桂馬びんぞこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

桂馬びんぞこ先生インタビュー おバカアメフト部エース×見栄っ張り猫かぶり生徒会長♥ 初コミックス『はにかみを解け(1)』

2019/03/18 19:11

完璧優等生の使命は不埒で不純な彼への…!? 尊み大の青春BL!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1930回
桂馬びんぞこ/リブレ/ビボピーコミックス
コミックス『はにかみを解け(1)』3月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
容姿端麗、頭脳明晰、生徒に憧れられ、教師に信頼される。超名門私立御門沢高等学校の生徒会長といえば、この僕・聡海秀次だ。そんな完璧超人の僕が理事長に振られたミッションは「成績がやばい生徒・神鷹に勉強を教えること」。しかし、肝心の神鷹は不真面目なうえに不埒ときた(怒)。不埒も不純もダメなのに、僕はなぜドキドキが止まらないんだ――――!!!!!!

 
――作品紹介をお願いします

周りのみんなから憧れと信頼の目を向けられる生徒会長 聡海秀次が、学校一のバカ神鷹章邦に勉強を教えるというミッションを与えられ、関わることがなかった二人が互いに惹かれ合っていくお話です。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
見栄っ張りの猫かぶり生徒会長(受)と、アメフト部のエースでバカだけどなんやかんや面倒見のいい(攻)のBLです!

――当て馬や重要な脇役は?
脇役というかほぼモブなのですが、神鷹君といつも一緒にいる友達…顔もしっかり描いてないですが地味に気に入ってます(笑)

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
二人の表情がどんどん柔らかくなっていくところです! 聡海くんの作り笑いが本当の笑顔になったり、神鷹くんの無表情に少しずつ笑顔が増えたりするところにこだわりました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
すごく作画の話に関わってくるんですが、背景を描くのに苦労しました。二人を引き立たせるためには絶対に描かないといけない背景があって、背景が苦手な私はヒィヒィ言いながら作画していました(笑)
楽しかったのは、やっぱり笑顔を描くことでした。元々表情を描くのが好きで、笑顔にも種類があって聡海くんの作り笑いは思いっきり胡散臭く、心からの笑顔は思いっきり可愛くと描き分けたりするのが凄く楽しかったです!


――今作にまつわる裏話はありますか?
今作はとにかくタイトルに迷いました。担当さんとああでもないこうでもないと練って出たタイトルなのでとても思い入れがあります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
日常エピソードというのか分かりませんが、聡海くん達の私服を考えるために一時期ずっとメンズのファッションブランドのサイトを見ていた時期がありました(笑)

――今、何かハマっていることは?
以前から好きですが買い物が好きです。通販も利用するんですがお店に行ってお友達とおしゃべりしながら服とかアクセサリーを見て買うのがすごく楽しいです。
でも本とかは私の趣味趣向がバレて恥ずかしいので一人で買いに行きます…(笑)

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
元々ネット上に自作品を投稿していたのがきっかけです。私の作品を見てくださった今の担当さんに声をかけていただいてデビューという形になりました。
まさか私がマンガでお仕事を貰うなんてつい最近までは思ってもいなかったです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
すごく嬉しいです。自分が頑張って作った作品をこうして一冊にしていただけて凄く嬉しいし光栄だと思っています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めての連載、初めてのBLコミックスということで不安もありましたがこうして形になって本当にありがたいと思っています。
これも作品を支えてくださっている読者の皆様のおかげです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
pixivコミックで更新のたびに、「尊すぎる!」と萌え悶えるご感想をどっさりいただいておりました青春ど真ん中BLです。担当編集もネームを拝読するたびに、あまりの青春感に萌え転げています。クールで知的な聡海くんがどんどん可愛く見えてくるわ、チャラめの神鷹くんが案外包容力あってかっこよすぎるわで困ったものです。
コミックス化にあたり、びんぞこ先生は連載分全頁加筆修正されています。より良い作品を届けたいと言うびんぞこ先生の情熱が迸っているデビュー作、ぜひチェックしてみてください!

 

コミックス『はにかみを解け(1)

 

 

特典情報

 

アニメイト限定:4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしマンガ付きリバーシブルカード
詳しくはビーボーイホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)桂馬びんぞこ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP