hagi先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

hagi先生インタビュー 毛玉(神様)×落ちこぼれ神使!! 心ごと包み込むもふもふに癒される… コミックス『神様と飛べない使い』

2019/08/27 17:02

これは出会いではなく、切ない過去を持つ2人の再会のお話

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2090回
hagi/プランタン出版/Cannaコミックス
コミックス『神様と飛べない使い』8月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
多くの神が棲む山で、神使いとして育ったシン。問題児でいつも独りぼっち、そんな彼が仕えることになったのは、大きな毛玉の神様! とても神様には見えないけど、木から落ちたシンを、そのもふもふの体で受け止めてくれた。親しくなっていく神様とシン、二人には切ない過去があるとも知らず……。毛玉のち人型な神様と、短気だけど一生懸命な神使いの、出会いではなく、再会の物語。

 

――作品紹介をお願いします
神様とその使い達が集まっている山で、飛べないからと仲間外れにされているシンが、32個ある山の中で一番下に位置する山の神様の使いになる話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
もふもふの毛玉姿の神様が攻めで(人型にもなります)、羽が小さくて飛べないせいで使いの中で落ちこぼれ気味の子が受けです。


――当て馬や重要な脇役は?
神様とその使いになる子のお話なので、比較として他の神様や使いも出してます。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
世界観とか設定とかにあんまり自信がなかったので、キャラクターのやりとりや会話をできるだけ可愛いと思ってもらえるようにしようと思って描いてました。
後半は少しシリアスっぽい感じにもなるので、そこはそこで切なくなってもらえるように描けてたらいいなと思います。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
一応最後までの流れはなんとなく決めていたんですが細かい部分は中盤まで決めきれてなくて、ちゃんとまとめられるかどうか最終話までずっと不安でした。今もなんか変なところないかな…と心配です。
神様のもふもふした毛とか会話のわちゃわちゃっとしたやりとりは描いていて楽しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
『Canna』での連載の前に『Petit Canna』での読切のお話を頂いていて、そちらのテーマが「もふもふ」だったので『神様と~』の話は最初はそれように書いたプロットでした。
ただ話が長くなってしまったので自分でボツにして、その時は別のお話を描いたんです。
元々担当さんからファンタジーものを描いてみないかとおすすめされていたので、ボツにしてしまったプロットをお送りしてみて、採用して頂いたので描くことになりました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
たぶん5話を描いてる時だったんですけどネームをきったら48Pとページ数が多くなってしまって、その時被っていた別の原稿も50P越えで、ついでに確定申告の時期…と全部制作の時間と締切の時期が被った時があって、申し訳ないながらに締切の調整をお願いしました……。すみませんでした…。
あの時ものすごく焦った気がするんですけど、どうやって乗り越えたのか全然覚えてないです。


――今、何かハマっていることは?
家に卵焼き器がないんですが、いつも大きい丸いフライパンで卵焼きを焼こうとして上手に巻けずにぐちゃぐちゃの炒り卵になってたんです。
でも最近百均でミニの丸いフライパンを買って、そっちで焼いたら上手に巻けるようになったのが嬉しくて、ちょこちょこ焼いています。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張していますし不安ですが、本にして頂けてとても嬉しいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
少しでも楽しんでもらえたらいいなと思います。よろしくお願いします!

 

コミックス『神様と飛べない使い

 

 

特典情報

 

とらのあな特典(一部店舗を除く)
・とらのあな限定イラストカード

コミコミスタジオ特典
・コミコミスタジオ限定ペーパー

アニメイト特典
・アニメイト限定ペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)hagi/プランタン出版 2019

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP