やん先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

やん先生インタビュー カタブツ童貞部下×純情ビッチ上司!! 刺激強めの肉食オフィスラブ♥ 初コミックス『セックススーツラブバトル』

2018/10/02 18:00

立派な雄っぱいと雄尻のリーマン同士が、全編攻めて攻められ…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1762回
やん/日本文芸社/ニチブン・コミックス Melty Bullet
コミックス『セックススーツラブバトル』10月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
顔が良くて仕事も出来て床上手。仕事も遊びも順風満帆な恵介だったが、ある日部下の多賀にゲイであることを知られてしまう。しかし多賀が自分に気があると気付いた恵介はある作戦に出る。カタブツ短髪眼鏡部下×メンタル処女のビッチ上司!! 攻めて攻められリーマン・コンバットラブ!!

 

――作品紹介をお願いします
『セックススーツラブバトル』という直球タイトルそのまま、黒髪短髪眼鏡のカタブツ部下×メンタル処女のビッチ上司がスーツを着たままセックスやラブバトルを繰り広げる漫画です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
部下を蕎麦屋に連れていくような、いわゆる理想的な上司が伊吹恵介(受)です。蕎麦粉や食材、店主自ら吟味したこだわりの素材についてキラキライキイキと語る受け、満更でもない店主、お蕎麦楽しみですね! と目を輝かせる同僚や部下。そんな彼等を無表情で見つめ、その後「では俺はカレーを」と注文し場を凍らせる男が多賀正嗣(攻)です。



――当て馬や重要な脇役は?
伊吹恵介が通う二丁目のバー「タンタン」のママは良い相談役です。台詞が多くなってしまった時も、カクテルを作る描写で賑やかしてくれたりと、とても楽しく描かせて頂きました。カクテルにもそれぞれ面白い名前をつけていそう。「棒犬旅行」とか「スノーウィーニー」とか。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
“セックス”と掲げている作品ですので読者さんの期待を裏切らないように沢山エッチシーンを入れています。作品としては単純明快で読みやすく楽しめるものを目指しました。個人的なこだわりというかフェチは、黒髪短髪眼鏡攻めの陥没乳首、サスペンダーとYシャツの腕まくり、受けの腰回りと男らしさです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
“メンタル処女のビッチ受け”という属性キャラクターを主人公に物語を展開していくことが初めてだったため、試行錯誤の繰り返しでした。キャララフの時点から担当編集さんには本当にお世話になり、おんぶにだっこ状態だったと思います。伊吹恵介というキャラクターは担当編集さんと共に創り上げた存在だと私は思っていますしとても勉強になりました。
逆に多賀はお家芸的なキャラクターです。何故折角連れて行ってもらった蕎麦屋でカレーを頼むのか、それは「お品書きにあるのだから美味しいし自信があるのだろう、統計的に蕎麦屋のカレーは美味いし出汁にこだわっているのなら尚更だ、きっと恵介さんはこのカレーを食べたことがないだろうから一口食べさせたい、前回はお蕎麦を食べなかったので次は食べたいですと二回目に繋げられるのではないか」など、多賀なりに伊吹を中心に考えた結果なんです。愛がちょっとずれていて重たく暴走気味な攻めは、いじりやすく楽しいです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
タイトルですが、本来ならばセックススーツアンドラブバトルズ(Sex, Suits and Love Battles)と、スーツも恋の駆け引きも複数形にすべきところ、カタカナにすると野暮ったい印象でしたので、結局「セックス」「スーツ」「ラブバトル」と3つの要素を組み合わせた造語にしました。スーツは受けの勝負服・気分転換出来るもの・武装の象徴なので、連載時は初夏でしたがスリーピーススーツを着用。逆に攻めはスーツ姿ではなくYシャツとシンプルなタイにサスペンダー姿でラブバトルに挑んでもらいました。
ボツネタというか、プロット段階では受けが“引く”というクライマックスでしたが、打ち合わせ時に「この人はここで引かないな」と担当編集さんとハッとした瞬間があり。引くはずが勝負を挑む、という展開になった時は伊吹恵介というキャラクターが完成・成熟したような気がしてとても嬉しかったです。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
株式会社漫画仲間さんのマンガ新連載研究会・月例会にて数多くの新連載の中から『セックススーツラブバトル』を一部取り上げて頂けていたことは大変興味深かったです。BLについて論じられている動画を拝見させて頂いたのですが、受けがディフェンスからオフェンスに転じる瞬間や思考フローはこの漫画に限らずBL特有の文化なのだろうか? という論題は掘り下げると存外深い難問な気がします。
日常エピソードですと、ノートパソコンのキーボードの上に板のタブレットを直置きして原稿を作成しており、ショートカット等も全て右側にあるので左手が大変暇で。何を思ったのかおヘソを必要以上に深追いしてしまい膿んでしまいました。病院へ行く時間もなかったので消毒していたら二日程で完治したのですが、後日その旨を担当編集さんに伝えたところ「おばあちゃんにその穴は一方通行だよって教わらなかったんですか」とツッコミを頂きました。これからはダンベルでも握ってウェイトリフティングでもしようかと思います。



――今、何かハマっていることは?
漫画を描くのが精一杯です。プライベートで友人にしか見せない趣味漫画を描く時間がもう少し欲しいです。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BL作家になれたきっかけは、とある方が担当編集さんを紹介して下さったからです。感謝しています。本格的に漫画家になろうと思った経緯は仲良しのプロの漫画家さんがいて、漫画の描き方からこの業界のことなど色々教えてくれたからです。それまでは漠然と、なれたらいいなあ、と思っていただけでした。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
はじめて担当編集さんにお会いした際「一日の終わりに良いBLを読んで幸せな気持ちになりたい」とおっしゃっていて、それがとても印象的でした。ストレスフルな社会においてBL漫画から日々の活力や幸せな気持ち、解放感を得ている読者さんは実はとても多いのではないでしょうか。大変僭越ではありますが『セックススーツラブバトル』の伊吹と多賀が、誰か一人でも一日の終わりに幸せにできるのならこれ以上の福音はありません。朝焼けが目にしみる朝や、止まらない鼻血、禿げるのでは? と心配する量の抜け毛もまた生えてくる気がします。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、やんと申します。『セックススーツラブバトル』が末席に加わらせて頂いた、登録不要の無料BL「Melty Bullet」はBLの枠を超える読み応えのある良作揃いです。舌の肥えたちるちるユーザーさんもお腹いっぱい間違いなし、Melty Bulletの応援をよろしくお願い致します。


担当編集より
ご紹介あがりました、MeltyBulletです!!
やん先生デビューコミックスにして、レーベル第3弾は『セックススーツラブバトル』のあらすじはこちら!!

☆ ☆ ☆

去る者追わずで恋を楽しんでいた、モテ男・恵介。
しかし部下の多賀にセフレとホテルから出たところを見られてしまう。
共犯にして口封じをしようと“ベッドのお相手”をしたら、プロポーズされてしまい…!

☆ ☆ ☆

やん先生との連載中の合言葉は「『多賀がキモい』は褒め言葉」でした(笑)
カタブツだけど愛が重くて尽くし系。恵介さん至上主義で恵介さんガチ勢な多賀の真っ直ぐなアプローチに、実は純情なビッチ上司の恵介さんがドキドキもやもやしちゃいます♥

最初っから最後まで、立派な雄っぱいと雄尻のリーマン達が、スーツを着てベッドで恋のバトルを繰り広げまくります。
「部下×上司」
「スーツ」
「腕まくりワイシャツ」
「サスペンダー&ソックスガーター」
「彼シャツ&彼メガネ」
リーマン好き垂涎の性癖てんこ盛りとなっておりますので、この中に1つでも刺さるものがありましたら、ぜひお手にとっていただけたらと存じます。
『セックススーツラブバトル』というタイトル通り、安心の性癖&挿入保証となっております!!

 

コミックス『セックススーツラブバトル

 

特典情報

 

<書店特典はALL描き下ろし (全6種)>
アニメイト限定:4Pリーフレット
とらのあな限定:漫画ペーパーA
特定法人限定(※):漫画ペーパーB
(※コミコミ・こみらの!・紀伊國屋書店・ブックファースト・書泉芳林堂・ホーリンラブブックス)
応援書店限定:漫画ペーパーC
Renta!限定:フルカラー漫画
その他電子書籍サイト:漫画ペーパーD

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)やん/日本文芸社2018

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP