宇喜田紅先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

宇喜田紅先生インタビュー 美丈夫妖怪の愛に溺れる!! 尽くしまくり八咫烏×強気な潔癖公務員! 初小説『物怪荘の思われびと』

2018/04/17 17:54

番いたい。あんたが好きだ。どうしようもなく


生真面目な公務員・清伊(きよい)が相続した家に巣くっていたのは、まさかの妖怪!! 清伊は戸惑いながらも、行き場のない彼らに共感し、同居生活を始めます。そんな中、清伊は強大な力を持つ八咫烏(やたがらす)・東雲(しののめ)の真の姿を目撃! その姿を見てもひるまなかった清伊に運命を感じた東雲は、猛烈な求愛をはじめ……!? 宇喜田紅先生の初小説『物怪荘の思われびと』が4月19日に発売されます! 同居人との楽しい暮らしと、ひたむきな物の怪の愛に、孤独に慣れていた清伊の心も溶かされて♥ それでは、「801 AUTHORS 108」第1599回、宇喜田紅先生どうぞ!

 

寡黙で男前な妖怪に執着されて!? 恋に不器用な2人の異種間ラブ

 

Q. 作品紹介をお願いします!
長らく疎遠になっていた祖母の持ち家を相続したものの、そこには風変わりな先住者たちがおり、主人公は不本意ながらも彼らと同居することに。
独りに慣れていたはずの主人公が、物怪たちと共に暮らすうちに少しづつ変わっていく様子を、まったり見守っていただけたらと思います。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
無口で一途な執着攻(物怪)×始末屋でちょっと潔癖気味の強気受(人間)です。
攻の東雲は一見クールな美丈夫ですが、受の清伊を甘やかしながらも、同時に甘えているというかわいい物怪です。
一方、受の清伊は倹約家でリアリスト。でも決してドライなわけではなく、人間らしい弱さを持っている人です。
恋愛に不器用なところは、この二人の共通点かもしれません。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
どのキャラクターにも愛着がありますが、Ciel先生のイラストを拝見してからは、煙羅という煙の妖怪びいきになってしまいました。
大人の色気が大爆発です。

 

ひたすらに甘やかす攻×倹約家な受!! 同居人の妖怪たちにも注目!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
攻の東雲はひたすら主人公を甘やかしています。そして主人公の清伊は最初から最後まで一貫して始末屋です。
あと、夏の情景は自分なりに丁寧に書いたつもりです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
主人公の同居人である硯の付喪神が趣味でマンガを描いているのですが、彼にどんなマンガを描かせるか考えるのが楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
当初の予定では五葉松の精霊、五葉松くん(仮名)も登場させるつもりだったのに、結局登場させずじまいで終わってしまいました。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
お話に大判焼きが出てくるのですが、執筆中は街で大判焼きを見かけるたびに購入し、お家でもりもり食べていました。
読んでいても書いていても、お話に登場する食べものは、実際に食べたくなってしまいます。

 

糖度たっぷり物語に萌え、夏の描写に和む… 一緒にいるうちに変化する心

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
うれしいのと同じくらい緊張や不安もあって、自分でもよくわからない状態です。
浮き足立っている、という表現が一番しっくりきます。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
皆様はじめまして。宇喜田紅と申します。
今回のお話は登場するキャラクターが物怪だらけにもかかわらず、殺伐とした空気とは無縁の、甘いお話になりました。
季節を夏にしたのは、夏休みにおばあちゃんの家に遊びに行く感覚で読んでいただけたらいいなと思ったからだったりします。
目まぐるしい日々の中、本作から少しでも萌えと夏休みを感じていただけたらとてもうれしいです。

担当編集より
「なあ、一度番ったら死ぬまで相手を変えないって本当か?」
一般のノベルやコミックには、優しくもイケメンな妖怪たちが活躍する人気シリーズが幾つもありますね。そんな作品を読んで、これがBLだったら…とジタバタ萌えたことはありませんか? 私はあります!! そんな萌え心を満たしてくれるノベルズが、この『物怪荘の思われびと』です。
攻の東雲は神話では神の使いともされる八咫烏(ヤタガラス)のあやかし。自分の本当の姿を見てもひるまなかった清伊に、熱烈に恋をします。潔癖症だけどお人よしなところもある清伊は、妖怪の実在に最初はショックを受けますが、行き場のない彼らの想いに共感し、しだいに東雲に惹かれていくのです。みどころは、東雲の献身ぶり! 惚れた清伊をひたすら世話をし、甘やかしたがる美男です。
ところで、繁殖期が来ると東雲は絶倫になります。お楽しみに!!


小説『物怪荘の思われびと

特典情報
コミコミスタジオ特典:書き下ろし小説ペーパー


(C)宇喜田紅・Ciel/リブレ

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

そうですね。
一気に期待値が上がりました。

匿名1番さん(1/1)

ん。
最後の一文が全てを持ってく記事だった笑

PAGE TOP