。先生のBL初小説『かんべんしてくれ!』。攻として登場するのは、万能執事や一途な同級生! 女好きの優心は、優一郎としてどう彼らと関係を!? それでは「801 AUTHORS 108」第1247回、きのこまっしゅ。先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『かんべんしてくれ!』は、「世界の女性には常に優しくあれ」がモットーの容姿端麗な大学生・榊優心(さかき・ゆうしん)が死んでから始まる物語です。
優心が死神に別の人間として甦ってみないかと言われ、了承したら可愛い高校生の鷹司優一郎(たかつかさ・ゆういちろう)に生まれ変わっていた。おまけに通う高校は同性愛を容認する男子校という、ナンパな女好き優心にとっては地獄のような場所でした。
過保護な執事や因縁ありな同級生、さらにちょいちょい現れるウザい死神に対して、生まれ変わった優心はどう周囲を巻き込んで生きていくのか……という、不思議なお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?


受:榊優心(転生後→鷹司優一郎)
日本最高峰の国立大学で主席候補と言われている優秀な頭脳の持ち主。だが、その中身は下品で残念なアホの子。死神の提案で、真面目な大企業の御曹司・優一郎に転生してしまいます。

攻:石川政宗(いしかわ・まさむね)
優一郎の一族に仕える優秀な執事で、一切の隙を見せない謎の人物。
でも優一郎の一大事には、取り乱してしまう人間らしいところもあります。
炊事洗濯護衛に射撃、お色気脅迫何でもござれの万能執事。
お腹は裏も表も真っ黒けで、優心に内心で「暗黒魔王」と呼ばれています。

攻:桜木大和(さくらぎ・やまと)
優一郎を一途に思う同級生。見た目はヤンキーだが心根は優しい男の子です。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
お気に入りの脇役は死神です。名前はファンデオン。
優心の特殊な魂を見つけ、新たなる肉体に蘇らせた張本人です。
死神の威厳が全くない美少年で、優心を導き、時々揶揄し、生ぬるく見守ります。

重要な脇役は優心の親友、歩夢(あゆむ)です。
優心と同じく女好きのナンパな男ですが、ある秘密を持っています……。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
本作は「王道BL」とはちょっと違うかもしれません。
私はよくある設定を斜め上方面に突っ走らせることが大好きです。
今回はキャラ同士の会話を大切に、テンポ良く、飽きずに読めるよう工夫しました。
あと、下品です(笑)。
BLとしての一面のほかに、優心の成長物語としても書いています。
自分至上主義のアホの子が、どう成長していくのかを大切に描いたつもりです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
一番苦労したのは、やはり話を完結させることでした。
途中で放棄してしまうことも多かった自分が、えんやこらと完結させました。
楽しかった点はイケメンだらけの世界を書けるところです。あんな男子校があるのなら、是非とも文化祭に行かせてください。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
姿は見せませんが、優心の実兄である優夜(ゆうや)も強烈なキャラクターです。
優心と同じ大学の大学院に通う天才肌。イケメンとの付き合いがあるとかないとか……。
死神は、優心と誰かのえげつない妄想小説を書いて同人誌を出しているらしいです。
また、優心と優一郎以外の苗字は、ある路線の停車駅がモデルになっています。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
ムーンライトノベルズで連載中、ファンアートをいくつかいただきました。
今でも大切に保存させていただいております。もちろん、コメントも嬉しいです。
応援メッセージは書く原動力になります。

Q. 今、何かハマっていることは?
執筆活動はBLに限らずハマっています。
男性向けのものも書いていて、木乃子増緒名義で『素材採取家の異世界旅行記』という作品を某サイトで連載しております。書籍も出ているよ!
ということで、今はいろんなファンタジー世界にどっぷり浸りながら妄想を文章にする作業が楽しいです。有名な映画や超マイナーB級映画を観て、世界観の参考にしています。
二時間サスペンス劇場や海外ドラマなども観ているんですけど、完全に引きこもりですねこれ。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
BL歴がめちゃくちゃ長くて、BLが大好きで、即座に攻めと受けを作れるスキルがあります。擬人化どんとこい。
小説を読むといえばBL。今作は、自分が読んでみたいなと思った作品を書いただけに過ぎません。完全に趣味の世界でした。
ムーンライトノベルズで書き続けていた私の作品を見つけてくれたのが、一迅社さんです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
感無量です!
BL小説を書いて本として出版するのは、ずっと夢でした。夢が叶いました。
連載中に応援して下さった皆様のおかげです。ありがとうございます。
発売日には店頭巡りをします。BLコーナーでニヤニヤしているのは私です。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
BLなのに「BL??」と首をかしげてしまうような内容ですが、BLです。
イケメンしか出てきません。
そして篁ふみ先生の美麗なイラストのおかげで、誰もが魅力的に描かれております。
イラストを見て「あ、これ買うわ」って思いました。是非ともイラストを堪能していただけたらと思います。
楽しんで書いた作品です。楽しんで読んでくださればと思います。よろしくお願い致します。


担当編集より
『かんべんしてくれ!』は、とにかく軽やかに読めるコメディです。
優一郎くん以外はホントにバカばっかり! 普通なのは優一郎くんぐらいかな。
愛すべき彼らのドタバタぶりを、存分にツッコミながら読んであげてください。

担当のお気に入りは同級生の大和くん。
年下(優心にとっては)&執着&男前&孤高という直球な攻めキャラでありながら、ワンコ&ヘタレ&ちょっとヤンデレという変化球な一面も持っているという絶妙さ!
あと優心(体は優一郎くん)が、ある人にエロいことをされるシーンも注目です。
優心……口では拒絶しているけど、体は正直だな!(ゲス)
何卒、よろしくお願いいたします!

小説『かんべんしてくれ!

特典情報
その1/著者サイン本が「書泉」2店舗で置かれます
書泉グランデ書泉ブックタワー

その2/初版限定! 特典SSペーパーがアニメイト&応援店舗でもらえます
SSペーパーはアニメイト版と応援店舗版の2種で、本特典だけの書き下ろし。
さらにアニメイト版はウェブ掲載のSSとリンクするものになっています。
(例/同じストーリーを特典SSでは受け視点、ウェブ掲載SSでは攻め視点で展開)

アニメイト限定のSSペーパーは全国のアニメイト各店で、応援店舗限定のSSペーパーはこれらの店舗で配布予定!
・書泉ブックタワー
・書泉グランデ
・芳林堂コミックプラザ
・中央書店サンモールCC店
・中央書店コミコミスタジオ町田店
・オリオン書房ノルテ店
・東武ブックス動物公園駅店 他

※特典は、いずれもなくなり次第終了となります。
※特典配布方法の詳細は各店舗様にお問い合わせください
最新情報は「ロワ・ノベルズ」の公式ホームページをチェックしてください!


(C)きのこまっしゅ。・篁ふみ/一迅社

ブックマーク
  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

関連作品

関連作家・声優