s.たけ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

s.たけ先生インタビュー 異形頭の新感覚BL!! ヘタレチャラ男×クール堅物な“税率カップリング”とは!? 初コミックス『おかねちゃん!』

2019/11/14 19:00

切っても切れない百円と五円の関係。消費税率UPで、波乱も!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2167回
s.たけ/キルタイムコミュニケーション/Cerise Rose
コミックス『おかねちゃん!』11月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
これは、人間に使われながら楽しく暮らすお金ちゃんたちのお話……時は20XX年、消費税率が5%だった頃――お金が暮らす世界でも百円と五円は切っても切れない仲。チャラ男な五円は硬派な百円にベタ惚れして毎日アタック中!でも百円は五円にだけは塩対応…。それでもめげずに五円はアタックし続けるけれど…? お財布ひらけばニヤリとしちゃう!異形頭初心者でも楽しめる新感覚BL!

 

――作品紹介をお願いします
異形頭でお金。五円×百円という、異色とギャグ満載のBLです。
もともと人外キャラが好きなのですが、異形頭に熱が上がっていたころ、いい題材(頭)はないかとひねり出したのが小銭でした。

百円=百円均一大好き!
五円=百円玉にくっついてく存在→百円大好きなわんこ系かな?
という感じで一気に105円のキャラやお金にまつわるネタもどばっと思いつき、この「税率カップリング」は誕生しました。

タイミングもちょうど消費税が5%から8%に変わるころで、それに伴う別れや葛藤もあるのかな~!? 等々。おかげで一円君という三角関係も誕生。

BLだけでなく、ギャグとしても十分楽しんでいただけると思います!


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ヘタレチャラ男×硬派男前です。
攻めの五円は「いぇ~い!」って感じで明るくて懐っこく、受けの百円ちゃんは正反対にクールな堅物…なんですが、五円に振り回されると、ちょっとガサツなところが出ちゃいます。
受けちゃんの方が腕っぷしが強い&いい筋肉持ってるというのもポイントです!


――当て馬や重要な脇役は?
小銭仲間である五十円くん(ほんわか草食系)と五百円(マッチョ)です。
特に五百円はとても動かしやすく、作中でも百円ちゃんに揺さぶりをかけたりいい仕事をしてくれます。
どちらも、読者さんからの好感度が高いキャラクターです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
百円ちゃんの雄っぱいとか…スーツの人外ってイイですよねって気持ちを込めています…。
ストーリーは割と定番モノだと思うのですが、だからこそ五円の一途さと、百円ちゃんが徐々に変化するところは丁寧に描きたいと思いました。
いざという局面で露わになる根っこの部分も色々伝わるといいなぁと思います。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
「お金」である彼らにどうやって表情を持たせるか、どうしたら感情を読者に伝えられるか、というのはずっと試行錯誤して描いてきました。
ちょっとした微笑みや穏やかな表情などはめちゃくちゃ難しかったです…。
なので読者さんから表情の事をほめられると、ガッツポーズして喜んでいます。

――今作にまつわる裏話はありますか?
(1)裏話ではありませんが、初見の方によく五円のことを「穴があるのに攻めなのか」と言われます。
(2)ボツにした…というかページの都合で入れられなかった日常系の話や脇キャラたちの話がたくさんあるので、それもいずれ何かで描いていきたいですね。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
また消費税上がっちゃったなー…という悲しみ。(家計的にもつらい)
あと腰を痛めました。つらい。

――今、何かハマっていることは?
もともとカフェめぐりが好きなんですが、今年になってiPad君を買ったのでカフェ作業が楽しいです。
ゲームは『FGO(Fate/Grand Order)』をぽちぽち楽しんでいます。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
漫画家になりたいという夢は学生の頃からありました。
が、BLでデビューというのは全く予期しておらず、創作BLは『おかねちゃん!』が初めてです。
らくがきから描いてみたのが自分でも楽しくて長く続き、とあるご縁でBLfrancさんからデビューしました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
「ついにやったな自分!!」という喜ばしさと、関係者の皆さんに感謝でいっぱいです。
昔の自分が「BLでデビューだぞ!!」と知ったら驚くと思います(笑)

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みくださりありがとうございました!
異形頭ということで見た目はかなりネタ感がありますが、中身は真面目に王道に、萌えと胸キュンをつめこんでおります!
ギャグも多めなので、ぜひ、ライトなBLが好きな方や人外初心者な方にも読んでもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集:BLfranc編集長より
ebookjapanオリジナルの電子BLレーベル「BLfranc」にて連載していた本作品を、この度スリーズロゼ様より書籍化していただけることになりました。こうしてPRする機会をいただけるのも幾度目かで、大変ありがたいです。
元々『おかねちゃん!』は、s.たけ先生ご自身がイベントに出展されていた作品です。異形頭作品に興味津々の時期に一目惚れしてお声がけさせていただいたのがご縁で、BLfrancにて続きを連載いただけることになりました。
ちょっとおちゃらけてチャラ男な五円玉×硬派で男気あふれる百円玉のキュートなラブコメかと思いながら読んでいると、思わず身悶えるラブ展開が突如襲ってくる。ジャブからのアッパーが見事な1冊。
s.たけ先生の拘りとセンスが詰まった、お財布ひらけば思わずニヤリとしちゃう新感覚BL、お手に取っていただけたら嬉しいです。
eBookJapanにて一部お試しいただけますので、宜しければご覧ください!
おかねちゃん!1』『おかねちゃん!2』『おかねちゃん!Reチャージ!(1話無料)

 

コミックス『おかねちゃん!

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
うさぎや限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしリーフレット
詳しくはスリーズロゼホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)s.たけ/キルタイムコミュニケーション/BLfranc

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP