モティカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

モティカ先生インタビュー 雄っぱい天国!! 元舎弟シングルファーザー刑事×元番長フリーター! BL初コミックス『15年後に俺たちは』

2019/05/10 17:55

元ヤンキー仲間が再会&主従逆転!? 幼女を挟んで疑似家族生活

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1981回
モティカ/秋田書店/プリンセス・コミックスDX カチCOMI
コミックス『15年後に俺たちは』5月16日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
赤間はかつての舎弟である幸亮と再会する。高校時代、名を馳せた“最強の番長”と“その舎弟”の二人は、今は“喧嘩に明け暮れるろくでなし”と“シングルファーザーとして頑張る刑事”になっていた。幸亮の幼き娘・佳に気に入られた赤間は、彼の家で3人で暮らすことに。擬似家族生活を送る中で、赤間は幸亮を強く意識しはじめるのだった――。

 

――作品紹介をお願いします
元番長とその舎弟が15年後に再会して…から始まるお話です。舎弟に彼女が出来、結婚もし、娘も出来たことで生きる世界が違ってしまい疎遠になっていた二人が、昔のことを思い出しながら少しずつ距離を縮めていきます。
舎弟は刑事で奥さんを失くしてシングルファーザー、番長は住み込みのフリーターという対照的な立ち位置なので、かつては気心知れていた相手の変化を少しずつ知っていくもどかしさ、それでも昔と変わらない部分、に萌えながら描きました。
そして私が好きな、主従、シングルファーザー、雄っぱいという要素と、自分はこの仕事しか出来ない人間なのかと悩んだこと、甥と姪にいざという時頼ってもらえるように仕事を頑張ろうと思ったことなども盛り込まれています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受けの元番長、赤間は芯はしっかりしていますが喧嘩が強くて好きで、なんとなくフリーターをしている根無し草な人です。
攻めの元舎弟、幸亮は大型犬のようで舎弟体質で母性が強く雄っぱいが大きいシングルファーザーの刑事です。
幸亮は彼女が出来たことで更生し刑事になりました。

――当て馬や重要な脇役は?
重要な脇役は幸亮の娘、佳です。大人が子供と接することで変化する物語が好きなので、とても大切に描きました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
雄っぱいに尽きます。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
お金をいただいて雄っぱいを描けるなんて、好みのストーリーを描けるなんて、とにかく楽しいことしかありませんでした。 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
この作品の執筆中に、マッスルバーに行きました。竜宮城みたいでした。作品にも反映出来たと思います。

――今、何かハマっていることは?
作業中に聴くラジオにハマっています。知らないことが沢山知れて、とても刺激的です。
つくづく自分は、知らないことを知るのが好きなんだなと思います。
そして今、ラジオきっかけで知ったイゾラドにとても興味があります。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
典型的ななり方で腐女子になり、同人活動をしていて、女体化ものを描いていたのもあり、編プロさんにお声かけていただいて男性向けメンズコミックでお仕事させていただいていたのですが、今の担当さんにBLのお話をいただいて、カチCOCMIのコンセプトも最高だと思いましたし、丁度描きたい内容があったので是非! とお仕事させていただきました。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
自分の好きなものを盛り込み過ぎていて、とにかく恥ずかしいです。ですが自分が一番自分の漫画が好きだというくらい自分の漫画が好きなので、恥ずかしいということをあまり考えないようにしています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
何か刺さる、萌える、部分があれば嬉しいなぁと思います。誰かに気に入っていただけますように。


秋田書店 カチCOMI編集部より
物語は元番長と元舎弟の再会から始まります。かつて青春時代を過ごした二人の、境遇の変化や立ち位置の違いから生まれるなんとも言えない関係性――。不器用な二人が、たまらなく愛おしい。また、彼らが子供と接する姿は愛らしく、育児BLとしても楽しめます。そしてなにより、モティカ先生こだわりの“雄っぱい”にご注目! 頼りがいのあり包容力もある幸亮の胸は赤間さんでなくてもうずまりたくなります(でも、赤間さんだけのものですね)! 青春時代を終え、大人へ。ノスタルジーにすがるのではなく、つたなくても前に進もうとする男二人の姿を、ご覧いただければ幸いです。

 

コミックス『15年後に俺たちは

 

特典情報

 

特典情報(ペーパー特典)
●応援書店
●アニメイト
●ホーリンラブブックス・まんが王・漫画全巻ドットコム
●コミコミスタジオ
●文教堂・アニメガ
●書泉
●コミックシーモア
●Renta!
●電子共通

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)モティカ(秋田書店)2019

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

モティカ先生のインタビュー嬉しかった!「15年後…」は単なるBLとしてだけではなく、家族とは…ということも考えさせられる、勿論萌え盛りだくさんのアクションも楽しめる大好きな作品ですので…!続編熱望します!

PAGE TOP