tacocasi先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

tacocasi先生インタビュー 子ども化する大家さん×順応高大学院生のゆるキュン怪奇譚ラブ!! コミックス『うしみつどきどき古書店譚』

2021/08/04 17:00

2021/08/05 18:05

どっちの姿でもときめいちゃう!!ハプニングは愛の力で解決❤︎

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2799回
tacocasi/東京漫画社/NUUDE
コミックス『うしみつどきどき古書店譚』8月6日発売

サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学院生の小宮くんは、古民家にある古書店「二四書房」の2階に下宿中。下宿の大家さんは渋さが魅力の陽蔵さんで、小宮くんはちょっぴり邪な想いを抱いている。ある日のこと、陽蔵さんのもとへ不思議なお客さんが現れて…?

 

――作品紹介をお願いします

古書店「二四書房」を営む古民家の2階に下宿する大学院生・小宮くんと、店主で大家のアラフォー独身・陽蔵さんが繰り広げるゆるゆるどきどき怪奇譚です。

小宮くんが陽蔵さんのことで常にハラハラしたりときめいたりと忙しくしています。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?

陽蔵さん(攻)は裏で怪しげな別の仕事をしていたり表情も読めなかったりと謎多き人物ですが、少し抜けているので何かとトラブルに見舞われるタイプです。今作ではあるトラブルから ”子ども化” してしまいます。

小宮くん(受)は一見優しげな美青年設定ですが、感情がすぐ表情に出てしまうわかりやすいタイプです。頑丈・健康で順応性が高く、割と肝も据わってます。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

小宮くんが、大人姿の陽蔵さんと子ども姿の陽蔵さんどちらにもキュンキュンしているところです。

現実ではあり得ないシチュエーションなのでファンタジーな設定となりましたが、おかげでいろんな神様も脇役で出すことができて楽しかったです!


――今作にまつわる裏話はありますか?

最初は小宮くんと陽蔵さんのどちらを子ども化させるか迷っていたのですが、展開を考えていくうちに担当さんと相談して陽蔵さんを子ども化する事にしました。




――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

ちょうど1話目を執筆中にメダカを孵化させて育てたのですが、孵化するまで数時間ごとに観察したり餌のゾウリムシの培養をしたりと初めてのことが多くて楽しかったです。

今では親より大きく立派に育ち、一緒に泳いでいます。
 


――今、何かハマっていることは?

最終話執筆中あたりに突然利き手じゃない方でも文字がかけるようになりたくなり、練習を始めました!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

めちゃくちゃ緊張しています。 



――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

tacocasiと申します。ここまでお読みいただきありがとうございます!

色々と大変なご時世ですが、今作で少しでも楽しんでいただければとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!




担当編集Yより
tacocasi先生ひさびさの新作は、アラフォーの“推し”が子ども化してしまった…! というなんともおいしい設定での同居ラブ!
もちろんtacocasi作品なだけあり、ふつうの同居ものではありません。攻の陽蔵さんは神様相手に質屋業を営んでおり、お店には、困りごとを抱えた神さまたちが続々やってくるという奇々怪々な世界♥

連載時からとにかく、受の小宮くんと一緒になって、陽蔵さんの魅力にやられてしまう読者さまが続出…!
ワケありの経歴なだけあり、陽蔵さんは基本無表情で何事にも動じずどしっと構えているタイプなのですが、そんな陽蔵さんって小宮くんの恋心をどうやって受け止めるんだろう…? と担当ながら大変気になっておりました。
結果、そのシーンのネームをいただいた時にはあまりにも「「これぞ」」すぎて天を仰ぎました…。ぜひ日本中の腐女子の皆さまにも天を仰いでいただきたいです…!

今作は、tacocasi先生のこれまでの作品と比べても(陽蔵さんのパワーゆえ!?)大人の色気が感じられるシーンが随所にあります。
決して直接的ではないのですが、キスシーンや事後シーンの、陽蔵さんのえもいわれぬスケベさ…! ぜひたくさんの方に味わっていただきたいです!!

当作品は、東京漫画社の新創刊レーベル「NUUDE COMICS(ヌードコミックス)」第二弾作品のひとつです!
描き下ろし漫画小冊子がもらえるレーベル創刊フェアも開催されます! ぜひチェックしてくださいませ!

 

コミックス『うしみつどきどき古書店譚

 

 

特典情報

 

▼アニメイト▼
描き下ろし4Pリーフレット(大変貴重!!キャラ設定ラフ)

▼とらのあな▼
描き下ろし4Pリーフレット(うしみつどきどきまちがいさがし)

▼コミコミスタジオ▼
描き下ろし漫画ペーパー(きみの名は)

▼応援書店▼
描き下ろしペーパー(陽蔵24時by小宮くん)

▼【電子】コミックシーモア▼
描き下ろし漫画ペーパー(もしも小宮くんが…?)

▼【電子】Renta!▼
描き下ろし漫画ペーパー(♡気になる関係♡)

くわしくは、NUUDE WEB PAGEへ!
NUUDE COMICS レーベル創刊フェア「DAY & NIGHT」も開催しています!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)tacocasi/東京漫画社NUUDE

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP