大森小鳩先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

大森小鳩先生インタビュー 天然鈍感×粘着根暗、ぎんなん拾い食いから始まる10年片思いの行方… コミックス『よるにきんのあめのふる』

2018/03/02 19:25

設定だけ見るとギャグ!? 読めば切なさと優しさに胸が震える…


サラリーマンの翠は、学生時代からの親友・夏目に10年間も密かな想いを寄せています。ところが、夏目が婚約を決め、心かき乱される翠。しかし、夏目が婚約破棄されてしまい、傷心中の彼に翠は衝動的にキスしてしまい……。大森小鳩先生の新刊コミックス『よるにきんのあめのふる』が2月23日発売! もどかしい二人の恋の行方を描く表題作のほか、二編が収録された、切なく愛しい作品集です!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1554回、大森小鳩先生どうぞ!

 

ぎんなんで始まる恋って!? 大学の同期に、片恋10年の根暗受!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作の『よるにきんのあめのふる』は、ぎんなんの拾い食いがきっかけで出会った男二人のお話です。
ずっと片思いを黙っていた主人公の受けが、攻めの婚約破棄をきっかけに想いを告げる…という話です。
自分の昔住んでいたアパートの前の道が秋になるとぎんなんだらけで、近所の人がよく拾っていた(自分も拾った)ことを思い出しながら描きました。
読み切りひとつめのの『スキあり』は、シェアハウスで、同居人の男を好きになるも、その彼の名前を呼びながらオナニーしていたら見つかり、逃げ出して…という話です。
ふたつめの『またねの言葉も残さずに』は、口が女性器になる奇病にかかった主人公が、ノンケの同級生に秘密の遊びを持ち掛ける話です。





Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?

趣味はぎんなんの拾い食いという、ちょっと天然な大学の同級生(攻め)と、そいつをずーーーと10年間ひっそり好きでい続けている根暗(受け)の話です。




 

著者の性癖が詰まったメガネ男子! 作中の背景にもこだわりが

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
メガネです! メガネ男子を喘がせたかったので楽しかったです。
あと、イチョウの葉がおちていく様や、葉のじゅうたんが好きなので、その雰囲気を表現できたらいいな~と思いながら描きました。




Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
もうちょっと古アパートを古く描いてもよかったかな、と思いました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
入院したことです…(その節は本当にご迷惑をおかけしました)

Q. 今、何かハマっていることは?
ゼルダの伝説』です! 少しずつなので全然進んでいませんがとても楽しいです…

 

もどかしさや切なさ、喜びなど「片思いならでは」が詰まった作品集

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
このコミックスの一番最後に入っている読み切りのネーム(『またねの言葉も残さずに』)を編集さんが読んでくださって、こうしてコミックスを出していただけることになりました!
そういう意味でぜひ読み切りのお話も読んでいただけたらな~と思います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
表紙のカラーイラストを描いているときが一番緊張していましたが、今はすこし落ち着いています…。
楽しんでいただけるとうれしいです!

ホーム社 担当編集より
掲載中は特に意識していませんでしたが、いざコミックスとして纏まると、「片思い」中のもどかしさ、苦しさや切なさ、想いが実った瞬間のうれしさや喜びなどがたっぷりと詰まった作品集になりました!
表題作である『よるにきんのあめのふる』や片思いが故の嫉妬を描いた『スキあり』も素晴らしいのですが、最後に収録されている『またねの言葉も残さずに』が異色でありながらも、出色の読切になっております。
設定だけ見るとギャグ作品にしか見えませんが、大森先生が描かれると、一転して切なさと優しさに満ちた胸が締め付けられる物語になります。
ビターなエンディングが苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、BLでしかできない「片思い」の物語をぜひとも読んでいただければと思います! 


コミックス『よるにきんのあめのふる


特典情報
・アニメイト:モノクロイラストペーパー
・とらのあな:描き下ろしフルカラーカード
・ホーリンラブブックス:4Pリーフレット
・コミコミスタジオ:4Pリーフレット
・協力書店:モノクロイラストペーパー


(C)大森小鳩/ホーム社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

切なさが詰まっていて本当に良かった!

PAGE TOP