溝口ぐる先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

溝口ぐる先生インタビュー 鈍感なのにあざとい!! 現代っ子モデル×天然鉄仮面カメラマン♥ BL初コミックス『マイフォトジェニック』

2020/01/13 18:38

「撮りたい」気持ちは恋なのか否か。対照的な2人の凸凹ラブ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2225回
溝口ぐる/一迅社/gateauコミックス
コミックス『マイフォトジェニック』1月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
モデルの久川真央は風景写真で注目を浴びる新鋭カメラマン・汲田夏樹に初対面で「あなたのことが撮りたい」と熱烈なラブコールを受ける。天然で鉄仮面の汲田が自分にだけ必死になる姿に少し気分が良くなった久川は写真を撮ることをOKするが、なぜ汲田が自分に固執するのか分からず――。

 

――作品紹介をお願いします
ある日モデルの久川の撮影現場を目にしたカメラマンの汲田は、場所を気にすることなく久川に対して「あなたを撮りたい」と猛アタックをしかけます。
その猛アタックは果たして久川に対する「恋心」なのかそれとも被写体として彼を撮りたいだけなのか、というのをお互いもんもんしていくようなお話です。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
現代っこ振り回され系モデルの久川×大食いで天然不思議系カメラマンの汲田という感じでしょうか。
お互い関わったことのない性格で噛みあってないようで噛みあってるような2人です。
漫画の帯や裏表紙の文言が上手にまとめて下さっています(笑)




――当て馬や重要な脇役は?
安井でしょうか。
久川と汲田ともに自分の管轄外になると少し億劫になるので、その一歩をぽんと押し出すような役割をしてもらってます。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
汲田の天然で不思議でつかめないように見えて、実はどんなことも言葉にするのも戸惑わないドストレートな性格の部分は描いていて楽しかったです。
そういう一挙一動を知るたびに振り回される久川と、天然で一枚上手を取っていく汲田を楽しんで頂けると嬉しいです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
2人のキャラクター性が割りと真逆を行っているので、でこぼこしつつ合わさるところは合わさっていくのが描いていて楽しかったです。
久川の友人や安井などの脇役キャラクターもそこに少し手助けをしてくれるような役割だったので。
汲田に久川に対しての思いを自覚させないといつまでたっても駆け引きで終わってしまうので、どのタイミングで自覚させるのがいいのか…というのはとても悩みました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
汲田が体幹しっかりしている設定なのは、人物ではなく自然物を写真に収めることを主軸にしているからなので、写真を撮りに山の中にはいることもしばしば、バランス感覚が兎に角いい設定でした。
なんだったら、1人キャンプもときおりやるくらいアウトドアで体力もあります。
逆に久川は現代っこ、電子機器がないと生きていけないタイプですので、インドアで体力はあまりありません。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
もともと大食い動画が好きなこともあるのですが、汲田の食べ物を描く際に画像や動画などをよく検索して拝見してました。
ただ、検索しすぎて毎度胃もたれを起こしてました(笑)


――今、何かハマっていることは?
ずっと大好きなシリーズのゲームが出たので、そればかりやってます…。
キャンプ…カレー…作らなきゃ…

新しくはじめたこととしては、この作品の執筆中に子犬をお迎えしました。
先住犬と全然まだ仲良くなってくれないうえに、超おてんば娘なのですが顔がいいので甘やかしてしまってます。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
もともとは同人で活動しているところをお声がけ頂き…という形です。
キャラクターデザイン(見た目はもちろん性格や好みのものなど)を考えるのが好きなので、誰かに刺さり、ファンアートが見れるような作品を描けたらいいなぁと思っております。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
BLでは初単行本ということで、本当に色々な支えを受けて形にできました!
長い期間をかけてしまいましたが、その分思いいれもありますので、ぜひお気軽に手に取って感想等も頂けたら嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んで頂き有難うございました!
数ある作品の中で出会えたこととても感謝いたします。
楽しんで頂けますように!

担当編集者より
溝口ぐる先生のBL初コミックス『マイフォトジェニック』が1月15日(水)に発売&配信解禁です!

現代っ子でモデルの久川真央と風景写真家の汲田夏樹。
タイプの違う2人の出会いは汲田さんが真央の写真を撮りたいと熱烈アプローチしたこと。

真央は汲田さんの言葉足らずなアプローチを受けて自分のことを好きなのかも…?と思い始め、気持ちを確かめるのですが…。

汲田さんは鉄仮面で物静かなのに、意外と大食いだったり、初対面の真央に猛アタックするなどギャップが魅了のキャラクターです! 真央にだけ見せる表情も魅力的で好きになる気持ちに共感できる一冊になりました。

恋愛においては真央が可哀想なくらい汲田さんが鈍感なのですが…果たして二人の恋はどう進展するのか…!? ぜひコミックスで確かめてください!

電子版にはオリジナルの描き下ろし漫画とカラーイラストが付いてきます!
紙版もペーパーが3種類あるのでぜひチェックしてください。


 

コミックス『マイフォトジェニック

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろしペーパー
とらのあな:描き下ろしペーパー
応援書店:描き下ろしペーパー
電子書店:描き下ろし漫画・カラーイラスト

詳しくはgateau公式サイト

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)溝口ぐる/一迅社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP