丸顔めめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

丸顔めめ先生インタビュー 童貞同士が学生寮で… ヘタレ御曹司×包容系アラサーのハッピーラブ!! コミックス『いとしのぼんくら』

2018/04/14 18:00

桃尻に一目惚れ♥ どっちも初恋な、どたばた成長物語


大河内一(はじめ)は、超セレブな家柄の御曹司。大学進学を機に、学生寮で暮らし始めます。思うところあって実家を飛び出したものの、寮はオンボロ、クセのある住人ばかりと、気落ち気味。しかも、お風呂で見た男の桃尻に一目惚れして……。丸顔めめ先生の新刊コミックス『いとしのぼんくら』が4月13日発売! 高飛車なおぼっちゃまが初めての恋に戸惑い、健気にがんばる姿は、見ていて頬が緩みます♥ それでは、「801 AUTHORS 108」第1596回、丸顔めめ先生どうぞ!

 

可愛くて楽しい! 暴走年下童貞×性欲無し童貞ラブ!?

 

Q. 作品紹介をお願いします!
世間知らずな御曹司・一(はじめ)と奇人変人な天才・三角(さんかく)が、初めて恋を知るどたばた成長物語です。
ずっと描いてみたかったオンボロ学生寮を舞台にしました。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻め・一は、世間知らずで“ぼんくら”なおぼっちゃまです。
自分が一人では何も出来ないことや凡人であることにひっそりと引け目を感じており、大学進学のタイミングで実家を飛び出します。
下宿先のお風呂で三角の尻に一目惚れをし、暴走してしまう童貞ですが、三角に振り向いてほしかったり、見合う男になりたいと努力をする、健気系年下ヘタレ攻めな面もあります。
挨拶がしっかりしています。


受け・三角は、年中考古学の研究に没頭している、変わり者の天才です。
ずぼらゆえ伸びきった前髪を上げるとベビーフェイスなのですが、実はアラサーで、10歳近く年下の一を気に入りからかい可愛がる、包容系年上余裕受け という感じです。
一と出会うまでは性欲が全く無かったため、こちらも童貞です。
ホーミーを体得しています。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
重要な脇役として登場させたのは、隣室カップルのシゲとコタです。
一と三角の良き理解者であり友人でもある、二人にとってとても大きな存在かと思います。

 

桃尻♥ 工夫を凝らした本番、幻の美形の相手は!? 注目盛りだくさん!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
二人の恋愛の行方ももちろんなのですが、特に一の成長というテーマに力を入れ、ストーリーを組み立てました。
作画の面では一話に一回、一の攻め顔を入れることと、三角のお尻描写がこだわりポイントです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
恋愛感情を知らない者同士の初恋を掘り下げていく難しさが、苦しくもあり楽しくもありました。
また、性器を描かない本番シーンにもかなり苦戦したのですが、表情やアングルなど見せ方の工夫をたくさん試すことができ、大変勉強になりました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
三角は大家族の長男です。“さんかく”もあだ名なのですが、本名やフルネームを出す機会を逃してしまいました。一はあだ名であることを知りません。
さらに、実は今作では3CP出す予定だったのですが、ストーリーの展開上ボツになった美形設定キャラがいます。
お相手は寮長の相川君です。彼は世話焼き攻めでした…。

 

執筆の友は野球中継! 試行錯誤とともにあったBL初連載作を楽しもう!!

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
やはり贔屓球団の横浜DeNAベイスターズがクライマックスシリーズ優勝、日本シリーズに出場したことが一番の思い出です。
98年優勝以来日の目を見なかった球団が2016年から頭角を現し始め、ついに去年日本2位の座まで上り詰めた喜びと感動は筆舌に尽くしがたく、人生において大変大きな出来事でした。
シーズン中は欠かさず試合中継(高校野球、ラジオ含)を流しながら執筆しているので、当時の原稿を見ると試合内容も一緒に蘇ってきます。
しかしながら毎度同じことを言っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。日常の引き出しが少ないことを痛感しました。

Q. 今、何かハマっていることは?
野球観戦(NPB・高校野球)、二郎系ラーメンを食べる動画を見ること、アニメ『アストロガンガー』オープニングのピアノリフ。間奏も素晴らしいです。惚れ惚れする曲編成でブチ上がります。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
BLでの連載は初めてだったので、全てにおいて試行錯誤の日々でした。
今回無事に一冊にまとめることが出来て本当にホッとしております。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
お世話になっております、丸顔めめと申します。
連載させていただいていたハニーミルクさんのコンセプトが「癒ししかいらない!」ということで、とにかく読んだら楽しくなったり、笑えたりするような、ハッピーなラブを目指しました。
騒がしくトンでもな漫画で至らない点も多々あるかと存じますが、全力で描きましたので少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします!
ここまでお読みいただきありがとうございました。

ハニーミルク編集部 担当編集より
ヘタレつつもかっこいい攻め、きゅるんとしてかわいい受けはもちろんのこと、丸顔先生特有のユーモアセンス、成長していく主人公の姿にもご注目ください!
初のBL連載ということで、丸顔先生のエッセンスをぎゅぎゅっとつめていただきました!

特典もたくさん描きおろしていただいたので、ぜひゲットしてください!
何卒宜しくお願い致します。

コミックス『いとしのぼんくら

特典情報
アニメイト:描きおろしマンガ1p
とらのあな:描きおろしマンガ1p
コミコミスタジオ:描きおろしマンガ1p
ホーリンラブブックス:描きおろしマンガ1p
アニメガ:既存イラストカード
ハニーミルク応援書店:描きおろしマンガ1p
Renata!:描きおろしマンガ1p(配信は5月です)

特典詳細はレーベル公式サイトをご覧ください。


(C)丸顔めめ/講談社

関連作家・声優

PAGE TOP