キカイニンゲン先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

キカイニンゲン先生インタビュー ほのぼのリーマン♥ 初コミックス『IT’s a ワンダフルワーク -新人ですけど、仕事も恋?も頑張ります!-』

2020/04/23 17:00

これが運命の恋? デキる上司×ワンコ部下の尊い日常を覗き見!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2327回
キカイニンゲン/インテルフィン/PriaLコミック
コミックス『IT’s a ワンダフルワーク -新人ですけど、仕事も恋?も頑張ります!-』4月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
出会いは突然、運命の恋って本当にあるの…!? 新入社員としてIT企業に入社したばかりの宇佐美はじめ。大きなオフィスに入社日から戸惑うばかり。初めての仕事を必死に頑張るが、うまくいかない。どうしよう…と頭を悩ませ泣きそうになっていると、そこに現れたのはかっこよくて素敵なデキる男!? あれ…これって、恋? それとも憧れ…?? 仕事も恋も一生懸命な主人公が頑張るオフィスBL四コマ漫画登場!!! 

 

――作品紹介をお願いします
出会いは突然、運命の恋って本当にあるの…!?
新入社員としてIT企業に入社したばかりの宇佐美はじめ。
大きなオフィスに入社日から戸惑うばかり。そこに現れたのはかっこよくて素敵なデキる男!?
仕事も恋も一生懸命な主人公が頑張るオフィスBL四コマ!
…として始まったのですが、実際はほのぼのリーマン日常漫画です。

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
デキる上司×年下ワンコのつもりですが。
終始「かわいい後輩にメロメロの上司とイケメンにあたふたする部下」になっています。
二人のほんのりしてかわいいやりとりが魅力的です。

 

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
BL漫画には珍しく(?) 一つのお話で同僚として男女含め4人のキャラクターが登場します。
恋愛には保護者のような目線でそれぞれ参加するので個性的なキャラクターたちでみんな大好きです。

 

 

 

 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
「男性でも気軽に読めるようなラフさ」をモットーに気張らずいつでも楽に読める漫画を心がけました。
絵は勉強の過程がよく見えるのでそういったところも面白いと思います。

 

 

 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今作がデビュー作になるので、漫画の書き方から何から素人だったので編集さんから漫画を借りるなどしてたくさん勉強できて楽しかったです。
作画について後半に行けば行くほど変化しているのでその様子を楽しんでいただければうれしいです。

 

――今作にまつわる裏話はありますか?
実際にかつてIT企業に就職していましたので、同じお仕事をしていた人ならクスッとできる場面があるかと思いますので、それを探して見るのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載開始時はまだIT企業に勤めていたのですが、その後、転職活動と同時にいくつかの連載をいただき、結果、漫画家に転職して今も続いてることです。

――今、何かハマっていることは?
麻雀です。
社会人サークルに所属しているので月に一度は必ずトーナメントに参加しています。
とはいえ、強いわけではなく。自分は場の雰囲気を楽しむヘナチョコ麻雀なので、試合終わりの反省飲み会が楽しみだったりします。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
ありがたくも、趣味で漫画を描いていたところ現在の担当さんに声をかけていただきデビューとなりました。
それまでBL漫画をちゃんと描いたことがなかったので何から何まで教えていただき育ててもらったのでとても感謝しています。

 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
「まさか! あの漫画が!?」という驚きと感激でいっぱいです。
漫画を描くことも物語を作ることも何もかも手探りでせいいっぱい描いた漫画が一つの本としてまとまるというだけで子供の成長を見守る親のような気持ちでうれしさがいっぱいです。

 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、こんにちはキカイニンゲンと申します。
連載当時は漫画を描くことに必死だった今作ですが編集さんやデザイナーさんなど、たくさんの人たちの力を借りてよりいっそう魅力的な一冊に仕上がったと思います!
是非ともお手元で、電子書籍などでもまとめて宇佐美くんと桐生さんとその他愉快な仲間たちのほのぼのオフィスラブコメを気楽に楽しんでいただけたらなと思います。
これからも彼らのお話をどうぞよろしくお願いいたします。

 

インテルフィンPriaL編集部 担当編集より
PriaLコミックス9冊目の今作はキカイニンゲン先生の一味違ったオフィス日常4コマBL『IT’s a ワンダフルワーク -新人ですけど、仕事も恋?も頑張ります!-』です!
とあるIT企業会社を舞台に新入社員の宇佐美くんが仕事に苦戦したり爽やかイケメン上司に恋しちゃったりとバタバタしつつも仕事も恋どちらも懸命に頑張る姿が微笑ましい作品になっております。
また、メインの2人だけでなく周りの同僚たちも濃いキャラクターで作品を一味も二味も盛り上げておりますので同じ会社の同僚気分で読んで楽しんでもらえたらと思います…!

 

コミックス『IT’s a ワンダフルワーク -新人ですけど、仕事も恋?も頑張ります!-

 

 

特典情報

 



特典情報
アニメイト限定:描き下ろしイラストペーパー
とらのあな限定:描き下ろしイラストペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしイラストペーパー
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしイラストペーパー
応援書店限定:描き下ろしイラストペーパー
詳しくはPriaLホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)キカイニンゲン/インテルフィン

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP